« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

先週は仕事が2日間。

 先週は久しぶりに仕事が2日間ありました。2回、というべきでしょうか。単発の仕事でした。

 仕事先は最寄駅から約10分歩くので、お天気が心配でしたが、2日間とも晴れでした。マスク姿だったので、自分の顔中心に暑かったです。歩いていて人がいないときに顎マスクにして、人が来るとマスクを口に戻す、を繰り返しましたが、現場に到着すると歩いてきた暑さとマスクの暑さで、じっとりと汗が出ました。これからの梅雨の時期と、真夏が今から不安です。

 それにしても久しぶりの仕事で、緊張感と体力的に疲れました。なんとか体力を戻して、というか、体力を少しずつつけて、週に仕事を3日間くらいできるようにしたいのですが、どうなることか。だいたいまだ仕事が定期的には入ってきません(もともと不定期ですが)。今のうちに体力をつけておきたいのです。

 東京はもう梅雨のようなお天気の日が多くなり、梅雨は梅雨で湿度が辛い。あ、でも考えすぎないようにします。適度にがんばりすぎない程度に日常生活も動いて、仕事も入ってくればできる範囲でしていきたいと思っています。

 今日は午前中にトイレとお風呂のお掃除をしたので、午後からゆっくり過ごします。

 

がんばったら、ぐったり。

 昨日、がんばってしまいました。午前中にこたつ布団を洗濯して干して、その後自転車で図書館へ行ったり、ドラッグストアやスーパーに買い物に行ってしまいました。行かないと、母親が明日行くことになると思ったら、無理をしてしましました。

 昨日は朝からなんか変なテンションでした。母親と少し言い合いになったり、なんか変でした。そういうときって、自分が疲れているのですよね。それなのに、がんばってしまいました。

 自転車で行くから大丈夫、と思っていたら、マスクをしているから暑くなるし、2件のお店で買い物をすると、1件目の買い物を持って歩くだけでも肩が重くて疲れてしまうのに、分かっていたのに、やってしまいました・・・。

 帰宅したらもうぐったり。午後はテレビを見ても横になっていても、なんか疲れていて、そのうち咳がちょっと出たり、夜には大きく息が吸いづらいというか・・・。やっぱり少し喘息気味なのかもしれません。

 今日は起きてから無理をしていません。母親ともあまり話していません。話をするというだけでパワーを使うのに、言い合いになったら余計に疲れるのだと、忘れていました。言い合いになる必要なんてなかったのに、昨日の出来事を反省しています。

 とにかく今日はあまり感情的にならないように、淡々と過ごします。

湿度が高いのはちょっと。

 東京は先週今週と、湿度が高い日が続いています。雨だったり曇りだったり、梅雨のような感じです。そうなると、体調があまり安定しません。

 不思議なのですが、湿度が高いと体調がいまいちです。これで気温が30℃近くなると、もうだるくて仕方ありません。これは皆さん一緒ですよね。

 ステロイドの服用を毎日5.5㎎にしてから、その日の天候・疲れ具合・心のスッキリ感などによって、不整脈がときどき出るようになりました。掃除のあとに少し咳も出ます。これについては主治医から「喘息」とのお話もありました。このような症状に関して、天気がカラッと晴れていると、違ってくるように感じています。外出や仕事の翌日にちょっとがんばって掃除をしてしまうと、終わったあとに咳き込むということが起きやすいのですが、そういうときは天気があまりよくないことが多い気がします。

 体が高温多湿に慣れてくると、体調も安定してくるのでしょうか。それとも基本的にステロイドが足りないのかしら。いや、このステロイドで慣れていきたい、そう願いながら何となくあまり無理せず毎日過ごしています。

 しかし湿度が高いのはお肌にはいいのですよね~。目も乾かない気がするし~、いいことも多いのですよね~。と、いい部分も考えて、あまり深く考えすぎずにこれからの梅雨に備えましょう。

昨日は仕事がありました。

 昨日は単発の仕事があり、片道約1時間の場所に行きました。地下鉄に久しぶりに乗ったので、少しどきどきしました。

 午後だったので地下鉄は空いていて、座ることができました。帰りも座ることができましたが、帰りのほうが乗客が多く、日常が戻ってきていると感じました。

 あまり深く考えずに、とにかく仕事をして終えてまっすぐに家に帰ろう、と心に決めて行ってきました。何とか終えて帰宅した後は、ぐったりでした。(気持ちは高揚していましたが)

 少しずつ心も体もリハビリを兼ねて仕事をしながら、日常生活を戻していけるようにしていきます。もちろん、予防はしっかりと心がけます。

梅雨が不安~。

 天候に影響をされないぞ~!と思っていても、雨や曇り、湿度が高いときは、ちょっと体調がよくありません。先週の東京は梅雨のようなお天気で、なんとなく体調もいまいちでした。

 ものすごく悪いわけではなく、不整脈や咳がとても出るわけでもないのですが、倦怠感があります。朝起きたときのだるさが、ちょっと嫌な感じです。これはこの先、よくなるのだろうか、と考えてしまいます。

 来週は6月になります。10日前後には東京も梅雨に入るかもしれません。今年の梅雨をこの体調で乗り切るのが辛いのではないか、と不安になります。自宅にいることが多いので今は何とか生活していますが、緊急事態宣言が解除されて単発の仕事が増えたり、7月からアルバイトが再開されたらどうなるだろうか、と不安なのです。

 6月は中旬に病院に行きます。主治医と相談してみようと思いながら、日々過ごしています。

気が付いたら5月下旬。

 ふと気が付いたら、5月下旬でした。早い。外出自粛になってから1ヵ月半以上?その前から自主的に外出は控えていた気がするので、もう2ヵ月くらいは、用事もなくぶらぶら歩いたり、デパートに行ったりすることのない日常。不思議なもので慣れてきている自分がいます。

 そうなってくると、緊急事態宣言が解除された後に、人混みがあると思われる場所に行くのが不安になってきます。近くのスーパーに買い物にいくだけで、心の中で「密です!」と思っているので、化粧品や洋服・食料品等をデパートに買い物に行く自分が、今のところ想像できません。

 ですが、仕事が単発で数件入っているので、社会に戻るための練習・リハビリを兼ねながら淡々と仕事をして慣れていこうと思っています。

 本来なら緑の木々の香りが濃くなって、心地いい季節の5月。今週東京は梅雨のようなお天気でしたが、来週からは回復してくるみたいです。仕事や買い物の外出のときに、少しでも緑の香りを感じられたらいいな、と思っています~。

電話でも安心する。

 新型コロナの影響で、友人と会えなくなってから数ヵ月。大学時代の親友とは「春になったらランチしようね」と約束していましたが、会えずにいます。

 親友とは数週間に1度はLINEで連絡を取っています。そのほかにも何かあればすぐに連絡し合います。昨日は約3週間ぶりに連絡し、LINEで電話をしました。

 すごく安心しました。親友は体調がちょっとよくないのですが、電話はできます。体調は心配ですが、声を聞けることがこんなに安心するのだと実感しました。

 会えなくても声を聞くだけでもホッとします。今は会うことはできないので我慢していますが、いつかまたランチができる日が来ることを信じています。

 会えなくて寂しかったり、悲しかったり、不安だったりしますが、電話したり、手紙を出し合ったり、とにかくコミュニケーションの方法を考えて、相手と自分を信じる。いつかまた会える日が来ることを信じて、今はもう少し自粛です。

まあまあ密でした。

 今日は午前中に曇りだったので、自転車でドラッグストアとスーパーへお買い物に行ってきました。同じように考えた人が多かったのか、どちらのお店もまあまあ密な状態でした。

 ドラッグストアもスーパーも、カートではすれ違いが難しいくらいの幅の狭い店舗です。ほとんどが中年以上(私も含めて)の男女で、昨日から続いていた雨がいったん上がったので、私のように外出をしてきたのだと思われます。レジは1mくらいの間隔をあけて待っているので、10人くらいは並んでいたでしょうか。そのほかに店舗の中に、かごを持って買い物をしているお客さんもまあまあいたので、部分的にまあまあ密な状態でした。

 特にスーパーは買い物のお客さんが普通にいました。まあまあ密です。でもこれは仕方がない。必要なものを買い物に来ているのですから。以前はこのスーパーでも、スーパーの中に入るお客さんを人数制限していたようですが、今日はしていませんでした。私は買うものをメモして行ったので、メモを見ながら必要なものだけ購入し、自転車で帰宅したました。

 行き帰りを含めて、45分くらいの買い物でしたが、帰宅したらぐったりと疲れました。これは間違いなく気疲れです。まあまあ密な状態に、心が危険を察知してストレスになったのだと思います。心と体は正直です。少しずつでも慣れていかないと、社会復帰できません。私は個人的に6月まではアルバイトがなく、単発の仕事も数件だけの予定です。7月からもしもアルバイトが再開した場合、JRを使って東京駅への通勤になります。アルバイト先も本来なら人が大勢いる(100人前後)状況になります。どうなるかわかりませんが、自分自身の体と心がその前にどうなるのか、不安になってきました。今よく言われている「withコロナ」の状態で、予防している状態が当たり前の日常に、自分が慣れるしかないのだと気付きました。

 東京はまっだ緊急事態宣言が出ています。月末には解除になるかもしれませんが、引き続き新型コロナに注意の状況は続きます。その状態に自分の心と体が慣れていけるように、少しずつ生活していこうと思います。

注文した覚えがないのに。

 昨日、夕方にスマホでアマゾンの商品を見ていました。後で購入しようと思い、リンゴ酢を1つカートに入れて、いったん画面を閉じました。夕食を食べた後にスマホから再度アマゾンを見たときに、カートに商品が入ってなかったので、画面を閉じたときに消えてしまったのだと思って気にしていませんでした。

 深夜12時くらいにパソコンのメールをたまたま確認したら、アマゾンから注文の確認メールが届いていて、注文していないインテリア商品が注文されていました。びっくりしてアマゾンの画面を開いて確認すると、注文履歴には載っていません。訳が分からず、「なりすましメール?」だったのかしらと思いましたが、いろいろと考え、試しに注文履歴のキャンセルされた商品の画面を見てみると、載っていました。注文していない商品が注文された後にキャンセルされていました。なりすましメールでもなかったのです。

 注文していない商品が注文されていてキャンセルされていた、というこの事実。アマゾンに確認のためメールをしていますが、きっと理由は分からないでしょう。商品代が請求されているわけでもないのでこのまま放っておきますが、これって怖いですね。何かの手違いなのか、何なのか。ちなみにプライム会員にも入っていました。もちろん私が入ったのではありません。商品が注文されたときに入ったのでしょう。プライム会員は仕方がないので自分で解約しました。

 何が何だかわかりませんが、注意しないといけませんね。便利なのと商品が豊富なので使っていますが、気をつけます。

ドラマ三昧。

 外出自粛を始めてから、しばらくは本を読むことに熱中し、やがて録画したドラマや総集編ドラマを見ることに移行いたしました。今やドラマ三昧の日々です~。

 「ノーサイド・ゲーム」の総集編を見ては泣き、「凪のお暇」を見てはふんわりして、韓国ドラマには夢中になっています。リラックスして見ているけれど、寝るときには目が疲れてしまっています。ドラマの見過ぎかもしれません~。

 人生の中で、こんなに時間があることは、もうないかもしれません。今までは体調の調整をしながら、ときどきの仕事と、研修や打合せ、ときどきの友人との外食、家にいるときは家事手伝い、休日は体を休めることなど、何かしら予定がありました。予定がないということが、人生の中で貴重な経験かもしれません。入退院をしていたころにも時間はたくさんありましたが、そのころは家事手伝いも買い物もできない体調でした。主婦のときにも時間はたくさんありましたが、基本的に主婦業がありました。思い返してみると、こんなに時間があって、こんなにテレビドラマを見ることも、今までの人生の中ではなかった気がします。

 見ましょう!とことん、ドラマを見ます!嫌になるくらい見ちゃいます。だって絶対にこういう状況は終わります。少しずつ仕事も始まるでしょう。たぶんあと1ヵ月くらいです。だからドラマをたくさん見ます。ドラマ三昧の日々、過ごします~!

1ヵ月ぶりの仕事。

 約1ヵ月ぶりに仕事をしました。一昨日のことです。午前中で終了しました。

 4月下旬に前回の仕事を体調不良でキャンセルしてしまったので、ちょっと不安でした。不安になると不整脈が出るので、仕事のことは考えずに、何時に自宅を出発するのか、服装はどうするのか、と必要最小限のことだけ考えて、当日まで過ごしました。

 実際に仕事をして帰宅して、ほっとしました。新型コロナの影響でアルバイトの仕事がなくなり、月に数回の単発の仕事すら体調不良でできなくなってしまうのは、とても悲しいです。一度キャンセルすると、心が弱ってしまって、もうできないのではないか、と思ってしまうのです。その上に、新型コロナの件で予防も必要です。考えているとドキドキしてしまうので、あえて考えずに、淡々と仕事の現場に向かって、そして仕事をしました。

 昨日のブログにも書きましたが、しばらくはがんばらないで、仕事の日は淡々と仕事をし、自宅にいる日は掃除をするか、ゆっくりすることに決めました。仕事の翌日はもちろんがんばらない。掃除もしない。買い物に行った日は掃除もしない。がんばらないのです。

 月に数回しか仕事もありませんが、仕事があることに感謝して、あまり考えすぎずに淡々と務めたいと思います。

 

がんばらないことにした。

 一昨日の通院で、主治医と相談してきました。ステロイドの服量を毎日5.5㎎にしてからの不調をメモしておいたので、しっかりと報告しました。

 大学病院なのですが、待っている患者さんが少なくて、予約時間を10分ほど過ぎたくらいに診察室に入れました。新型コロナの影響で、通院の患者さんが減っているのでしょうか(そうでしょう)。今の病院に通い始めて3年半。遅いときで予約時間の2時間後に呼ばれることもありましたが、こんなに早く呼ばれたのは始めてで驚きました。

 診察室に入るなりすぐに主治医が「ステロイドを5.5㎎にしてどうですか」と聞いてくれたので、気にしてくれていたのでしょうか。いろいろな症状が出たことを報告して、今は新型コロナの影響で仕事をほとんどしていないのに、家事を手伝うだけで夜に疲れて咳が出たり、不整脈についても話しました。ステロイドを6㎎に戻そう、ということになり、次回の予約日程を決める段階になったときに、「先生、ほんとはステロイドどうなの?」と聞くと、「そりゃあ6㎎より5.5㎎のほうがいいよ~」と返答があったため、決心しました。「次の通院まで5.5㎎で維持して、その間の1ヵ月で日常生活をしているだけで、やっぱり体調が崩れるようであれば6㎎に戻す、というのでどうですか」と提案しました。結局、5.5㎎であと1ヵ月試してみることにしました。

 チャレンジです。あと1ヵ月で体調が安定すれば、そのままステロイドは5.5㎎で生活できるかもしれません。仕事は今月、単発のものが2件しか入っていないので、挑戦してみようと思いました。また毛嚢炎や陰部潰瘍のようなものができたり、咳がひどくなったりした場合は、6㎎に戻します。そうならないためにはどうしたらいいのか、考えた結果、がんばらないことにしました。

 ちょっと時間があると、掃除のあとに「あれをしよう」とか、買い物をした帰宅後に「これをしよう」と思ってしまい、それをしてしまうと夜になって咳が出ることがたびたびありました。その「あれをしよう」「これをしよう」をしないことにしたのです。がんばらないことにしました。とにかく、ちょっとできそうなことをしない。がんばらないのです。

 それから、先のことを考えすぎない。仕事のことも悩みすぎない。考えない。淡々とする。考えていると、不整脈が出ます。だから考えるのをやめて、とりあずすることはして、あとはがんばらないでゆっくり過ごしてみます。

 今日は午前中に薬の整理をしました。今日はこれで何もしません。こうしてブログを書いて、午後はテレビを見たりしてゆっくりと過ごします。がんばらないぞ~。

通院です。

 今日は午後から通院です。東京は夏日で快晴です。久しぶりに公共交通機関を使います。

 昨夜寝つきが悪く、2時過ぎまで眠れませんでした。少し睡眠不足です。ちょっと家庭内で大きな出来事がありました。そのことについて考えていたら、寝付けませんでした。

 人生は本当にいろいろなことがあります。自分が両親に甘えて生きてきたことも、分かっていましたが、改めて実感しています。とりあえず今日はしっかりと通院してきます!

ちょっと息切れ?

 東京は今日も快晴で夏日の気温です。午前中にお掃除をしました。掃除中は大丈夫なのですが、終わってしばらくすると、ちょっと息切れがしてきました。

 う~ん、暑さに慣れていないからか、体力がまだ回復していないのか、その両方なのか。午後はゆっくりしています。夜になって咳が出始めたら、やはり体力不足で体が回復しきっていないのだと思います。

 大丈夫、と思っていても、気温やその日の天気、自分の心の状況、さまざまな理由で体調が変わります。今までは大丈夫だったはずなのに、体調が変化するということを、自分でしっかりと認識しないといけいない、と今月は何度も思っています。明日は通院日、主治医とお話してきます。

お買い物!

 東京は朝から良い天気。夏日になる予想が出ていたので、午前中に帽子をかぶって、久しぶりへお買い物に行きました。

 スーパーは月曜日の午前中だからなのか空いていて、でもぶらぶらとせずに、買いたいものだけ購入しました。ドラッグストアにも寄りましたが、やはりぶらぶらせずに目的の物だけ買いました。

 帰り道を少し遠回りして八百屋さんへ。何かお安物はないかなと見ながら、1パック280円でいちごを見つけました!嬉しい~!フルーツは大好きですが、中でもいちごは1番好きかも~。でもあまり購入することがないのです、お高いイメージがあって・・・。そろそろシーズンも終わりに近づいているのかもしれませんね。小粒のいちごですが真っ赤で美味しそうです。

 久しぶり、3日ぶりにお買い物に行きました。体調は良いわけではありませんが、ときどきは外に出て歩いてみることにしています。歩こう、という気力があるので、このまま回復していけばいいな、と思っています~。

だるいです。

 天気の影響もあるとは思いますが、だるいです。昨日は冬服と夏服の入れ替えをしました。母親に手伝ってもらいながら、1時間半で終了。午後はぐったりしながら、テレビを見たりしてゆっくりしました。今日は起きたときからだるかったのですが、トイレとお風呂のお掃除をして、ぐったりしています。

 3・4日前くらいから体調が回復して、お掃除をしたり、衣替えをしたり、少し動いてみました。昨日今日とお天気が不安定で、雨が降ったり止んだり曇ったりしているので、体調にも影響があるのかもしれません。今日はどうにもだるいです。

 実は、陰部の毛嚢炎はよくなったのですが、違うところに潰瘍の小さいのができていました。昨日発見しました。一昨日くらいから、ときどきチクチクするなあ、とは思っていましたが、毛嚢炎のほうに気を取られていてしっかり見ていませんでした。がっくりです。今度はちっちゃい潰瘍かよ、と嫌になってしまいます。リンデロン軟膏を塗って様子を見ています。

 あっちが治るとこっちが悪くなり、を繰り返しています。ステロイドを減量すると、影響が出てしまうのですね。1週間くらいで治って、そのまま体調が回復すればいいのですが、治ったらまた違う症状が出ているのを数回繰り返しています。これはもうステロイドの減量は限界なのかもしれないと感じています。

 今週、通院の予定でなので、主治医に報告してみます。これじゃあ、日常生活をするのが精一杯で、仕事をできる体力がありません~。まあ、あまり悲観せずに、淡々と過ごしていきます。

お掃除!

 母親が午前中に整形の病院へ行っている間、家の中をお掃除しました~!窓を全開にして換気をして、掃除掃除。東京は今日も快晴で、お掃除をしていても、さわやかな風が入ってきて、汗もかかずに終了しました。ああ、良かった~。

 体調が回復してきているので、あまり無理をせず、今日はお掃除だけです。午後はゆっくり。窓から入ってくる日差しは暖かく、湿度が低いからか、部屋の中は窓を開けていなくてもちょうどよい室温。23℃くらいです。

 少しずつでも体調が良くなってきたので、少しほっとしました。また悪化しないように慎重に行動します。明日はできれば、母親の力を借りながら、衣替えをしたいなあ、なんて計画しています。来週は気温が上がりそうなので、ちょうどよいタイミングだと思っています。無理せずにぼちぼちと動いていきます。

東京は快晴!

 ここ数日、曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり日差しがあったりと、不安定なお天気だった東京。今日は朝から快晴です!

 お天気が良いと体調も良い気がしますが、あまり考えると、梅雨を乗り切れるのか不安になるので考えません!今日は快晴で体調が良ければマスクをして買い物へ行く、という目標を昨日から立てていました。朝起きてみて、快晴で体調が良く感じたので、お買い物に行ってきました。

 ソーシャル・ディスタンスを守ってパン屋さんで食パンとお昼のパンを購入。店内でも1mくらいの間隔をとって並びました。その後、ドラッグストアで柔軟剤を買って、帰り道にある八百屋さんでお野菜も購入。そら豆が適度なお値段だったので、そら豆と大根半分とバナナを買いました。なんとなくウキウキ。

 久しぶりに外をしっかり歩きました。こうしてPCをしている間に、股関節と膝の裏が少し痛みます~。少しずつ歩いて、体力をつけていこうと思います。

 それにしても快晴で気持ち良かった~。本当ならマスクをせずに空気を吸いたいところですが、ちょっと風も冷たく感じたのでいいです。マスク着用はすでに生活の中では必須ですもの。明日も東京は晴れの予想。明日は体調がよければ掃除をしま~す!

韓国ドラマにはまり始めた。

 ちょっと遅かったくらいですね。今ごろになってはまり始めました、韓国ドラマ。自粛生活になって1ヵ月以上になりますが、いつかはまるだろうと思っていました。

 1年に1回ははまっているのです。名作と言われている韓国ドラマがBS等で再放送していたりすると、それを録画しておいてあとでまとめて見る、という感じでした。『善徳女王』は一昨年、『ファン・ジニ』は去年かな。そうそう、去年は韓国ドラマの『SUITS』も見ていました。

 韓国の映画は20年以上前に『JSA』を見たのが始めてでした。ドラマは『冬のソナタ』が始めて見たドラマでした。それからはときどき韓国ドラマにはまっています。『オールイン』とか『ホテリアー』はとても好きでした。

 ただ、昔のドラマしか見ていない気がしています。そこで韓国の情報に詳しい友人にお勧めのドラマを聞いたのです。『太陽の末裔』『トッケビ』などを勧めてくれたのですが、テレビでの放送がたまたまないのです。私はパソコンだとちょっと見づらいのでテレビで見たいのです。地上波かBSで放送されているのを録画したり、リアルタイムで見たりしています。

 そこで、自分でこれから放送される韓国ドラマや、すでに放送されていてまだ数回のドラマを調べて、見たいドラマを録画し始めました。先週くらいから見始めて、今週は完全にはまっています。『ここに来て抱きしめて』と、途中から『ミスティ』『推理の女王2』『私だけに見える探偵』、まだ見ていないのが『きみはロボット』かな。はまると抜け出せないです~。

 韓国ドラマは面白い。気をつけないと、ずーっと見てしまいます。自粛生活中、楽しみが増えてしまいました。

 

少しずつ回復中かな。

 まだしっかりと回復、とは言えない状態ですが、少しずつ回復中かな、という感じです。

 毛嚢炎が治りません。その周辺が腫れている感じもします。できる場所にもよりますが、いつもなら4日間くらいで治るのですが、今回は1週間以上たっています。やっと少し小さくなってきたかな、という感じです。(ちなみに場所はいわゆる陰部です)

 ステロイドの服用を毎日5.5㎎にしてから、無理ができなくなりました。ちょっと頑張っただけで、体調を崩します。まだ体が慣れていないのと、季節の変わり目であることなど、いろいろと理由はあると思います。とにかくこれ以上悪くならないように、なんとか静かに生活して、体が慣れていくのを待ちます。

 そうこうしているうちに、来週は通院です。主治医と相談して、このまま5.5㎎を続けたいと思っていますが、もしかして6㎎に戻っちゃうかもしれなせん。相談です、相談。今週中に体調が回復すればいいな、と思っています。

母親からの出題。

 昨日夜、自分の部屋で横になりながらテレビを見ていたら、母親が顔を出して「これ、何の手話でしょう?」と手話を表しながら私に聞いてきました。「新潟」と答えると、「うふふ」と言いながら顔を引っ込めました。

 何なのよ~、と思わず笑いながら母親を追いかけてキッチンに行くと、「今、テレビでこうやっていて、新潟、と字幕が出てきたからさ」と母親も笑いながら話しました。いつもなら「バカにしてるの~??」なんて言いそうな状況でしたが、なんだか笑っちゃいました。

 テレビで手話の番組が放送されていて、それをたまたま見ていたのでしょう。試しに私に聞いてきた、ということです。「最近勉強しているところを見ていないからさ。そろそろやったらどうかと思ってさ」なんてことも言っていました。

 そうなのです。このところ体調を崩してから、あまり手話の勉強もしていませんでした。母親の、からかいながらの手話問題の出題に、ちょっと気分が変わり、また勉強をしなくちゃ、という気持ちになりました。

 手話を始めてから10年目。ちなみに「新潟」という手話は、初級で習います。外出自粛のこの機会に、初級から勉強し直してもいいかな、というほっこりした気持ちになりました。

笑ったり感動したり。

 ちょっとずつ回復していると信じています~。少しずつ動いています。掃除をしたり、パンを買いに行ったり。でも掃除をしたら外出はしません。買い物に行ったら掃除はしません。どれか1つだけです。

 昨日は午前中に母親と一緒にお掃除しました。東京は天気が良くて暑かったです。無理しない程度に掃除をして、午後はゆっくり。このところ土日にテレビで放送している『仁』総集編を見て感動したり、夜にBSで由紀さおりさんと森山良子さんのコンサートを見てすごく感動して感心したり、ドッキリの番組や嵐の番組で大笑いして。「STAY HOME」なのに、なんだかとても一日楽しくて。

 おうちにいても楽しめることはたくさんあるのです。テレビで一日楽しめる日もあれば、読書がすすむ日もあります。自分なりに楽しみながら、体調を整えながら、過ごしています。

チーズスフレ。

 昨日、夜に考えました。もし体調がこのままあまりよくなくて、万が一、今できている毛嚢炎のようなものが、手術でもしなくちゃいけないくらい悪化したら、外出もしばらくできないだろう。もしかして入院かもしれない(←考えすぎだけど)。だったらその前に・・・・。コージーコーナーのケーキを思いっきり食べた~い!!

 今日はちょっと寝不足ですが、朝起きたときの体調はまあまあ。久しぶりに買い物に行きました。東京は本当にいいお天気で、気温もお昼には24℃を越えたようです。昨夜考えたとおり、どうしてもコージーコーナーのケーキを食べたくて、買いに行きました!

 いつもエクレアかシュークリームを買っていました。他のケーキは大きくて少し価格もお高いですし、自分では購入することはありませでんした。でもね、どうしても思いっきり食べたくて、チーズスフレを1個買いました。楕円形のあれです。3人分くらいの大きさの530円。お昼に、フランスパンを少しと、このチーズスフレを食べられるだけ食べてやる!と決心したのです。

 満足満足。母親も少し食べましたが、自分でほぼ半分以上食べました。さすがに1度に1個は食べられないものですね~。嬉しかったです。食欲もありますし、たぶん、回復に向かっているのです。買い物に出かけようという気持ちになったくらいですから。

 太っちゃうかもしれないけれど、食べる気力があって、少しでも元気になってくれば、良い傾向です。うふ、残ったチーズスフレは明日食べよう。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ