« 同じような毎日でも。 | トップページ | 明日は仕事。 »

不整脈かあ。

 ブログでも何度か書きましたが、この2ヵ月ほど、ときどき胸の真ん中あたりがしくしくというかドキッというか、そんな感じになります。先週、ベーチェット病の主治医に相談し、しばらく様子をみようということになりましたが、今日午前中に母親がかかりつけ医の医院にいくことになり、私も一緒に行って診てもらいました。

 苦しいわけでもないので気にしないようにしていましたが、今朝は起きたときからときどき動悸がするので、これはいい機会だと思ったのです。かかりつけ医の医院は、タクシーで10分もかかりません。私は数年に一回は診てもらう機会があります。両親は月に一回診察。ちなみに私が生まれたときからのかかりつけ医で、今の先生のお父様の時代から診てもらっていました。母親は60年くらい診てもらっているようです(今の先生のおじい様のころからだそうです)。

 さて、結果は不整脈でした。正確には心室性期外収縮。脈をとってくれた時点で「2回不整脈があった。出るかどうかわからないけど、心電図とってみようか」と言ってくださったので、心電図をとりました。たまたま心電図でも不整脈が1回出ました。(心電図をとっている最中に、不整脈がでなければわからなかったらしいです)ということは、要するに、今すぐどうこうではないのです。たまたま不整脈が出た、くらいの程度なので、結局は、疲れや睡眠不足、ストレスが原因とのことでした。ベーチェット病の主治医が、ストレスかもしれない、と言っていたので、どうやらその通りのようです。

 もっと頻繁に不整脈が出ていれば違う病気の可能性もあります。もっと息苦しかったり、動悸が激しければ、心電図も変わってくるでしょうし、脈をとった時点で分かると思います。今回は違いますので、このまま様子を見ることになりました。かかりつけ医が心電図のコピーをくださったので、次回のベーチェット病の主治医の診察の際に持っていくことにしました。(かかりつけ医のありがたいお心遣いです)

 それにしても、人間って本当にいろいろな理由で体調が変化するのですね。年齢も重ねています。私はこんなにストレスに弱くはなかった、なんて昔のことです。若い頃はよくお腹をこわしていましたけど・・・不整脈とは・・・。でもね、仕方ないですよね。それが分かっただけでも安心です。数年に一度しかかからないのに、そのたびに丁寧に話を聞いてくれて、診てくれるかかりつけ医には本当に感謝です。(ちなみに3年前、この先生に胃カメラ検査もしてもらいました。そのときも異常なしで、しかも胃カメラ検査がお上手でびっくりしました)

 しっかり睡眠をとって、しっかり栄養のあるものを食べて、あまり心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごせるようにしたいです。今の新型コロナの状況では難しいですけど。それでも、理由が分かったので、安心してできるだけゆったり過ごします。

« 同じような毎日でも。 | トップページ | 明日は仕事。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同じような毎日でも。 | トップページ | 明日は仕事。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ