« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

防寒と予防をして行ってきます!

 今日は午後から仕事です。昨日一昨日とかわって、今日の東京は北風で寒いです。防寒をしっかりしていこうと思います。

 それと同時に、予防を心がけます。マスク、手洗い、うがいです。今日の仕事はちょっと忙しいですし、人が混みあう場所に行きます。都心です。怖がらず、しっかりと自分で予防を心がけていきます。

 インフルエンザもこれからまた流行ってくるでしょう。東京はこれから1週間は晴れて乾燥するそうです。この時期はいつもならインフルに注意ですが、今年はちょっと違っていますよね。雨模様が続いていたので、インフルが流行る条件がそろっていなかったのかな、なんて感じています。新型ウィルス肺炎もインフルと同様に、予防を心がけて、怖がりすぎずに外出しようと思います。

 

目の演技。

 今期のドラマもいくつか楽しみに見ています!録画して見ているドラマの中に、上白石萌音さんが主演の「恋はつづくよどこまでも」があります。

 いわゆるお仕事ラブコメ、というのでしょうか。上白石さん演じる主人公が新人ナース、という設定で、看護師になるきっかけとなった憧れの医師が、佐藤健さん。佐藤さん演じる医師のいる病院に、ナースとして赴任したけれど、憧れの医師は病院で『魔王』と呼ばれるほど厳しくて、告白してすぐに振られてしまった、という感じの設定です。主人公が看護師として成長していく過程と、憧れの医師との恋愛がどうなるのかを描いていくラブコメです。初回は私が見るには「ちょっと年齢的に若すぎるかしら」と思いましたが、だんだん慣れてくるのですよね~。主人公の恋愛と仕事を応援したくなってきます!

 さて、今週火曜日放送の回を録画しておいて、昨日見ました。ふと気づきました。佐藤健さん、格好良くてアクションもできるし、主演で映画もドラマもありますよね。佐藤さんは主役も演じるけれど、主役の相手役もたくさん演じています。好きな俳優さんですが、演技に関しては意識して見ていませんでした。ところが、昨日見た今週の放送回で、後半に、酔った主人公をベンチで介抱するシーンがありました。介抱と言っても隣に座って水を渡したりするくらいなのですが、主人公の言った言葉に反応する部分で、佐藤さんの顔がアップになりました。よく見ていなければ気づかなかったかもしれませんが、気付いてしまいました。佐藤さん、目で演技していました。目の周辺というより、自分の気持ちの変化を、目で演技していました。はっきりと見開くとかではなく、ほんの少しの動作です。すごいですね~。

 目の演技をするようになると、もう俳優以外の仕事はしたくないかもしれないな、なんて感じてしまいました。はまっちゃった、というか、演ずることの面白さというか、そういうものがもう心の中にできてしまっているのだろうな、なんて思いました。目のわずかな演技をとらえて撮影しているスタッフも、きっと面白いでしょうね。監督もとてもやりがいがあると思います。な~んて、ちょっと偉そうに語っちゃってすみません~。(少しだけ学生時代に演劇をしていました・・・)

 細かいことは置いておいても、なかなか面白くなってきました、「恋はつづくよどこまでも」。来週も楽しみに見ようと思います!

朝一の仕事でした。

 昨日まで体調が落ち込んでいたのですが、なんとしても今日の朝一の仕事には行きたくて、準備をしていました。準備と言っても、横になっているしかなかったのですが、そのほか、今日のための防寒等、いろいろと考えていました。

 今日の東京は、昨日からニュース等で放送されていましたが、雪か雨の予報でした。朝起きてみたら雪が積もっていた、なんてこともあるかもしれないと、少し早めに起きました。雪ではなく雨が降っていました。

 雨が降っていなければ、実は自転車でいける仕事でした。雨なので、地下鉄を使って仕事の現場に行きます。地下鉄がいつもよりも遅れていたり、混んでいることも想定して、早めに自宅から出発。やはり少し遅れていたようで、もちろん車内は混み混みです。乗り換えもして、仕事現場の最寄り駅に到着。とりあえずそれだけでもホッと一安心でした。

 仕事が考えていたより早めに終わりました。帰宅するときも雨でしたが、何とか朝一の仕事ができて、本当によかったです。とても寒かったのですが、そういうときってアドレナリン(?)みたいなものが出ているのでしょうね。元気に帰宅しました。

 帰宅後は自宅でだらだらです。いつもより2時間以上も早く起きたので、お腹はすぐに空すし、何かをしないといけない気がするけど、何もする気がおきません。お昼は早めに母親と食べてから、午後はゆっくりしてお昼寝もしました。

 明日明後日はまた休養日です。昨日一昨日のように体調がよくなくて寝てばかりいる、という状態にならないように、少しずつ体調を整えていきたいと思います。

落ち込んでいる。

 自分でもびっくりするくらい、心と体が落ち込んでいます。昨日は1日落ち込んでいて、家族ともあまり話しませんでした。話をするのも、動くのも嫌で、しなければいけないことだけをして、あとはコタツで横になりながら、テレビを見たり、新聞を読んだり、本を読んでいました。

 体が疲れているから心が落ち込んだのか、心が落ち込んだから体がだるいのかわかりません。ただ、3日間ほど寝つきが悪く、毎晩ベッドに入ると考え事をして、寝付けないことが続いていました。そして、昨日の朝、起きると心がものすごく落ち込んでいました。

 こんなに落ち込んでしまったのは、久しぶりだと思います。必要がないなら誰とも話したくない、と思うような落ち込みでした。

 昨夜は寝つきがよかったです。寝不足が続いていましたし、頭がほーっとしていて、何かを考えることができなかったから、寝つきがよかったのだと思います。今日は少し心も体も回復してきたと感じています。

 それでもまだあまり話したくありません。考え事もしたくありません。明日は午前中に仕事が入っているので、今日をゆっくり過ごして、明日に備えたいと思っています。

ちょっとがんばってます。

 すこしずつ体力体調が回復しているので、ちょっとがんばっています。

 昨日は午前午後と仕事が入っていました。途中で帰宅してお昼を食べる時間がありましたが、午後も仕事があると思うと、あまりゆっくりはできませんでした。それでも何とか仕事を終えました(いろいろと反省点がありましたが・・・)。

 今日は午前中にちょこっと掃除をして、午後から外出の予定です。無理をしない程度に、仕事と楽しいことをちょっとずつがんばって行こうと思います。

「ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」

 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」というアニメが、去年の夏前頃にNHKの深夜で放送していました。ああ、これは見なくてはいけないと思い、録画をしていました。

 私はファーストガンダム、いわるゆ「機動戦士ガンダム」が好きです。たぶんリアルタイムでは見ていなくて、再放送で子供のころに見たのだと思います。その後、ファーストガンダムの映画版3本は、テレビで放送されたときに見て、ビデオでも持っていました。(ガンダムは1番目の夫がやはり好きだったので、離婚したときにビデオは置いてきてあげました~)

 その後の「Zガンダム」は見ていました。その後の「ガンダムZZ」も見ていた気がします。森口博子さんの歌うZガンダムの主題歌は記憶に残っていて、いつかカラオケで歌おうとずっと思っていています。ガンダムシリーズは続いていますが(今はどうなのだろう?)、ZZあたりからストーリーが分からなくなり、あまり見ていません。でも基本的にガンダムが好きなことに変わりはありません。

 録画した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」は(ああ、タイトルが長い)、タイトルを見ただけで、シャアの物語だとすぐわかりますので、ファーストガンダムファンの私は「これは見る必要がある」と思ったわけです。しばらく録画して見ていませんでしたが、先々週くらいから見始めました。

 もう一気に時が戻ってしまうような、自分が10代、20代の戻ったような、懐かしい何とも言えない気持ちがして、見ていてときどき鳥肌が立ちます。シャア(キャスバル兄さん!)とか、アルテイシア(セイラ)とか、ララアとか、アムロとか、本当に懐かしくて、特にシャアの声の担当がもちろん同じ人(池田秀一さん)なので、それも嬉しくてたまりません。時間があって、気持ちが落ち着いているときに、2・3話ずつ見ています。

 いつかファーストガンダムのテレビ放送版を、最初から最後まで見てみたいです。放送される機会があるかしら。懐かしくて涙が出ちゃうかも。今は録画してある「THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」を楽しみにしながら見ています。そうそう、オープニングとエンディングテーマ曲もとてもいいです。LUNA SEAさんが担当していて、ガンダムっぽくて素敵です。エンディングは今までのガンダムの曲かな?を、SUGIZOさんが編曲して、原曲とは違うアーティストが歌っています。

 今日もこれから見ようか、それとも数日後に見ようか、考え中です!

 

今日もがんばった。

 昨日はアルバイトでがんばりました。忙しかったです。今日はゆっくり起きてから、体調が大丈夫そうなので午前中にお掃除。お昼前に、ドラッグストア等に買い物があったので、自転車で行ってきました。今日もがんばりました。

 午後はゆっくりです。昨日今日とがんばったので、今日の午後から明日一日はゆっくりと休養をとろうと思います。そして金曜日は午前午後と仕事が入っています。できる範囲で頑張ろうと思います。

 1つ予定が終了したら、休養をとって、そして次の予定や仕事に向かって体調を整える。どうしても無理なときは、潔くお断りする。その繰り返しになりますが、自分なりにできことをできる範囲で続けていきます!

静かな闘志を燃やしている。

 燃やしていないかな、いえ、燃やしています。静かな闘志を燃やしています。今、体調はいまいちです。でもだんだんよくなることを信じています。そして私は、できる範囲でできることを、ずーっと一生やっていこうと、心の中で静かな闘志を燃やしています。

 だってできないことはできないです。人と比べてもできないことはできないのです。だから、自分ができることをずーっとしていこう、生きている間にできることをしていこう、仕事をしていこう、と考えています。

 今日は午後にアルバイトが入っています。適度に、できる範囲で一生懸命仕事をしてきます。

2週間で3冊は・・・。

 昨日、両親と車でスーパーへ行く途中に、図書館に寄ってもらって、予約していた本を借りてきました。5冊も・・・。そのうち、3冊は次の予約の人がいますので、2週間で3冊読まないと期限切れで返さなくてはいけません。う~ん、2週間で3冊は・・・。

 このところ目の疲れも感じていて、体が全体的に体力不足の状態です。目標を決めて、今のところ週に2回ほど入っている仕事だけは、なんとか体調調整をして必ず出勤する、と考えています。

 仕事のない他の日に、掃除をしたり、他の予定も入っていますが、かなりゆるめにしています。その間に、2週間で3冊本を読めるだろうか。う~ん、無理かもしれませんが、できるところまで読んでみましょう。

 

キムタク似の販売員さん。

 昨日はぐったりの一日でした。夜に外出の予定がありましたが、欠席しました。一昨日に続いての欠席で、少し自己嫌悪気味。それでも家族や友人に励ましてもらって、とにかく一日寝たり起きたりしていました。

 今日は起きてみたら、少し元気が出ていました。午前中にトイレ掃除したり、少し動いてみてとても気持ちがよかったのですが、午後になると何だか体調がおかしくなってきました。どうやら首のリンパ腺が少し腫れているようで、肩が凝り始め、すると気持ちまで少し落ち込んできました。

 どうしようかと迷ったのですが、午後3時過ぎに両親と車でスーパーに行ってみました。いつも行くスーパーですが、歩くのも面倒で、肩や背中も痛みがあります。それでも夜のご飯を選んだりしていると、ふとローストビーフの試食販売をしているのに気付きました。近づいていくと、男性の販売員さんでした。「どうぞ」と言われてローストビーフに刺してあるようじをつまんで食べてみると、美味しかったのです。自然と販売員さんに目を向けると、マスクをしていて見えている目のあたりが、キムタクに似ている!あらまあ!「ありがとうございます」と言いながらその場を離れた私は、両親の元へ行き、「ローストビーフの試食をしている販売員さんが、若い頃のキムタクに似ている!」と報告しました。

 ここまで書くと、読んでくださっている方はお判りでしょう。ええ、その通りです。両親にローストビーフの試食をさせて、「キムタクの若い頃に似ているよね!」と話しかけ、「いいえいいえ!そんな!」なんて言われたりしながら、ローストビーフを買ってもらったのでした~。

 体の痛みをそのときは忘れるのですから、すごい。笑うこととか、その場の楽しいこととか、そういうことで痛みとか落ち込みを一瞬でも忘れることができるのですから、それはすごいことですよね。だから、気分転換は必要。外に少しでも出てみることは必要だなと、思いました。

 キムタク似の販売員さんに感謝。気持ちが一瞬でも華やいで、体の辛さが忘れられてよかった。ローストビーフを買ってくれた両親にも感謝。その話をメールで聞いてくれた友人にも感謝です。
 

今日は休もう。

 昨日、仕事に行き、無事になんとか終了し帰宅。夜ベッドに入ってから、このところ寝つきが悪く困っていましたが、昨日は1時間くらいで眠れました(それでも寝つきが悪いと思う・・・)。

 しかし朝7時半ころに、体が痛くて目が覚めました。自分では分からないけれど、体はステロイド減量の影響がじわじわと出ている気がします。昨夜は口の中に血豆もできていました。とりあえず体の痛みについては、ロキソニンを飲んで対応。もう一度眠りました。

 9時過ぎに目が覚めて起きました。朝ごはんを食べて少し休み、掃除をパパっとしてから、午前中に母親と区役所に行く用事ができました。夜に研修がある予定でしたが、午前中に外出をすると、体力的に夜の外出は辛いと判断して、欠席することにしました。

 頑張れば夜の外出もできるとは思いますが、その後の体調に自信が持てません。少し過信していたようです。昨夜仕事から帰宅して、夕飯を食べているときに、口の内側の右頬に何かできていると気付き、鏡を見ると血豆ができていてびっくりしました。自分では無理をしているつもりはなく、昨日は寝不足だったので、その影響なのかもしれないと感じました。しかし今朝、体が痛くて目が覚めたので、やはり自分の体調について少し過信していたと実感しています。

 今日はこのままゆっくり休もうと思います。

久しぶりにケンカした。

 久しぶりに母親とケンカしました。私の言い方が強いらしいです。私に言わせると、母親がやるしかないことを、ぐちぐち文句を言っていたので、ちょっと怒りました。その言い方が強すぎる、キンキンしていると、母親が怒りました。

 最近は、言い合いをいつまでもしていてもよくないので、すぐに私が謝ります。すると、母親がしばらくぶすっとしていて怒っています。私が下がることで、怒りに行き場がないのかもしれません。若い頃の母親はあまり怒ることもなく、私の性格を受け止めてくれていましたが、高齢になって少し変わってきたようです。

 私の言い方が強いのはわかっています。私の体調がよくなく、昨夜は3時過ぎまで寝付けず、午後から仕事で、気持ちが焦っているところへ、ちょっとしたことでケンカになりました。

 だんだんとお互いに変わっているところがあるのですね。高齢になった母親が、我慢できないことが増えてきました。私ももっと優しくしなければいけないのですが、家族なのでついつい本音が出てしまいます。終わったことなので早く忘れて、頭を切り替えて午後の仕事に行ってきます。
 

様子を見ながら。

 ステロイドの減量から1週間。たった0.5㎎の減量で変化があるのか、と思う方もいらっしゃると思います。私もそう思っていましたが、過去に毎日10㎎から0.5㎎ずつ減らして、今6.5㎎。減らずたびに、がくっと体力が落ちます。疲れるのが早くなるとか、だるいとか、いろいろと出てきました。1ヵ月から2ヵ月くらいたつと、体が慣れてくるようです。

 今回も何となく体力が落ちている気がします。今までの体験で分かっているので、予定はあまり入れていません。1日仕事したら、数日休む、1日外出したら、数日休む、と言う感じに計画しています。

 一昨日、会社員時代の同期の仲間と3人でランチやお茶をしました。3時間くらいでしたが、頭が痛くなるような、重くなるような疲れが出てきました。翌日の昨日は、起きたときから何となく調子がよくありませんでした。やはり疲れやすいのでしょう。

 自分の体の様子を見ながら、少し動いて、数日休んで、を繰り返していこうと思います。昨日今日は休んで、明日は仕事です。

少し心が揺れます。

 ときどき、友人から仕事に邁進している話を聞くと、心が揺れます。少しどころではなく、かなり揺れます。私はいったい何をしているのだろう、自分は怠けているのではないかと、とても強く思います。

 病気のせいにしてはいけないと思っています。もしかして私も働いてみたら、フルタイムで働けるかもしれない、今は怠けているだけかもしれない、と思ってしまうのです。

 数日は心が揺れます。でもね、数日たつと落ちついてきます。これでいいのだ、自分はこれでいいのだと、考えます。

 本当はどうなのかわかりません。ただ、この数年で気づいたのは、自分がそれでよければいいのだということ。月に数万円しか仕事で収入がなくても、貯金を切り崩して生活していても、自分がそれでいいのだと思えば、それでいいということ。

 私はまずステロイドの服用量を、1年で1㎎ずつ減らして、病気な再燃しないくらいのギリギリの量まで減らすことを考えています。どこまで減らせるのかわかりません。減らしていけばいくほど、そのたびに体力が落ちていきます。落ちた体力をなんとか回復させて、そしてまたステロイドを減量していく、の繰り返しです。それをしながらも、自分のできる範囲の仕事をしていきます。そう納得して生活しています。

 それでも、友人が家事や育児、仕事に邁進している話を聞くと、心が大きく揺れます。そして数日たち、また自分の考えに戻ります。今、心が揺れている最中です。

こんな私でも。

 こんな私でも、気にかけてくれる人がいます。何も社会に貢献していないと思うし、生きている意味などないかもしれないのに、気にかけて連絡をくれる人が何人かいます。

 家族は毎日気にかけてくれます。友人も、メールをくれたり、ランチをしたり、勉強会をしたり、飲みに行ったり、連絡をくれます。元夫の義母もよくしてくれます。同じ病気の先輩もアドバイスをくれます。1番目の夫と生活していた長野県で、仕事関係で知り合ったお寺のご住職も、連絡をくれます。

 こんな私でも、受け入れてくれる人たちがいてくれて、恩返しなんてとてもできないけれど、その人たちを心の中でいつも思っていることだけはできます。

 こんな私のブログでも、毎日なぜか数十人の方が見てくれているようです。できる限り続けていきます。

 いつも私は何もできない、何も貢献できていない人間だと思ってしまいますが、それでも生きていきます。きっとベーチェット病と共存しながら、長生きするでしょう。生きていくのなら、いつか何か役に立つようなことをしたいと願いながら、できることをできる範囲で続けていきます。

 

なんか変だ。

 木曜日からステロイドを0.5㎎減量して、毎日6.5㎎を飲んでいます。毎回0.5㎎ずつ減らして、最初の数日は良いのですが、だんだんと体がぐったりとしてきます。今回は今日で3日目。昨日から何となく、変な感じなのです。

 ぐったりというか、胃の周辺が鈍痛、目が疲れる、うーん、何となく変です。なんか変だ。

 今週はちょっと予定が入っていて、4日間連続外出しました。昨日はセールで靴を購入できました。とても嬉しくてルンルンでした。

 あ、変と言えば、寝つきが悪くなりました。眠剤を飲んでいても、ベッドに入ってから1時間半以上寝付けません。2日連続です。うーん、これは関係ないかもしれませんが・・・。

 今日と明日は自宅でゆっくりします。ただ、ゆっくりしていると、体調が変だ、ということに注目してしまい、余計に変に感じてしまうかもしれません。少し意識せず、録画したドラマを見たりして気分転換をします~。

薬と体調の調整中。

 昨日主治医と話し、今日からステロイドの服用が毎日6.5㎎になりました。

 昨日の東京は寒く、厳しい通院でした・・・。しかし仕事帰りの父親が車で病院まで迎えに来てくれたので、とても助かりました。帰宅してホッとしたのか、夕食のミートソーススパゲティを食べ過ぎてしまいました。

 昨年10月から新しい薬に挑戦して、他の薬をやめたり、減量したりしています。それに合わせて体調も変化があり、食べ過ぎると胃もたれがひどくなります。食べ過ぎるな、ということでしょう。体からの信号ですね。きちんと対応しなければいけないと、昨夜も実感しました。

 今日からほんの少しのステロイド減量となり、明日くらいから体がだるくなってくると思います。薬と体調の調整をしながら、あまり無理せず、体が慣れてくるまで何とか乗り切ろうと思います。

 今日は午後から仕事です。頑張りすぎないように、適度に仕事をしてきます。

冷たい雨でも通院です。

 東京は冷たい雨が降っています。今、お昼で4.6℃とのこと。これから南風の影響で気温が上がり、予想では15℃になるそうですが、本当なのでしょうか・・・。雨も上がるそうですが。

 午後に通院です。冷たくて寒い雨ですが、絶対に病院にいかないといけません。薬が切れてしまいます。行くときはバス、帰りは地下鉄の予定。雨が上がってくれると嬉しいですが、本当に気温が上がるのか・・・。ああ、今は家の中でも16℃くらいしかなくて、寒いです。

 今日の検査結果で問題なければ(たぶん問題ないでしょう)、明日からステロイドを0.5㎎減らす予定です。本当にちょっとずつですが、1年に1㎎ずつ減らして、今日の時点で毎日のステロイド服用が7㎎です。少しずつでも減らしていけるのは嬉しいです。

 寒いけど、雨が上がること、気温が上がることを願って、完全防寒して行ってきます!

ほっとして、食べまくりました。

 今日は午前中に仕事があり、いつもより2時間くらい早く起きて行ってきました。どうしても朝食は食べたいので、予定よりも少し早めに目覚ましをセットしました。昨夜は緊張してあまりよく眠れませんでした。

 早めに起きて、昨日購入しておいたチョココロネとリンゴを食べて行きました。久しぶりに午前9時くらいに外出したら、とても寒かったです。

 緊張の中、仕事をして、終了して、帰宅したのがお昼の12時前。7時半にきちんとコロネとリンゴを食べたのに、安心したのかお腹が空いて空いて・・・。お昼には、昨日購入した総菜パンのコーンパン、母親が用意してくれたお汁粉(お餅入り)、生協で頼んでおいて届いたスナック菓子と、いろいろと食べてしまいました。あ、昨晩の残りのカニクリームコロッケも食べました。

 安心するとお腹が空くんですね~。自分の食欲に改めて驚きです。でも食べまくりました・・・。はい・・・。

早起きできるのか。

 私の仕事始めは明日です。明日、早起きしなくてはいけませんが、できるのか心配です~。

 お正月は毎日10時くらいに起きていました。私は通常9時くらいに起きます。午前中に仕事が入っているときには、いつも早起きできるのか心配になります。

 しかし、起きなければいけませんから、起きます。何としても起きます。当日は不思議と目覚ましアラームでパッと目が覚めます。たぶん前日から緊張しているので、すぐに目が覚めるのでしょう。

 明日もきっとそうだと思いますが、念のために母親に声をかけてもらうようにお願いしておきます。朝早い仕事でも、必ずしっかりと朝食はとります。朝食をとらないと、私は力が入らないタイプです。ただ、忙しい朝は、簡単に食べられるような菓子パン等とバナナなどにしていますので、午後にでもパンとバナナを購入するためスーパーに歩いて行ってきます~。

 よし、何とか明日の仕事を乗り切るぞ~、お~!!

焦らず本を読むこと。ワクワクすることをしよう。

 去年は自分なりに充実した生活を送りました。今年もできる範囲で仕事や、友人との外出、1人での時間を楽しんでいきたいと思っています!

 去年は充実した生活だった、とは言え、かなり焦ったこともありました。一昨年と比べると仕事を1つ減らしたので収入も減り、さらに勉強中のことに関する仕事だったので、この仕事を辞めたら技術ももう伸びないだろう、と思い込みました。焦って何かをしなければならない、という気持ちになりましたが、翌日になって考えると、落ち着いて考えられるのです。無理に何かをしようとせずに、今している仕事に集中して、1年間がんばってみよう、と心を決めることができました。

 他にもいろいろなことで焦りました。どうやら収入に関すること、仕事に関することで焦ることが多かったです。だいたい焦るのは夜に考え事をするとき。しかし、睡眠をとって翌日になると、焦った気持が治まっているのです。年末にも焦ったことがありましたが、やはり翌日の朝には治まっていました。

 そういうことを何度も経験して思ったことは、焦ったときは本を読もう、ということでした。年末に読んだ本の中に、時間・時があるときには、本を読んで知識を蓄える、というようなことが書いてありました(自分流の解釈ですが)。そして別の本には、「ワクワクすることを選ぶ」ということも書いてありました。

 今年は、時間のあるときには焦って何かをしようと考えず、本を読む。そして迷ったときには自分の直感を信じて、「ワクワクすることを選ぶ」。今年も自分の体と心に向かい合い、できるだけ楽しみながら過ごしていきます!

今年初図書館!

 今年初めて図書館に行って来ました!楽しかった~。

 昨日は体調を整えるためにゆっくりして、今日は体のために歩きで図書館に行きました。行き帰りで合計30分くらい歩いてきました。

 図書館では学習コーナーの席を借りて、じっくりと本を読みました。と言っても3時間弱です。まずは雑誌コーナーでファッション誌をチェック。2冊を15分くらいかけて読みました。それから本へ。

 気になる本を5冊くらい選んで、席へ持っていきました。途中でお昼の代わりに持ってきたさつまいもを食べるために席をはずしたり、トイレに行ったりして、結局2時間半くらい読書をしました。楽しかったです。

 2時間半くらいでは、ざーっと読んでも2冊くらいなので、残りの3冊は借りてきました。図書館でゆっくり過ごすことができると、心が落ち着きます。本を読んで、頭は満足感でいっぱいです。

 明日以降はあまり外出せずに、週明けの仕事に備えます。ただ、体にとっては歩くことが必要だと思うので、買い物にいったりして歩こうと考えています!

お正月早々に筋肉痛です。

 気が付いたらもう3日。時が過ぎるのは早いですね。今年もマイペースで毎日を楽しんだり、適度にがんばりながら過ごしていきます。

 昨日は元カレと新年の飲み会でした。毎年2・3・4日のいずれかで新年会をしています。たくさん食べて飲んで歌っています。ごちそうになっています。楽しい時間を過ごすことができて、とても嬉しいです。

 元カレ(という言い方も変ですけど)は、歌がとても上手です。プロから教わって歌っていたことがあり、セミプロです。毎年新年会で2時間カラオケをしますが、良い歌声を聞かせてくれます。さらに私にいろいろとポイントを教えてくれますし、歌を応援してくれます。昨日も「もっと出る(声が)」という合図を、私が歌っている途中にしてくれるので、その合図に従って腹式呼吸で声を出しました。私は去年、1人カラオケに行きましたが、自分があまりに声が出なくなっているので、そういうことにも相談にのってもらいました。歌いたい曲を2つキーを下げて歌ってみるようにと機器を操作されて歌ったら、びっくりするほど声が出て、とても気持ちがよかったです。そう、私、原曲のままのキーで歌おうとして無理していたのですね~。曲は歌う歌手に合わせているのだから、それに自分が合わせる必要はないと教えてもらいました。歌いやすいキーで歌えばいいということなのですね~。

 さて翌日の今日、起きてびっくり。全身が筋肉痛。特に、お腹周辺と顎が筋肉痛でした。普段の生活で、腹筋を使っていないということですね。昨日は腹式呼吸で歌っていたので、腹筋をそれだけ使ったのでしょう。ちなみに顎も筋肉痛ということは、普段口を開けないで話しているということでしょう。びっくりです。

 元カレとはまた来年のお正月に新年会で、ということになりそうです。彼は大変忙しい人で、日本全国を仕事で飛び回っています。年に1回しか会えない年が続いていますが、年に1回の新年会がとても楽しみになっています。彼の健康と活躍を祈っています。そして今年はもう少しカラオケでしっかりと歌えるように、練習しようかなとひそかに思っています~。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ