« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

昨日は通院日。

 昨日は通院日でした。今月はベーチェット病の通院が2回ありました。実は、2週間前から新しい薬に挑戦しています。そのため、2回の通院となりました。

 検査結果は大丈夫。数値的には安定しているので、薬の量を少し調整しながら、引き続き飲むことになりました。

 この薬は口内炎や陰部潰瘍に効くようです。これで口内炎や陰部の潰瘍というか私はゴロゴロ感がなくなれば、気になる症状の2つが抑えられることになります。となると、ステロイドも順調に減らせることにつながると思われます。

 ステロイドを減らして、ベーチェット病の症状が悪化すると、またステロイドを増やさないといけません。ベーチェットの症状が抑えられる薬を、いろいろと飲んでします。一つ一つの症状が治まれば、ステロイドも減らしていけると思われます。

 新しい薬を飲み始めるのなら副作用等の確認のため、2週間後に来てほしいと主治医に言われたため、昨日通院となりました。重篤な副作用はないだろうと予想されていましたが、確認をしてくださるのは患者としてはとても安心します。まだ2週間なので効果は出ているのかどうかわかりませんが、今後効果が出てくるのを期待しながら、でもあまり気にせず生活していきます。とりあえず、今週は疲れがたまっているので、たくさん睡眠をとって、体調を戻していきたいと思います。

疲れが取れません。

 昨日は親友の誕生日ランチ会でした。東京は冷たい雨でしたが、楽しみにしていたランチ会でした。

 食べ放題で、思い切り食べて、話して、その後、場所をファミレスに移して、また話して・・・。

 美味しいし、楽しかったのです!昔からの親友2人とのランチ会は、毎回楽しいのです。わーっと食べて話して盛り上がって、そのときはよかったのです。ところが私の体調がいまいちなのです。帰宅して服を着替え、化粧を落とし、横になったら数時間そのままでした。一昨日の疲れが取れず、そのままです。睡眠も何となくうまく取れないというか・・・。

 ちょっと体調が微妙です。すごく悪いとかではないけれど、なんだか変。今日は通院日なので、主治医と相談してきます。

先輩に感謝!

 昨日は午前9時くらいから午後4時半くらいまで、会議に参加していました。一日中は本当に疲れてしまいます。しかし、参加した先輩とお昼を一緒にとったり、帰りに駅まで歩いたりしながら、たくさんお話をすることができました。

 私はたぶん、浮いている存在なのです。呆れられているというか・・・。変わっている人だと思われているようです。

 それでも、仕事をするときに組む先輩方はいろいろと教えてくれます。昨日ご一緒した先輩は、私が勝手にお話してみたいと思っていたかたでした。会議が終了した後のくたくたの体でしたが、お話ししながら駅まで一緒に歩いてくれて、とても嬉しかったです。いろいろと考えていた私の意見を聞いてくださり、受け止めてくださって、ご自分のことも話してくださいました。

 きっと私の中で、不安なことや不満がいろいろとあったのです。それを聞いてくださる先輩がいるだけでも、感謝なのです。周囲から浮いている私に、優しくしてくださって、一緒に歩いてくださって、嬉しかったです。疲れた1日でしたが、そんな中でもよいことがありました。先輩に感謝です!

 

今日は調子が悪かった~。

 更年期障害の治療でホルモン補充療法をしていますが、久しぶりに出血があり、体調が悪いです・・・・。

 ここ数日うまく眠ることができず、6時間くらいの睡眠で寝不足の状態でした。今日は朝から怠さとお腹が痛く、午前中に掃除だけして、あとは横になっていました。

 治療方法を、7月に貼るタイプから内服に変更しました。7月の出血がダラダラと続いて体が辛かったのですが、内服に変えたら止まり、そのまま暑い夏を越えることができてホッとしていました。どうも体調がここ2・3日おかしいな、と思っていたらそういうことでした。

 いやあ、こんなに辛かったっけ?と思っていますが、更年期の体って辛いわ・・・。治療していてもときどきの出血時に、若い頃の生理のときより体が辛いってどういうこと?なんて考えちゃいます。しかし治療をしているので、普段の生活を普通に過ごせているのだから仕方ない、と考えています。

 明日は午前中から仕事関係の会議があり、夕方まで参加の予定です。今日よりは体調も回復していると思いますが、辛かったらロキソニンに頼ってしまいましょう。今日はよく眠れるといいな。

仕事、好きです。

 昨日今日と2日連続仕事です。毎日働いているかたには申し訳ないのですが、ときどきアルバイトをしている私は、仕事が好きです。

 病気になる前には考えたこともありませんでしたが、病気になってから働くことについて考えるようになりました。毎日は無理ですが、短時間で週に数日の仕事は、私にとってこの先の人生で生きがいになると思っています。

 甘いことを言っていると思われるかもしれません。私は今、実家で暮らしているので、両親に助けてもらいながら、体調を考えながら仕事ができています。そのことについては本当に感謝です。

 常に体調がいいわけではありませんが、ときどきの仕事が私にとって、体にも心にも良い影響を与えてくれます。体は、少しずつ体力をつけられるようになり、心は、外で他の人と接することで内にこもっていたモヤモヤしている気持ちを、いつのまにか忘れさせてくれます。適度に働くことができる今の状況で、私は仕事が好きなのだと思っています。

 経済的にはこのブログでも何度も書いているように、苦しい状態です。それでも心身ともに無理せず働けている今が、とても嬉しいです。できるかぎり仕事は、できる範囲で続けていきたいと思っています。70歳とか75歳とか80歳になっても、できる仕事があるならば。

この夏も断捨離しました。

 夏物と冬物の衣替えをした先々週。衣類の断捨離、いたしました!

 どうしても捨てられなかった23年前に1回目の結婚をしたときにつけた下着とか・・・。ブラなんですけど、肩ひもが取れるタイプの白と黒が、どうしても捨てられませんでした。でも今さらつけることもなく、つけたとしてもゴム等が悪くなっていて伸びてしまっていた可能性が高く・・・でも捨てられずにいました。ふと「ああ、もし結婚生活が続いていたら、あと1年くらいで銀婚式だったのか」なんて思ったら、捨てちゃえ!という気持ちになって、捨てちゃいました~!

 2回目の結婚生活で自分が一番幸せだと思っていた頃、富山に住んでいて富山のデパートで購入したINEDのサマーセーター。真っ赤な色が気に入って購入したのが今から12年くらい前。2・3回しか着た記憶がなくて、もったいなくてずっと持っていました。この夏も着る機会がなくて、衣替えのときに試しに着てみたら、首元がびろ~んと伸びていました。捨てました。

 もったいない、とか、知らず知らずのうちに思い出として持っていた、とかそういうものが、実は結構あるのです。よほどいい品物で伸びたり縮んだりしないものなら使えても、衣類類は10年経っていたら、ほとんど無理かなと思えます。流行の無いコートとかバッグ類、そういうものなら使えそうですが、ブラとかセーターはほとんど無理ですよね。あ、手編みのセーターは、例えば編みなおしたり、大事にしていれば着られるとは思います。

 そういうわけで、この夏も断捨離いたしました。他にもいろいろと捨てました。冬物も考えなければいけないなあ、と思っています。

お腹が空くの~。

 季節が関係あるのでしょうか。お腹が空くんですよ~。実は体重が去年の今ごろと比べると、1.5㎏増加しています。昨年一昨年と、今まで生きてきた中で一番体重が減った状態でした。それは、一昨年から13年くらい飲んでいたステロイドの量を、少しだけ減らしたことが一番影響していると自分では思っています。体が今までのステロイドの量と少し違ってびっくりしたのかな、と考えています。それと同時に、アルバイトが変わったり、昨年は新しい仕事に挑戦したりと、体力的にも精神的にも影響がありました。

 今年は、落ち着いています。一昨年から始めたアルバイトも3年目に入りました。昨年経験した新しい仕事は、今年はしていません。ステロイドの量は半年に0.5㎎ずつ減らしています。減らすたびに、1ヵ月くらいは慣れるのに必要ですが、今のところ順調です。今は毎日7㎎のステロイドを服用中です。

 落ち着いてきた証拠なのか、秋だからなのか、お腹が空いて空いて、食べ物がおいしく感じます。朝昼晩のご飯以外に、スナック菓子やチョコレートも食べてしまいます。できるだけ夜は食べないように注意していますが、最近は自分に甘く、一昨日もラグビーの応援をしながらスナック菓子を食べていて、頬の内側を噛んでしまいました・・・。

 その結果、体重は昨年と比べると1.5㎏の増加。できれば1㎏くらいに抑えたいのですが、秋は果物が美味しくて・・・。今年は柿がお安くておいしくて、現在うちには柿が7個も冷蔵庫に入っています。これ以上体重が増えないように注意しながら、でも美味しく食べ物を食べて、健康的に毎日を過ごしていきたいなと思っています。

100円コスメ!

 ついつい買ってしまうのです、100円コスメ。最近は品質が注目されていますよね。昔からアイシャドーなど使っていましたが、人が100円コスメでお化粧した私を見てももちろんわからないし、ほめられたこともあります。オリーブ色で、その当時は喜んで購入して使っていました。

 そして今日、またまた買ってしまいました!グレー系のアイシャドウ。プチプラからデパートコスメまでグレー系のアイシャドウを探していましたがなかなか見つからず、たまたま両親と買い物に行った100円ショップで見つけてしまいました!即買いです。さらに、スキンケア類もクリームを100円で購入。考えてみれば、自分に合えばどういう金額でも問題ないし、顔につけて納得がいかなければ、体の乾燥部分に使用してもいいわけです。使い道はいろいろとあるので、100円で購入できるなんてすごいことです。

 当たり前ですが、消費税が10%になったので、2つで220円でした。消費税10%って結構影響ありますよね。日用品の消費税は購入するたびに、ちょっと衝撃です。

 さてクリームは今日からさっそく試してみます。アイシャドーは外出や仕事のときのメイクで、気持ちが「今日はグレー系で」と思ってときに試してみようと思っています。楽しみです。

今日は休養日に。

 昨日は婦人科の通院日でした。少しだけのぼせのような、ホットフラッシュ的症状があるものの安定しているので、服用タイプのホルモン補充療法で継続。待ち時間も短く、診察も順調に終わり、薬局で20分くらい待ちましたが、全体的にスムースに通院が終了しました。お昼過ぎには帰宅して、午後は横になっていました。

 今日は仕事や研修等が入っていたのですが、今週火曜日の朝の時点で体調が良くなかったので全てお断りしていました。無理をすればできたのかもしれませんが、自信がありませんでした。今日が乗り切れても、明日以降にまた体調が悪化したら、来週の仕事にも影響してしまうと判断しました。

 何とかなると思っていても、何ともならずに具合が悪くなり寝込んでしまったら、回復するのに時間がかかります。自分で判断して今日は完全休養日にしました。完全休養日にするのも、実は覚悟がいります。「できたのではないか」「怠けているのではないか」と自分で自分を責めることがあります。それをできるだけ考えずに、スパッと気持ちを切り替えるのは、なかなかできません。

 でも今日はお休みにしました!明日は打合せが入っているので、とにかく今日は休む!気持ちも体も休めようと思っています。
 

体調がよくなかったです。

 ちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、体調がよくなかったようです。昨日の朝、気が付きました。どうも変だなあ、と思っていたら、唇にヘルペスのような感覚(まだ水疱はできていません)、左足首に小さな紅斑1個、背中の痛み、両肩の痛み、など出てきました。

 唇にはヘルペス用の軟膏を持っているので、すぐに塗りました。紅斑にはリンデロンの軟膏、背中や肩の痛みには、とにかく静養。昨日は一日横になり、しっかりと眠りました。

 東京は急に肌寒くなったので、体調にも影響があったのかもしれません。自分では大丈夫だと思っていても、体から信号が出てきたので、注意します。今日は仕事が入っていますが、明日は通院。明後日以降の予定もありましたが、変更しながら、とにかく体調を回復させるようにします。

 体調が悪いと、気持ちも沈んできます。まずは体を回復させることを第一に考えます。

人生には思う通りにいかないことがある

 タイトルそのままですが、人生には思う通りにいかないことがありますね。それもたくさん、幅ひろくあります。

 例えば、今まで受けていたサービスが、条件が変更されて受けられなくなることがあります。それは命に係わる医療の助成から、銀行のお金を引き出すときの手数料に関してまで、幅広くあります。

 また、悩みごとについて、20代のころには解決できないことはないと、私は本当に思っていました。あるときカウンセリングの勉強をする機会があり、ペアを組んだ人の話を5分くらい、自分の意見を言わずにただ聞いている、という経験をしました。今でいう「傾聴」ですね。ペアの方が話した家族についての悩みが、解決の方法がないことに気が付きました。そのときにはじめて、解決できない悩みがこの世にはあることを知りました。

 自分が強く望み、努力をしたり、進んでいけば、思うような人生になるかといえば、そうではないのですね。思うようにいかない、そんなことが重なるときがあります。私はここ数日、それを感じました。

 しかし「思うようにいかない」と沈んでいるわけにはいかないこともわかっています。私の場合は、仕事をしたり、友人と会ったり、なんとか「思うようにいかない」ことを思わずに過ごす時間を、作っていくしかないのかもしれません。

 昨日はラグビーの試合をテレビで観戦して、そういう気持ちを一時でも忘れることができました。そうやって生きていくのかもしれませんね。

 

すごい雨と風だった。

 昨日の台風は本当にすごかったです。私は東京の下町で暮らしていますが、マンションで近くに川もなかったので大丈夫でした。雨がずっと降っていて、これはもしかして川が氾濫したり、道路の浸水もあるかもしれないと思っていました。夜の9時くらいには風も強くなり、窓のそばには寄らないようにしていました。

 11時くらいには雨も風もおさまってきたので、お風呂に入って寝る準備をしました。スマホには川のはんらん氾濫情報なども入ってきていて、やはり気になってあまりよく眠れませんでした。

 両親とも話していましたが、こんなにすごい台風は経験がないと言っていました。私も自分が経験した中ではこういう台風は覚えがありません。今後も注意しながら、生活していかなければいけないと思いました。

2日連続のバイトです。

 昨日今日と2日連続のアルバイトです。猛烈にがんばると体力気力共に持たないので、昨日は適度にがんばりました。今日は少し寝不足です。

 仕事の日は帰宅が夜9時半過ぎになるので、夕ご飯も遅めになり、お風呂も寝るのも、なんとなくいつもより遅くなります。体も気持ちも高揚するのか、寝つきが悪いときがあるのですが、昨日もそうでした。夜中の3時くらいまでうつらうつらの状態で、やっと眠れた感じです。

 これからお昼寝をして仕事に行く予定ですが、お昼寝も寝つけないときが多いです。仕事の前なので緊張しているのでしょう。う~ん、困っちゃう。睡眠不足が一番体調に影響します。

 とにかく今日の仕事が終了して帰宅すると、明日は台風です。東京なので、今回はどうやら大きな影響がありそう。明日は自宅でゆっくりしながら、台風が通過するまでいろいろな意味で、待機です。

両親と同居。

 両親と同居しています。2度めの離婚のあと実家に戻り、もう10年。今までの人生の中で最も両親と密接に生活していると感じています。

 最初は高齢になっていた両親に驚き、イライラ(失礼ですね、本当に)していました。イライラしたのは、昔のてきぱきしていた両親ではないという状況を、私が受け入れるのが難しかったからです。あるとき気が付きました、年を重ねているのだと。

 この10年でもっと変わりました。父親はまだ現役で仕事をしていますが、少し背中が丸くなって、疲れが目立ちます。それでもがんばってくれています。母親は4年前に左膝が痛くなってから杖をつくようになり、耳が少し遠くなり、嗅覚も鈍くなっています。母親と過ごすことが多いので、どうしても言い合いになることがあります。

 冷蔵庫を開けて何か腐っているような匂いに、私が気が付きました。母親は匂いを感じないようです。1週間前に消費期限が切れていたシュウマイや、2週間前に期限が切れていたウインナーが出てきました。チルドコーナーに入れていて忘れていたとのことでした。

 ちょっと言い合いになりました。母親は膝が悪く、食べるものがないときにすぐには食品を買いに行かれないので、物を多めに購入しておく習慣があります。食べないのなら冷凍庫に入れるとか工夫をしないといけないね、ということでこの話は終了になりましたが、私自身は自分にモヤモヤしていました。

 私はまだ心の中で、母親が79歳だということがわかっていないのだと思います。私ができることは協力していく、でも頑張りすぎると自分が参ってしまう、という自分自身のことについて。そして母親が昔とは違うこと、年を重ねているということ。

 自分もいつかは両親と同じように年を取ります。でも今、私は両親と一緒に生活ができて、幸せです。だからこそ、お互いに相手を認めながら生活していきたい。ようするに、私は、もっと優しくなりたいよ~!!母親に対しても父親に対しても、もっと優しく対応できるようになりたいよ~!ということです、はい・・・。
 
 

 

衣替えして一安心。

 昨日、衣替えをしました。昨日の東京は気温が27℃くらいだったので、入れ替えをしながら汗をかいていました。ウールのセーターや薄手のダウンもすぐに着られるように出しましたが、ちょっと早かったかなと思っていました。

 ところが、今朝起きて肌寒いのでびっくり。気温はお昼で24℃くらい。涼しく感じるのは湿度が低いからのようです。そう、これからは湿度が低くなり、肌寒さを感じやすくなります。すでに10月も半ばに入ってきました。一気に秋から初冬になるかもしれません。

 そう考えると、寒くて着るものがないよりは、ちょっと暑くても昨日のうちに衣替えをしてよかったと思いました。パジャマも秋用の少し厚手のものにしないと、朝方は寒さも感じます。今夜から秋用に変えようと考えています。

 今日はこれから通院。帰宅する夜6時くらいには、長袖のカーディガン等を着ていないと肌寒いかもしれません。この時期は着るものに毎年困りますが、一枚上に着るものを持って病院へ行きましょう~。

肩がこっていて困ります。

 この3・4日間くらい肩がこっていて困っています。研修へ行ったり、掃除したり、テレビ見たり、本を読んだり、普通に毎日生活していますが、肩がこっています。特にずーっと何かをしている、という状況ではなくて、適度にいろいろなことをしているのですが、どうしてかしら。

 例えば更年期障害でも肩がこります。私はホルモン補充療法をしていますし、治療を行う前の異様な肩こりと今回の肩こりは違っています。

 疲れているのか、とも考えましたが、肩こりがひどくなった3・4日前からは睡眠もとれています。できるときはお昼寝もしています。

 本はまあまあ読んでいますが、一回につき1時間くらいしか読みません。目が疲れるので、1時間くらい読むようにしています。

 アルバイトは先週は1日しかなかったので、肩こりが続くほど疲れは出ていないと思います。

 毎日10分のストレッチはしています。う~ん、どうしたものか。朝起きると肩がこっていて困るんですよね~。もしかして昨日から急に東京も涼しくなりましたし、気温差が体に影響しているのでしょうか。気圧の影響なども関係あるのかしら。

 いずれにしても肩こりも体からの注意信号だと思って、気を付けていきます。

さあ応援だ~!

 今日はこれからテレビでラグビーの試合を観戦します!日本対サモア戦。日本には勝ってほしいのですが、サモアの皆さんとどんな試合になるのか楽しみです。

 新聞で見たのかネットで見たのか忘れてしまいましたが、サモアの選手の皆さんは日本の公共施設で、タトゥーを隠すという配慮をしてくださっているそうです。日本にいる間は日本に敬意を示しルールを守る。長袖を着る、シャツを着るといったことをしてくださっているとのこと。とっても優しい人たちだなあ~、と思いました。

 さあ、テレビ中継が始まっています!どっちもがんばれ!でも・・・日本、がんばれ!

久しぶりによく眠れた。

 昨日は久しぶりによく眠れました。お昼寝も深く眠れて、夜も眠剤を飲んでから10分くらいで眠れました。

 昨日までの1週間くらいでしょうか。本当に寝つきが悪くて、眠剤を飲んでも3時くらいまで意識がある状態でした。お昼寝もよくできずに、睡眠不足の状態でした。

 理由はたぶん、気になる仕事が入っていたからです。それが、今週前半に終わりました。すると昨日からぐっすりと眠れるようになりました。

 自分では気にしないようにしていましたが、やはり心も頭も仕事に向いていたのでしょう。仕事の結果としては、満足できるものではなく、反省するばかりでした。しかし、よいこともありました。全体的に考えると、いい経験をさせていただいた、ということになるのでしょうか。

 昨日から気持ち的には休養日です。掃除をしたり、仕事の報告書を書いたりしていましたが、気持ちはゆったり。読書をしたり、大学時代の後輩と連絡を取ったり、心身ともに充実(?)している感じです。

 来週も適度に仕事や通院の予定が入っています。お休みの日には衣替えもしたいと考えています。よく寝て、よく食べて、体調に注意しながら、秋を満喫したいなあ。

実はラグビー応援中!

 いつブログに書こうかなと思っていたのですが、実はラグビーの試合をテレビで見ています。応援中です!

 「ノーサイドゲーム」「不惑のスクラム」というドラマを見たり原作本を読んでいた影響で、ラグビーに興味を持っていました。日本の試合を見ているのはもちろんですが、他の国の試合もテレビ中継で見ています。

 強いと言われている国の試合を見て、1人で盛り上がっていたりします。自分もスタジアムにいる気がしてきます。本当は生で試合を見てみたい・・・。

 今週の土曜日にはまた日本の試合があるので、とても楽しみにしています。先日のアイルランドの試合のときには、大声を上げて喜んでしまいました。元気づけられ、自分もがんばるぞ!なんて思ったりして。

 いつかスタジアムで観戦できる日を夢見ています。今回のワールドカップは家でテレビ中継を見ながら応援します!

 

仕事です。

 今日、明日と仕事です。違う仕事内容です。今日も明日も緊張はします。

 ここ1週間ほど夜の寝つきが悪くて、困っています。今日の仕事が終われば少しは心が楽になるのかな、と思いますが、そうではない気がします。季節の変わり目で自律神経も乱れているのだと思っています。

 これからお昼を食べて行ってきます。今日の東京は気温が28℃を越えています。移動は自転車。少し暑いので、水分補給も忘れずに。心の余裕も忘れずに、できるかぎりがんばってきます。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ