« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

そのとき全力で取り組むしかない。

 昨日は仕事でした。反省点がいっぱいありすぎて、終わってから呆然としていました。

 先輩と一緒の仕事でしたが、自分の至らなさに言葉もなく、「すみません」と言うのがやっとでした。

 マイペースで経験を積んでいるつもりでいましたが、とんでもないということがわかりました。また傲慢になっている自分に気付きました。1からやり直しです。もう一度初心に返って、学びなおし、経験をしていくしかありません。

 本来ならもっとしっかりと準備しなくてはいけませんでした。それは、昨日の仕事に関してだけではなく、一般常識や時事問題など全てにおいて、しっかりと意識して頭に入れていくことが必要でした。

 それでもそのときの力で全力で取り組むしかないのです。だから昨日は全力で取り組んだつもりでしたが、ボロボロでした。周囲の人は気づかなかったかもしれませんが、焦っていたし、迷っていたし、反省点がいっぱいありすぎて、言葉にもなりませんでした。帰宅して両親に話しましたが、長々と語れるほどの成果は全くなく、ほとんどが反省点でした。

 でもこれからも仕事をしていきます。だから昨日気づいたことを、今日から、いえ昨日から始めました。気づいたら何度でも初心に返り、やり直します。それしか私にはできません。傲慢な自分を反省し、そして前に進むしかありません。そうしていきます。

ちょっと大きな仕事かも。

 仕事に大きいも小さいもないのは、わかっています。なので、ちょっと大きな仕事、ということなのですが、2つほど控えています。あ、3つかな・・・。

 緊張がものすごい仕事です。先輩も一緒の仕事と、1人の仕事とあります。準備はできる範囲でしているのですが、緊張が始まっていて、眠りが浅いです。これではいけません。

 仕事を考えているときは緊張していても、他のことをしているときや、寝るときにはリラックスできるように、心をコントロールしたいのですが、なかなできません・・・。

 ただ・・・やっかいなことに・・・緊張感が好きな性格でもあります。どうしてかしら。当日までものすごく心配で緊張しているのに、なぜかそういう仕事が好きでもあります。ああ、複雑。

 とにかく受けてしまった仕事はやるしかありません。がんばって挑戦してきます!

気が付いたら4000記事越えていました。

 このブログを書き始めて、気が付いたら4000記事を越えていました。毎日書いていても10年以上。毎日は書いていないですし、2007年からなので12年です。その間にいろいろなことがありました。

 2回目の離婚を経験したり、フルタイムの仕事に4年ぶりに復帰したら3ヵ月でベーチェット病の症状が悪化して入院したり。結局仕事は辞めることになり、症状も増えて薬も増えて、体調に波がありますが、週に数日のアルバイトをしながら実家で暮らしてもうすぐ10年。経済的自立はできていませんが、両親と仲良く暮らし、小さな楽しみや幸せを感じながら、なんとか過ごしています。それらのことをこのブログで書いています。

 内容はあまり深くありませんが、ずっと読んでくれているかたがいますし、ベーチェット病だけどこんな風に生活してます、ということを綴りたいと続けています。

 ここまで続くと、もうパソコンやスマホ等が使えなくなるまで(?)ずーっと書いちゃうよと言う気持ちです。これからも小さな出来事、大きな出来事、日々考えていること、仕事のこと、恋愛のこと(ないけど)、健康のこと、病気のこと、いろいろと書いていきます。

りんご、柿、洋ナシ。

 昨日は気分転換を兼ねて、近くのスーパーに行きました。フルーツを買いたいと思ったのです。バナナは月に2・3回購入しますが、他のフルーツに関しては、時期に合わせて旬のものを買いたいですよね。行ってみたら、ありますあります、旬のもの。

 まずは、リンゴ。「きおう」という種類の黄色いリンゴを購入しました。今朝いただいたら、とても甘くて美味しかったです。それから、種なしの柿。今シーズン初の柿です。そして大きめの洋ナシ。柿も洋ナシもまだまだ熟していない色なので、室内に置いて熟し中(?)。イチジクを買いたかったのですが、販売していませんでした。また他のスーパーやお店で見かけたらぜひ購入したい!

 子供のころをあまり関心がなかった果物。年齢を重ねるとともに好きになり、今では大好きになりました。私の好みは亡くなった祖母と似ているそうで、果物も祖母は大好きでした。

 今年はいただきものとして、ぶどうも2回食べました。巨峰とシャインマスカットというぶどうです。美味しかったなあ。ここ数年、デラウェアを食べることが少なくなりました。どうしてかしら・・・。

 これからはどんどん美味しい果物が出てきます!どんどん食べるぞ~。食べ過ぎない程度に。

準備しなくちゃいけないのに。

 仕事に向けた準備をしなくちゃいけないのに、していません。やる気が出ません。気持ちがのり始めると、時間が過ぎるのも忘れるくらいにのってくるのですが、のりません。う~ん。

 もっと追い込まれるとするのでしょう。今までもそうだった気がします。同じような経験をしているのに、毎回忘れます。まるで初めてのことのように緊張して、プレッシャーで潰れそうになりながらも、気持ちがのってこないので準備もはかどらない。ギリギリになって「どうしてもっと早くから準備しなかったのだろう」と反省して、次回はもっと早く準備するぞ、と思って忘れています。

 皆さん、仕事をするときにプレッシャーと戦いながら仕事をするのですよね、きっと。私は耐えられるのかと毎回思いながら、仕事を受けてしまっています。終わったときの安堵感と解放感があるからでしょうか。いえいえ、そんなもののために仕事を受けてはいけない、と思いながらも、オファー(?)がくれば受けてしまう・・・。どうしてだろう。

 とにかく、準備しないと。と思いながら、このブログを書いています・・・。

また寝つきが悪い~。

 理由はわかりませんが、ここ3日間ほど寝つきが悪いです。お昼寝をしても、お昼寝をしなくても、夜12時半くらいに眠剤を飲んでベッドに横になり3時くらいまで寝つけません。昼間は仕事や外出等の用事があり、適度に動いていて疲れていても、寝つけません。どうしてなのか。

 季節の変わり目で、自律神経も少し乱れているのでしょうか。体調が少し上下しているので、それに合わせて寝つきも悪い気がします。

 あまり気にせず、寝つきが悪いときはできればお昼寝をして、睡眠を補っていこうと思います。寝不足だとちょっとイライラしてくるので、困ります。イライラするのは自分に理由があるので、寝不足のせいにしてはいけないかな。

 体調管理って本当に難しい。今の自分に合わせていくしかないのですよね。

 

 

調子がいいのは続かない。

 昨日は年に1回あるかどうかくらいの体調の良い日でした。天気も快晴で心地よく、体も心も本当に気持ちの良い一日でした。

 ええ、調子がいいのは続かないのです。今日はいまいち。背中も痛むし、昨夜は寝つきが悪かったので、頭がぼーっとしています。東京のお天気は今日もいいのですが、体調がいいのは続かない・・・。残念。

 でもこれが私の体なのだと納得しながら、なんとか過ごしていくしかないのですよね。1日でも体調がいい日があってよかったと思いながら、できるだけ自分で整えられるように努力していくしかない、と思っています。

 ただ、ベーチェット病の症状が悪化しているわけではないので、そういう意味では体調は落ち着いているのかもしれません。だるかったり、背中が痛かったり、寝つきが悪かったり、そういうことは皆あるのさ、と思いながら、自分の体は自分でしかわからないので、自分でケアしながら過ごしていきます。

 秋の気持ちのいい日がこれからたくさんあるでしょう。そういう日に自分も気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。

体調少し上下。

 昨日は猛烈にだるくてびっくりしながらも、がんばってデパートに行き、帰宅したらぐったりと寝込みました。東京は昨日一日雨が降ったり止んだりして、天候と一緒に体調も下がってしまった感じでした。

 今日は朝からお天気が良く、体調も不思議とよかったのです。しっかりと眠れたからかもしれませんが、私としては湿度も関係しているのかもしれないと思っています。(湿度と言うか、低気圧とか高気圧とかそういうことも関係しているのでしょう)
 
 明日以降仕事や研修、外出の予定も入っていますので、今日は家の掃除をがんばりました。トイレ掃除、お風呂掃除、お部屋の掃除、そして心もすっきり。掃除中に汗が少し出ましたが、すっかり秋のような涼しい陽気で、午後にはお昼寝もできました。

 気候や天候と体調はあまり連動していると考えたくないのですが、やはり関係があるのですよね。それでもできるだけ体調が良い状態を保てるように、気を付けていきたいと思います。

焼けた気がする~。

 連休明けの今日、朝一の仕事が入っていて、自転車で現地まで行きました。東京は朝からいいお天気で、まあまあ気温が上がっていたと思います。七分袖の上着を着ていたら暑くて、それを脱いで半袖で、注意しながら疾走(?)しました。午前8時半前後に20分ほど自転車で走ったのですが、行き帰り40分ほどでたぶん焼けました・・・。顔・・・。

 もちろんお化粧をしていましたが、あまりに日差しが強く感じたので、できるだけ影になっているところを選んで走りました。それでも帰宅すると、顔が暑く感じました。

 朝一の仕事で緊張していたのか、よく眠れずに2時間おきに目が覚めてしまいました。寝不足でしたので、お昼寝をしたのですが、そのときに夢を見ました。新卒で就職した会社上司の元で、自分がまだ働いている設定でした。暑くて暑くて汗がダラダラで、会議室やオフィスを行ったり来たりしていました。1時間半くらいのお昼寝から起きて、びっくりしました。新卒で入った会社は、辞めてからすでに23年経っています。それでもまだ夢に見るとは・・・。私は秘書をしていたので、会議室とオフィスを行ったり来たりすることが多かったのです。お客様が来たり会議があると、お茶出しをよくしていました。それが頭のどこかにまだ残っているのですね。それと今日の暑さや日差しが結びついたのでしょうか、不思議な夢でした。

 それにしても9/17だというのに、残暑厳しい。朝の日差しはまだ夏のようでした。明日は東京は急に肌寒くなるようです。ああ、そういうときに風邪をひかないように注意しなくては。それと・・・今日焼けたであろう顔に美白化粧水を・・・。効果あるのかどうかはわかりませんが・・・。

「ノーサイドゲーム」原作で涙。

 テレビドラマは今日が最終回の「ノーサイドゲーム」。原作本を購入して少しずつ読んでいましたが、どうしてもドラマ最終回前に原作を読みたくなって、昨日読み終えました。泣いた。

 最後の20ページくらいは、ページをめくるたびに、涙がにじんできたり、完全に泣いてしまったり。実は池井戸潤さんの本を始めて読んだのですが、場面を盛り上げる文章はすばらしいですね。読んでいるとその場の情景が浮かんできて、涙が出る出る。内容に感動して、泣ける。悲しい場面以外でなかなか涙が出ないものですが、感動して泣けてくるとは・・・・。

 ドラマと同時期に読んでいたので、本の中の登場人物は自然にドラマの役者さんになってくるのですが、最後のほうはそういうイメージも関係なく、登場人物が私の頭の中で動いていました。それでも、ドラマの主人公が大泉洋さんというのは、なかなか意外な人選だった気がします。私は大泉さんでよかったと思っています。

 ああ、今夜が楽しみです!原作で内容は知っていますが、テレビ流にアレンジされているところも多々あり、ドラマはドラマでとても面白いです!ワクワクしながら待っています!

食欲の秋、楽しみ~。

 今日の東京は涼しい~。秋です~。明日以降、また少し気温が上がるようですが、いよいよ秋が近づいているのがしっかりとわかります。

 今年も秋は私にとって、「食欲の秋~!」です。特に果物!秋から冬にかけて、果物が美味しくなりますよね。梨はすでに伯母から届き、美味しくいただいています。巨峰は先輩からいただき、こちらも美味しくいただきました~!今年はイチジクを食べたいと思っていますが、なかなか出会えていません。これからは柿、りんご、みかんも出てきますよね~。ああ、楽しみ~。

 一年を通して、体重の変化を日記に少し書くようにしています。やはり冬にかけて上昇します。冬から春にかけても上がります。夏は若干下がるのですが、これは体力を使うからでしょう。これから涼しくなって食べ物がおいしく感じられる機会が増えるので、ああ、体重は上昇間違いなし。食べ過ぎない程度に、季節の果物、いただきま~す!

昨日は暑かった。

 昨日は暑かった・・・。自転車で約20分くらい走り仕事現場へ行くと、止まったときに汗がダラダラ・・・。常にハンカチは2枚持って、さらにカバンにもう1枚入れてありますが、あっという間に1枚は使い終わってしまいました。自転車で走っているときには必死ですし大丈夫なのですが、止まると猛烈に汗がふき出し、おさまるまで時間がかかります。昨日は思わず、コンビニに数分入ってしまいました。それから仕事に行きました。

 さて今日は午後から通院です。東京の予想気温は33℃。お昼の時点で30℃。昨日よりは気温が低いですが、それでも暑い~。駅から約8分くらい歩きます。なだらかな坂を上ります。ああ、怖い。毎年夏の間は通院で病院に着くと、まずは再来機で受付を済ませて、近くの椅子に座って水筒のお茶を飲んで休んでから、膠原病内科に向かいます。汗もすごいですが、とにかく一息ついて水分を補給しないと、通院なのに熱中症になりそうです。

 さあ、では支度をして行きましょう。ああ、暑そう。

首の後ろに紅斑だよ~。

 昨日、首の後ろが痛痒く感じて鏡で見てみると・・・できていました、紅斑らしきもの。母親にも確認してもらたっところ、2個できていました。

 両肩がこっているのを通り越して痛かったのですが、たぶん紅斑の影響でしょう。お昼寝をしたり、睡眠を十分にとっています。今日は昨日よりもさらに痛痒く、これ以上痛くならないようにと思っています。

 東京は気温が上がり、36℃の予想が出ています。実はこれから自転車で仕事に向かいます。数時間で終了する予定ですので、なんとか乗り切って、帰宅したら横になりながらゆっくりしようと思います。

韓国ドラマに逃げていました。

 この1週間くらいをかけて、録り溜めていた韓国ドラマを見ていました。見始めると3話くらい続けて見ていました。

 あるテストと言うか、そういうことがあり、自分では気にしないようにしていましたが、終わってみて気が付きました。「韓国ドラマに逃げていた・・・」と。

 気にしないようにしていても心の中にあり、プレッシャーになっていたのでしょう。過去に韓国ドラマにはまっている時を振り返ってみても、何かあるときに見ていることが多い気がします。それだけ夢中になれる、熱中して見て他のことを忘れられるくらいの魅力がある、ということだと思います。ちなみに今回はまったのは「ファン・ジニ」です。(その前にはまったのは「善徳女王」)少し前のドラマですね。チャン・グンソクさんが有名になるきっかけのドラマだったと何かで知り、BSで再放送していた4月くらいに撮っていました。

 今日で最終回を見終わる予定です。もう他に撮り溜めている韓国ドラマがないので、何かまた撮っておかないといけません。夢中になれる韓国ドラマで気分転換をする機会が、これからももちろんあるでしょう。さあ、次は何を見ようかな。

1人カラオケ、1人食べ放題!

 自分的に夏休みだった昨日、どうしても行きたいと思っていた、1人カラオケと1人スイーツ食べ放題に行ってきました! 

 1人カラオケはワンドリンク制で1時間、約600円。歌いまくりましたが、あまりに自分の声が出ないので、ショックでした。10代20代30代のころは、声がコロコロと出ていたのに、しばらくカラオケをしていないと、こんなに声が出なくなるのだと実感しました。それと、やはり年齢的な原因もあるのでしょう。プロの歌手はたくさん練習して、常に声を出せるように訓練しているのだろうと、改めて感じました。すごいですね。

 続いてスイーツ食べ放題。お手頃な場所があるのですよ~。50分でドリンクなし(水のみ)フードスイーツ食べ放題1080円。1人で行くとひたすら食べるので、時間的には1時間弱で充分。さらに、飲み物は基本お水があればいいので、このコースにしました。カレーライスとサラダを少しだけ取って、あとはひたすらケーキ。種類が多いですし、全て食べたわけではありませんが、かなり食べました。ときどき口直しに、カレーやサラダを食べるのです。それと最後にポップコーンを食べたのですが、これが美味しかった・・・・。

 どうしても行きたくて行きましたが、カラオケは声が出なくて哀しかったし、スイーツ食べ放題は最初は美味しく感じましたが、最後は甘いものを見るのも嫌になりポップコーンに逃げるという、自分の感情がよくわからない状態で帰宅しました。まあ、行きたいという気持ちが治まったのでよかったのですが、私にとってのストレス解消や気分転換は、どうも1人カラオケや1人食べ放題でなくてもいいようです。それに気付いたのでよかったかな。費用もすごい節約しましたし、ね。あ、体重は見事に増加しました。これを何とかしないと、と思っているうちに、私の夏休みも終了です~。

 

じわっと暑いです。

 ホルモン補充療法でパッチから内服に変えて、約1ヵ月と10日。出血は飲み始め1週間くらいでおさまり、やっと気持ち的にも落ち着きました。

 更年期障害の症状は、ホットフラッシュ他、異常な肩こりや首コリもまあまあ治まっています。ただ最近気づきました。ホットフラッシュのように、ダーッと汗が出ることはないのですが、じわじわと暑くてじっとりと汗が出てきます。周囲の更年期世代の様子を見たり、医師の話によると、どうやらこのじわじわじっとりの暑さは、更年期の暑さのようです。まあ、今はまだ残暑なので、仕方ないのですけどね。

 このくらいのじわじわする暑さが、普通の症状のような気がします。内服している薬の量も微量ですし、微量だからこそ出血もおさまり、何となくコントロールできている状態なのでしょう(出血は今後もときどきは起きるようですが)。ものすごいホットフラッシュが治まっているだけでも、心も体も楽です。

 このまま数年は続けて、いずれ薬を飲まなくても更年期の症状が出ないといいな、と思っています。私は少し早めに更年期障害が出たようなので、自分では52歳くらいにはホルモン補充療法を終えても大丈夫かしら、と勝手に思っています(現在48歳、今年49歳。あ、普通かな)。毎日あっという間に過ぎていく中で、できるだけ体調も心もすっきりとして、充実した生活をしていきたいなと考えています。

 

私としては夏休み。

 今日から4日間、何も予定が入っていません。掃除やらパソコン作業があるくらいで、仕事も研修も打合せも通院もありません。これはもう、私としては、私的には、夏休みです~!

 振り返ってみると、8月は何かしらありました。2日間くらいのお休みはあっても、その次に仕事や研修があると、気持ちとしては落ち着きません。仕事のあとには報告書を作成することもあるので、翌日もパソコンを作業していたりしました。

 こんなに何もない、予定がないお休みは、この夏は初です。ああ4連休。気持ち的に楽です。このお休みは私の夏休みとして、心と体をゆっくり休めたいと思います~。

読書のために目を大切に。

 私の趣味は、一応読書です。胸を張って言えるほどたくさん本を読んでいるわけではないのですが、読書が好きです。

 一回1時間くらいしか読みませんが、それ以上読んでいると、目がしょぼしょぼしてくるので読むのをやめます。ここ数日は目がなんとなく痛くて、本を読むのもテレビを見るのも少し躊躇していました。

 目が疲れているのは、体が疲れているのだと思います。目薬をしても治りませんでした。なので、しっかりと睡眠をとりました。お昼寝もしました。今日は少し目の疲れがよくなっています。

 本を読んでいると、とても気持ちがいいのです。1時間くらい読んだ後に、「ああ、読書って本当にいい。本が読むことができて、本当に嬉しい」と毎回思います。心の癒し、気分転換、幸せ、いろいろな感情が湧いてきます。

 目の疲れを感じると、とても残念です。ベーチェット病なので、充血していると少し心配にもなります。目の検査は年に1回必ずしていますし、何か症状が出た場合はすぐに大学病院に行くことにしています。今のところ問題はありません。それでも目の疲れや痛みはとても気になります。体からの注意信号だと思って、積極的に休養を取るように注意しています。

 大好きな読書をするためにも、目を大切にしようと思います。あ、でも昨日、寝る前に少し読んでしまいました。「ノーサイド・ゲーム」。ええ、読み始めたら続きが読みたくなりますが、最長でも1時間ちょっとくらいでやめます。昨日は40分くらいでやめて、気持ちよくベッドに入ることができました。読書っていいなあ~。

9月は体を整える!

 あっという間に8月が終わりました。終わってみると、自分にとっては忙しい夏でした。仕事も適度に入り、そのほかに通院や打合せなど、外出もしました。体力がもってくれてよかったと思っています。

 今週、なんとなく体調不良気味です。夏の疲れが出てきたのでしょうか。まだまだ東京も残暑が続きそうです。30℃以上の暑い日が続くので、9月は自分の体を整えようと思います。

 本当は少しウォーキングをしたいのですが、それはもう少しさきに伸ばしましょう。家にいるだけでは体もかたまってしまうので、適度に家事を手伝いながら、お買い物を徒歩にしてみたり、少し工夫しながら動きます。だんだん涼しくなってきたら、ウォーキングをしながら散歩もしようと考え中です。

 図書館に行ったり、博物館や映画館にも行きたいです。自分としては8月はがんばったので、9月は少しリラックスする時間を大切にしようと思っています。9月も後半には仕事の予定が入っているので、それまではゆっくりと体調を整えながら過ごします。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ