« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

食べた~い!

 ときどき、無性に食べたくなる時があるんです、ハンバーガーとフライドポテト!そう、あの「マクド〇ルド」のチーズバーガーやポテトです~!本当はビッグマックも食べた~い!

 数ヵ月に1度は食べたくなるのですよね~。特にポテト!できればLサイズ!マックシェイクも飲みたくなって、自転車でシェイクを飲みに行くこともあります。

 お腹いっぱいまでハンバーガーやポテトを食べた覚えは、学生時代以来ありません。いつか「もうこれ以上は食べられないよ~」というくらい、ハンバーガーやポテトやシェイクやチキンを食べたり飲んだりしてみたい。すればいいのに、と思うのですが、できていません。いつかやってみたいことの1つです~。

 とりあえず今日は午後から仕事が入っているので、それに向けてこれからお昼ご飯です。母親がチャーハンを作ってくれています。ああ、いい匂いがしてきました~。今日はチャーハンをお腹いっぱい食べちゃおう~!

背中が痛いのです。

 先週から今週にかけて、少しがんばってしまいました。一日置き、もしくは2日連続、という予定もあり、どれもなんとか乗り切ってしまいました。しかし昨日あたりから背中が痛くなってしまいました。

 私は疲れがたまると、背中が痛くなります(みなさん、そうでしょうか)。それは注意信号でもあります。「もう無理だよ~。そろそろ無理だよ~」と体からの信号なのですよね。まだできる、と意識はしていなかったのですが、がんばってしまいました。

 昨日、東京は午前中11時過ぎから雨が降ってきたのですが、準備もしたし、雨が小降りになるのを4時間(?)待って、カッパのようなものを着て、自転車で区役所や保健所に行ってしまいました。特定医療費(指定難病)受給者証の更新書類を提出に行ってしまったのです。雨粒がメガネにかかったり、来ているジャンパーにかかるたびに、「ああ、こんな日にどうして無理して自転車に乗って外出してるんだろう」と自分で反省しながら、走っていました。無事に書類の提出は終わりましたが・・・。

 今朝、起きたら、もう背中が悲鳴をあげていました。「痛いのよ、どうして無理するのよ」と体が言っているようです~。「今日はゆっくりしよう」と、ここ数日間思っているのですが、できていませんでした。今日はゆっくりしよう!!背中の痛みが早く治りますように。

しばらく休養。

 昨日は午前中から夕方にかけて仕事でした。屋外での仕事でしたので少し不安でしたが、東京の昨日は30℃以下だったので、なんとか乗り切れました。

 しばらく、2・3日は休養を取ります。その間に、特定医療費(指定難病)受給者証更新の手続きにも行きたいと思っています。

 この夏は、まあまあがんばりました。がんばれました。周囲の人の支えがあり、そして体もよく持ってくれました。支えてくれた方々には感謝の気持ちを忘れずに、自分にもご褒美のつもりで、この数日はゆっくりゆったりと過ごそうと思います。

 

また生きていくぞ!

 昨日のブログに書いたように、謝らなければいけないかたに昨日謝りました。そのかたは(女性です)とても心の大きな方で、明るく、「いいからいいから!そのことはもういいからね!」と、許してくれました。本当に嬉しかった・・・。

 新しい自分で生きていこうと、心に決めました。今の気持ちを忘れずに、傲慢にならないように。もしこれから生きていく上で、何か心に引っかかることがあったら、まずは自分を省みてみる。そして起きた出来事に関して、それが終わったらそれはおしまい。終了したら、他のことにまで気持ちを引っ張らない。私を許してくださった女性のようになりたいです。私は「また生きていくぞ!」という気持ちになれました。

 明日から仕事が入っています。感謝の気持ちを忘れずに、新しい自分でがんばってきます!

 

それでも毎日生きていこう。

 昨日のブログに書いたことが、心の中に残っています。忘れてはいけない大切なこと。傲慢にならないで、毎日過ごしていきたいと思っています。

 まずは今日、謝らなければいけない方がいます。私が間違っていることを、押し通していました。あるとき間違っていることに気付き、すぐにメールで謝りました。忙しい方なので、返事はありません。もしかして怒っているのかもしれません。今日お会いする予定なので、直接もう一度謝って、もし許していただけたら、そこからまた新しい私で進んでいこうと考えています。許してくれるかどうか・・・。

 それでも毎日生きていかなければいけない、とも思います。もし許してくれたら、新しい私で生きていこう。生きていきたい・・・。

反省とともに前を向く。

 最近、少し悩んでいることがありました。それは人との関係についてでした。職場の人であり、ときどき接する機会があります。

 話し合いをする必要があったため、何度か打合せもしていました。しかしどうも、うまくいきませんでした。私の意見について、なぜか認めてもらえないことが多く、だんだんと気持ちがモヤモヤしてきていました。

 友人に相談したり、本を読んだりしました。はっと気づきました。私は認められたかったのだと。さらに気づきました。それは相手のことではなく、自分の問題だったのだと。認められない自分にモヤモヤしていたのです。

 私は自分で嫌な部分がいくつもあります。何かについて不満があったり、モヤモヤしたりすると、近くにいる家族に八つ当たりをしたり、強く意見を言ったりすることがあります。そんな自分がとても嫌でした。

 そういうときはどうやら、自分の意見や自分を受け入れてもらえないことに対して、自分がイライラしているときが多いです。いえ、ほとんどそういうときです。自分自身の問題だったのです。

 今回、職場の人とのことで悩んで、気付くことができました。私は認めてもらいたかったのだと。そんな自分にモヤモヤしていたのだと。

 今までの傲慢な自分を反省して、もう過去には戻れないので、前を向きます。これからは人との関係で何か感じたときに、まずは自分を省みようと思います。

満員電車は大変。

 昨日、久しぶりに朝の満員電車、ラッシュ時に地下鉄に乗りました。いやあ、大変。毎日通勤で満員電車に乗っている方々、本当に大変ですよね。

 若いとき(30代)、毎日通勤で満員の地下鉄に乗っていたころ、体調を崩してベーチェット病を発症しました。通勤ラッシュが直接の原因ではありませんが、朝から疲れてしまって、仕事の帰りの電車のなかでは、毎日眠っていました。帰宅してから夕食の買い物や家事をして、その疲れがたまり病気を発症してしまったと考えています。満員の地下鉄での通勤は約8ヵ月くらいでしたが、その間に人生が大きく変わったと思います。

 病気のことは仕方ないと思っています。自分の体を自分で守ればよかったと、あとで後悔しても遅かったです。これは限界だと感じていても続けていた生活は、自分で選んだものでしたから。その話は置いておいて・・・。

 地下鉄の満員電車の経験があったからこそ、昨日の仕事の通勤時に耐えることができました。今の仕事で満員電車での移動は、めったにありません。昨日はたまたまでした。昔の辛い経験でしたが、それでも経験していてよかったかな、と感じています。

 それにしても通勤ラッシュの満員電車は大変。いつの日か、満員電車での通勤がなくなるときが来るのでしょうか。他の国はどうなのだろう、とふと考えてしまいました。毎日の通勤で大変なみなさま、どうぞご自愛くださいね。

夏バテっぽいかも・・・。

 だるいです。暑いので、だるいのは当たり前ですが、今朝はいつもと比べるとだるい・・・。

 夏バテには注意していました。というか、熱中症には注意していて、つねに水分補給しています。ただ、先週は私にとって外出の予定が多かったのです。長い時間の外出ではなかったのですが、先週はとても暑い日が多かったので、少しの外出でも疲れがたまっているのかもしれません。

 夏バテかもしれない・・・。眠りも浅いと感じています。何もしない、一日だらだらしている完全休日を作ろうかとも考えています。

 今日明日と、仕事関係の打ち合わせや、仕事が入っています。今週は通院もあるので、要注意。暑い中通院するだけでも夏バテしそうです。ただあまり思いすぎもよくないので、よく食べてよく寝て、笑う、良い本を読む、など心の気分転換もしながら乗り切ります~。

気が付いたら1週間。

 一般的にお盆休みの週だった先週。私は珍しく仕事が2日間入って、そのほか自分の用事でデパートへ行ったり、友人や先輩を会ったりしていたら、気が付いたら1週間終わっていました。もちろん、間には休養日も入れていましたが・・・。

 毎日東京も暑くて、少しでも外出したら汗だくでした。家の中で掃除をしていても汗だく。夏だから仕方ないとは思いつつ、きちんと水分を補給しないといけないなと改めて思っています。気がついたら汗になって出ているので、水分が足りなくなっています。仕事や外出のときには必ず水筒のなかに冷たいほうじ茶を入れて持ち歩いています。喉が渇いたと思う前に飲むようにしています。

 今週もまあまあ予定が入っています。できるだけ連日にならないように、一日おきにしていますが、連日のときもあります。意識的に体を休めるようにしないと、「調子がいまいち」と思った時には口の中に口内炎が数個、とか、紅斑が足に数個、なんていうこともあります。

 それと、自分で最近「笑っていない気がする」と思っています。テレビでも見ながら、笑いたい。楽しいことや嬉しいことはあるのですが、笑うことが心の浄化にもなると思っています。お笑い番組を見ながらでも笑いたい。楽しいことはたくさんあるので、いいかなとは思っていますが、何も考えずにただ見ながら笑いたい。そう思うってことは、ちょっと笑い不足かもしれません。笑えるお笑い番組、探します~。

「ノーサイド・ゲーム」

 今期のドラマの中で、「ノーサイド・ゲーム」は家族3人楽しみにしています。私は自分の部屋で、両親は両親の部屋のテレビで見ています。ドラマが終わると、来週はどうなるのかと次が楽しみです。

 単行本が出ているのは知っていました。ドラマと同時期に発売されたようで、文庫ではなく単行本です。ドラマが始まるときに発売するって、すごいですよね~。すでに発売されている本ではなく、ドラマと原作と、同時進行で作ったり書いたりしていたのかしら。原作者は池井戸潤さんですから、視聴率も本の売れ行きも間違いない、という感じでしょうか。あ、視聴者の1人としては、ドラマはとても面白いですから、やっぱりすごいなと思っています。

 さあ、原作本はどうしよう、と思っていましたが、単行本1600円。文庫になったら買おう、と決めていました。しかし・・・。父親がとてもドラマを楽しみにしています→このお盆休み父親は9連休→お休みが多いから単行本でもプレゼントしようかな、と思いつきまして、今日は自分の用事もありデパートに行ってきました。

 台風の影響があるのか、東京は天気がよかったり、雨が降ったり、止んだと思ったら陽がものすごく差したり、ころころ変わる上に、湿度が高くて気温も30℃以上。暑かったです。行く前にデパートに入っている書店に電話して、「ノーサイド・ゲーム」の単行本の在庫があるかどうか確認して行きました。とても人気があるようなので、せっかく行ったのに、売り切れだったら悲しいですからね。デパートに着いて、自分の用事を済ませて書店へ。「ノーサイド・ゲーム」ありました!購入しました!1600円(税抜き?かな?)。

 帰宅して父親にさっそく、「プレゼント!」と言って渡しました!カバーをしてありますし、文庫ではない大きさなので、最初は何だか分からなかったようですが、ページをめくって「おお!」と気が付きました!喜んでくれましたよ~。私も嬉しかった~。

 夕食時になり、読んでいるかな、なんて期待していました。ご飯を食べながら話していると父親が、「あれさ、ちょうど日本でラグビーのワールドカップがあるからだよな」なんて言いながら、少し読んでいる様子を聞いて、またちょっと嬉しくなりました。ところが・・・。母親が「お父さん、読んだの?」と聞いたら、「うん、読んだ」との答え。ええ!?まだ帰宅して本を渡してから4時間くらいなのに、「もう全部読んだの??」と聞いたら・・・「うん、最後を読んだ」。

 そんな・・・。父ちゃん、いくらなんでも、最後から読まないで・・・・。まあ、読み方は人それぞれ、あげた以上、父親の物。仕方ない・・・か。父親が読み終わったら、あ、全部、読み終わったら、私が読もうと思います!

明日は仕事。

 8月に入って、週に1回、仕事が入っています。経済的には苦しいですが、体力面精神面にはいい感じのリズムです。

 暑いので、体力的にあまりもちません。週に1回の仕事だけは乗り切りたいと思い、それに向けて体調を整えています。仕事は1回でも、通院があったり、外出の予定が入っていたり、スケジュール的にはまあまあの状態です。暑さに参ってしまっても、翌日は休養日にして体力回復を心がけています。

 お盆の間も仕事があるのは、私としては嬉しいです。明日は午前中だけの仕事の予定。実は昨日からお腹の調子がよくありません。昨日今日は休養日にしていますので、今日中になんとか治りますように・・・。

 

眠りがいまいちです。

 夏は眠りがいまいちですね。私の部屋はウインドーエアコンで音が大きいので、スイッチが切れるようにタイマーをセットしたとしても、音で眠れません~。なので、寝る直前までエアコンを入れて涼しくしておいてから切って眠ります。するとだんだん室内が暑くなって、「暑い~!」と目が覚めます。だいたい28.4℃くらいになると寝ていても暑さを感じて、起きてしまいます。しばらくエアコンを入れて、また切ってから眠ります。今の時期だと、これを一晩で2回くらい繰り返します。すると、朝起きても、まだ眠りが足りない気がするのです。

 睡眠時間を考えると、7時間は寝ていることになりますが、途中で2回起きているとなると、どうなのか。しっかりと眠った気がしないのは、やはり起きてしまうからなのか。なんて考えてしまうのですが、仕方がないので、眠りが足りない気がするときにはお昼寝します。

 睡眠の質を考えると、やはり冬のほうが深く眠れる気がします。冬はあったかい羽毛布団をかけて寝るのが、本当に嬉しいし、楽しみでもあります。あ、今考えるとちょっと暑くるしく感じるので、考えるのはやめましょう~。とにかく毎日東京も暑いので、体調に注意するためにも睡眠はしっかりとるようにします~。

口内炎も紅斑も。

 一昨日の通院で疲れたのか、昨日は左足の太ももに紅斑が一個、今日は舌の左側に2個口内炎できました。う~ん、夏は本当に要注意!

 私はストレスでも紅斑がたくさん(10個以上できることもあります)できますが、体力的な疲れでももちろんできます。できる個数はストレスのほうが多い気がします。梅雨の時期から夏が一番できやすく、気温や湿度が高いことと、ストレスや疲れが重なるとできやすいです。今年は1個ずつできていて、まだ合計4つくらいですから少ないですね。それは、今年は自分の体調に目を向けて、ストレスをかけないように、体力的にぎりぎりまで頑張らないようにしているからだと思います。

 口内炎はベーチェット病には当たり前の症状で、ちょっと体調が怪しくなるとすぐできます。私は軟膏等なにもつけないで2・3日で治れば、体力的に回復傾向。どうしても痛くて軟膏をつけても治りにくいときには、体調がうまく回復できていないことだと思っています。先週も口内炎ができ軟膏をつけなくても2・3日で回復したのでよかったのですが、今日の口内炎は舌2個できていて、話しづらいです。舌なので軟膏をつけてもすぐにとれてしまうので、つけていません。このまま終息してくれるといいなあ。

 ちなみに、左足の太ももにできた紅斑は、今回は痛い。小さめなのに、周囲がジンジンしています。こちらは軟膏をすぐにつけていますが、痛いです。

 ちょっと疲れたりストレスがかかったり、日常的には仕方のないことですが、紅斑や口内炎ができてしまったら体からの注意信号だと思います。できるだけゆっくりとして、睡眠をとって、体力体調を回復していくように心がけます。

暑いけど通院がんばる!

 今日の東京は、お昼には35℃になったようです。午後に通院です。猛暑の中、自分が通院で熱中症にならないように、気をつけながら、行ってきます~!!

 最寄駅から病院まで少し歩くのですが、そこをなんとか乗り切りたい!とにかく水筒持って、準備して、がんばって行ってきます!

スマイリングシンデレラ!

 私はゴルフのことはあまり詳しくないのですが、全英女子オープンで優勝した渋野日向子さんの報道を見て、とても気持ちがさわやかになりました!

 優勝したことはもちろん素晴らしいのですが、それと同時に、「スマイリングシンデレラ」と外国メディアで報道されているとか。テレビで部分的にプレーの様子を映しているのを見ると、打ち終わったあとや、移動中のとっても可愛い笑顔。なるほどなあ~、と思いました。

 笑顔って、見ているこちらも笑顔にしてくれますね。もちろん、真剣な表情でプレーしているときがほとんどだと思いますが、ちょっとしたとき、ふとしたときの笑顔。ファンの方に対する笑顔。素敵ですね~。

 私も笑顔で過ごしたい、と思いました。私は特に、顔がいわゆるしもぶくれ系です。だんだん年齢を重ねて頬が下がってきています。でも、笑顔でいると口角が上がり、わかりません。できるだけ笑顔でいたい!渋野さんの笑顔を見て、その魅力や影響を改めて感じました。私は「シンデレラ」にはなれませんが、「いつも笑顔ですね」なんて言われるようになりたいなあ。

がんばる!

 今日は午後から仕事です。いろいろと落ち込んだりしていますが、とりあえずそれは置いといて、仕事をがんばります!

 東京は今日も暑いです。34℃くらいになりそう。その中、外を移動したりしながら、最長で4時間くらいになるかもしれません。室内にいることのほうがもちろん長いのですが、移動のときに間違いなく汗だく。なんとかがんばりたい。

 帰宅したらゆっくりします。体と心を休めます。明日は休養。明後日は通院日。この暑さ、熱中症にかからないように水分補給をしながら、行ってきます!

少し落ち込んでいます。

  少し落ち込んでいます。一昨日の出来事で、じわじわと心に影響があり、昨日の夜は寝付きが少し悪くなってしまいました。

  一昨日、仕事の関係の男性先輩との話し合いで、私が生意気な発言をしたのか、声を荒げて意見されてしまいました。少し大きな強い声で男性が怒ったのです。私はその場を乗り切るために、話題を変えました。

  もう一人、女性の先輩も一緒にいたのですが、その先輩に対しても声をあげて怒りました。女性の先輩は対人関係の他の仕事もされていて、その場を静かにおさめました。私は驚いてしまって、心は不安になり怖くなってしまいました。

  話し合いをなんとかまとめて終わりましたが、帰宅してからずっとそのことが心に残り、とても嫌な気持ちです。それが1日たち、2日たち、まだ忘れられず、その男性先輩には会いたくない、怖い気持ちが出て来てしまっています。少しパワハラ的なものも感じます。

  男性に声をあげて怒られると、私は怖くなります。自分の心を見つめ直す必要がありそうです。ただ、落ち込んで過ごすのは毎日がもったいないので、気分転換が必要だなと思っています。

  

体調は小波で安定。

 毎日暑いけれど、体調は小波で揺れはありますが、全体的に安定しています。暑さで参ってしまうことを前提にして動いているので、あれこれ計画をしないようにしています。

 母親に「あんた、ステロイド減らした影響が、今回は早めによくなったわね」と言われました。はい、その通りです。わずか0.5㎎減らしただけでも、ステロイドの影響はでます。ガクッと体力が落ち、だるくて背中が痛くて、3週間から1ヵ月くらいは毎回だらだらしています。しかし、実は更年期障害のホルモン補充療法を始めてから、体調が全体的によくなり、ステロイド減量の影響からも、早めに脱出することができたと自分で思っています。

 これはあくまでも自分の考えなのですが、私にはホルモン補充療法がたぶん合っているのだと思います。原因不明の背中の痛みや体の痛み、手の指の関節痛等々が、気が付いたらよくなっていた、という気がしています。だから出血が続いていても、治療は続けたかったのです。飲み薬に変えてから、実は出血していますが、前のパッチのときと比べると、楽になりました。体調が上向きなので、ステロイド減量の影響も、早くよくなったのだと思います。

 あとは暑さに注意して、毎日生活しています。仕事をしたら、翌日は休む。気持ちも体も余裕を持って行動する。無理をしない、と自分で決めています。この夏は無理をしない、で乗り切ろうと思っています。

 

ベリーショートヘアに。

 昨日、ブログで髪を切ろうか、なんて話題を書きましたが、さっそく今日、切ってきました。ベリーショートヘアになりました。

 毎年この時期はベーリーショートです。やっぱり夏は暑くて伸ばせません~。切るのならばっさりとすっきりと切りたいので、思いきりました。長かった部分は20㎝くらい切ったと思います。

 イヤリングをつけたりおしゃれをしたいのですが、この暑さです。汗をふくときにイヤリングが引っかかったりしたら大変。昔、ほそい金のネックレスをしたときに、暑くて汗をふいたらひっかかり、1日でネックレスが切れました。それ以降、ほそいネックレスは身に着けていません・・・。少し気をつけながらおしゃれも楽しみたいです。

 それにしてもショートヘアは軽くて楽です。今夜お風呂に入って洗うとき、乾かすときにはもっと楽だと感じるでしょう~。またしばらくはショートヘアで過ごします。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ