« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

体調はいまいちでもドラマは見てます!

 毎日体調がいまいちですが、テレビドラマは見ています!!バイトで見られないときは録画して、後でしっかりと見ています。

 先週は「白い巨塔」を5日連続テレビで見ていました。最後は岡田くんの演技に引き込まれて、涙しました。今期の連続ドラマで注目しているのは、「ストロベリーナイト・サーガ」。実は前半は見ていなかったのです。私は竹内結子さんが演じていたときも、ほとんど見ませんでした。実は映像が少し怖いので(正直、グロい)、私は苦手だったのです。今回の二階堂ふみさんが演じているドラマが、竹内さんのときと比べられている報道があったので、興味が出ました。3回くらい前から見始めたら、なんだか面白くてはまりました。できれば最初から再放送してほしいなあ、と思っているところです。原作も興味があります。いつか読みたいと思っています。

 体調が不安定なので、体を休めているときに、録画しているドラマを気分転換に見ています。本も読みますが、具合が悪いときはなんとなくテレビを見ているほうが楽なのです。本当に辛いときには寝ちゃいますけど。今日は昨日の疲れを癒すために(?)、午後に数本立て続けにドラマを見てしまいました。今日はゆっくり過ごしています。

体も心も調整中。

 ホルモンバランスの影響なのか、何となく気持ちが落ちている感じもしますが、平穏な気もします。ちょっと考え始めると落ち込む可能性が大きいので、あまり考え事をせずに、1日の予定にそって動いていこうと思っています。

 体も調整中。心も調整中。その日によって違っています。2週間前からホルモン補充療法のパッチが変わったので、そろそろ何か体に影響が出てくるころだと思っていました。でも思い込んでいるとそうなってるしまう気がするので、あまり考えません。

 今日は午後からアルバイトです。お昼寝をして、他のことは考えずに、仕事に集中しようと思っています。

1回1回をしっかりと。

 もう少し体調がよくなったら、何か他の仕事をしようとか、私には何かできるのではないかとか、いろいろと今後の仕事について考えます。でも昨日のように体調が悪いと、とてもこれ以上の仕事はできない、とも感じます。昨日は痛み止めの薬を飲んで仕事に行きました。なんとか無事に終了しました。

 将来のことを考えて、自分に過剰な期待をします。しばらくすると体調を崩して、やっぱり無理なのかな、と思います。その繰り返しでこの8年間くらい、生活をしてきました。

 でも昨日のように体調が悪いけれどなんとか仕事を終えると、月に何回かのアルバイトでも仕事ができることが嬉しいと改めて思います。将来のことは分からないし、これ以上体調がよくなることはないかもしれません。でも今の状態でも、今のアルバイトはなんとかできる。だとしたら、この1回1回の仕事をしっかりとやろう、ということにいきつきました。

 1回1回を丁寧にしっかりと、そのときのできるだけの力で取り組んでいこうと、昨日改めて思いました。あまり先のことは考えすぎずに、今の仕事を丁寧に。今日はお休みですが、明日はまたアルバイトです。今日一日ゆっくりして、明日に備えます。

調子がよくない。

 今日は調子がよくないです。ブログで報告することなのかどうかわかりませんが、ホルモン補充療法で生理が起きている状態にして半年。これからそれを止める方向になるのですが、今回の生理が重くて辛いです。貼っているパッチを替えてからの生理ですが、量も体調も重いです。一昨日昨日とフラフラすることがあるので、少し貧血気味なのかしら。本来はもう閉経している体に対して、少し申し訳ない気持ちになります。でもね、女性ホルモンが少なくて更年期障害だったので、薬で少し治療しましょうね、と自分の体に心で語りかけています。ここで治療を諦めたら、また更年期障害の辛さが戻ってきます。もう少し治療をがんばってみようね、と体に話しています。持病のベーチェット病の症状が落ち着いているので、それだけはよかったと思っています。今日はこれからアルバイト。お昼寝してから行ってきます。

この髪形いつまで我慢ができるのか。

 タイトルの通りなのですが、この髪形でいつまで我慢できるのか、と思っています。

 ボブが伸びてきて、肩につくくらいの長さになってきました。中途半端な長さで、日によって、外にはねたり中に丸まっていたりします。きちんとブローをする人なら、きれいな外はねにしてみたり、内巻きにして整えるのでしょう。私はしないので、日々髪型が変化しています。

 この数日の東京はあまりに暑いので、後ろでまとめています。しかし後ろで1つにするには長さが足りなくて、顔の横にパラパラと髪が戻ってきます。前髪は眉のあたりで切っていますので、それもおでこにかかっていて気になります。暑いです。

 もう少しがんばって伸ばし、この夏は後ろで1つに結って飾りでもつけようかと考えていましたが、いつまで我慢できるのか自信がありません。毎日洗うのも疲れます。乾かすのも時間がかかります。この9年間ショートヘアだったので、楽でした。

 もう少しあと少し、がんばってみよう~。

この先の梅雨とか夏とか。

 やばい暑さですね。東京は今日、31℃を越えたでしょうか。昨日も30℃は越えていたので、やばいです。朝晩がまだ涼しいのでよいですが、この先の梅雨の時期、そして夏のことを考えると、こわいです。

 今年は長い夏になりそうですね。体力が落ちないように、しっかりと睡眠をとって、太っても仕方ないと諦めて、しっかりと食事をとりたいと思います。

 体調は回復したのかな、という感じです。喉の痛みや赤さはなくなっています。体がだるいのは暑いからでしょうか。昨日今日と夜に研修会等が入っているので、お昼寝をして夜外出しています。明日明後日は休養日。体調整えて、来週はバイトに臨みます!

少しずつ回復です。

 少しずつ回復しています。喉が痛いのは治まり、赤いのもなんとか治まりました。これで完全に回復してくれたら、本当に嬉しいです。

 いい気になっていろいろと動いてしまいました。精神的にも行き詰まり、イライラしていたと思います。だから先週は母親とも口喧嘩になったのでしょう。同じようなことを繰り返しているのに、まだ自分で自分のことがよくわかっていません。困ったものです。

 もう少しゆっくりと過ごします。来週はまたバイトも入っていますので、体調を戻していきたいと思っています。

調子悪いのに食べ過ぎた。

 昨日は体調が悪く、とにかく一日横になっていました。実はその前の日に、体重が減っていまして、「ああ、やばい」と感じていました。調子が悪くなる前に、体重が減ることがあります。

 要するに、食べているよりも動いているほうが多い→動きすぎ→体調を崩す、となるのです。先週はバイトがあったりプライベートの外出もあったのに、家事も手伝ったりして、毎日何かと動いていました。意識的に体を休めないといけないのに、いい気になって動いていました。そして昨日、喉が痛くなりました。

 前日に体重が減っていたので、昨日はがんがん食べました。体力を戻すためにも食べて治そう、と思ってしまったのです。夕食は大好きなカレーライス。喉が痛いけど、カレーライス。大好きだから、食べ過ぎました。そして胃もたれを起こしました。

 体重は元に戻るというか、元よりも増えました。体調が悪いときは、胃も注意しないといけません。たくさん食べても消化するのが大変なのでしょう。調子が悪いのに食べ過ぎて、胃も調子が悪くなり、胃薬を飲みました。今日は気をつけます。

気分がさがってます。

 今朝はとても嫌な夢を見ながら、喉の痛さで目が覚めました。体はだるくて、喉は赤くて、なんとなく熱っぽい感じ。薬を飲んで、リンゴジュースを飲んでから、もう一度寝ました。

久しぶりに喉が痛くなり信じられない感じです。半年に1度くらい喉が痛くなりますが、このところ本格的に痛くなる前に回復することが多かったので、そういう意味で信じられない感じだったのです。というか、先週先々週とバイトにもきちんと行けたので、また油断してました。半年に1度といえば、去年は10月に喉が痛くて寝込んだので、ちょうど半年くらい。ああ、そういうタイミングだ、と納得。天気も今日の東京は朝から夕方まで雨だったので、気分的にも下がりました。

夜になり東京の雨もやみました。大きな災害がないといいのですが…。私は1日とにかく横になりながら、下がった気分にあまり逆らわずに、テレビを見たりしながら過ごしました。明日も引き続き休養をとります。

だらだらしています。

  昨日今日と予定があったのですが、あまり調子がよくないです。帰宅したらできるだけ、だらだらして過ごしました。今週は仕事が明後日だけ入っています。もし体調が明日の朝になっても戻らなければ、明後日の仕事を休む連絡を入れようと思っています。職場には迷惑をかけてしまいますが、調子がよくないのに行って、途中で抜けることになるほうがもっと迷惑になってしまうと考えています。これから梅雨も近づいてきます。体調調整を慎重にしていこうと思います。

ものすごい反撃にタジタジ。

 普段はけっこう仲良しの母親と、ときどき口喧嘩のようなことになります。今日も夕方にそうなりました。まあ、私が悪いことがほとんどです。私がいちいち細かく言ううえに、罪悪感から家事を手伝おうとして口喧嘩になることが多いです。掃除や買い物は手伝っているのですが、お料理や洗濯は母親がほとんでしています。特に料理に関しては・・・。

 母親が夕方に串カツを作っていて、左膝が不自由なので大変そうでぶつぶつ言いながら料理をしていたので、手伝おうかとキッチンに行って口喧嘩。しかし、今日の母ちゃんはすごかった。いつも理屈を言いまくる私ですが、今日は母ちゃんのものすごい反撃にタジタジ。「あんた、私にこれ以上何か言わない方がいいわよ!!!」と最後にすごい勢いで言われたので、引きさがりました。

 もう揚げ物をするのも大変そうです。立っているのが辛いのです。でも、キッチンだけは私は最後の最後まで手伝えない。やり方が違うのです。私が料理を手伝い始めたら、私の方法にしないとやり辛いからです。それと、料理をするようになったら、ほとんど家事を手伝うことになり、私自身が体力的に難しい状況になるのです。それを言い始めたら、母親が怒り始めました。

 なので、もうこの件は話さないことにしました。料理を手伝うようになるときはそうなる。母親ができなくなれば、私がやることになるのです。そう自分の中でしっかりと決心して、今後は母親と言い争いをしないようにします。母親も「軽く受け流せ」と言います。受け流せないから正面切って話そうとすると怒ります。私の体は私にしか分からないし、それを母親にすべて理解してもらおう、というのは甘えでもあると思います。体力的に無理だから私はこれ以上家事は手伝えないと、わかってほしいのですね、私自身は。

 高齢の両親と生活するというのは、いろいろと自分の中で納得していくことが必要です。一つ一つ納得して、決心していこうと思っています。

更年期障害の治療。

 昨日は更年期障害治療のための通院日。2週連続で病院に行っています。先週のベーチェット病のときよりも、昨日のほうが待ち時間が長かったです。2時間待ちました。慣れているのか、覚悟しているからか、特に気持ち的には大丈夫でした。

 診察室に入るとまず先生から「すみません、お待たせして」と言われたので、「大丈夫です、慣れています」と返答すると、「今日は患者さんからの訴えが多くて・・・」とぽつりとおっしゃいました。「皆さん体調が悪いんですね」と言った私もお話がいろいろとありましたので、メモしてきたことや思うことを伝えました。今までのことを踏まえて、ホルモン補充療法を別の方法に変えることになりました。まあぶっちゃけ、生理を止める方向になったのです。

 私はすでに生理が終わっているのですが、ホルモン補充療法で再度起こしていたのです。しかし生理痛やベーチェットの症状が生理のリズムで動くので、そのことをお伝えして、ではそろそろ生理を止めましょうかということになりました。約半年、先生と一緒にいろいろと相談しながら試してきて、そこに行きつきました。新しい薬を処方されて、では来月様子を教えて下さいということで終了。診察室から出てくると、入ってから15分経過していました。もっと早く終わった気がしたのですが、15分かかっていたのです。不安や迷いがたくさんあったら、もっと時間は必要になります。しっかりと話を聞いてくれる先生なので、待ち時間は仕方がないのです。

 1ヵ月に2回の通院。ちょっと大変ですが、自分の体のことですから、きちんと向き合っていこうと思います。

明日でいいことは明日考える。

 昨日は寝つきが悪かったです。バイトで夜の9時半過ぎに帰宅して、夕ご飯を食べて、ふと「調べたい」と思うことが頭から離れずに、スマホを使って調べまくってしまいました。

 お風呂に入って出てきたら、夜中の12時くらい。それでもまた調べてしまいました。今日もバイトなので、1時前にはベッドに入りました。しかし気になって気になって・・・。

 どうしても緊急に調べる必要があるものではなかったのです。ただ気になってしまっただけなのです。明日でもよかった。明後日でもよかった。なのにスマホで調べ始めると止まりません。寝る直前までスマホを使っていると・・・そう寝つきが悪くなる可能性が大きいです。さらに、頭の中では考えている。だからよけいに眠れない・・・。

 結局3時過ぎまで寝付けず、うとうとしたのに4時半にまた目が覚めて、寝ているんだか寝ていないんだかで、9時くらいに起きました。寝不足です。どうして私はそうなのか、考えるから寝られない、夜中にスマホを使って調べるから、よけいに寝付けないと分かっているのに。

 今、必要なことを最優先にして生活していかないと、時がもったいないですよね。明日でいいことは明日考える。そうしようと、改めて思いました。

雨が降ると・・・。

 今日の東京は雨が降ったりやんだり。一日雨の予報です。奄美地方は梅雨入りしたと、先ほどテレビで発表がありました。そう、この時期にジメジメして雨が降ると、「もしや梅雨入り??」と思ってしまいます。

 東京は例年、6月の上旬に梅雨入りのようです。でも5月に雨が降ると、梅雨に入るんじゃないかと心配になります。まだ心の準備(?)ができていません!

 梅雨になると気温が25℃前後で雨が降り、とってもジメジメです。体調もいまいち、心もいまいち、でも雨が降るのは作物にはいいのだろう、雨も必要なのだ、と自分に言い聞かせながらなんとか過ごします。私の場合は体に紅斑ができやすくなり、梅雨を乗り越えるのが少し大変です。乗り越えると今度は夏になり、暑さでぐったり。でも作物にはいいのだろう、よいお米ができるだろう、と自分で思いながら過ごすのです・・・。

 どの季節も体が慣れるのにはちょっと大変。でもね、日本は四季があって景色もいいし、いいのだ、と思いながら過ごしていくのです~。

 

フリマアプリにちょっとはまってる。

 今、ちょっとだけフリマアプリにはまっていまます~。昔、2番目の夫とネットのオークションでお買い物をしていたことがあり、その経験からヤフーのオークションは何度も利用したことがありました。お買い物といっても1回の最高額で5000円くらいです。私個人的にはたぶん2000円以上で落札した経験はありません。小心者なので1500円以上になるとオークションの値段もつけられません。

 最近はオークションよりもフリマアプリを使用する人が増えているのでしょうか。もちろん購入する方法が違うので、全くの別物として考えられているとは思いますが、私のように金額が低くて日常的に使うものを買うとしたら、オークションよりもフリマアプリのほうがいいのかと思い、先々週くらいに始めて使ってみました。

 ブログでも書いたリップグロスを、フリマアプリで購入したのです。これが結構スムーズに、しかも自分の買いたいものが、まあまあお安く買うことができたので、ちょっと気分がよくなってしまいました。届いた品物に満足して、その後1週間くらいはよかったのですが、不思議とまた買いたくなるのです。それで終わればいいのに、またスマホでフリマアプリを覗いてしまう・・・。

 何が買いたいのか、というよりも、希望の商品がお安く買えたことの満足感と高揚感が忘れられないのかもしれません・・・。買いたいものがあるのではなく、買いたいものを考えて、スマホを覗いて、1時間以上。そいうことが何日かあり、これはいかん!!と思っていたらGWのお休みが終わり、仕事が始まりました。

 先週は通院や仕事でばたばたしていたので忘れていたのに、昨日は休日。時間が空いたそのとき!思い出してしまいました、フリマアプリを・・・。買いたいものも、緊急じゃないのに、思い出してしまいました、ハンドクリーム。検索してしまいました。そして・・・購入してしまいました。

 いえ、嬉しいんですよ。でもね、特に今すぐに、というのでもないのに、買ってしまうとは。ちょっとはまっているのだな、と自覚しています。高額ではないですし、気分転換したと思えばいいのかもしれませんが、これ、注意しないと依存しますね。必要なもの、欲しいものを、そのときにお安く買えるかどうかを検索する!と心にしっかりと決めて、これからは購入しようと思います!!

うちは午後から暑くなる。

 うちは西日があたります。私の部屋は午後から陽があたります。今日の東京の最高気温は28℃の予想。お昼で26℃くらいのようなのですが、私の部屋は23℃。さわやかですが、これから陽があたり気温が上昇するのだろうかと思います。

 昨日今日と仕事です。動きのある仕事なので、とっても汗をかきます。水筒に冷たいほうじ茶と、500mlのペットボトルの甘めの飲み物を持っていきます。ペットボトルのほうは、クエン酸が入っているものや、ビタミンCが入っているものなどを選んでいます。2つ持っていかないと私は水分不足になってしまうのです。

 季節を問わず、できるだけ水分はとるようにしています。室内にいても、常にコップにお水を入れておいて、ちょこちょと飲むように心がけています。今日のように5月だから大丈夫だと思っていても、だんだん暑くなってきて、意識して水分をとらないと室内で熱中症のようになってしまいます。これからは特に注意だなあ、と感じています。気をつけましょう~。

 

昨日は通院。

 連休明けの2日目で混んでいるのはわかっていましたが、昨日の病院は混んでいました。でもね、予約しているし、何といっても薬が切れるので、待ち時間が長くなるのを覚悟で行きました。

 思っていたより、早く呼ばれてびっくり。混んでいたので主治医の診察室の前ではなく、他の空いている席に座って小説を読んでいたら、自分の番号が表示されているのも気付かずに、主治医が顔を出して私を呼びました~。驚いてあわあわしながら診察室へ。「今日は早く呼ばれてびっくりしました」と言うと、「え!?そうですか!?1時間半待たせているのに・・・」と言われて、そうだったと気付きました。予約時間より1時間半待つのは当たり前になっていたので、今日の混み具合を考えると早く感じたのだと思います。

 体調についてはこの1ヵ月いろいろと変化したので、それをメモしておいたものを読みました。先生はがんばってカルテに入力してくれました。ステロイドの減量は夏まで待ちましょう、ということになりました。これから梅雨に入るとさらに体調が不安定になるので、それを越してから、ということです。もしかして免疫抑制剤をもう1錠増やすことになりそうです。私としては増やさずに体調を保ちたいと考えていますが、また来月相談しようと思います。とりあえず今月は現状のままの薬になりました。

 来週は婦人科の予約も入っています。今週来週とバイトも入っているので、がんばりすぎずにぼちぼち取り組もうと思います。

いろいろあった連休中。

 一般的に言われていたGWの10連休中、いろいろありました。考えてみたら10日間は1ヵ月の1/3ですものね。そりゃあ、いろいろなこともあります。

 自分の体調があまりよくなかったので、それに合わせたように気持ちもアップダウン。できるだけ体と心に合わせて過ごすようにはしていましたが、いろいろな出来事はありました。

 うちは父親がまだ現役で働いているのですが、GW中はけっこう長くお休みでした。お休み中は母親と一緒に行動するのが基本なので、母親は自分の好きなように過ごせない部分もあるわけです。私自身も両親との距離感について改めて考えて、図書館で本を読んだりして気持ちの整理をしました。これはいい気付きになりました。両親と一緒にホームセンターに行ったり、買いものもしましたが、距離を保ちながらのお互いの連休でした。

 友人とランチをしたり、恩師のお宅に伺ったりと楽しい時間もたくさんありました。そういう楽しいことのほかにも、奥さんと別居中の友人から軽く告られたり、わけのわからないこともありました。これについては丁重にお断りしましたけど、私にも別居や離婚の経験がありますから寂しい気持ちはよくわかります。GWで長いお休みですから、そういうこともあるでしょう。

 まあいろいろあったけど、あまり考えすぎないようにして、とにかく体調を整えることを中心にして過ごしていました。気が付いたらあっという間に終わっていたような気もします。

 今日からは少し忙しくなるので、気を引き締めて(?)生活していきます~。

リップグロス。

 友人からリップグロスをいただきました!友人が使っている種類のもので、グロスの色は透明ですが、唇の温度に反応して薄くピンク色に変わります。嬉しくて使ってみると、ほんのりとピンクに色付き、しっとりしていて香りもいい香りです。すっかり気に入ってしまいました!

 私は仕事やプライベートな外出以外でお化粧はあまりしません。家にいるときはまったくしませんし、近所への10分以上の買い物のときには日差しが強ければ日焼け止め、眉を描いて、リップをつけるくらいです。でも化粧品は大好きで、1年に数回は何かを購入します(あ、これは普通かしら)。プチプラのものからデパートのものまで、評判のいい化粧品情報を聞くと(見ると)、使ってみたくなります。

 ここ数年は、落ちにくい口紅、リップ製品をずーっと探しています。去年の夏前に買ったリップはピンクで落ちにくいけれど、私は少し唇が荒れてしまいます。そのあと秋くらいに購入したリップは赤色。落ちるけれど色はまあまあ残る、という感じで、気に入っていますが、赤色は普段あまり使いません。他に何かないかな~、と思っていました。

 そんなときに友人からもらったリップグロスは、しっとりとしていていい香り、その上にほんのりピンク色で落ちにくい!もともとが透明な色なので、飲み物を飲んだときにカップやグラスに色がつかないのです。とても気に入ってしまい、同じシリーズのリップグロスで他の色も探してしまいました~。ネットで購入してしまいました~。

 化粧品も出会いですね。自分で探しているときには見つからなくても、ふとしたきっかけで見つかることがあるなんて。人も物も、ふとした縁で出会い、そのあと人生の宝になるってことがあるんだなあ、と実感しています。

 

 

良くなったり、戻ったり。

 連休中、楽しいこともいろいろとありましたが、体調が良くなったり戻ったり・・・。前回のブログ記事を更新した後、左耳の裏に何かできていたらしく、左側の肩や肩甲骨、口の中の歯茎等、痛かった・・・・。

 仕方ないと諦めて、とにかく休む。でも楽しい外出もあったりした連休。気分転換や心の栄養をたっぷり取りながら、体調も整えようと休養もたっぷり取りました。

 明日からは多くの人が通常の生活に戻りますね。私は今週も適度にバイトや通院が入っていますので、ゆるゆるとしながら、動くときは動くようにして、メリハリをつけて臨みます!

基本的にゆっくりです。

  このGW、基本的にゆっくりしています。予定はとびとびで入っていますが、仕事はありません。完全にお休みしています。

 4月の中旬過ぎから、具合が悪くなり、平成から令和に変わるあたりから「ああ、回復してきたな」と感じました。長かった…。

  実は今年の2月くらいには、アルバイトをもうひとつしていたのが3月で終わるので、5月のGWは単発のバイトでもしようと探していました。だって10連休もあったら暇だし、もったいない、と考えていました。ネットでいろいろ探しましたが、なぜかうまく見つからなかったのです。申し込んでも返事が来ないバイトもありました。年齢で引っ掛かってしまったのかなと思い、諦めたのです。

  しかしバタバタと3月が終わり、4月に入ると今年3年目になるアルバイトが始まり、あれよあれよというまに中旬。そうしたら体調が悪くなり…結果的にGWはお休みにしておいてよかった、ということになりました。

  10連休もあと2日。すでに1週間は過ぎたわけですが、思い起こすと思い出せない…。日記を毎日書いているので(あ、それは紙に書いてます)見返すと、まあまあ適度にゆっくりしながら充実していました。毎日何かしらありました。あと残りの休日に、楽しみにしていた予定も入っています。体調を引き続き整えます~。

 

食べ過ぎちゃったんです。

 昨日は両親と買い物へ行った帰りに、久しぶりにファミレスで夕食を食べました。最近お肉を食べていなかったので、いつもは選ぶことのない「ミックスグリル」を頼んでみました!ハンバーグに、チキンのトマトソース、ソーセージ1本、フライドポテトにコーンがついている一皿。ライスの量を少なめにして、とにかくミックスグリルを全て食べました!

 ものすごくお腹いっぱいになってしまいました。いつもならハンバーグだけでも肉が少し油っぽく感じて、それでもう十分なのですが、何を考えたのかミックスグリル。ただ、食べているときはおいしくて満足でした。

 しかしその後・・・帰宅して1時間2時間たっても・・・う~ん、ずーっとお腹がいっぱい。ミックスグリルは6時半には食べ終わっていたのに、夜中の12時になってもお腹がいっぱいで、胃薬を飲みました。

 そう、食べ過ぎちゃったんです。好きなものは食べますよ、たくさん。でも、私の胃が対応できるものと、できないものがあるのですよね。時にはこういう日もあるさ。でもしばらくは、お肉類は食べなくていいかな、なんて思っているのでした~。

未明までスマホを・・・。

 自分なりに、深夜にはスマホを見ないようにしています。寝つきが悪いので眠剤を飲んでいますが、スマホを深夜まで見ていると、さらに寝つきが悪くなってしまうと注意していたのです。なのに・・・。

 昨夜、眠剤を飲んで、さあ寝ようとベッドに入ってから、ふと図書館から借りてきている本を見てしまいました。眠剤を飲んだら、15分以内には寝る態勢に入らないといけませんよね~。だって寝るために飲んでいるのですから・・・。なのに本を少し読んでしまいました。そしてその内容に興味が湧き、ついついスマホで検索してしまったのです。そのとき時間は夜中の12時45分くらい。何を検索したかというと・・・歩数計です。

 ウォーキングについて本に書いてあり、歩数をはかるために以前から歩数計にも興味があったので、気になってしまったのです。ああ、眠剤を飲んでいたのに、検索し始めたら止まらない~。今は腕時計型の歩数計があり、しかも血圧やら心拍数やらが計れて、しかもスマホとも連動させてアプリを使って(?)記録もできるらしい、なんて見ていたらもう止まらない。値段的にもなぜか3000円台後半から4000円台で購入できるものがある。ああ、手に入れることができそうだ、と思ったら、さらに止まらない・・・。

 気が付いたらなんと未明。午前3時近く。ああ、やってしまった。眠剤を飲んでもうろうとした状態で調べまくっていたら未明になってしまった。3時半くらいまで意識がありました。何とか購入の手続きをせずに、さすがに寝ようと思ってスマホを手放し、眠りについて、目覚めたのが9時半ころ。ええ、寝不足です。そして、あんなに調べまくったのに・・・目が覚めたらすっかりと腕時計型の歩数計には興味がなくなっておりました・・・。どういうこっちゃ、と自分で反省しております。GW中でよかった。

令和です。

 新しい元号、令和になって一日目。東京は11時過ぎから日が差して晴れてきました~。何だか嬉しいです。

 昨日は夜中にテレビを少し見ると、元号が変わる節目に、様々なところで行事が行われていて、各地からの中継をしていました。それを見ていると、なんだか年末年始のように感じて、ちょっとワクワクしました。今年の今日は二回目の年始(?)のようです。

 今日は、私の体調で延期になっていた友人とのお茶に行ってきます~。新しい元号の1日目に大切な友人とのお茶、嬉しいです~。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ