« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

平成最後の日。

 今日は平成最後の日ですね。30年前、平成元年に私は大学1年生になりました。それからの4年間のこと、人生の大切な思い出の一つです。もちろん、それ以前もそれ以降も、たくさんたくさん思い出があります。

 明日からは令和。まだ手書きで書くのに慣れていません。パソコンで打つとすぐに出てくるようになりましたが、スマホでは候補として出てこないので、私自身が全然使っていないということでもあるのでしょう。

 平成最後の日、うちは両親とスーパーで購入してきたお寿司で夕食になります。新しい年号になる前の晩に、家族がそろってお寿司を食べられるのは幸せだなあ、と感じています。

 令和になっても特に自分の生活に変わりはありません。引き続き、体調に気をつけながら、しっかりと毎日生きていきたいと思っています。楽しみを作って、ときどきのアルバイトを全力で取り組み、できる範囲で働き、家族や友人・知人、ひいては世界中の人の幸せを願いながら、自分ができることをして生きていきたいと考えています。

思い違いかもしれないけれど。

 結膜下出血で右目の白目の部分に血が広がっています。本人は全然大丈夫ですが、見た目が派手に痛々しい感じだと思います。私も他の人が結膜下出血だったら思わず、「大丈夫?」と聞いてしまうと思います。先日のアルバイトのときには先輩方からそう声をかけていただきました。

 昨日、ちょっとした知り合いの高齢の女性とお会いしました。お互いに名前も知らないのですが、お会いすれば話をします。その女性は今月中旬に白内障の手術をすると、先月言っていました。お元気そうだったので、「白内障の手術はいかがでしたか」とお聞きすると、「片方を手術して、もう片方は今度するんですよ。手術したほうはよく見えます」とお話していました。すると女性は「昨日私、よく眠れなかったの」と言うので、「私も昨日はよく眠れませんでした。どうしてでしょうね」とお返事すると、突然、「私、こっちから帰ります」と言って、急に方向転換して曲がって行ってしまいました。「では、また」と私は言いましたが、どうして急に向こうへ行ってしまったのか、よくわかりませんでした。

 眠れなかった、と話し始めたら急に何かを思ったように向こうへ行ってしまったので、私と歩きたくなかったのかな、と感じました。帰宅して、うがいと手洗いのために洗面所へ行って鏡を見ると、自分の右目にちょっと驚きました。そうだ、私いま、結膜下出血だった、と思い出しました。もしかして、その高齢の女性は、私の右目を見て驚いてしまったのだろうかと感じました。ご自分が、白内障の手術を受けた→これからもう片方も受ける→昨日は眠れなかった→同じように眠れないと言った私の目を見たら結膜下出血で白目が真っ赤→びっくりした。思い違いかもしれないけれど、それで急に方向を変えて、帰ってしまったのではないかと思ってしまいました。

 不安にさせてしまったかもしれない、怖がらせてしまったかもしれない、と思うと少し申し訳ない気持ちと、少し寂しい気持ちがありました。もちろん勝手な想像ですし、思い違いかもしれませんが・・・・。少し私、神経質になっているのかしら。でも順調に結膜下出血は回復してきています。体調も回復してきています。

最近ラジオを聞いています。

 最近、スマホでラジオを聞いています。昔の仕事の同僚で、私にとっては大切な友人が、沖縄でラジオのパーソナリティをしていました。そのときにスマホからラジオを、ときどき聞いていました。彼女がパーソナリティを交代することになって、もうスマホでラジオを聞くこともないな、と思っていました。

 4月に入り、何となく気持ち的にテレビではなくラジオを聞いてみようかな、と思うことがありました。普通にラジオの機器を使ってもいいのですが、どこに置いてあるかもわらないので、スマホで聞くことにしました。主にNHKのラジオです。

 聞いてみると、何だか心がスーッとするのです。夜に聞くことがほとんどですが、静まった中でゆっくりとラジオの声に耳を傾けていると、心が穏やかになって、安心してきます。例えば、健康についてとか、仏教関係とか、作家さんの講演とか、そういった好きな内容を選んで聞くので、よけいに心が落ち着くのかもしれません。

 一昨日から結膜下出血になり、できるだけ目を休めようと決めてから、夜の寝る前にはラジオを聞いています。自分が地域のコミュニティFMラジオ局でパーソナリティをしていた頃には、ラジオの魅力に気づいていなかったなあ、と実感しています。自分に向かって語りかけてくれているような身近な感じ、なかなかいいものですね。

焦らない。

 体調を崩してからなかなか完全回復しません。一昨日から顔に毛嚢炎が1個でき、昨日からは右目が結膜下出血です。も~、いやだわあ~。それでもお腹の具合とか、陰部の症状とか、少しずつ回復してきていると信じています。昨日の夜に右目の白目部分が真っ赤になっているのを見つけたときに、「ああ、こんなところにも出ましたか」とがっくりして、そのあと開き直りました。もう焦らずに治してゆこうと思いました。

 結膜下出血については医師によると、そんなに気にする症状ではないようですが、私としては、見た目の印象がびっくりっするので気になります。私の場合は、目を使いすぎていたり、体調があまりよくないときになりやすいので、体からの注意信号だと感じています。

 今年の3月に占いで手相を見ていただいたときに、「目を大事にしてね」と言われたことを思い出しました。アドバイスとして受け止めていましたが、すっかり忘れていました。このところ東京は湿度が高いので、あまり目薬もつけていませんでした。湿度というよりも、まばたきとか、私は少しドライアイのようなので、ちゃんと注意しなければいけないな、とあらためて思いました。

 今日は午後からアルバイトです。明日も単発の仕事が入っています。寝込むほどの体調の悪さではないので、行ってきます。しっかりと睡眠はとって、目を酷使(?)せずに適度にがんばってきます。

お肌の調子だけはいい。

 体調はまだ完全には回復していません~。朝はゆっくりと起きて、少し動いて、お昼寝して、午後はのんびり過ごす生活なので、お肌の調子だけはとってもいいです~。

 東京はこのところ初夏のような気温になり、湿度も適度にあったので、顔がつるつるしています。今日は少し乾燥しているようですが、昨日までの陽気と、私自身が睡眠をたっぷりとっているので、お肌の調子がいいのです。家族以外に見せる機会もないのですが、母親には自慢しています~。

 もうしばらくはゆっくり過ごします。今週末に2日連続で仕事が入っています。それまでに少しでも体調を整えて臨みたいと考えています。
 

今日もゆっくりです。

  とにかく体調第一に考えて、今日もゆっくりしています。少し気持ちが落ち込んでいたので、ベーチェット病の先輩でもある、信頼している女性に(私は姉さんと呼んでいます)にメールをしました。お返事をもらって、その中に「潰瘍は疲れると出るので無理はしないように」との一言がありました。その一文が私の気持ちを前向きにしてくれました。そうかあ、疲れると出るんだよね、そうかあ、じゃあやっぱり休養だ、と思えました。

  疲れれば体調は崩れやすいのはわかっていても、信頼している先輩に言ってもらえると、本当に支えになります。よし!引き続きゆっくりします~。

体調崩れ中。

 体調崩れ中です。一昨日猛烈にだるいなあ、とは思っていましたが、体調が崩れました~。その前に記事に書きましたが、陰部潰瘍も怪しい状況です~。

 崩れたら仕方ないので、とにかく全て休んで休養です。今日は友人とお茶の予定でしたが、泣く泣くキャンセルさせていただいて、昨日から完全に休養状態に入っています。

 あまり深く考えすぎず、とにかく休んで、どうしても回復しない場合は、明日か明後日に病院へ行こうと思っています。ゴールデンウィークに入ると病院も休みに入ってしまうので(私の通院している病院は、間に2日くらい開いていますが)、早めに行こうと考えています。

 さあ、今日も休むぞ~。

だるいです~。

 今日の東京は23℃を越えて、暖かいというか、何というか・・・。今週は体調があまりよくなくて、ちょっと困りました。昨日は夕方からの仕事を何とか終えることができて、ほっとしています。

 昨夜は仕事で疲れているはずなのに寝つきが悪く、寝不足だったのにうまく眠れずに、午前3時まで記憶があります。今日はお掃除をしようと決めていたので、午前中にちょっとがんばりましたが、午後は猛烈にだるくなって、横になっていました。

 暖かいのは嬉しいのですが、体がついて行かないというのはこういうことを言うのだろうな、と実感しています。今日からしばらくは仕事も入っていませんので、体調を整えるためにゆっくり過ごそうと思います。

暑くて目が覚めた!

 今朝、嫌な夢を見て、暑くて目が覚めました!嫌な夢を見たから目が覚めたのではなく、どうやら暑かったから嫌な夢を見て、暑くて目が覚めたようです。

 昨夜寝る前にふと、「このスエット上下、来週に春の衣替えをするつもりだけど・・・いつまで着るんだろう」と思いました。冬のパジャマ代わりにスエットを着ています。まだ冬の羽毛布団を掛けています。あれ、いつころまでこのスエットを着て寝ていたんだっけ、と分からなくなっていました。

 今朝、暑くて目が覚めたときにデジタルの時計を見ると、室温が22℃以上になっていました。やっぱりね~、という感じです。暑いから嫌な夢を見たのだと思いますが、起きると夢の内容を忘れていました。すぐに春秋用のパジャマに着替えて、もう一度寝ました。

 母親も昨夜、暑くて起きて、薄手のパジャマに着替えたそうです。うちはまだ羽毛布団ですから、着るものを調整しないといけませんね~。それにしても着るもの、掛けるものもきちんと調整しないと、心地よい睡眠はとれないものだと、改めて思いました。

体調上下。

 昨日は単発の仕事が入っていたのですが、朝からお腹の具合が悪く、ちょっと大変でした・・・。先週からアルバイトも始まり、精神的にも体力的にもリズムが変化しました。少し嫌だなあ、と思うこともあったのですが、早々に解消しましたので、あまり気にしていませんでした。しかし、本格的に気候も春らしくなり、こういう時期に体調が変化しないはずがないのですね~。

 昨日からのお腹の調子は、結局薬を飲んでなんとかして、仕事に行きました。無事に行って帰って来られたので、よかったです。今日はお休みなので、のんびり過ごそうと決めていました。朝起きると、やはりお腹の調子が今一歩。それでも薬は飲まないで回復してきました。ただ・・・ベーチェット病の症状で・・・陰部潰瘍が怪しいです・・・。

 陰部潰瘍は、先月も怪しかったのです。怪しい、というのは、以前のように『本当に潰瘍で痛くて痛くてもちろん自転車なんて乗れないよ!』というほどではないけれど、少し鈍痛がある、なんかゴロゴロしている、という状態。生理がきちんと周期的にあったころは、その周期によって陰部潰瘍ができやすいことがありました。しかし更年期に入り、生理が止まり始めたら陰部潰瘍も不思議なほどできなくなりました(私の場合です)。ところが更年期障害の治療で、ホルモン補充療法を始めるにあたり毎月生理を起こすため、ベーチェット病の主治医から「陰部潰瘍ができやすくなるかも」と言われていました。私も実はそれが心配でした。で、今ホルモン補充療法を始めてから半年。生理も月一回来るようになり、陰部潰瘍も復活、みたいな感じです。

 ホルモン補充療法で更年期障害の症状が軽くなったので、陰部潰瘍は気をつけるしかないなあ、と思っています。気を付けていてもできるものはできますが、昔のようにひどくならなければ、軟膏や一時的に1日2錠のコルヒチン(陰部潰瘍の怪しいときには、コルヒチンを1錠増やしてみてね、と医師に言われています)で様子を見ています。あとはしっかりと睡眠をとり、栄養をとり、余計な悩みを抱えない、ストレスを増やさない、を注意して毎日少しでも楽しく過ごしていくことを目標にしています。
 
 今週は明日にアルバイトが入っています。今夜もしっかりと睡眠がとれるといいな、と思いながら、ドラマを見て楽しんでから眠りにつきます~。

新ドラマ!

 新ドラマがだんだんと始まっていますね~。春のクールもいろいろなドラマがあって楽しみです~。

 先週から始まった中条あゆみちゃんが主人公を演じているドラマ「白衣の戦士!」、録画したものを見ました!表情がくるくる変わって、驚きました。私のイメージではもっとクールな女優さん(モデルさん)だと思っていたのです。きれいな人だなあ、と常々思っていましたが、ドラマを見て印象が変わりました!映画やトーク番組(アナザー・スカイのMCは交代しましたね)などいろいろと挑戦してがんばっている、と感心しながら、楽しみに毎週見ていきます!

 朝ドラの「なつぞら」も楽しみ!私は録画して、1週間まとめて見ています。先週までの子供のころのお話は、思わず涙が出てしまったり、北海道の雄大な景色や酪農のシーンを興味深く見ました。これからどうなっていくのか、1週間まとめてみる週末(あるいは日曜)を楽しみに待っています。

 月9の窪田正孝さんが主人公の「ラジエーション・ハウス」、イケメン3人のドラマ「東京独身男子」、西島さんと内野さんのドラマ「きのう何食べた?」などなど、気になるドラマも録ってあります!

 今週から始まるドラマもありますよね。リアルタイムでは見られないものは録画しながら見ていこうと思っています~。
 

ストレッチ。

 毎日ストレッチをしています。10分くらいの自宅でできる自分流のストレッチです。主に柔軟体操を入れた体操で、最後に大きな呼吸を何回かして終了します。

 自分流ですが、今まで習ったものやテレビで見たもの、読んだものなどを取り入れていて、ストレッチをすると体が伸びるというか、すっきりします。最近は最後の呼吸が、時には短めの瞑想にもなるので、さらに気持ちがいいです。

 具合の悪いときや、年に1回の家族旅行のときにはしません。無理はしないで、自分の体と相談しながらしています。日課にもなっていますし、思い返すと、14歳のころから何かしらのストレッチをしていた気がします。

 ウォーキングもときどきします。ヨガは数年前にしていました。フラダンスもフラメンコも以前にしました。いろいろと挑戦しましたが、結局長く続いているのは、自宅での自分流のストレッチです。その時の体調や機会に合う、したいことをしながら、ストレッチはこの先もずっと続けて、体の柔軟は保っていきたいです。体力もつけられるように、他のことにも挑戦していきたいと考えています。夢ですが、大人のバレエとか、またフラメンコもできたらいいな。夢は大きく、そのためにも現実のストレッチは無理なく長く、ですね。
 

今日も適度にがんばる。

 2日連続のアルバイト、今日は2日目です。昨日は緊張でお昼寝もできずに、なんとなく寝不足のまま仕事に行きました。それでもできる範囲でがんばったつもりでいますが、忘れている業務がいくつもあり、先輩方に迷惑をかけてしまいました。

 今日もきっと忘れていることや、ミスがあるかもしれません。でも、がんばります。そのときそのときを大切に、できる範囲で自分なりに務めようと決めています。1回1回を大事に。と思いながらも、ああ、きっとミスが・・・。今日もお昼寝して、行ってきます~。

毎日体調が変化。

 ベーチェット病を発症してからもう13年くらい?病気の症状は安定していると思っていますが、体調が毎日変化します。これは更年期という年代的なことも影響しているのかもしれません。

 分かっていますが、冬から春にかけての季節の変わり目は、体調が崩れます。暖かくなってきて気持ち的には嬉しいのですが、気温差に体がうまく対応できていないのがよくわかります。昨日は寒くて雨なのに、気分的にも上がるほど体調がよかったのですが、今日は寝不足気味で背中や肩が痛いです。お天気のようですね、本当に。

 午後からアルバイトです。久しぶりなので業務を忘れていないか不安です。そういう影響もあるのか、お腹の調子も今一歩。精神的な部分も体調には本当に影響しますね。でも嫌な仕事ではなくて、むしろやりがいのある仕事です。いつも通りを心がけて、できるだけ余計なことを考えずに、素直に真面目に取り組んでいきたいと思っています。

昨日は調子が悪かった・・・。

 昨日は調子が悪かったのです。猛烈にだるかった。体が重くて、何をやっても億劫で・・・。私はお天気によって体調が変化する、とは思いたくなかったので、関係ないと思っていたのですが、やっぱり関係がありそうです。

 今日の東京は昼間の気温が6℃くらい。雨が降っていて寒いです。昨日はその前日で、気温が下降する前の変化や、気圧の関係もあったのだと思います。久しぶりにあまりのだるさに、気持ちも少し落ち込み気味でした。今日は朝起きるが遅くなりましたが、よく眠れて、気温が低い今日のほうが調子がよく、雨の中、買い物にも行かれました。

 気候が変化する前日のほうが調子が悪くなるのでしょう。天気は関係ないと思いたかったのですが、調子の悪いときと天気の変化を記録しておいて、自分なりに分析したほうが良さそうです。大きく気候が変化しそうなときには、体調の予測をたてて無理をしないようにする、など注意したほうがよいですね。

 明日から2日連続アルバイトです。今日は気持ちも体調も落ち着いているので、このままゆっくり夜まで過ごそうと思います。

寂しいから不思議だ。

 去年度1年間のアルバイトが終わったら、スマホに届くメールが減りました。毎朝、起きてスマホを確認するのが怖かったくらい、自分にとってはプレッシャーになっていた仕事でした。

 今考えれば、その仕事に関するメールは1週間に1回あるかないかだったと思います。しかも連絡メールがほとんど。夜に届くメールも多かったです。それなのに、朝になってスマホを確認するとき「次は何?何があるの?」という思いでいっぱいだったのです。

 1年間その仕事をして、結果的に自分にとっては素晴らしい経験ができました。しかし自分の能力が至らなかったので、辛かったこともたくさんありました。人との関係で悩んだこともありました。メール連絡をめぐって、ちょっとしたこともありました。その体験から、仕事に関するメール連絡を確認するのが怖くなっていたのだと思います。

 だけど、人間って不思議です。1年間の仕事が終了して、スマホに届くメールが減ったのです。すると、寂しい感じがするのです。毎朝起きてスマホを確認すると、「ああ、何もメールが来ていない」と思うのだから不思議です。

 今はまだ寂しい感じがしますが、あと1週間もすればなくなる気持ちでしょう。去年度に感じていたプレッシャーもなくなり、でもしばらくするとまた違う何かにプレッシャーやストレスを感じるようになるのだと思います。できれば去年のようなストレスは感じないで、前に進んでいければいいなあと思っています。あまり悪い方向に考えず、ぼちぼち行こう~。

図書館デーです。

  今日は図書館デーです。実は土曜日もそうでした。午前中に家で用事を済ませて、午後はゆったり4時間くらい図書館で過ごしています。読みたい本や雑誌をできるだけ読むのですが、4時間じゃ足りない!なので、土曜日に続き今日も来ました。時間の余裕と心の余裕があるとき、または何かを求めて本を読みたいときに、こうして図書館でゆっくりと本を読めることがとても幸せです。

今年度からお風呂掃除担当。

 本当に今さらですが、今年度からお風呂掃除を担当することにしました!ええ!?じゃあ今まで高齢で膝の悪い母親にお風呂掃除をやらせていたのか!と、お叱りを受けそうですが、本当にその通りで申し訳ない思いでいっぱいです・・・。

 掃除や買い物はときどき担当しています。料理は完全に母親の担当。洗濯も主に母親です。掃除や買い物は交代というか、私は仕事のないときに担当しています。実は私、お風呂掃除がとても嫌なのです。

 じゃあ、結婚していたときはどうしていたんだ!と言われそうですが、そのときはしていました。1回目の結婚生活では、仕事をしながら家事をしていたのでお風呂掃除を夫にお願いしましたが、どうしても夫がお風呂掃除をしないので、仕方なく私がしていました。今考えると、本当に私はよく家事も仕事もしていました。ええ、自分で自分をほめるしかありませんけど・・・。

 2回目の結婚生活では私は専業主婦でしたので、家事はすべて私が最初からしていました。あ、同棲のころに仕事と家事を両方していたらベーチェット病を発症してしまったので、結婚後は専業主婦でした。まあ、それもいろいろとありましたけど・・・。お風呂掃除はもちろんしていました。でもね、お風呂掃除はなんか嫌だったんですよね~。

 誰もしなければするけれど、進んで自分からしたくない家事の第一位です、お風呂掃除。なんでかしら。一時は実家でも膝の悪い母親の代わりにしていたときもありましたが、アルバイトが続いたりすると自分がぐったりしてしまって、結局は母親がしてくれていました。その状況に毎回罪悪感を感じていて、何年も過ぎてしまっていました。

 そして今年度の目標として「お風呂掃除を担当する」を決めました。母親は「無理をするな」と言ってくれましたが、いやいやもうヤバいよね、と感じています。掃除関連は適度に上半身を動かすので、疲れます。そのあとに仕事に行くことは私にはできないので、仕事のない日だけ手伝っています。できる範囲でがんばるぞ~。

ゆったりと好きなことを。

 今週はゆったりと好きなことをして過ごしています。気温差があるので、体調が崩れないように注意しています。

 友人とお花見に行ったり、病院へ行ったり、掃除したり、お買い物したり、いつも通りの日常ではあります。でも心に余裕があるというか、「明日は何をしようか」と考えられる時間があることは、嬉しいことです。

 来週から今年度のアルバイトが始まります。事務仕事ではないので、体を使います。増えた体重も減ってくれると願っていますが、体を動かせばお腹が空くので、きっとまた食べてしまうのでしょう。そういうアルバイトなので、週に2回が限度です。それ以上入ってしまうと、膝が痛くなってしまいます。

 今週は私にとっての春休み。好きなことができるのは嬉しいですね。数日中に図書館にも行く予定です。大好きな図書館で、ゆっくりと本を見たり選んだりしながら、3時間くらい過ごしたいなあ、と考えています~。

ちょっと寒いです。

 今日の東京は最高気温が15度ちょっと。ワイドショーなどで「暖かい」という言葉を使っているのを見ましたが、風が冷たくて、私はちょっと寒く感じました。自転車で買い物に行きましたが、風が吹くと寒くて、やはりマスクは欠かせません。

 ただ、部屋の中や自動車の中で陽が当たっていれば暖かく感じたのかもしれません。春らしいと言えば春らしい気候なのでしょう。明日は20℃以上の予想が出ています。暖かそうで嬉しいわ、なんて思って気を抜くと、この気温差に体が参ってしまいそう。ここで体調を崩すわけにはいきません!もうすぐ今年度のアルバイトが始まります!

 昨日は通院日でした。検査結果は問題なし。ステロイドをまた少し減らす相談もしましたが、暖かくなってから、ということになりました。私は梅雨に弱いです。春から梅雨の時期になると一気に紅斑ができやすくなります。それを越えてから、のほうが良さそうです。やはり例年通りの8月とか、そのくらいにまたステロイドの減量になりそうです。

 気候も体調も焦らず、少しず、ですね。

ネイルです!

 手話の勉強中ですが、今週はお休みなので、久しぶりにネイルをしてみました!こんなに派手な色は始めてです~。

Dsc_0332

 これ、100円ショップで購入したマニキュアです。きれいな発色と、持ちがいいです。ベースコートとトップコートはしていますが、お風呂に入ってもしっかりとついています。この写真は塗って2日目ですが、今日で4日目。まだ大丈夫ですし、全く剥がれていません。もう少しこのままで楽しもうかな。

お花見に行きました!

Dsc_0319

Dsc_0326

 きれいな桜でした。ゆっくりと周辺を友人と散策してきました。ちょっと肌寒かったですし、お天気も曇りでしたが、心は暖かかったです。そのあとはゆっくりとお茶をしました。こういう時間を大切にしながら、今年度は過ごしていきたいと思っています。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ