« 耳の後ろが腫れている。 | トップページ | 散歩。 »

昔の彼と連絡をとったら。

 昔の彼と連絡をとってみたら、改めて分かったことがありました。

 用事があったので、16年ぶりくらいに連絡をとったのです。最初は懐かしい気持ちで昔に戻ったような感じでした。メールのやり取りをして、電話で話して、相手も結婚しておらず、私も2回の離婚後のシングルで、これって運命?とか思いますよね。相手から熱心にいつでもいいのでと、お茶や食事に誘われたりして、でも私はそんな気持はなかったし、ものすごい拒否反応があったのです。絶対に食事なんてしないぞ、これ以上連絡も取らないぞ、という拒否反応。自分でもどうしてそんなに嫌なのかわかりませんでした。

 最初の連絡のやり取りから約3週間。拒否反応はなくなり、まあ食事くらいはしてもいいかな、なんて気持ちになり、日程を連絡してみました。すると、「お誘いありがとう。でも4月中旬以降でお願いします」という返事。はあ?誘ったのはあなただよね?ランチでもいいし、いつでもいいと誘ったのは何だったの?そこで分かりました。というか思い出しました。そうか、そういう人だった。

 どうしてその彼と別れたのか、思い出しました。言葉巧みに口では優しいことを言って、最初はものすごい押してくるけど、自分が忙しくなると放って置く、という態度に我慢ができなくて、いつも哀しい思いをしていました。そしてその放って置かれた間に私には新しい恋人ができました。思い返すと、彼とは学生時代と社会人になってから2度付き合って、2度別れています。

 記憶では忘れていてもどこかで覚えていたから、拒否反応が出たのだと気付きました。その彼とはもう2度と会うことはないでしょう。人は簡単には変わらないんだなあ、とも感じました。変わる人もいるだろうけど。

« 耳の後ろが腫れている。 | トップページ | 散歩。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

L-20さん、コメントありがとうございます!

なんか、 L-20さんに謝っていただいたら、
心がすーっと落ち着きました。
すみません、ありがとうございます。
もしかして私は、彼に謝ってほしかったのかも
しれません。
これで平穏な日々を送れそうです。

エルザさん、コメントありがとうございます!

うわあ~、も~、すごく似ていて
嬉しいといってはいけないのでしょうけど、
嬉しいです~。
本当におっしゃるとおりです。
一度ダメだと思うとダメなんですよね~。
私も3度目で立ち止まりました。
「4月中旬で」なんて返信が来て、
その返信を見たのが飲み会の後だったので、
酔いもあって「だったら誘うな!」と強めの返事をしたら
もう返ってきませんでした~。
これで彼との関係も終われそうです。

どうもすもません。

謝っておきます。

なんとなく元彼さんの性格が理解でる様な。

私も似た様な。。。

ケロさん、私も同じような事がありました。
その方は、私が唯一 結婚を考えた男性でした。
まだ、18でしたけどね
優しくて、私の良き理解者でした。
でも、結婚を踏み止まったのは、彼の優柔不断な所が
気になったからです。
お互いに夢に向かって走っていたので、自然と疎遠になりました。
それから、10年に1度、不思議と繋がっていました。
お互いに相談事をしていましたね。
楽しかった時のことを思い出し、また付き合い始めるのですが、
そこで、ハタと気付く。
『そうだ。私は彼の優柔不断さが嫌で別れたんだ』とね。
そんなことを3回繰り返しました。
楽しい想い出があると、すがってしまうのですよね。
先日も友人に『元彼、今、フリーだよね。また、付合って
結婚しちゃえば?』と言われましたが、今度は、さすがに
思い出しましたよ。
1度駄目だと思うと、もう、ダメなのでしょうね。
夫婦は、相手の欠点も受け入れられないとね。
ちょっと思い出したので、書かせて頂きました。
失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳の後ろが腫れている。 | トップページ | 散歩。 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ