2日連続通院終了。
昨日一昨日と、連続で通院でした。1日目はベーチェット病の、2日目は婦人科での受診でした。
ベーチェット病の診察では、細かく検査をしていて、他の病気の血液検査結果も出ていました。エリテマトーデスもシェーグレンもリウマチも大丈夫でした。膠原病仲間ですので、何年かに1度は検査しています。その他にも、腎臓系やら他の内臓系も検査していたようですが、異常なしでした。今のところベーチェット病も安定しています。先月にステロイドを0.5㎎減らしたあとに、少しだけ毛嚢炎ができたり、紅斑ができたり、首のリンパ腺が腫れていましたが、今は治っていることを伝えました。
昨日は婦人科での診察。ホルモン補充療法について、もう一度しっかりと話し合いました。私が軽く考えていたからです。貼るタイプのホルモンについては、しっかりと1枚貼って、この治療をあと5年くらいは続けていこう、という話をしました。更年期障害の治療をしっかりしながら、ベーチェット病のステロイドも減らしていく考えを、婦人科の先生ともう一度はなしをして確認しました。(ベーチェット病の主治医はもちろん了承済みです)
私は更年期障害については、薬を飲んだり貼ったりすれば症状がおさまったので、「治っている」という気持になっていました。薬を減らせば、また症状が出てくる可能性があるわけです。甘い考えでした。考え方や生活の改善、時間も必要だと認識しました。ベーチェット病も更年期障害も、気長にうまく付き合いながら暮らしていこうとあらためて思いました。
« アルバイトが終了する。 | トップページ | 韓国ドラマで号泣。 »
「病気」カテゴリの記事
- 紅斑ができています。(2023.06.14)
- 炎症反応は下がりました。(2022.10.01)
- 炎症反応が少し上がっていた。(2022.08.18)
- 紅斑はおさまったけれど不安定。(2022.07.12)
- 紅斑が毎日できる。(2022.07.07)
コメント