考えが甘かった・・・。
更年期障害は、ホルモン補充療法を行えばよくなる、なんて軽い考えでした。甘かった。治療を始めて1ヵ月くらいで、とてもよくなりました。でも、補充の量を減らしたら、また症状が戻りました。
甘かったです。治療をしてよくなったので、無理をしていました。予定をぎゅうぎゅうに入れていました。入れすぎです。今回、薬を減らして調子が悪くなって気づきました。体調がいいのは薬のおかげ。自分が回復したつもりでしたが、そうではないのです。そもそも更年期障害を受け入れて、どう過ごしていくかを考えて、生活する必要がありました。
肩も首も背中も痛い。考えもまとまらない。すぐに忘れる。集中できない。このままではもっともっと悪くなってしまう。更年期障害で寝込んでしまって、家から出られないほど辛い症状で悩んでいる人がいることを、よその人のことだと思っていました。自分が似たような状態になって始めて分かった他の人の気持ち。しっかりと忘れずに生きていこう。
まずは自分の体と心に向き合って、どう生活していくのか、この機会にしっかりと考えたいと思います。
« ああ、調子悪い。 | トップページ | できることを少しずつ。 »
「病気」カテゴリの記事
- 炎症反応は下がりました。(2022.10.01)
- 炎症反応が少し上がっていた。(2022.08.18)
- 紅斑はおさまったけれど不安定。(2022.07.12)
- 紅斑が毎日できる。(2022.07.07)
- 梅雨の時期は注意です。(2022.06.11)
コメント