« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

嫌なことはやらない。

 嫌だな、と思うことがだいたい終了しました。どうしてもしなくてはいけない状況でしたので、去年からなんとか頑張りました。

 逃げるのも嫌だし、やるのも嫌だ、と考えていました。今年度があと1ヵ月で終わるのを前に、いろいろなことが終了し、もう逃げてもいいのではないかと思うようになりました。

 頑張って、それが原因で体調が崩れたのかどうかは分かりません。更年期障害も進んでしまったのかもしれないと思いますが、それも分かりません。でも一度、嫌だと思うことをやらないでみようと思います。

 私は自意識過剰なので、自分が思うほど周りは私を気にしていないのに、私は周りを気にします。どう見られているのか気になってしまうのです。結局体調を崩して、思うようにできないことも多々ありました。

 嫌だと思うことをしない生活を、しばらく送ってみようかと思っています。まずは自分の体調を考えて、自分が本当にしたい、しようと思ったことをしてみようかと考えています

体調、不安定。

 不安定です~、体調。背中が痛みます。この痛みの原因はわかりません~。疲れがたまっているのかもしれませんが、疲れるほど動いていない気がします。

 昨日は週に一度のアルバイトに行けました。仕事中は元気でいられました。それだけでも嬉しいです。帰宅して少し休んでいたら、ぐったりしてきました。仕方ないですね。

 季節の変わり目ですから、体調も波があるのでしょう。というか、いつも波があるのですが、ときどきは全てを忘れて楽しみたい。なので、月に1・2回は友人と会う機会を作っています。それが今の私の支えにもなっています。

 今年は自分の体とじっくりと向き合うつもりでいます。体調の波に一喜一憂しすぎないように、気をつけます

占いの結果。

 一昨日のイベントで、占いのコーナーに行きました。見てもらいました。これからの人生に参考にさせていただきます~

 占いによると・・・私は55歳からよくなってくるそうです~。今は体調を第一に考えて、無理せずに過ごすこと。目に注意するように言われました。これはちょっとびっくり。ベーチェット病なので、目は気をつけようと思っていますが、いきなり言われてどっきりしました。仕事も今は無理をしないこと。とにかく体を回復させることに集中して、55歳以降に全体的によくなるようです。結婚に関しては、長くお付き合いしてから考えるように言われました。私は即決して行動する性格だけれど、すぐに決めずに長くお付き合いしてから決めるように言われました~。あはは、これからチャンスがあるのかしら。

 占いなので、あくまでも参考に、という感じでいますが、結構当たっていることもあるのですよね。一緒にいた友人も別の占い師さんに見てもらって、後でお茶をしながら何を言われたのか話しました。盛り上がりました~。

 気分転換にはちょうどよかったです。重い内容だと落ち込んでしまいますが、それは占い師さんの伝え方にもよるのかな、受け取る方の気持ちの持ちようなのかな、なんてことも考えました。私にとってはちょうどよい気晴らしになりました

友人との時間。

 昨日は親しい友人と、あるイベントに行ってきました。3・4年ぶりの参加で、とても楽しみにしていました!

 先週まで仕事等で予定があり、ストレスと言うか、緊張感と言うか、なんとも言えないプレッシャーがありました。昨日のイベントを楽しみ、乗り切ってきました。私を含めて3人での参加で、楽しい時間を過ごすことができました!

 素直な気持ちで、心置きなく一緒にいられる友人の存在は、本当に心の支えです。3人でイベント参加後に、2時間以上お茶をしながらおしゃべりをしました。最近の出来事から、悩み、体調、家族のこと、様々なことを話しました。

 数ヵ月に1度、こうして会える時間を楽しみにして、仕事もがんばれます。と言いながら、また来週会えるのですけどね。楽しみが2週連続続くなんて、とても幸せです

あああ~スマホの代金が~。

今日の新聞に入っていたチラシを見て気づきました。私のスマホの毎月料金、4月以降2000円あがってしまう。あああ~

 1年間のサービスが2つ同時に終わることが判明。すると毎月2000円アップ。あああ~どうしよう~。

 どうしようもないのだろうか。まあ、1台前のスマホのときには毎月8000円以上支払っていたので、今の代金が本当にうそのように安く感じていました。そうだよね、そんなにいいことは、ないよね・・・。

 でも今の私には2000円アップはとてもきつい。でもスマホは使うし、まだ2年経っていないし・・・。ああ、どうしよう。

 とりあえず、来月他の件で携帯ショップに行く予定なので相談してみます。きっとダメだろうけど・・・。がっくり。

確定申告終了です~。

 今年も確定申告に行ってきました。2時間は覚悟して行ったのですが、午前中の11時ころに税務署に着くと、待っている人が少なかったのです。10分くらい待ってから、まずは書類等に書き込み、また10分くらい待ってパソコンで入力。到着してから1時間もかからず終了しました。驚きです~

 去年は待っている人が多く、書き込む書類やパソコンの入力で分からないこともあって、係員の人を呼びたくてもなかなかつかまらず、全て終了するのに2時間かかりました。今日は去年と比べると、人が少なかったことと、係員のかたが多かったようで、聞きたいこともすぐに聞けました。曜日の関係や時間帯にもよるのでしょう。父親が初日に行った際には2時間以上かかっていたので、私もそのつもりで行ったのですが、よかったです。

 帰り道ではスイーツのアウトレットのお店に寄って、ケーキの切れはし1袋50円、ケーキのスポンジ台の切れはし1袋100円、ミルクレープ切れはし250円と、タイミングがよくお安い商品が買えました。嬉しい~。

 帰宅してから母親とケーキの切れはしをたくさん食べながら、ふと「確定申告とスイーツアウトレットで運を使い果たしたかもしれない」なんて話していました。ああ、嬉しいけれど、これで運を使い果たしたとしたら、それもちょっと哀しい~。ま、でも、今日はラッキーでした

「善徳女王」に夢中。

 1年以上前に録画しておいた韓国ドラマ「善徳女王」。今ちょうどBSで吹き替え版を放送中のようですが、私は録画しておいた字幕のほうに夢中です

 このドラマは全62話ですので、見始めるまでに決心がつきませんでした~。心が落ち着いた状態で、見たいな見てもいいな、と思ったときに見始めようと考えていました。今週月曜日から、見てみようかなという気持ちになりました。

 いやあ、面白い!いわゆる韓国の歴史ドラマです。私は個人的に、キム・ナムギルさんという俳優さんが好きなのと、このドラマは韓国で瞬間最高視聴率が49.9%という高視聴率だったというので、録画しておきました。よかった~、録っておいて。

 韓国ドラマは、見ていると引き込まれるような魅力があり、気が付くと気分転換になっています。頭の中がドラマでいっぱいになり、他のことが忘れられるのです。だからときどき、再放送している有名な韓国ドラマを録画しておいて、見たいと思ったときに見るようにしています。心が、韓国ドラマで気持ちをリフレッシュしたい!と求めるのでしょうね~。

 今日は研修があるので、見られないかな。落ち着かないときに見るともったいないので、明日にしようかな、なんて考えているのも嬉しいものです

記憶があいまい。

 自分の体調が落ち着かず、それでいて仕事があり、そのほかに参加しなければいけない行事があり、とちょっとバタバタした予定が終了しました。振り返ってみると・・・。

 あまり記憶がはっきりしません・・・。仕事内容とか、行事の内容は覚えていますが、その間に自宅で休養していたときには何をしていたのか。寝たり起きたりしていたので、記憶があいまいなのが当たり前でしょうか

 読んだ本は覚えています。録画していたテレビを見たのも覚えています。でも何となく、ぼーっとしていたような・・・。

 そんなこんなしているうちに、体調も落ち着いてくるでしょう。そう信じて、毎日調子が悪いところが移動していますが、無理せず過ごしていきます。

 やりたいことはいろいろあります。あ、確定申告にもいかなくちゃ。予定を少しずつ立てていこうと思います

調整中。

 大きな仕事やイベントが終わり、ホッとしています(仕事に大きいも小さいもありませんが・・・)。明日は仕事が入っているので、今日は調整日となりました。

 どうしてどこが調子悪いというわけではなく、どうもだるい、そんな感じです。今日は一日自宅で寝たり起きたり。まあ、顔に変な斑点ができていたり、唇の内側に血豆ができていたりそれなりの症状が出ていますが、メンタル面もなんとなく落ち込み気味。全体的に落ち込み気味、というのでしょうか。

 気力と体力を振り絞って(?)、明日の仕事には臨みます。毎週のことなので、まあ、あまり肩に力を入れずに、楽しく(?)取り組んできます

 
 

夜8時以降は食べない!

 これ、もう2週間くらい続けています。夜8時以降は食べない!!そう決めました。

 私は夜のアルバイトなので、仕事の日だけは帰宅して9時半にご飯を食べたり、少しだけお菓子を食べたりします。それは自分に許しました。しかし・・・。

 体調がよくないのに食欲だけはあるのです。食べ始めるとお腹いっぱいまで食べてしまいます。食事のあとにお菓子も食べてしまいます。1枚にすればいいのに、とまらずに2枚3枚とクッキーやチョコレートを食べてしまいます。さらに小袋のあられやらお煎餅やら・・・。

 あっという間に体重が1.5㎏くらい増えました。さらに胃の調子までおかしくなり、毎晩胃薬を飲むようになっていました。これは何とかしないといけない、と思っていたときに、テレビで見たのか本で見たのか・・・。「夜、8時以降は食べない」という文字が頭の中に入りました!

 夜8時以降は食べないように気を付けていたら、胃の具合がよくなりました。やはり食べ過ぎだったのでしょう。体重は1.5㎏増えたのが、少し減って1㎏増になりました。まあ増えたことに変わりはないのですが、このままの体重を維持できるように、胃の調子も崩さないように、注意していきたいと思います~。あ、それと同時に心の調子も体の調子にも気をつけます~

 

回復中。

 体調、回復中です。昨日の仕事にも行けました(できたのかどうかは別として・・・)。

 先週末くらいから、背中に毛嚢炎ができていました。さらに鼻の裏の腫れや、首のリンパの腫れを感じていたのですから、やはりほんの少しでもステロイドを減量した影響がでているのだろうなあ、とあらためて思いました。

 今日と明日はお休みです。日曜日に大きな行事があり、それが終わると一安心です。何とか体調を回復させたいので、ゆっくりしながら食べたいものを食べて休養していたら、太りました。どうやら去年と比べると、完全に1㎏は太ったようです。胃の調子にも気をつけながら、さらにゆっくりします~

体調崩れ気味。

 昨日から体調崩れ気味、というか崩れています。昨日の早朝に目が覚めたとき、鼻の裏がおかしいな、とは思ったものの、何もせずにトイレだけ済ませてまた寝ました。起きたときには、もう完全に鼻の裏(喉につながる部分)が腫れているのが分かりました。

 風邪だろうと思い、慌てて風邪薬を飲みました。肩も痛いし、首も痛みがある。昨日は夜に仕事があったので、とにかく昼間は寝ていました。仕事には行くことができました。しかし、風邪にしては他の症状が出てこない。おかしいな、と思っていると母親から、「あんた、ステロイドを減らしたからじゃないの?」と一言。ああ、そうだった~。

 ステロイドを減らしたことをすっかり忘れていました。そのせいで風邪を引いたわけではなく、たぶん、減らしてから動いていた分の疲れがでて、体調を元に戻す力が足りず、鼻の裏に炎症が出たのでしょう。肩や首の痛みは、首のリンパ腺が腫れていたようです。夜になって気付き、首を触ってみたら何となく腫れていました。

 私はもともと喉や鼻の裏の粘膜が弱く、ベーチェット病の症状も喉の炎症が強く出ます。忘れていました。イムランという免疫抑制剤が私はよく効いているらしく、喉の炎症がめったに出なくなっていたので、すっかり大丈夫な気持ちでいました。やはりステロイドを少しでも減らした影響は、自分が弱いところに出るのでしょう。明日は仕事が入っています。とにかく今日も休養しています。

「うつ病九段」を読んでいます。

 私は将棋がちょっと好きです。駒の動きも分からないくらいの能力ですが、スマホで将棋のゲームをしたこともあります。将棋を題材にしたマンガや小説が好きで、少し読んでいます。「3月のライオン」や「盤上の向日葵」など。羽生さんのインタビューやドキュメンタリーを見たりするのも好きです。

 「うつ病九段」という、プロ棋士・先崎学(せんざきまなぶ)さんの本を図書館で借りて読み始めました。少し衝撃を受けました。うつ病ということを知っているようで知らなかったと改めて感じています。

 それと同時に、私はもうながいことうつ状態なのだな、と始めて気づきました。感情や考え方に波があり、調子のいいときは問題がないので、うつ病ではないのはわかっていましたが、たぶん自分で認めたくなかったのかもしれませんし、まさかね、とも思っていたのでしょう。

 1年半前からリフレックスという抗うつ剤を飲んでいます。10年くらい前から寝付けなくて睡眠導入剤を飲んで寝ています。トリプタノールという抗うつ剤を飲んでいた期間が7年以上ありましたが、それを止めたら、眠剤だけでは眠れなくなり、リフレッスクを精神科で処方されるようになったのです。デパスという精神安定剤も飲んでいましたが、今はリフレックスだけで精神的に落ち着いています。眠剤は飲まないと眠れません。(※抗うつ剤や眠剤を飲んでいるからうつ状態、うつ病だとは言えない、と私個人は思います)

 よくよく考えたら、自分がうつ気味であることはわかったのかもしれません。先崎さんの本を読み始めて、似ている状況があることに気付き、ああ自分はそうだったのか、とわかりました。わかると、これから自分はどうしていこうかと考えられるようになりました。

 気づくのに10年ちかくかかりました。あらためて自分の人生について考えることができそうです

無理せずぼちぼち。

 ステロイドを0.5㎎減らして3日目。とにかく無理はしない。来週再来週に仕事や行事があるので、それまでに体調を整えようと思っています。

 気持ちのコントロールもうまくできるように、落ち込まないように気をつけています。体の調子とともに、心の調子も落ちてきてしまうと、何もできなくなってしまいます。

 何事も無理せずぼちぼちと生活していこうと心がけています

さ、寒かった~。

 今日はお昼前に単発の仕事が入っていて、バスで移動しました。そのバスを待っていたときの寒かったこと・・・。東京は北風だったのか、風がひゅう~ひゅう~吹いていて、バス停に遮るものはなにもなく、防寒をしていきましたが、寒かった・・・。

 待ち時間は行き帰りとも5分~7分くらいだったでしょうか。風のあまりないときなら、スマホでメールをチェックしているうちに時間がたつのですが、今日はスマホを操作するのも手が寒くて大変でした・・・。5分が長く感じました。

 帰宅して遅めのお昼ご飯に、母親がかつ丼を作ってくれました!もう嬉しくて嬉しくて、普段では食べない量を食べました。残さずしっかりと食べました。お母さんありがとう!!

ステロイドちょっと減量。

 昨日の通院で、検査結果が安定していたため、ステロイドを0.5㎎減らすことになりました。女性ホルモンが足りていない数値は出ていて、更年期の症状に悩んでいても、他の検査結果はよいのだから、体って本当にわからない~。

 ベーチェット病の主治医と、毎日のステロイドの服用が5㎎になるといいですね、という話をしていました。今は2年かけてやっと7.5㎎まで減らすことができました。主治医の配慮で0.5㎎ずつの減量で、なんとかここまできました。

 ほんのちょっと減らすだけでも、体に影響が出てきます。改めてステロイドってすごい薬だと思います。ただ、長期の服用はできるだけ減らしたほうが、副作用に困ることも少なくなると思うので、主治医と相談しながら減らしていく予定をたてています。

 焦らず、一歩一歩です。半歩かもしれないけど。

よく眠れました~。

 久しぶりによく眠れました~。9時間くらい睡眠がとれました!

 体調も少しずつよくなってきていると思います。2日間、自宅で寝たり起きたりしてゆっくり過ごしたのがよかったのでしょう。

 今日の東京は冷たい雨が降っています。午後から通院です。今日の検査で数値が安定していれば、また0.5㎎ステロイドを減らすことになっています。ほんの少しずつですが、ステロイドの減量ができていることはとても嬉しいです。

 そろそろ支度して、行ってきます

できることを少しずつ。

 体が元気がなく、心もちょっと元気がない状態ですが、今週来週と2回ずつ仕事が入っています。その2回に集中して、体調を整えようと思っています。

 無理に予定を入れないことにしました。断れることは全て断って、まずは仕事だけに取り組もうと考えています。あ、それと通院ですね。
 できないと思っていると、ずーっとダラダラしそうです。それは本当に体が辛いのか、怠け心なのか、自分でも分からなくなることが多いです。だからできることを少しずつしていこうと思っています。 

 でもね、自分を少し信じてみようとも思っているのです。怠けているわけではないと、信じながら、できることをして動いてみます。

考えが甘かった・・・。

 更年期障害は、ホルモン補充療法を行えばよくなる、なんて軽い考えでした。甘かった。治療を始めて1ヵ月くらいで、とてもよくなりました。でも、補充の量を減らしたら、また症状が戻りました。

 甘かったです。治療をしてよくなったので、無理をしていました。予定をぎゅうぎゅうに入れていました。入れすぎです。今回、薬を減らして調子が悪くなって気づきました。体調がいいのは薬のおかげ。自分が回復したつもりでしたが、そうではないのです。そもそも更年期障害を受け入れて、どう過ごしていくかを考えて、生活する必要がありました。

 肩も首も背中も痛い。考えもまとまらない。すぐに忘れる。集中できない。このままではもっともっと悪くなってしまう。更年期障害で寝込んでしまって、家から出られないほど辛い症状で悩んでいる人がいることを、よその人のことだと思っていました。自分が似たような状態になって始めて分かった他の人の気持ち。しっかりと忘れずに生きていこう。

 まずは自分の体と心に向き合って、どう生活していくのか、この機会にしっかりと考えたいと思います。

ああ、調子悪い。

 動けます、大丈夫です。ただ、去年末はあんなにがんばれたのに・・・・と思うのです。

 少し動くとぐったりします。疲れるほど動いてないと思って予定を入れていると、ほとんどできません。人と会う予定を優先して、あとは家で横になっていることが多いこのごろです。

 どうしたんだろう。だいたい理由はわかっています。もう少しゆったりとスケジュールを組もうと思います。がんばれる、と思っていると体が「無理です」と言っているようです。口の中が痛いので見てみると、右の頬の内側に血豆のようなものが潰れていました。左の上と下の親知らずの歯肉は5・6日前から腫れています。首も肩もこっているを通り越して痛いです。

 ああ、ゆっくりしよう。そう思いながら、人と会う予定だけはなんとかこなしたいと思います。

久しぶりの食べ放題。

 昨日は地元の親友2人と、ランチの食べ放題(ブッフェ)に行ってきました。私のバースデーランチです(私の都合で2ヵ月遅れになりました)。

 そのレストランは、今回で4回目か5回目。おいしくて女性に人気のランチブッフェです。一口サイズのお料理や、スイーツもとても美味しくて、何度でも行きたくなります

 思い切り食べて、約2時間のランチを終えた後は、ファミレスに場所を変えて、お茶をしながらのおしゃべり。お昼から夕方5時過ぎまで、ずーっと食べて飲んで話しっぱなし。ああ、楽しかった~。

 体調はあまりよくなかったのですが、何よりも親友との楽しい時間で気分転換になりました。心の栄養にもなりました(食べ過ぎで体の栄養も取り過ぎです)。これでまた少しがんばれそうです。少しだけ、ですけどね。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ