« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

安定しています。

 体調、安定しています。今年はいろいろとありました。

 私はベーチェット病です。最近は病気について書くことが少なくなっていました。ベーチェットの症状はまあまあ落ち着いていて、1年に1㎎ずつステロイドを減らして2年。今は毎日、プレドニンを8㎎飲んでいます。先日はアルバイトの帰りに両膝が痛くなり、駅から下りの階段を手すりにつかまりながら下りました。これは次回の通院日に主治医に報告します。

 更年期障害が辛くて、ホルモン補充療法を始めました。せっかく終わりかけていた生理が、また定期的にくるのが少し気になりますが、体調は良くなりました。最初の数日でホットフラッシュが治まってきて、1ヵ月で完全に治まりました。肩こりや首のこりもよくなってきて、今はかなり痛みがなくなってきました。ただ、肩こり首こりは更年期障害以外の理由があるので、自分で解消できるように工夫も必要ですよね。

 新しいアルバイトでずいぶんと悩んだ1年でした。悩んでもうまくいくわけではなく、勉強をしながら何とか続けている状態です。このバイトは3月までです。もう少しがんばっていきます。

 あまり遊ばない1年でした。でも映画は3本見ることができました!自分の体と仕事に向きあった年だったなあと思っています。来年も自分の体と心に向き合って過ごしていきたいと思います。

 持病があっても、更年期障害でも、今の医療の力で、自分なりに楽しく充実した毎日を過ごしています。生きているのはけっこう楽しい。それは自分次第で楽しくもなるし、苦しくもなるのかもしれないと、思えた1年でした

大変乾燥しています。

 東京はこのところお天気がいいので、大変乾燥しています。お昼の天気予報で、東京の湿度が22%でした。今、私の部屋は51%です。今はいいのですが、これから夜にかけて暖房をつけるとどんどん湿度が下がります。昨夜は40%まで下がりました。

 できれば、50%くらいの湿度を保ちたいです。私の部屋はせまいので、加湿器も置けません。なんとか他の部屋からや、洗濯ものの室内干し等で湿度を上げたいと思っています。

 梅雨の時期の湿度70%や80%も困りますが、低すぎても困るのですよね~。寒いですし、今年は身体の乾燥が気になるところです。

 お風呂上りにクリームを塗っています。手の指先はこまめに塗るようにしています。年齢とともに水分が少なくなっていくのか、油分がすくなくなっていくのか、カサカサになります、手も体も・・・。せめて心はカサカサにならないように。

 いよいよ年末の雰囲気ですね。今日はこれから忘年会です。乾燥に注意して、年末に風邪をひかないようにマスクをして行ってきます!

仕事納めです。

 今日は午後に仕事が1件入っています。今日で仕事納めです

 仕事が全然ない、体調が悪くて仕事が全然できない、そういった経験があります。そのころを考えると、こうして28日に仕事が入っていることが嬉しいです。感謝です。

 午前中には、一昨日外科医院で切除した部分のガーゼとテープの取り替えに行ってきました。順調によくなっているようです。自分でもわかります。3㎝くらいの切除で縫ったので、たいしたことはないのですが、自分としては始めての経験。でも医師の「うん、血も止まっているし、大丈夫ですね」という言葉に、嬉しくなりました。血液がさらさらになる薬を少し飲んでいるので、ちょっと血が止まりづらかったのです。でも事前にきちんと伝えてから切除したので、問題ありませんでした。

 さあ、では準備を始めて仕事に行ってきます。力が入りすぎないように、適度にがんばってきます

事実上の大掃除。

 今日は事実上(?)の大掃除デー。自分の部屋の書類関係をどっさり処理。昨日は本を整理したので、今日は書類関係でした。それと、棚の中もきれいにしました。母親はキッチンの棚等を整理していたので、お昼ごろまでお互いにがんばって、そのあとは全ての部屋の掃除を私が担当しました

 昨日のちょっとした手術後なので、汗をかかない程度にがんばろうと思っていたら、少し汗が出てしまいました~。傷を覆っているテープがはがれちゃうから、本当はいけないらしいです。でも整理し始めたらあれもこれも掃除したくて、気が付いたら体が温かくしっとり(?)してしまいました~。

 明日は単発の仕事が入っています。午後なので、午前中に外科の病院へ行って傷口のガーゼ&テープを取り替えて、一度家に戻り、お昼過ぎに仕事に行ってきます~。

病院のはしごです。

今日は午前中から病院のはしごをしました。と言っても2件だけですが(それでは、はしごとは言えないかな)。


まず最初は歯医者。あらかじめ予約しておいて、検診を兼ねた年内最後の通院でした。きれいに歯のクリーニングもしていただいて、歯も心もすっきりです。


次に行ったのは外科の医院。母親が膝が悪くて通っている病院で、ちょっとした日帰り切除術。皮膚にできているできものをとってもらいました。午前中の患者さんが終わるまで待っていて、それから30分くらいかけて切ってとって、縫って。実は私、簡単なものでも人生初の外科的手術(?)でした。麻酔がちくっ!!として痛かった~。看護師さんが深呼吸のリズムを声でかけてくれたので、それにあわせて深呼吸して乗り切りました~。いよいよ切除になったら少し痛みがあったので、さらに麻酔を追加。その後は順調に進んで、30分くらいで終了しました。


患部(3㎝くらい)を切ってとって縫って、という経験をして始めて知りました。簡単でも大変だ、ということ。気持ちと、その後のこと、動いていいのか、お風呂はどうするのか、いろいろと気になります。


経験して始めてわかるものですね。大きな手術だったら、もっと心と体に負担がかかります。手術を経験したかたの気持ちがほんの少しで申し訳ないのですが、わかった気がします。

楽しくて寝付けなかった。

 一昨日昨日と休日で、なんだか楽しくて寝付けませんでした。夜にベッドに入ると、「今読んでいる本は面白いな。読書って最高!」とか、「明日は朝、何を食べようか」とか、「昼間は新聞をゆっくり読もう」とか、「グレーのアイシャドウを塗りたいな」などなど考えていたら、楽しくて寝付けなかったのです。

 クリスマスイブの昨夜は、母親が作った焼うどんと、スーパーで購入したチーズケーキで、家族3人、楽しく食事をしました。今日はこれから仕事です。特にプライベートな予定はありませんが、とっても楽しい気分です。

 寝る前にいろいろと考えて落ち込んで暗い気分で寝付けないのは辛いですが、楽しいことを考えていて寝付けないのは、まあ許せちゃいます。ほんとは寝る前に考え事はいけませんよね。しっかり睡眠をとらないと!

 今夜は仕事で気分が高まるので、逆に寝付けないかも。今日のクリスマスが終わると、いよいよ本格的に年末です。これから寒くなりそうなので、体調に注意して、年末年始を乗り越えよう~

気持ちに余裕があると。

 昨日は久しぶりにゆっくりの休日。本当に何も予定がなかったので、午前中に両親とスーパー2件へお買い物。午後は自宅でゆっくりしていました。

 思いっきり午後の時間を使って新聞をじっくりと読み、テレビもほどほどに見て、本も読んだりして。とてもゆったりとした気分で過ごせました。

 すると、ふと「マニキュアでも塗ろうかな」なんて思いついたから不思議です。気持ちに余裕ができると、おしゃれに気が回るようになるのかもしれません。あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、おしゃれもしなくちゃ、と思っていると、うまく塗れないとか色が気にいらないとか、納得できなくてマニキュアをしなくなっていました。

 さらに、ハンドクリームでもつけようかな、なんてことも思いました。ため込んでいた、いただいた高級ハンドクリーム。もったいない、と思っていたのが、「気分転換もかねて、いい香りのハンドクリームを使ってみよう」と思えたのです。これも気持ちの余裕から、ですね。

 マニキュアは肌色に近いピンクベージュにしました。久しぶりにベースコート・色のマニキュア・トップコートと3段階できちんと仕上げました。何だかワクワクしました。しなくてはいけないとか、何かのためにするのではない、自分がしてみたいと思ってするおしゃれ。こんなに嬉しいものだと実感しています

アメリカに引っ越す夢を見た。

 アメリカに引っ越す夢を見ました。しかも2番目の夫と再婚して転勤になった夢です。いやあ、びっくり~。

 心のどこかで2度目の離婚は後悔している部分があるので、見るのでしょうね、夢を。今年は何回か見ました、2度目の夫と再婚していたり、まだ結婚生活が続いている夢です。

 夢の中での意識はしっかりしていて、「再婚してまた同じような生活だけど、アメリカだよ~」って思っているのです。不思議~。

 何でアメリカなのでしょうか。何かテレビで見たのかな。そうすると頭の中に残っていてそれを夢に見ることもありますよね。2度目の結婚生活は転勤が多かったので、「転勤は仕方ないけど、アメリカなんだよなあ」と夢の中で思っているんです。すごいリアル。でも現実にはありえません。前夫は再婚して今は幸せに暮らしていますから。

 まあ、夢だし、けっこう楽しんでいるのでいいでしょう、うん

ああ、食べたい!

 ああ、食欲があります~。食べたい食べたい~。いろいろなものが食べたいです~。

 チーズたっぷりのピザ、クリーム系のパスタ、フライドポテト、ハンバーガー、フランス料理フルコース、お寿司、懐石料理、しゃぶしゃぶ、焼肉、韓国料理、カキフライ、とんかつ、ああ、食べたい~。

 ストレスが溜まっているのでしょうか。思いっきりた食べたいなあ、という気持ちでいっぱいです~

 そして体重増加中。確か10日前には痩せてきてしまったと、ここで報告した覚えがありますが、一転して増加中です。

 スカートが入らなくなる~。去年ユニ○ロで3本も購入したパンツ(私はズボンと言ってしまいます)が入らなくなる~。でも食べたいです~。

 胃もたれ起こさないように気をつけます

少し落ち着いた。

 仕事やイベント関係でバタバタの毎日でしたが、やっと少し落ち着いてきました。仕事では大きな失敗もしましたが、先輩がフォローしてくれました。

 私は今、2つの仕事(アルバイトも含む)をしています。ゆるくゆるく予定を組んでいますが、打合せや終了後の書類作成、研修もあります。仕事のほかに病院へ行く予定もあるので、結局1ヵ月を振り返ると忙しかった、という状態が数ヵ月続いています。体調を崩さないように、注意していました(でも10月には崩してしましたけどね)。

 このまま年末年始を迎えたいです。あ、その前にまだ少し仕事が入っていますので、気を付けて過ごしていきます~。

あ、太った。

 ちょっと忙しかったのですが、太りました。忙しいからモリモリ食べようと思って食べていたら、太りました。

 自宅でゆっくり体を休めているときも、動かないと太ります。でも動かない分、あまり食べないので、体重の変化がないときもありますが・・・。このところ忙しく、忙しいからこそ食べようと思って食べていたら、動いているのに太りました。

 母親から「ストレス太り?」と言われましたが、う~ん、確かに食べることで少しストレス解消していた部分もあるかな・・・。でもね、気が付いたら1.5㎏くらい太っていたのにはびっくり!

 このままになるのか、元に戻るのか。食欲があるかないかによるのかしら。

お風呂場ですべった。

 なんと、お風呂場ですべりました。疲れていたのか、湯船から上がってお風呂場で体を洗うためにイスに座ろうとして、左足がすべってイスの向こう側にドンと座ってしまいました。イスではなくお風呂場の床に座ってしまいました。

 いやあ、びっくりです。自分がそういうことになろうとは・・・。どこかに少し打ち当てたらしく、青あざができてしまいちょっと痛みます。危ないですよね。自分が高齢になったら本当に注意しないと、骨折してしまう危険があると実感しました。

 お風呂にはいるときは、しっかりと意識して入ります!

コンビニの食べ物。

 コンビニで販売している食べ物って、美味しいですよね~。揚げ物のコロッケとか、チキンとか。もうびっくりですよ~。

 昔は寒い冬に、学校の帰り道にあるコンビニで、あつあつの中華まんを購入して歩きながら食べた覚えがあります。もう30年近く前の話ですが、暖かくて、気持ちがほっこりしました。

 今は中華まん以外にも、レジ横にある温かい揚げ物やら、レンジで温めてくれるお弁当とか、本当に美味しいものが多くて驚きです。母親が午前中に買い物にいったついでにお昼用に買ってきてくれる、コンビニのコロッケやハムカツが美味しい~。

 食べすぎには注意ですけどね。気持ちに胃が追い付いていかなくて、あとでお腹いっぱいになり胃もたれして胃薬飲んだりして。気をつけながら、美味しく食べて過ごしていきたいです~

 

八つ当たりしちゃった。

 母親に思いっきり八つ当たりしちゃいました。何だか忙しくて、イライラしていました。忙しいのは体だけではなく、心もバタバタしていたのです。そういうタイミングで、何度か説明していることをまた聞いてきた母親に、八つ当たりしてしまいました。

 母親は私のことを昔からヒステリックだと言います。弟にも言われます。はい、その通りです。イライラすると最後に爆発します。爆発するときは最後です。若いころは、本当にひどい性格だと思いますが、他の人にも八つ当たりして、そのあと謝りました。2回ほどあります。今は、もともと気が小さく、周囲の人に本当の自分を知られるのが怖いので、抑えます!抑えられるくらいしか接しない、というのでしょうか。

 母親だから甘えられるから、八つ当たりしちゃうのですよね。ごめんね、お母さん。と言いながら、ヒステリックに爆発したら、発散できたようでスッキリしちゃいました。本当に申し訳ないですが・・・。

 どこかで解消しないといけないストレスがあったのですね。あ~あ、八つ当たりで解消するなんて、いけないな。優しくおおらかな人になりたいよ~

美容院に行きたい。

 バタバタした日が続き、美容院に行っていません。ということは、白い髪がキラキラというか、なんというか・・・。髪ものびてきて、あっちへはねたりこっちへはねたり。もうどうにもならない状態です。

 そろそろ何とかしないと、まとまりません。前髪も自分で切ってみましたが、うまくいかないので、目の中に入って痛いです。これはいけない。

 今日から少し自宅にいる時間が増えます。仕事の準備をする予定ですが、その間をぬって、なんとか美容院に行きたい!行ってきます~。

しっかり食べないと。

 ちょっと忙しくて、バタバタしていたら、体重が少し減ってきてしまいました。食べているのに減ってくると、怪しいです。体がもう限界だと言っている感じです。

 久しぶりに、体の倦怠感もかなり感じています。朝起きても、ぐったりとしていて、疲れが取れません。あと一日。今日の仕事を終えれば、明日からは予定が少し楽になってきます。

 この疲れで、身体の他の部分が悪くならないのを祈るばかりです。今日は朝から親知らずが少し痛みます。口の中が全体的に腫れている気がします。扁桃腺が腫れないように、なんとか体を休めなければ・・・。

 とにかくしっかり睡眠をとって、しっかり食べないと。肉、肉を食べたい~。肉を食べてしっかりと寝ます~。

今週もバタバタです。

 今週もバタバタです・・・。予定が適度に入っていて、週明けからあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしています。そして、寒い・・・。東京は今日の夜から雨が降りそうです。

 こういうときに本当に注意しないと、風邪をひきそうです。寒い上に予定が入っていて、自転車で移動したり、電車で移動したり、忙しいとついマスクをし忘れたりします。湿度も低いですから、マスクは風邪予防ですよね。

 今日、明日と仕事が続きます。なんとか乗り越えられるように、ちょっとがんばります

冬らしい一日。

 今日の東京は寒いです。午前中に、自転車の空気を入れに外へ出たときの寒さ・・・。びっくりでした。東京の最高気温は11℃くらいだったのでしょうか。

 冬ですから、この時期はこういう日もあって当たり前ですよね。でも、ここ最近は変な気候で、18℃以上のこともありましたから、体が「まだ秋なのね」と思っているのかもしれません。寒さに慣れるのに、少し時間がかかりそうです。

 部屋のコタツも今日は大活躍です。室温が今、18℃。寒いです。両親とスーパーにお買い物へ行って帰宅したら、この室温でした。だんだん温かくなってくるかな。せめて20℃までいってほしいです

銀座はきれいだった。

 昨日、夜に銀座へ出かけました。久しぶりにこの時期の夜の銀座を少し歩きました。イルミネーションがとてもきれいで、夢のような景色でした。

 なんでしょうね、銀座という街にはいつも憧れています。大学卒業後に勤めた会社の本社が銀座にあり、よくお遣いに行きました。銀座支店に同期がいて、よく仕事のあとに遊びに行きました。そのころは当たり前のように銀座に行っていましたが、離れてみると夢のような日々でした。

 今ではめったに行くことはありません。しかもこの季節は夜になるとイルミネーションが本当にきれい。目の保養にもなりました。良い時間を過ごすことができました

 

昨日は通院日。

 昨日はベーチェット病の通院日でした。待ち時間がいつもより短かった気がします。診察室に入ったときに、自分よりも主治医のほうが疲れている様子を見て、申し訳ない気持ちでした。主治医はお昼も取らずに、いつもがんばってくれています。

 婦人科でホルモン補充療法を始めてからの体調の変化を報告しました。それから、この1ヵ月の間に口内炎が出来たり、膝の関節炎があったり、それも報告しました。

 ステロイドの減量について、また話が出ましたので、それはとりあえず来年の2月まで待ってくださいと丁重にお断り(?)しました。年明けの1月中に大きな仕事が入っています。それが終了するまではこのままでお願いしたいと言うと、承諾してくれました。

 私の話をよく聞いてくれます。私の予定と体の調子を考えて、いろいろと提案もしてくれます。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。来年のバレンタインデーには、チョコレートを持って行かないとね、な~んて考えています

イライラする・・・。

 朝起きたときから、イライラするんです・・・。何ででしょう。自分なりに考えてみました。

 まず、寝不足気味。昨日は寝つきが悪くて、夜中の2時過ぎまで眠れませんでした。起きたのは朝の9時過ぎですが、自分なりに寝不足気味だからイライラしているのかな、なんて思いましたが、違うかな・・・。

 次に、最近夜、お菓子を食べるのが止まらない→胃もたれを起こしている→寝起きに胃の調子が少し変。昨日も仕事で帰宅後、夜の10時近くに「うまい棒」2本と、クラッカーを4枚ほど立て続けに食べてしまいました。お夕飯は仕事に行く前、夕方の5時くらいにおにぎりを食べて行くので、帰宅するとついついお菓子を食べてしまいます。

 少し忙しい日々が続いている→体が疲れているのかもしれません。心も少し休憩しないといけないのかも・・・。今日もこれから通院で、待ち時間が2時間くらいになるかもしれない。帰宅も7時くらいになるかもしれない・・・。と考えると、やはり心も体も疲れているのかなあ、と感じます。

 今月もバタバタしています。年末は時間ができるので、それまで体調は注意していこうと思います~

再放送の朝ドラ見てます!

 朝のNHK連続テレビ小説の再放送を録画して見ています。昔放送された朝ドラです(そんなに前ではないかな)。

 放送していた頃はレコーダーを持っていなかったのです。私は毎朝起きるのが遅いので、リアルタイムでは見られずに、話題の作品も見ていませんでした。

 地上波で夕方に再放送が始まって、「カーネーション」を見ました。もう、面白くて夢中になりました。尾野真千子さんが魅力的でしたよね。そして今は「あさが来た」。波瑠ちゃんが可愛いです。

 「ひよっこ」はレコーダーを購入した後だったので録画して見ていました。「半分、青い」も、現在の「まんぷく」も見ています。

 15分のドラマですが、楽しいですね~。個人的には、大流行した「あまちゃん」がいつ再放送されるのか、待ち遠しいです

ああ、歌いたい・・・。

 カラオケに行ってないなあ~、歌ってないなあ~、ということもすっかり忘れていました。が、年末になると、歌番組や歌を特集した番組が多くなりますよね。見ているといつの間にか口ずさんでいます。

 ああ、歌いたい。なんかこう、モヤモヤと溜まっているのでしょうか。歌いたい、と思うことが年に何回かあります。今、歌いたい気分です。

 今は反省中です。昨日、仕事だったのですが、うまくできずに反省しています。そんなときに懐かしい歌がテレビで流れたりすると、現実逃避するのでしょうか、頭の中に残って、いつのまにか口ずさむ、という感じになります。

 歌うことって、ストレス解消になりますよね。そういう手段に使ってはいけないのかもしれませんが、私は歌手ではないので、使わせていただきましょう。ストレス解消に、歌いたい。自分の責任のストレスですが、歌いたい。そんな気分です~

バタバタしている。

 なんだか、仕事とかでバタバタしています。何でこんなにバタバタしているのだろう、と思うのですが、よく考えると仕事ではなかったりして・・・。

 ボランティア、というとそうではないような気がするのですが、母親曰くボランティアになるみたいです。自分の心と体に余裕があるときに、ボランティアはしたいものですが、そういうときにはできないのかしら。そういうことはボランティアではないのかしら。

 ああ、バタバタしていると、そういうことも分からなくなってきます。まずは、仕事をきちんと片付けてから、別のことにも取り組まないと。

 体だけは守ります!体調だけは気を付けて、自分を守っていきたいと思います!

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ