« 自分の生活を考える。 | トップページ | 1週間って早いなあ。 »

テレビを消してみた。

 テレビ大好きなんですよ。昔は見ている時間がなかったのに、今はシングルで実家暮らしですので、時間があるある。すぐにテレビをつけて見ています。ニュースもワイドショーもドラマも大好き。

 でも最近、何かに追われるように見ていました。テレビをつけて、とにかく何か吸収しなくてはいけない気がして・・・。

 手話や要約筆記(お休み中)を勉強していると、通訳のためには日常のニュースや話題になっていることを頭に入れておかなくてはいけない、と思い込んでいます。新聞も読んでるし、適宜ニュースも見ているので、そんなにいつも何かを見ている必要はないのに、と冷静になれば思います。

 これも自分で自分を追い込んでいる証拠なのでしょうね。生活を見直そうと思ったら、すぐにそれを思いつきました。大好きなテレビを、もっと心の休養のために見るだけでもいいですよね。

 今日、たまたまデパートに行きました。そこでたまたま素敵な女性の歌声が聞こえてきました。ステレオとは今は言いませんね。DVDやCDを見たり聞いたりできる、スピーカーのついている音楽機器を今では何ていうのかしら。オーディオ機器?その商品の紹介をしているのでしたが、映していたDVDで歌っている女性の歌声が、ものすごく私の心に入ってきました。商品を説明してくれた男性に、その女性の名前を聞いて、商品ではなくてCDを購入しました。今、聞きながらこのブログを書いています。「ダイアナ・クラール」という有名なジャズ・シンガーとのことでした。私は知りませんでした。

 音楽が、歌声が、心地いいと久しぶりに思っています。こういう時間は必要です。忘れていました。たまにはテレビを消してみて、音楽を聴いてみよう。いつも何かに追われるようにテレビを見ていたら、テレビにも申し訳ない。楽しむためにテレビを見るために、今は消しています。もう少ししたら、つけるけどhappy01

« 自分の生活を考える。 | トップページ | 1週間って早いなあ。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

エルザさん、コメントありがとうございます!

ダイアナ・クラールさんの声はとても魅力的ですね。
落ち着いた声で、心に響いてきました。
すぐにCDを購入してしまいました。

静かな時間は必要ですね。
実感しました。
なんだかいつも焦っていて、テレビをつけていました。
せっかくつけるなら、楽しみたいです。
なので、消す勇気を持ちます!

ケロさん

ダイアナ・クラールですか!
私もブログで特集記事を書きました。
彼女の歌声は、女性らしい可愛らしさがあります。
そして、上品な色気もあります。
私も好きですよ。

私は、更年期になってから、夕方のニュースを
観た後はテレビを消すようになりました。
そして、自分の時間として読書をしたり、ココログで
お友達とツブ交換したりして楽しみます。
自分に必要な情報は、PCからでも得られますから。
静かな時間を大切に過ごしています。
頭もスッキリしますしね(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の生活を考える。 | トップページ | 1週間って早いなあ。 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ