« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

しばらく様子見です。

 婦人科の診察、けっこう待ちました~。予約時間より1時間20分くらい遅れて診察室に呼ばれました。

 しっかりと話を聞いてくれて、考えてくれる女性医師です。これまでの経緯をお話して、治療の方法を変更しました。お薬が少し変わりました。貼るタイプと内服です。

 これでしばらく様子見です。体調が安定してくれるといいな。ホットフラッシュは治まっているので、他の症状もよくなってくるといいな。

 そのためには、自分で自分にストレスをかけないように気をつけます。できるだけ環境を整えて、自分で楽に、心地よく生活できるようにしていきます

明日は婦人科。

 明日は3週間ぶりの婦人科です。ホルモン補充療法を始めてから3週間。ホットフラッシュは治まりました。それは本当に驚きです。あんなに汗をかいていたのに・・・。

 そのほかの体調の変化(良い兆候)は、まだわかりません。飲み薬なのですが、実はちょっと便秘がひどくなってしまったので、明日相談してみようと思います。それと、出血がありました。これは仕方ないことのようです。

 1回目の診察ではとにかく体が辛かったので、即効性を考えて内服でお願いしました。貼るタイプのものもあるようなので、それについても相談してみようと思います。

 今日はこれからアルバイト。淡々と適度にがんばってきます~。

 

部屋の中が冷えている。

 今日の東京、最高気温の予想が19℃。びっくりです。お昼ちょうどの今、私の部屋の中は18℃。部屋の中が冷えています。

 毎年冬になると、部屋の中が寒くて困るのですが、それでも外より暖かいはず・・・。今日は家の中のほうが気温が低くなりそうです。どういうこと?

 でもこたつで足元はあたためています。少し寝不足なので、体が寒く感じているのでしょうか。

 今日は夕方から仕事です。お昼寝をして、少しだけがんばって行ってきます~。

オンとオフの切り替えを。

 オンとオフの切り替えをきちんと心がけようと思います。

 先週、テレビで見たのか聞いたのか、誰かが、オフの日は仕事のことは全く考えない、みたいなことを話していました、誰だっけ・・・?

 そうか、と今さら思いました。私も昔はそうしていたのに、いつからか、いつも何かを考えていたような気がします。お休みの日も、「あれをしなくてはいけない」「準備しなくちゃ、明日」と今日でなく、明日のことも考えていました。

 そうでなく、お休みの日は、仕事のことは考えない。準備もしない。とにかく何もしない。もし準備しなくてはいけないのなら、それまでは全く考えないで過ごす。それはいわゆる、オンとオフの切り替え、ということですよね。

 どうして忘れていたのだろう。気が付いてよかったです。テレビから聞こえてきたことで、オンとオフの切り替えをすることを思い出してよかった~

ぱくぱく食べたら。

 仕事の3連勤が続いて、帰宅するとお腹が空いて空いて仕方がなく、母親が作ってくれたお夕飯をぱくぱく食べていたら、太ってきました。そりゃ、当たり前ですね。

 でも美味しいんですよね~。疲れてお腹ペコペコで帰ってきて、母親の作ってくれた美味しいご飯を食べると、ついついどんどん食べてしまいます。私はお米(ご飯)をあまり食べないのですが、仕事のときだけは、おにぎりにしてもらって食べます。すると1個ぺろりと食べて、さらに肉じゃがとか煮ものとか食べられます。

 薬の減量がきっかけで、5㎏痩せて、見た目はガリガリだと言われます。本人はわかりません。ただ、ちょっと体調を崩すと、もっと痩せてしまって顔がげっそりします。それは困ります。体力もなくなります。なので、ぱくぱく食べられるというのは、たぶんとても幸せなことなのだろうと思います。

 ご飯が美味しいのは幸せなこと。ぱくぱく食べられるのは本当に美味しいから。ただ、このまま食べ続けたら・・・。少し注意しながら、ぱくぱく食べて、健康維持しましょう~。

 

ドラマ三昧。

 3連勤も無事に終わり、今日は休日。何かしなくては、なんて思っていましたが、身体は休養を欲していました。いえ、身体だけではなく、心も休養を取りたい~、と言っている気がしました。

 なので・・・録画していたドラマを立て続けに見ていました!今、東京で夕方15:50~フジテレビで放送している「記憶」というドラマが、とてもいいです。中井貴一さん主演のドラマです。衛星放送で放送していたのかな。地上波初の放送らしいです。もう物語はかなり進んでいますが、途中からでも真剣に見ることができると思います。

 中井貴一さん演じる主人公が、若年性アルツハイマーだという設定です。弁護士さんなのですが、主人公の家族や過去に関わることにまで、実に細かく描かれています。いろいろと話が広がっているように見えて、主人公の人生として、全てがつながっています。出演者がみなさん、とても上手で、見入ってしまいます。

 他にも楽しみにしているドラマはいろいろとあるのですが、今日は「記憶」を集中して見てしまいました~。心の休養になりました~。

嬉しい誕生日!

 昨日、誕生日でした。いろいろなかたからお祝いメールをいただき、とても嬉しかったです。

 3・4年前から、誕生日に仕事(アルバイト)が入るようになりました。たまたまシフトがそうなっているのです。それが何だか嬉しいのです。

 フルタイムで仕事をしていれば、当たり前のことですよね。しかし、離婚後で体調の関係でバイトもできないとか、たまたまバイトも入っていないと、祝ってくれるパートナーもなく、寂しいと感じる誕生日がありました。そんな風に感じるのは、若かったからだなあ、なんてことも今だから思います。

 ここ数年は誕生日に仕事が入っていて、お祝いのメールもいただき、私は幸せだなあ、と思うようになりました。昨日は仕事で帰宅は夜の9時半を過ぎていましたが、いつものように母親がお夕飯を作ってくれていて、それを食べて、ゆっくりとテレビドラマを見て、お風呂に入って。いつも通りでも、私の誕生日を覚えてくれていて、メールをくださった、電話をくださった友人や先輩に感謝です。嬉しい誕生日になりました

 

寒かった~。

 昨日の夜は自転車で帰宅していて寒かった~。

 昨日は夜に仕事だったのです。行きは大丈夫でしたが、帰りは手が寒かったです。。出かけるときに迷ったのですが、まさかまだ手袋は必要ないよな~、なんて思っていたら大間違い。迷ったら持って出かけるほうがいいですね。

 毎年同じ時期に同じように悩んでいるはずなのに、毎年忘れています。いつくらいから手袋が必要になってくるのか、どこかに書いておいたらいいのでしょうね。そうだ!1年間の年間スケジュールに、気温や洋服について記載しておくといいのかもしれません。でも何となく面倒かしら。

 私は毎日日記を書いていて、その日の温度も書いておくので、ついでに何を着たのかも書いておくといいかも。でもそれだけで日記が終わってしまうかな。

 これからはどんどん寒くなるので、着るもの身に着けるものにも注意して、できるだけ風邪をひかないように用心します!今日明日も仕事なので、薄手のダウンを着て行ってきます~

りんごが届いた!

 毎年頼んでいるりんごが届きました~!長野県のりんごです~。蜜入りでおいしいのです~。

 今年は柿もぶどうもみかんもとても美味しいと感じています!スーパーで購入して食べています。夏が暑かったから果物が美味しいのでしょうか。

 夏はスイカも美味しかった~。パイナップルも、梨も、洋ナシも、美味しかった~。バナナはいつも美味しい~。ああ、果物大好き~。

 子どものころにはそれほど好きでなかった果物を、今はとても美味しく感じるようになって幸せが増えた気がします

美味しいものを

 美味しいものを食べ歩きたい~!と、最近思います。美味しいお店をチェックしておいて、休日に1件1件食べに行くのもいいですよね。

 なかなか遊びに行く機会がないので、外食も少ないです。体調が不安定なので、遊びに行くことも食べに行くことも減りました。なんとなく気晴らしもできていない気がします。

 美味しいものを食べに行く、というだけで気持ちが上がります。近くでも1人でもいいので、美味しいお店に行ってみたい。それを考えているだけでも、楽しくなってくる~。食欲の秋かな

たくさん眠れると。

 たくさん眠れると、とっても嬉しいです。ここ数日は羽毛布団で暖かく、よく眠れます。

  途中で何度か起きてしまうこともありますが、トイレに行って戻ってきてベッドに入ると、すぐ寝付けます。

 少しずつ気になっていることを片付けて、心にかかっている重いと思われるストレスを解消している影響もあるのでしょうか。できるだけ眠る前には考え事をしないようにしているのも良いのでしょう。

 年末まで予定がまあまあ入っています。睡眠をしっかりとれるようにしながら、年末まで過ごしていきたいと思います。

羽毛布団出しました。

 昨日から羽毛布団を出しました。東京に住んでいますが、夜は寒くなってきました。毛布をかけたり工夫をしていましたが、母親から「去年の今ごろはもう出していたよ」と言われて、出すことにしました。

 いやあ、暖かい~。やはり羽毛布団は暖かいなあ、と実感。まだまだ大丈夫だろうと思っていましたが、昼間は気温が温かくても、夜は平年くらいの気温になってきています。一昨日くらいには朝の最低気温が8℃台でしたものね。

 暖かいお布団でしっかりと睡眠がとれるといいな~

肩こりひどいの。

 このところ、肩こりがひどいです。辛いです。寒くなってきた影響もあるのでしょうか。困ったものです

 先日の婦人科での診察では、「肩こりは目からきているね」と言われました。が、あまり気にしていませんでした。目を休めることが必要だとは思っていても、どうしても目を使います。それでもパソコンを使ってお仕事をしている人に比べたら、全然大丈夫のはずです・・・。

 と、本当は比べてはいけないのですよね。人には人それぞれの限界があるわけで、私は今、きっと、目を休めないといけないのかもしれません。

 本も読みたい、テレビも見たい、目を使わないと仕事もできない・・・。でも目は大事にしないと、いけませんよね。気をつけなければ。

急には変わらない。

 ホルモン補充療法を始めて1週間。心の中ではものすごく期待していたのですが・・・急には体調は変わりません・・・。

 まだ1週間です。もっと劇的に変化してくるのかと思っていました。でもよく考えてみたら、もともとの自分の体調がよくないのですから、ホルモンを補充してもそれが治るわけではないのですよね。

 女性ホルモンが少なくなって出てきた更年期の症状が、今後はよくなる可能性はあるのでしょう。でもそれ以外の症状は、他の方法で良くしていくしかないのかな、と感じています。

 ホットフラッシュはなくなってきました。暑くなると頭から体中ダラダラ出ていた汗は、そんなに出なくなりました。じっとりと暑くはなります。今まで通り、緊張すれば脇汗はでます。そのほかには、相変わらず寝つきも悪く、肩もこっているし、あまり変わってきていません。まだまだです。あ、顔色は常に白かったのが、少しずつ頬に赤みが出てきたかな。体温が少し高くなってきたのかもしれません。

 期待しすぎず、とにかくあまり考え込まずに、ストレスをためないようにしながら、月末の診察時まで様子を見ていこうと思います

1つずつ取り除く。

 本当はできることはしたい、ちょっと無理をしてでもしてみたい。でも、やはり今は、自分のために体と心を休めてみようと思います。

 1つずつ、過剰なストレスになっている、これはもう無理だな、と思うことを取り除くことにしました。12月にがんばってやってみようと思っていた仕事を、お断りしました。その先の予定も、お断りしたものもあります。

 もっと本当はできる体力があるのではないか、自分に甘いのではないか、といろいろと思っていました。

 でも考えて、眠れないことが多々ありました。実は昨日も眠れずに、やっと眠れても朝方起きて考えてしまいました。ああ、これではいけないな、と感じました。

 更年期障害と向き合って、持病のベーチェット病も悪化させず、自分の心と体を整えていこうと思います

1週間って早いなあ。

 1週間って早いですね~。1週間前の仕事がものすごいプレッシャーで、半年前から心が辛かったのですが、終わってみるとあっという間でした。その後もあっという間に過ぎています。

 今日も夕方から仕事です。辛い、と思っていた仕事は終わったけれど、もちろん通常の仕事内容は3月まで続きます。

 少しずつ、自分に対するプレッシャーを取り除くようにしています。なので、あまり考えずに今日も仕事に行ってきます。あ、準備はしましたけどね。

 あっという間に1週間が過ぎるのならば、楽しまないといけないなあ、と感じています。

テレビを消してみた。

 テレビ大好きなんですよ。昔は見ている時間がなかったのに、今はシングルで実家暮らしですので、時間があるある。すぐにテレビをつけて見ています。ニュースもワイドショーもドラマも大好き。

 でも最近、何かに追われるように見ていました。テレビをつけて、とにかく何か吸収しなくてはいけない気がして・・・。

 手話や要約筆記(お休み中)を勉強していると、通訳のためには日常のニュースや話題になっていることを頭に入れておかなくてはいけない、と思い込んでいます。新聞も読んでるし、適宜ニュースも見ているので、そんなにいつも何かを見ている必要はないのに、と冷静になれば思います。

 これも自分で自分を追い込んでいる証拠なのでしょうね。生活を見直そうと思ったら、すぐにそれを思いつきました。大好きなテレビを、もっと心の休養のために見るだけでもいいですよね。

 今日、たまたまデパートに行きました。そこでたまたま素敵な女性の歌声が聞こえてきました。ステレオとは今は言いませんね。DVDやCDを見たり聞いたりできる、スピーカーのついている音楽機器を今では何ていうのかしら。オーディオ機器?その商品の紹介をしているのでしたが、映していたDVDで歌っている女性の歌声が、ものすごく私の心に入ってきました。商品を説明してくれた男性に、その女性の名前を聞いて、商品ではなくてCDを購入しました。今、聞きながらこのブログを書いています。「ダイアナ・クラール」という有名なジャズ・シンガーとのことでした。私は知りませんでした。

 音楽が、歌声が、心地いいと久しぶりに思っています。こういう時間は必要です。忘れていました。たまにはテレビを消してみて、音楽を聴いてみよう。いつも何かに追われるようにテレビを見ていたら、テレビにも申し訳ない。楽しむためにテレビを見るために、今は消しています。もう少ししたら、つけるけど

自分の生活を考える。

 更年期の治療とともに、自分の生活を考え直そうと思っています。もう少し、自分でストレスをかけないような毎日を過ごしていきたいと感じました。

 知らないうちに、自分で自分にストレスをかけているのって、おかしいですよね。「○○しておかなくちゃ」「○○するべきだ」と思い込んでいる。そして、「壁は乗り越えていかなければ」「これは乗り越えるべき壁だ」なんてことも思っていました。

 心と体にストレスをかけすぎないようにしていこう。それが更年期障害の症状にもかかわりそうです。それでも働らいていくにはどうしたらいいのか、も考えていこう~。自分の生活を考え直すきっかけをいただきました。

完全に衣替え。

 この秋は暖かく、しかも今日の東京は最高気温が22℃。なんだか変な気候です。それでもこの先は寒くなるはず(?)なので、タンスの中を完全に冬物に衣替えしました。ウールやカシミヤのセーターも出しちゃいました。ついでにダウンのコートも出しました。

 だって絶対に冬は来るはず!そうしたらあっという間にダウンコートが必要になります。今日は衣替えしながら汗をかいていましたが、1週間後はもしかして薄いダウンコートを着ているかもしれない・・・。

 そして、ここ4・5年着ていないよれよれのカーディガンやセーターも思い切って捨てました。断捨離、とまではいきませんが、よれよれで5年着ていなかったら、もう着ませんよね。でも捨てられなかった。そう、きっと、それなりの思い出もあったから。

 ああ、何だかぐったりです。付き合ってくれた母親もぐったりです。汗かきながら冬物のセーターとか出しているって変ですよね。今夜はゆっくりします

 

ホルモン補充療法です。

 今週は病院に2回行き、待ち時間が長く驚きました。調子を崩している人が多いのかもしれませんね。

 更年期障害の治療についても、ホルモン補充療法をすることになりました。もう少し詳しく書きたいのですが、心の中で整理がまだできていません。持病のベーチェット病の主治医に確認してホルモン補充療法のOKをとり、婦人科の先生と相談して決めました。

 体調がどんなふうに変わってくるのか、書いていきたいと思っています。私はベーチェット病でステロイドも免疫抑制剤もいろいろな薬を飲んでいますが、それらも確認したうえでホルモン補充療法ができる、ということになりました。

 今週は少し忙しかったので、ゆっくりと休養を取りたいと思っています。心と体の休養です

この時期の洋服って。

 この時期の洋服って、何を着ていいのかわかりません。秋、ですよね。セーターを着るにはまだ早い。でもブラウス一枚に秋のコードでは寒い。ああ、何を重ねて着ればいいのだろう・・・。

 特に困るのは、外出のとき。ちょっとお出かけのときです。友人とのランチとか、デパートにお買い物とか、そういうときにブラウスの上に何を着ればいい?

 ウールではないカーディガン?最近のおしゃれ事情がわからない。アラフィフはどんなおしゃれをしているのだろう。この時期にどんな洋服を着ているのだろう。

 年に1回くらい、こうして悩むので、年に1回くらいファッション雑誌を購入します。どうやら今がその時期のようです。今日の病院帰りに購入してこようかな、どうしようかな。

今週は病院ウィーク。

 明日明後日と病院です。今週は病院ウィークです。本当は一日で2つの診療科を回れればいいのですが、先生の曜日が合わないようです・・・残念。

 その前に、今日は半年前から決まっていた仕事が入っています。いえ、毎週ある仕事の中の特別な内容、とでも言うのでしょうか。睡眠はよくとれているので身体的には大丈夫かな、と思うのですが、心が・・・。

 と、考えているとよけいに自分にプレッシャーをかけている気がします。それが身体にも影響している気もします。自分の気の小ささに困ります。

 とりあえず、今日が終わると一安心して、明日明後日の病院にも行けそうです

次へ。

 半年前から活動してきたことが一区切りつき、抜け殻になりそうだと思っていましたが、そういうわけにもいかず、とにかく体の疲れだけは取るために睡眠をしっかりとりました。

 ガクッと来ないように、心身ともに気をつけようと思っています。とりあえずあまり気合を入れすぎずに、淡々と「次へ」という気持ちで、進んでいきます

抜け殻状態になりそうだ~。

 卒業した学校の学園祭に行く予定です。この日のために、半年くらい前からOBのみんなで頑張ってきたことがあります。これで終わりではないのですが、1つの区切りになるので、なんだか寂しい気持ちになってきました。抜け殻の状態になりそうです。

 ヤバいです。これでは燃え尽き症候群(?)になりそう。その後ももちろん続きますし、それ以外の仕事面でこれから忙しくなる予定です。気持ちが落ち込まないように、何か気をそらすようにしよう。

 良いお天気が続いています。16年ぶりくらいに行く母校で、あまり考え込まずに楽しく過ごそうと思います

おしゃれしたい。

 冬になってきました。暑くて暑くてうんざりすることがなくなり、少しだけ「おしゃれでもしてみたい」という気持ちがわいてきました。

 体調が悪いとおしゃまで気が回らないのは当たり前です。ここ2・3週間はそういう状態でした。回復してきたので、なんとなく気持ちが他のことに向くようになったのでしょう。おしゃれをして外出する機会も少ないので、いつするのか、というのが当面の課題でしょうか。

 更年期なのでホットフラッシュもあり、洋服はちょっとおしゃれができないので、イヤリングとか腕時計とか、ネイルとか。ネックレスは、ホットフラッシュで汗が出てきたときに、首の汗を拭いていると引っかかってちぎりそうなので、無理なのですが・・・。

 手話を学んでいるので、派手なネイルはできないのですが(と思っているだけ?)、少しだけピンクとか透明とかそういう色を塗ろうかな~、と思っています。

 週末に用事があり出かける予定もあるので、今夜にでもネイルしようかな

こ、腰が痛い。

 今までの人生で、腰が痛いという経験を去年くらいから感じています。立ち仕事をするようになってから、腰が痛くなるようになりました。

 一昨日と昨日、仕事に行きました。そんなに長い時間ではなかったのですが、立っている時間があり、腰が痛くなりました。昨夜はうまく睡眠がとてなくて、朝起きると腰が痛かったです。

 立っていることと、もしかして、冷えてきたのではないかと思っています。だんだんと寒くなってきて、体は洋服を着ればある程度暖かくなりますが、体の芯が冷えてくる、腰が冷えてきているのではないかと思いました。

 この冬は腰に注意しないと、いけないなと感じています。今でも痛む、ということは、これからもっともっと寒くなってくると・・・・う~ん、怖い~。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ