« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

考えすぎだね。

 どうしてもいろいろと考えてしまいます。どうして体調を崩したのか、どうして眠れないのか、どうしてうまく物事が運ばないのか・・・。

 振り返って反省したり、考えることも必要だとは思いますが、考えすぎはよくないですね。眠れないのは考えすぎだ、だから考えないようにしよう。そう決めたら、それでいいのですよね。なのに、どうして考えちゃうのだろう、と、また考えるから眠れない。

 体調も回復してきたけれど、そもそもどうして崩したのだろう、崩さなければ今月のお給料はもう少しよかったのに、など考えるから、落ち込んできます。崩しちゃったんだからしかたないのに。どうして崩したのか、それを振り返って、今後は気をつけよう、と思うだけでいいのに。

 考えすぎるから、心も落ち込みます。もう考えないで、楽な気持ちでこの秋を楽しみながら、仕事もして過ごしていきましょう~confident

動いてみるのです。

 体調を崩して、寝込んだのは1週間ですが、治りが悪かったのです。喉から鼻にきて咳に変わって、結局2週間くらいかかりました。

 大丈夫、治った、と思っても、ちょっと動くと疲れるし、鼻もずるずるする。と感じて、また風邪薬を飲んだりして。このところ快晴で、秋らしいとてもよい気候なのに、それを感じることもできない・・・。

 動いてみようと思います。今日明日と仕事なので動きますが、怖がらずに、動いてみます。治っているのに治っていない気がしているだけかもしれません。朝と昼間の寒暖差が激しいので、それだけは気を付けようと思います。

 昨日一昨日とまた寝つきが悪く、夜中の3時近くまで寝付けません。これはもしかして、動いていないからかもしれない、と感じています。今日明日は思い切り仕事するぞ~、おー!!

体調は回復したけれど

 体調は回復したけれど、体力が回復しません。というか、積み上げてきた体力がもとに戻ってしまった、というのでしょうか。

 寝込んだり、自宅にいる時間が多かったりすると、体力って落ちますよね。当たり前ですが・・・。体調が回復しても、外に出るのが億劫になっていることが、まだ気持ちが落ち込んでいると自分で分析(?)しています。

 研修会とか打合せとか、行かなければいけない予定でも、行くのがとても嫌でストレスになっています。行けば、「行ってよかった」と思うのですが、外に出るのがすでに嫌なのです。何でしょうね~。

 少しずつ、外に出るようにしていこうと思い、先ほど散歩しながら買い物をしてきました。30分くらい歩いただけでぐったりです。今週からアルバイトも通常通りなので、ちょっと気合を入れて臨みたいと思っています!

1つずつお掃除。

 体調がやっと回復しています。少しずつ日常生活に戻していますが、まだまだ疲れやすく、無理はしないようにしています。

 一昨日くらいから、1つずつお掃除を始めています。まずは、部屋全体のお掃除、翌日は換気扇シートを取り替えながらお掃除、今日はエアコンのフィルター等のお掃除。

 エアコンは今年の夏は長くお世話になりました。最終的なお掃除をいつするか迷いながら、使用していました。つい最近まで使っていた気がします。さすがに10月に入ってからは数回くらいでしたか・・・フィルターと、エアコン本体の表面、見えるところをきれいにしました。来年はエアコンの中までクリーニングをしたほうがよさそうです。

 体調の回復とともに、無理せず1つずつお掃除できてほっとしました。明日明後日はゆっくりと休養して、来週からはしっかりと仕事をしたいと思いますconfident

夢を書き出してみよう~。

 夢と言うか、してみたいことを、とにかく書き出してみようかと思っています。

 昨日テレビでタレント(俳優)のピーターさんがおっしゃっていました。「やりたいことを書き出している」みたいな話をしていました。それを見て「私もやってみよう!」と思いました。

 できるかどうかはわかりませんが、やりたいこと、してみたいこと、夢を書き出してみる。細かく、たくさん。できたものから消してゆく。なんか、とても楽しそうです!

 昨日から書き出そうと思っていたら、夜は読書に夢中になり、忘れてしまいました。なので、今日からさっそく書き出してみようと思っていますhappy01

更年期障害と向き合う。

 もう4・5年前から更年期に入っていることはわかっていました。婦人科で検査をしていたからです。体調の変化も、ベーチェット病ではなくて、更年期障害ではないかと思っていました。ベーチェット病の症状は今のところ落ち着いています。

 主治医に様々な不調を報告しても、「う~ん、それはベーチェットではないなあ~」と言われることも多かったです。そのたびに対処療法として薬を処方してもらいました。朝まで眠れないことが数日続いたとき、去年の7月には精神科にもかかりました。抗うつ剤も睡眠導入剤も処方してもらって、もう5年くらいになります。

 しかしここ2年くらいの症状は辛い、特に今年は本当に辛いと感じています。ホットフラッシュで頭から汗が出るのは当たり前、眠れないのも、精神的に落ち込みやすいのも仕方ないと我慢していました。体の痛みもあります。それが全て更年期障害のせいだとは思いません。でももしかして治療を始めたら、少しはよくなるかもしれない。

 ああ、もう更年期障害と向き合おうと決心しました。ベーチェット病の関係で薬をいろいろ飲んでいますので、もしかして薬は飲めないかもしれません。でもとにかく婦人科の先生としっかりと話をしてみようと決めました。お金がかかることも、病院に行くのが面倒なのも、もう覚悟して、体を何とか楽にしたいと思っています。努力をしてみます。

 体調も回復してきました。無理せず、少しずつ日常に戻して、数週間後の婦人科の診察で、しっかりと先生と相談しよう、そうしよう!

婦人科に行ってきました。

 区の健診で子宮頚管ポリープがあるとのことで、ベーチェット病で通院している病院の婦人科に行ってきました。ポリープはその場で簡単に取れました。が、その後に行った子宮体がん検査・・・これがちょっと痛かった・・・。

 4年くらい前にも子宮体がん検査をしましたが、そのときは痛みはありませんでした。今回は、まあ、加齢とともに子宮も小さくなっているらしいですし、そういうことなのでしょう。ちょっと気持ち的に落ち込みまして、病院内のコンビニでコーヒーと卵サンドを購入して、落ち込みながら食べたら、それでも美味しかったです・・・。

 体調も先週から崩していましたし、仕事も休んでガックリしていたので、よけいに落ち込んでしまいましたが、仕方ないですね。

 来月に更年期障害についても相談することになりました。1ヵ月に2回も同じ大学病院に行くのはちょっと大変ですが、曜日が合わないので、同じ日の診察にできません。残念。なんだか落ち込んでいますが、あまり考え込まないで、体調回復と心の回復のために、できることをしながら毎日過ごしていこうと思います。

 

9時間睡眠。

 体調を崩す前を含めてここ2週間ほど、睡眠がうまくとれていませんでした。毎日寝付くのが午前3時前後で、起きるのが9時としても6時間くらいの睡眠。起きるのが遅いのは置いといて・・・coldsweats01

 昼間もお昼寝をしようと思っても眠れなかったり。体の中で、何かが動いていた(?)のでしょうか。体調が悪くなるときには、その前兆があるものですね。

 だんだん回復してきて、今日は起きたら10時半を過ぎていました。昨日は午前1時半ころまで記憶がります。その後に寝られたのだとしたら・・・9時間睡眠!ひさしぶりによく眠れました。

 この調子であともう少し、しっかり眠って体を回復できたらいいなあconfident

自分に合った働き方。

 今さらですが、やっと気付きました。自分に合った働き方で生きていくということに。

 体調を崩すと、アルバイトを休むことになってしまいます。職場には申し訳ないのですが、お休みをいただける環境のお仕事です。今の私には恵まれています。逆に言うと私でなくても大丈夫なお仕事、とも言えます。

 できる限りお休みしないように気を付けています。それでも今回のように、年に1回は体調を崩して寝込んで、仕事を休みます。そのときにいつも考えていました。「いつか病気がよくなったら、いつか健康を維持できるようになったら、こんな風に休むこともなくなるだろうし、フルタイムの仕事ができるだろう」

 昨日ふと、お風呂から出たときに思いつきました。「自分に合った働き方で生きていけばいいのではないか」と。

 具合が悪いとお風呂に入れません。お風呂に入れるくらいには回復しました。嬉しいです、気持ちも少し上がります。そんなときに気付きました。昔の健康だったころのようなフルタイムの責任ある(と思っていた)仕事に戻ろうとか、そんな風に思うことはもう必要はない。

 アルバイトでも責任はあります。でもどうしても体調が悪かったら今は職場には出られません。若いころは熱があっても出社できたこともありました。でも今の私はできないのです。そしてこれから先、無理なことを目標にするよりも、今の仕事を積み重ねたうえで、そのときの自分に合った働き方をしながら生きていけばいいのだと、気付きました。

 お風呂上りに気付くって不思議ですけど、心がほぐれるのでしょうか。よいことに気付きましたhappy01。体調を回復させて、来週は週に1度のアルバイトにも行かれるように、準備していきたいと思います。

 

咳にかわった・・・。

 いつも通り、喉が真っ赤になり、扁桃腺も腫れ、痛くてたまらなくて、よくなりそうなころに咳へとかわります・・・かわりました。そこから鼻にくることもあります。

 楽しみ(&ドキドキ)だった仕事を休んで、がっかりしていますが、とにかく治すこと。薬を飲んでぬくぬくしながら体を休めること。

 今回の体調不良は何が原因だったのだろう、と考えながら過ごしています。仕方ないけど・・・。

とにかく休養。

 体調を崩したら、もう、とにかく休養。無理して頑張ると、悪化して長引いてしまいます。楽しみにしていた仕事もお休みして、とにかく休養・・・。

 具合が悪いと、ものすごく眠れるときと、うまく眠れないときがあります。今回はうまく眠れません。朝の4時くらいまで寝付けませんでした。睡眠が取れれば治りも早くなるかな、と思うと残念です。

 仕方ないので、横になりながら寝られそうなときに眠りましょう・・・。

喉、真っ赤・・・。

 ああ、とうとう今年初の喉、真っ赤・・・。扁桃腺も腫れてきています。この1年、用心してきたのですが、残念です。

 喉が痛い~crying。昨日の仕事はなんとかがんばりました。でも明日の仕事は休みのお電話を入れました。本当に申し訳ないです。やる気いっぱいだったのに・・・ああ、悲しい。

 去年の今ごろも寝込んでしました。今年も寝込むことになり、秋はヤバいと実感しています。一番好きな季節ですが、気候が変わって寒くなるので、体調を崩しやすいのですよね。大好きなのに、体調が悪くなる・・・片思いの心境です・・・(?)。

 「年に1回ならいいじゃないの~。みんなもっと風邪ひいているよ」と母親の言葉。そうだな、年に1回なら仕方ないのかな。でも仕事も研修も休まなくてはいけなくなって、とてもガックリしています。こうなったら、少しでも早く治ってくるように、これ以上悪くならないように、とにかく休みます!

やばい風邪気味だ。

 今朝起きたら、喉がいがらっぽいです。やばい、風邪気味ですweep

 どうしよう、今日は午後に仕事。明日はお休みだけど、明後日も仕事。その翌日は研修、来週は4日連続で予定が入ってます・・・。10月、去年は体調を崩して10日間寝込んでいました。ちょうど今の時期です・・・。

 秋は大好きですが、どうやら体が追い付かないようです。急に冷え込んできて、仕事などの予定が立て込んでいて、体が疲れてしまうのでしょう。そのうえ寝つきがよくなくて、ちょっと寝不足です。ああ、風邪をひきそうな条件が整っている気がします。

 気持ちもふさぎ気味です。何もかもが嫌になってきます。こういうときは体調がよくないです。今日はとにかくお昼寝をしてから、仕事に行ってきます~。

忙しくなってきた。

 夏はけっこう時間があって、アルバイトでもしようかと本当に考えていました・・・。ネットで仕事の検索までしていました。自分の年間のスケジュールで、秋以降が忙しくなってくると分かっていましたが、本当に忙しくなってきた~。

 急に涼しくなって肌寒く感じます。過ごしやすいのですが、その分、少し無理もしてしまいそう。帰宅したらとにかく横になって体を休めて、テレビを見ながらぼーっとするようにしています。

 先日は午前中にがっちり単発の仕事があり、いったん帰宅して1時間半後にまた単発の仕事で外出しました。これはちょっときつかった・・・。注意しないといけないなと思います。

 この1週間、また寝つきが悪くなっています。明日は午前中から仕事、という前日に寝つきが悪いと辛いです。季節の変わり目で、自分も忙しくなってきて、頭の中もごちゃごちゃしているのでしょうか。頭の中と心を落ち着かせないと、うまく眠れないと、改めて実感しています。

 寝るときに笑顔でいると睡眠の質がよくなる、と先日テレビで見たような気がします。実践してみようかなconfident

役者ってすごいな。

 昨日から放送のドラマ、「大恋愛」を録画してさっそく見ました。主演は戸田恵梨香さん。私のイメージでは戸田恵梨香さんはコード・ブルーの緋山先生役。今回も医師役ですが、違う印象を受けました。それぞれの役によって印象が変えられるのはさすがですよね。

 私も大学時代まで演劇をしていましたから、当たり前と言ったら当たり前なのかもしれませんが、役によって違うふうに演じられるのはやはり素晴らしい。

 そして今回のこのドラマでものすごく驚いたは・・・ムロツヨシさん!この人すごいですよ!ファンのかた、ごめんなさい。失礼を承知で言わせてください!!

 ムロツヨシすごい~!!(呼び捨てでごめんなさい!)

 だってバラエティとかのテレビで見ていると、おちゃらけていて、そういう役も演じていた気がするから、恋愛もののドラマで戸田恵梨香さんが相手役で、正直どうするんだろうと思っていました。でも脚本が大石静さんだし、主演は戸田さんだし、まあ見てみるかと軽い気持ちで録画しました。しかし、なぜかすぐに見たくなって夜中の11時半くらいから録画を見始めたら、もうびっくり!

 ムロツヨシ、カッコいいじゃん~!ちょっとわけありな役を、自然に演じている!!いつも見ているムロツヨシさんなのに、なんでだか格好良く見えるんですよ~!(ごめんなさい!)新聞のテレビ欄に「ムロツヨシの抑制の利いた好演」と書いてあるから気になってすぐに見てみたら、本当に好演だった!

 今後の放送が気になる!これはもう録画して見逃がさないようにします!だって、戸田さん演じる主人公が、エリート医師の婚約者役の松岡昌宏さんを振ってまで、ムロツヨシさん演じる役を好きになってしまって、そのうえに主人公がある病気になってしまう、という波乱の展開。目が離せないよ~!ムロツヨシすごいぞ~!役者ってすごいなあ。

行ってきました~。

 昨日は、先週オープンした、日本橋高○屋S.C.に行ってきましたhappy01。ものすごく久しぶりに高○屋に行きまして、前の建物はどんな感じだったのか、思い出せないくらい変わっていたと思います~。隣の本館に行くと「ああ、そういえばこんな感じね」と思い出しました。

 きれいな建物と、いろいろなブランドのお店。広いスペース。楽しみながら見て回りました。特に最初に入った地下1階が、デパ地下のイメージとは違っていて、なかなか面白いです。1人でぶらっと行ってもイートインのスペースがあって、1人でご飯を食べている女性も結構いました。飾ってあるお惣菜をイートインスペースでその場で食べられる、というお店もありました。

 もう1回行くと、もう少し落ち着いて見て回れる気がします。季節が変わったらまた行ってみたいなconfident

衣替えしたけれど

 先週の木曜日にがんばって衣類の出し入れをしました。秋らしくなってくるなあ、と思っての衣替えでしたが、その後、けっこう暑かったりしています。でも半袖のTシャツ等は、もう衣装ケースの中・・・。仕事用の半袖カットソーだけ出してあります。仕事では動き回るので、半袖を着ていたほうがよいのです。

 しかし昨日までの3連休、今日明日とまだ暑い。ちょっと動くと汗が出ます。そのうえに更年期のホットフラッシュが重なったら、私だけ真夏のように汗だくです。

 今週半ばあたりから東京も涼しくなりそう。するとあっという間に初冬の気温になるかしら。秋は食べ物がおいしいので大好きだけれど、着るものにはちょっと困ります。今年の秋、楽しみたいなあ~。

マルゲリット・マリーラ

 昨日、両親と車でスーパーへ行き、いつもの休日のようにお買い物をしていたときに見つけた果物「マルゲリット・マリーラ」。2個パックで、食べごろのため100円値下げの札が・・・。ああ、これは何だろう、マルゲリット・・・とは・・・。

 ときどきこんな洋風の聞いたことのない名前の果物が、このスーパーで販売していることがあります。ものすごく高くなければ、興味を持って買うことがあります。ああ、どうしよう、気になる。よく見ると、食べごろの色を表示してあって、今、まさに食べごろ。パックになっているから、後ろが見えない。どうしよう。迷って、スーパーを一週してきてまだ売れていなかったら考えようと決めました。

 スーパー内を一週してきました。他の物を見ているうちに忘れていましたが、果物コーナーに再度近づき、思い出しました!マルゲリータ!いえ違った!「マルゲリット・マリーラ」。イタリアの女性の名前みたいだ。

 マルゲリットの前で考えました。どうしよう。これなんだろう?洋ナシ?通りかかったスーパーの従業員のお兄さんに聞きました。やはり洋ナシとのこと。2個パックで398円。ああ、買っちゃえ!!

 珍しい果物の名前を見ると、買える範囲のお値段ならどうしても買いたくなります。自宅でマルゲリットをパックから取って2個を確認。大丈夫だ、ちょうど食べごろだ。冷蔵庫に入れて、冷やして、明日の朝食べよう!

 とのことで、今朝食べました!めっちゃ甘い~。甘い洋ナシだ~。美味しい~、甘すぎるくらいだ~。すごいぞ、マルゲリット!おいしい洋ナシを朝からいただきました。また明日の朝、残りの1個をいただきますhappy01

たくさん睡眠とりました。

 昨日は久しぶりの仕事で、自分のできるかぎりの体力でがんばりました!!帰宅してすぐには疲れが出ないもので、寝るときもまだ仕事中の興奮が残っていたのか、寝つきもよくありませんでした。目覚ましはかけずに、寝られるだけ寝ようと思っていました。

 母親も気を遣ってくれたのか起こさなかったので、自然と目が覚めたのは10時半。昨日は2時半くらいまで寝られなかったのですが、8時間は眠れたということです!嬉しい~。疲れが出まして、な~んにもできずに、午後3時くらいにはまた眠くなりお昼寝。1時間くらい寝てしまいました。

 今日はたくさん睡眠をとりました。こういう日があると、「休んだなあ~」と思えます。睡眠って本当に重要ですよね。体力の回復とともに、心も回復してきますconfident

どこに相談したらいいのか。

 どうもいまいちです、体調。今の時期、体調不良のかたが多いと思います。

 私の場合はたぶん、体力がないのです。ステロイドを少しずつ下げている関係もあるのか、背中(肩甲骨の間)、背骨等が寝起きのときから痛みます。肩こりと言うか肩や首が痛むのも相変わらず。適度に運動したり、ほぐしたりするのがいいのでしょう。でも自分で考える方法には限度が感じられます。

 検査をしても異常はありません(レントゲンやら血液検査)。となると、やっぱり体力の問題とか、筋力が落ちているとか、そういうことだろうと思っています。これはどこに相談したらいいのか、1年以上悩んでいます。

 もしかして更年期の影響もあるのかもしれません。今度、婦人科に行ったときに相談してみます。でもね、それも違う気がします。ああ、こういう相談はどこにしたらいいのかしら。心の問題かしら。

 病気の先輩にも聞いてみようと思います。人生の先輩にも相談してみようと思います。もしかして、仕事していたら治ってくるのかしら。昔のようにフラメンコとか体を動かす趣味をしたら、治るのかしら。などなど考え中です。

今月もう1回。

 昨日はベーチェット病の通院日でした。待ち時間はいつもより30分くらい長かったです。昨日は患者さんが多かったようです。天気がよかったからかしら。

 主治医に、婦人科健診でポリープができていると言われたことを話し、さっそく婦人科の診察予約を入れてもらいました。飲んでいる薬も特に問題ないので、ポリープはとってしまったほうがいいと言われました。(子宮周辺なのかどのあたりにポリープがあるのか、健診では詳しく聞き忘れました)

 と言うことで、今月はもう1回病院に行かなければ・・・。うーん、でも行かなければ・・・。予約したし・・・。ベーチェット病のほうは薬はこのまま維持していくことになりました。まずは婦人科でポリープをどうするかを解決したほうがよさそうです。ですよね。

午後から病院です。

 今日は午後から病院です。予約は15時。毎回この時間ですが、診察はだいたい16:30過ぎになります。主治医は患者さんの話をしっかりと聞いてくれるので、予約時間よりも遅れてしまいます。分かっているので、待ち時間を覚悟して行きます。

 この1ヵ月間の体調の様子をメモしています。それを報告しながら、相談してきます。相談しても、薬は増やしたくないし、増やす必要もなさそうですし、自分でコントロールするしかないのでしょう。それでも一応相談してきます~confident

婦人科健診。

 住んでいる区の無料健診で、婦人科健診を受けてきました。2年に一度です。乳がん健診も受けました。

 何となく「面倒」と思う気持ちをぐっと抑えて、しっかり2ヵ月前に予約を取っていました。自分は大丈夫、と思っていても、そんなことはありません。健診だけは受けておきます!

 婦人科健診で、どうやらポリープがあるらしいことがわかりました。2年前の健診のときと同じ先生だったそうで、先生から「2年前は米粒大だっだけど、今回はあずき大になっているから、3ヵ月以内に病院に行ってください」と言われました。「ポリープを取ったほうがいいということですか」と聞くと、「ベーチェット病がありますよね。主治医の先生と相談してみてください」とも言われました。そうか、そうだった、飲んでいる薬なども考えないとね、と思いました。

 明日、たまたま通院日です。主治医の先生に相談して、同じ病院の婦人科に行こうかと考え中です。

気力がでない~。

 明日は週に1回のアルバイト。そのために準備が必要ですが、やる気が出ない~。

 だるだるです~。台風一過で東京の気温はかなり上がりました。予想は32℃。午前中に30℃まで上がったはずです~。

 これからだんだん秋らしくなってくるのでしょうか。秋の果物はかなり出回っていますよね。ぶどうも食べました。りんごも食べました。今週は柿が食べられる予定です。

 季節の変わり目で気力も変わり目なのかもしれません。やる気が出てきたら一気に準備しようと、アルバイトのときの持ち物一式入っているカバンは、昨日からそばに置いてあります。

 とにかく夕食を食べてからでも、明日の午前中にでも準備しましょう~。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ