« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

台風です。

 台風24号の影響が出ています。今18時過ぎ、私は東京にいます。沖縄・九州ではすでに大きな被害もありました。これから関東も近づいてきます。暴風域が広がる、速度が速まる、いろいろと情報がテレビで流れています。

 首都圏のJR在来線が午後8時から全路線で運転をとりやめる、と昼間から放送しています。危険だから早めに対策を取っているのだろうとは思いましたが・・・仕事とか、どうしても外出しなくてはいけない人は、どうすればいいのかな。早めに帰宅してください、と言うことなのだと思います。それはわかります。何か事故があってからでは遅いから、早め早めなのですよね、きっと・・・。

 う~ん、すごくよくわかるけど、大丈夫だったら、午後9時まで動いてもいいのでは?もう少し遅くてもいいのでは?う~ん、やっぱり早めに止めた方がいいのかしら、う~ん、う~ん。

 伯母が千葉に1人で住んでいます。危なくなる前に避難所に行くと言っています。近所に川はありません。海もありません。住宅地のようですが、地図で見る限り周囲は畑?なのかな。行くなら今、行ってほしいです。特に夜は避難所に行くまでに危ない気がします。

 台風情報を見てきちんと対策を取る必要があるとは思います。でも見すぎていると、なんだかとにかく危険だと思いこみ、気持ちがあわあわしてきます。テレビだけでなく、身近な地元の自治体の情報も必要だと、感じています。

 
 

少し伸ばしてみよう。

 やっと美容院へ行きました。気力がなかくて、なかなか美容院へ行こうという気になれませんでした。

 ぶっちゃけ、白髪もけっこう目立ってきていました。でも髪色が明るめの栗色なので、あまりわからないと自分で思っていました。表面は目立たなかったのです。これから秋になり、心地よい風でも吹いて、髪の毛が揺れてフワッとめくれたら、間違いなく白髪は目立つでしょう。さらにショートカットが伸び伸びになって、バサバサになっていました。それでも何とかまとまっていると思い込んでいました。

 さすがにもうヤバいなと自分で感じました。美容院へ予約を入れて、行ってきました。栗色に染めてもらって、ぼさぼさの部分をカットしてもらい、ボブの状態でこの秋冬は少し伸ばしてみようと思います。

 髪を伸ばしてみようと思うことができるのは、少しずつ気力が前向きになってきている気がします。あれ、もしかして、涼しくなってきているから、かな。そんな気もしますcoldsweats01

眠れるようになってきた。

 涼しくなってきたからか、眠れるようになってきました。寝る前にいろいろと考えないようにすることも心がけて、あとはできるだけ気持ちを穏やか(?)にするように気を付けています。

 時期的なものもあるのかもしれません。暑い時期より寒い時期のほうが、ぬくぬくと暖かいお布団でよく眠れる気もします。

 昼間に体を休めるために横になると、10分くらい眠ってしまうことがよくあります。そうすると、疲れているときは体が楽になります。この夏は、こういったちょっとしたお昼寝をよくしました。

 昨日は母親とケンカをして一日落ち込み、今日もまだ立ち直っていませんが、眠ることはできました。親子なので、どこかで安心しているのでしょう。心が落ち込んでいるので、せめて眠れると体を守れそうな気がします。

 寝付きが悪かったり、途中で何度も起きてしまうと睡眠不足で心も辛くなります。よく眠れるとそれだけで、ちょっと頑張れる気がしますconfident

ちょっと落ち込み。

 母親と口喧嘩と言うか、言い合いというか、そんな感じのことがありました。私が原因のことなので、最後は私が黙りました。おっしゃるとおりです、という状態なので、何も反論できず、黙るしかありませんでした。ちょっと落ち込んでいます。

 私がいけないので、ちょっと落ち込みましたが、仕方ないです。少し頭を冷やして考えようと思います。

待ちます。

 昨日は弱気なブログを書きました。読んでくださっているかたから、コメントをいただいたり、ご心配いただいたり、友人からメールをいただきました。とても嬉しいです。

 無理に気持ちをあげようとか、がんばろうとか、あまり考えずに、することをして淡々と生活していくうちに体も心も回復していくだろうと思います。待つことにします。

 気持ちは焦っていました。来年のことを考えて、もう一つアルバイトをしようとか、短期的に仕事をしようとか考えすぎて、夜も寝つきが悪かったり・・・。薬を減らせば、体にも心にも影響が出てくるから、どうなるかは分からないのに、先のことを考えていました。

 先のことを考えて不安になり眠れずに、ついでに季節の変わり目で体調も不安定になり、薬も減らして・・・と重なりました。もっとどっしりと構えないと。自分で決めたことにしっかりと自信を持って、体調が回復するのを待ちますconfident

くじけそう。

 昨日はブログで「諦めない」と書いたけれど、くじけそうです。朝起きると、このところ毎日背中(両肩甲骨の間)が痛み、前向きな気持ちにもなれません。夜は寝つきも悪く、3時近くまで眠れません。さすがに気持ちがくじけそう。

 それでもときどき外出したり、遊んだりします!気分転換は必要だと分かっています。その翌日はぐったりでも出かけます!週に1回のアルバイトも行きます!単発の仕事も入ってくればもちろん出かけます!

 あれ、やっぱり一応、気持ちは前向きなのでしょうか。でも、くじけそう。不安定な心と体ですが、今日も午後からアルバイトに行ってきます。アルバイト中は他のことは考えない!仕事します!

 

諦めない。

 自分の姿勢が悪いことに気づいて、姿勢をよくしようと心がけてがんばっていたら、今朝は腰が痛かった。変なところに力が入っていたのだと思います。

 体のあちらこちらが痛いです。でも諦めません。必ず回復してくる。だから、少しずつでも歩いたり、ストレッチしたり、発声練習したり、できること、気がついたことを始めてみます。

 今日は家の周辺を散歩。近くの神社まで行ってお参りして、その神社は祖父が関わっていたことがあるので、祖父の名前が刻まれた石を触ったりしていたら、そう言えばお彼岸でした。

 体が辛かったり、心が辛かったり、いろいろあるけれど諦めない。そこは自分を信じてみる。明日は仕事。できる限りの力を使ってがんばるぞー!

疲れを引きずる。

 昨日は久しぶりに手話仲間とランチ、その後イベントを見たり、お茶をしてきましたhappy01。とても楽しい時間を過ごしました~。

 予想はしていましたが、翌日の今日は朝から疲れを引きずっています。以前と比べると、疲れがなかなか回復しません。比べている以前は、ステロイドを減量する前ということになります。

 ほんの少しでも減らすと体に影響が出てくると思いたくないから、あまり考えずに外出したりしてみましたが、やっぱり影響があるのですね、たぶん。楽しい時間を過ごせたのに、翌日にぐったりしていると、落ち込みます。

 背中は痛いし、ふくらはぎは筋肉痛だし、気持ちは落ち込むし。気のせいだ、なんて思うことにして、連日予定を入れてしまったりすると、本当に体調を崩したら大変。なので、外出した翌日は必ずお休みの日にしています。1年前に、気のせいだ、と思って予定を入れていたら、見事に体調を崩し1週間寝込みました。風邪なのか何なのか分かりませんでしたが、喉が腫れて咳が出て鼻水が出て辛かった。病院に予約外で行きました。同じ過ちをしないように、気持ちもコントロールしようと思います!

 そんなこんなしているうちに、また1週間がたち、アルバイトの日が近づいてきます。体調整えるためにも、この疲れを引きずりたくない。ゆっくりします~。

今週はゆっくり。

 今週はゆっくりしています。アルバイトも1日だけでした。他の日に単発のお仕事が入らなかったので、体調を整えるためにもゆっくりしようと決めました。

 もう少し家のお手伝いをしなければいけないな、と思いつつ、できることはするようにしていますが、ちょっとうまく手伝えません。気温のアップダウンに合わせて、自分の体調もアップダウンしている感じです。今、周囲でも体調を崩している人が多いので、皆さん同じなのですよね。

 気が付いたら9月も下旬に入ってきています。来月には不定期のアルバイトが始まり、ちょっと忙しくなってきます。そのためにも今のうちに、体調を落ち着かせて、来月のお仕事に臨みたいなと思っていますconfident

忘れる必要はない。

 1度目の離婚からすでに16年(ちなみに2度目の離婚からはもうすぐ9年)。いまだに夢を見ます。1度目の夫との結婚生活をしている夢です。

 去年くらいまでは、1度目の夫に泣きながら土下座して謝っている夢が多かったです。足にすがりついていることもありました。実際に足にすがりついて「やり直せないか」と泣きながら訴えたことはありましたけど。でもねえ、夫には好きな人がいたので、そんなことしてもダメでした。夫婦の問題ですし、どちらが悪かったのか、今になってはどちらでもいいですし、どちらでもない気がします。辛い出来事でしたけど、再婚もしてまた離婚もしたので、もう昔のことですが、まだ夢に出てきます。

 その夢に変化がありました。今年くらいから、1度目の夫が出てくる夢は、まだ結婚生活を送っている夢なのです。離婚がうそだった、なんて夢もありました。楽しく過ごしている夢もありました。つい最近も、普通に夫と生活している夢を見て、目が覚めてから「昔の話だから、そろそろ夢も見たくないし、思い出すこともないのにな。まだ自分がふっきれていないのかな」なんて感じていました。忘れるくらい、今の生活にそれなりに満足しているはずなのに、とも思いました。

 昨日、何かを読んでいたときに、ふと気づきました。「そうか、別に夢を見たくないとか、忘れたいとか思う必要はないんだ」と。最近の夢は、元夫と楽しく暮らしている夢を見たりするので、見てもいいのではないかと気づいたのです。実際、幸せな思い出も楽しいこともたくさんありました。離婚は辛かったけど、楽しい幸せな思い出はあるのです。それの延長のような夢を見たって、いいじゃない、無理に忘れる必要はないんだと、気付いたのです。

 だんだんと夢を見ることも少なくなってきました。昔のことでも、夢をみたときには「懐かしいね」なんて思えるときが近づいてきている気がしますconfident

 

 

つ、疲れが・・・。

 昨日、昼間は自分の勉強のため、夜はバイトで自分なりにがんばりました。一応、体調を整えて臨みましたのでなんとか乗り切りましたが、翌日の今日になって疲れが・・・。

 秋の涼しさになって、周囲のかたからも体調を崩していたり、具合がよくないという声を聞きます。自分で気を付けていても、どうしても体調がいまいちのときがでてきます。せっかく過ごしやすい季節になりましたが、涼しい状況で体を休めることにします。

 とりあえず睡眠睡眠。疲れがたまったときにはまずは寝ることにしましょう~。

体が少し変化。

 ステロイドを0.5㎎減らしてから約2週間。ほんの少しの減量ですが、体が変化してきているのが分かります。

 減らしても毎日ステロイドは8㎎飲んでいます。0.5㎎くらいの減量ではあまり影響はないと言われても、自分の体ですから、何となくわかりますし、だんだん慣れてくるのもわかります。

 今回はあえていつも通り、行動しています。外出予定も入れていますし、アルバイトも入れていますし、散歩もしています。減量をするといつも起こるのが背中の痛み。異常がないのはわかっているので慣れるまで仕方ない。しかし今回、いつもと違うのは、筋肉痛になること。外出や散歩で30分くらい歩くと、翌日足のふくらはぎ等が筋肉痛になります。

 昨日、30分ほど散歩がてらウォーキングをしました。今日は太ももと、ふくらはぎが筋肉痛です。ついでにここ1週間ほど、寝つきも悪いです。季節の変わり目で、気候の影響もあるのかもしれません。

 少しずつ少しずつ体が慣れていくように、歩いたり、ストレッチしたり、お昼寝したり、何とか過ごしていこうと思いますconfident

「この世界の片隅に」

 先日、今期のドラマについてブログに書きましが、大切な作品をすっかり書き忘れていました。日曜日に放送していた「この世界の片隅に」です。昨日が最終回でした。

 広島の呉を舞台に、主に戦時中の普通の人々の暮らしを描いたドラマでした。以前アニメになり、大ヒットしていましたが、私は見ていませんでした。原作のマンガは、これから読もうと思っています。呉出身の大切な友人がいまして、私はその友人の実家にお泊りしたこともあり、また広島に半年くらい住んだ経験もあるので、毎週必ず見ていました。

 昨日の放送をまだ見ていない人もいると思いますし、詳しくは書きませんし、書けません。ストーリーというよりも、その当時の人々の暮らしぶりを描いたドラマです。映像を見て、何かを感じると言うのでしょうか。昨日は広島に原爆が落ちた後のシーンが少しありまして、ドラマだと分かっていても、画面にくぎ付けになりました。心が苦しくなり、涙がでました。それでも、見た方がいい、できれば多くの人に見てほしいドラマです。
 
 録画をしていますが、リアルタイムで放送を見ました。でもなかなか録画を消せないと思います。できれば、DVDを手に入れたいなと、始めて思ったドラマでした。放送は終わりましたが、その出来事、歴史は続いていると感じています。心を揺さぶられるドラマでしたconfident

 

背負っているもの。

 昨日は母親の親戚とランチで話が盛り上がり、よい時間を過ごすことができましたhappy01。帰宅してからすることを計画していましたが、盛り上がりの余韻が残り、母親と2人で話し込んでしまいました。大人になってから親とじっくり話し合う時間が持てることは、私にとって財産だなあと思っています。なので、昨日計画していたことを、今日の午前中に自分の部屋でしていました。

 今週のアルバイトの準備なのです。下準備をしていかないと、自分の仕事に自信が持てないので(していても自信は持てませんが)、テーブルに向って準備をしていると、私の部屋の前を通った母親から一言。「あんた、何背負ってんの?」

 きゃあ~、お母さん~!私何も背負ってないから~!!怖いよ~!背負っているわけないじゃん、テーブルに向って本を開いて読んでいたのに!「何言ってんの!お母ちゃん!背負ってないでしょ~!!」と答えると、「え?なんか背負っている感じがしたからさ」と普通に答えました。いや、怖いよ~。そんな風に見えたのか・・・。背負っているのは、違うもの?いや、それでも怖い・・・。

 単に姿勢が悪かったと解釈して、姿勢を正して準備を続けました。それにしてもお母ちゃんの一言は怖い。その一言、何とでも考えられます。今、背負っているものは何なのか、え?何なの?私・・・coldsweats01

今日の予定は。

 今日の予定は、頭の中ではいろいろあるのです!午前中はゆっくりと起きて、朝ごはん食べて、PCでこうしてブログも書いて。お昼は、お墓参りを終えた親戚がうちの近くまで来てくれるので、ファミレスで母親と親戚と一緒にランチです。うちは母親の膝が痛くなり杖を使うようになってから、お墓参りは遠慮しています。心ではいつもお参りしていますconfident

 ランチが終わると、きっと午後3時ちかくかな。東京は午前中、雨が降っていますが、もし午後に雨が止めば、少し散歩をしようかなと考えています。家の中で座りっぱなしでいると、足がだるくなります。散歩から帰ってきたら、休憩してから録画している番組を見たい!できれば、勉強もしたい。

 夕食後は、録画しているドラマを見たい!「半分、青い」も1週間分溜まっています。「dele」も2話分?溜まっています。ドラマを見ている途中に体を動かす意味でも、ストレッチをしたいです。

 夜中近くになると頭が冴えてきます。なんなんでしょうね。寝る前の30分で図書館から借りている本を読もうと思っています。ああ、こんなに今日の予定を考えているけど、できるかしら。まあ、無理しないで、できる範囲で過ごしていきましょう~。

ドラマがどんどん最終回。

 今期のドラマも、どんどん最終回ですね~、寂しい。昨日の「グッド・ドクター」はよかった~。どんな感じかなと、なんの期待もなく見始めたら、なんだかとっても優しい雰囲気のドラマで毎週楽しみにしていました。9時からの「ハゲタカ」で綾野剛さんの熱演を見た後、「グッド・ドクター」で癒される、という感じでした~。

 「絶対零度」もきっちり見ました。本田翼さんのアクションと演技力が高く、驚きました!「義母と娘のブルース」も面白くて、来週の最終回が楽しみです。そして、遅い時間の放映なのでリアルタイムでは見ずに、録画して心の余裕があるときにゆっくりと噛み締めて見ているのは「dele」。これは配役に注目し、初回を録画し忘れていたら再放送があり、しっかりと初回から見ています。主役が山田孝之と菅田将暉ってすごくない?と自問自答しながら毎回楽しみにしていました。内容も今どきの時代を反映しているようなストーリーですよね。自分が亡くなったら、パソコンの中のデーターはどうなるのかしら、このブログはどうしようかな、なんて思いますから。確か今日で最終回です。

 ドラマ大好きになって約10年。日々の楽しみがあるって嬉しいものだと、思いますhappy01

引きずらないように。

 先週末から昨日まで、体調もそうですが、気持ちと言うか、心の中でずーっともやもやしていました。自分の行動がきっかけだと思いますが、なんだかもやもやしていたのです。そんな感じのまま、昨日はアルバイトに行ってきました。

 それどころではなくなりました。ちょっとしたトラブルがあり、さらに自分の能力不足で思うようにできなかったり、いろいろと重なりました。仕事中は、いっさいもやもやを忘れていました。

 もやもやした気持ちをずーっと引きずっていた理由は何なのか、よくわかりません。しかし、いつまでも引きずったままではいけないな、と思いました。それが仕事に影響したのかどうかもわかりませんが、すっきりとした気持で仕事には取り組みたい。もやもやしている間に、仕事の準備がもっとできたかもしれない。なんて、考えてしまいました。これ以上考えたら、またもやもやしそうです。

 終わってしまったことはもう考えない。反省するところがあるなら反省して、次に同じことをしないように気をつける。もやもやしている気持ちを引きずらないように、していきたいなconfident

 

 

なんかモヤモヤする。

 どうもモヤモヤします。なんか、モヤモヤする。先日同窓会があり、出席して、長く飲んでしまいました。楽しいから長くいたのですが、翌日は二日酔い。その次の日も、体調がいまいち。自分がいけないのですが、それにしてもなんかモヤモヤしています。

 楽しかったはずなのに、どうしてモヤモヤしているのか、よくわかりません。ただ体調がいまいちなだけなのか。自分が悪いので、それは仕方ないのですが・・・。

 まあそういうときもある、と思いながら、忘れるのを待ちましょう。深く考えすぎても、よけいにモヤモヤしそうです。今日は午後にアルバイトです。お昼寝して行ってきます~confident

お昼寝。

 何となくだるいけれど、それほど悪くはない、でもぼーっとしている、という体の状態です。午前中に歩いてお買い物に行って、午後は自宅でゆっくりしていたら、とっても眠くなりました。今日はお休みで、お昼寝の予定はなかったのですが、体からの信号かもしれないと感じてお昼寝してみました。

 1時間半ぐっすり。お昼寝にしてはちょっと長すぎる、とは思いますが、起きてみたら、ぼーっとしている感じが取れていました。やはり体からの信号だったようです。

 季節の変わり目で、明日以降は気温差も出てきそうです。東京は今夜から明日にかけて雨。涼しくなって嬉しいけれど、体には影響があるかも。あ、すでに影響が出ていたのかもしれません。気を付けましょう~。

大丈夫だ!

 私は大丈夫だ、と何となく思いました。体の調子は、心にも影響されます。

 自分で気づいていたようないないような。認めたくなかったのかもしれません。心の状態が、体の状態に影響するなんて、自分では思いたくなかったのかも。

 ただ、心がものすごく元気だと、無理をして動いてしまうときもあります。それは注意しなければいけないな、と思っています。

 用心しながらも、楽しむことは適度に楽しんで、体はしっかりと休めるようにします。今週も、がんばるぞ、適度に!

何となく変な感じ?

 ステロイドを減らした影響とは思わないでいたいけど、影響かもしれない、変な感じ?ぼーっとしています。あ、これは、いつもそうか。

 まあ、身体がだるいのでしょう。ぼーっとしながら、掃除したり、パソコンしたり、お昼寝したり、テレビを見ています。とりあえず無理はしない。だけど、ぼーっとしてテレビを見ていると、本当に何もしないうちに半日終わります。なので、今日は午前中に自転車でスーパーに行ってきました。

 購入するものを忘れないようにメモしていきましたので、その通りに買いました。他の商品を見ながらぶらぶらと楽しみたい、とは思わなかったので、買うものだけ買って帰宅。その中で、どうしてもお昼にコロッケが食べたくて、コロッケも買ってきました。

 ステロイドを減らすと、食欲が落ちることがあるのですが、今回は今のところモリモリあります。食べたいものを食べて、まだまだ残暑が厳しいので乗り切っていきます!

だるいです。

 だるいです。なんだか、だるいです。仕方ないのです。ステロイドを0.5㎎減らして、そのくらいの量なら、あまり体に影響はないそうですが、私はあります。でもいいのです。もしかして気のせい(?)かもしれないし。考え込みません。

 自分の体を過信せず、用心はしています。前回の減量のときには、顔に毛嚢炎ができました。治るのに少し時間がかかり、跡が残りました。けっこうショックでした。

 ゆるゆると過ごすことにして、適度に体も動かして。午前中に掃除をしました。暑さは少し和らいできましたが、湿度が高いのか汗がけっこう出ました。

 今日の予定はとりあえず終了しました。まだ午後3時くらいです。これからゆっくり過ごします~。

今日からステロイド減量。

 昨日の検査結果で、数値が安定していたため、今日からステロイドをちょっぴり減量となりました。これで毎日の服用は、8㎎になりました。

 今日はまだ影響は出ていません。そう、明日以降が・・・ぐったり?あまり考えずに、ゆるゆると過ごしながら、体が慣れていくのを待とうと思います。confident

これから病院。

 今日はこれから、午後に病院に行ってきます。台風通過の影響なのか、東京は気温が上がっています。午前中に30℃を越えています。予想最高気温は34℃。どうなるのか。

 今日の検査結果で、ステロイドの減量をどうするのか決まります。右腕が重だるかったり、手の甲がはっていたりしますが、検査結果は問題がない気がします。

 明日以降、ステロイドを減らして体力が落ちるでしょう。もしかして食欲も落ちるかもしれないからと、このところお菓子をよく食べましたcoldsweats01。あ、先日の外出では、ランチにカルボナーラもがっつり食べました。久しぶりでおいしかった~。食べるって楽しい、嬉しい~。

 話がそれました。暑いので用心して病院に行ってきます~confident

気分が落ち込んでいる。

 なんだろう、朝から気分が落ち込んでいる。台風のせいだろうか。朝一の間違いメールの影響だろうか。いやいや違う、自分の気持ちの問題・・・?

 右手や腕が重だるいうえに、今朝起きたら背中が少し痛い。昨日一日、家の中にいて録画したドラマや番組を見ていたからだろうか。動かない状態が長く続くのも、体が固まって良くないとわかっているけど、自分では休養のつもりでいたのに・・・。

 落ち込み始めると、何もかもダメな気がする。ダメと言うのは、投げやりとか自暴自棄になるわけではないけれど、もっと働いたほうがいいんじゃないかとか今の自分の生活がダメな気がする。

 でもよく考えると、ダメではない。夏の間はたまたま動くことが少ないけれど、秋になると不定期のアルバイトも入ってくるし、研修やらお出かけやら予定がいろいろある。だからダメではないのです。

 こういうときがあるのですよね。なんだか落ち込む日。今日の東京は台風の影響で、強い風が吹いたり、ときどきザーっと雨が降ったりやんだりしています。こういう天候の影響もあるのかな、ということにして。今日は夕方にアルバイトです。行ってきますconfident

右手の甲や腕がだるい。

 タイトル通りなのですが、右手の甲や腕が痛い、重だるいというのでしょうか。手首もちょっと痛みます。ついでに指の関節も痛みます。

 先々週、手話の練習を集中的にしました。今までもそういうときがありましたが、こういう痛みやだるさを感じたのは、始めてかもしれません。うまく手話を表せない気もしますが、それは気のせいで、もともと下手なのだと思います・・・。

 集中的に練習したくらいでは、そうそう痛くはならないと思うのです。時間にしてみたら、一日に1時間前後でしょう。それを1週間くらいかな、という感じです。手話の練習と言っても、ずっと手で表しているだけが手話の練習ではないので、調べたり、読み取ったりも練習です。

 それくらいで右の手の甲や手首、腕、ついでに指の関節まで痛くなるかなあ、と思います。湿度の影響?季節の変わり目?何でしょう。明後日通院日なので、主治医に相談しようと思います。

 意外と「気のせい」のときもあります。痛みや重だるいの忘れて一日遊んだら、気が付いたら治っていた、ということもあります。そう願っています~coldsweats01

やりたいことはたくさんある。

 今週の通院で、ステロイドの減量をするかどうか決まります。減量と言っても、0.5㎎です。少しずつ減らしています。

 ベーチェット病が悪化しないか気になりますが、ステロイドを減らすと、体力が落ちます。病気はたぶん大丈夫だろうという主治医の判断で減らします。その代わりに、免疫抑制剤のイムランをもう一錠増やす予定です。

 ステロイドを減らすと、減らした状態に体が慣れるまでに、ものすごく疲れてだるいです。3週間くらいかかるでしょうか(私の場合です)。慣れてくると、日常生活が戻ってくる感じです。

 こうやってステロイドをだんだん減らして、どこまで減らせるか。今は8.5㎎です。5㎎まで減らせたらとても嬉しい。

 年齢を重ねると、病気が落ち着いてくるかもしれない、ということも考えられるようです。落ち着いてきたら、私は体力をつけて、やりたいことがたくさんあります。まずはもう少し働く。それから趣味として、スポーツをしたいです。泳げないのですが、サーフィンに挑戦したり(その前に泳げるようになる?)、キックボクシングもしてみたい。マラソンもしてみたいですし、もちろん大好きなフラメンコも。居合道もしたいです。

 夢ではなくて、現実にやりたい。だから、少しずつ体力もつけられるよう、気持ちも体も準備していきたいですhappy01

遊ぶときは遊ぶ。

 1ヵ月に1・2回は遊びます、友人と。1人で映画に行ったり、買い物に行くのもいいのですが、誰かと話したり、出かけたり、遊ぶことも必要だと実感しています。

 この夏は暑いので、なかなか友人と予定を合わせて出かけることも少ないのですが、月に1回でも出かけると、そのときは他のことを忘れられます。美味しいものを食べたり、好きなものを見たり、話すだけ話したり。日常とは違うこと、他の人と会話をすること、一緒にいると、気持ちがリフレッシュできます。

 今年度は週に1回のアルバイトがあり、その日に向けて体調を整えるために、友人と出かける計画をあまり立てていません。心がモヤモヤしてきます。誰かと話す、ということは、ストレスの解消や、気分転換になるのですよね。

 9月に入りました。夏が長いです。だんだん秋らしくなるでしょうか。この秋は少し、友人と遊ぶ計画を立てています。楽しみにしています~happy01

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ