« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

もやもやしたことを書いてみた。

 昨日久しぶりに、もやもやしたことを書き出してみました。この気持ちをどうしようかと考えていたら、ふと「書いてみよう」と思ったのです。

 前はよく書き出していました。しかし、この半年ほどは書いていませんでした。もやもやしたまま持っていたのでしょうか。もしくは母親や友人に話していたのでしょう。昨日は誰にも言い出せずに、言うには込み入っていたので、その気持ちをノートに書いてみたのです。

 すると・・・今朝起きると、すっきりしていました。もやもやの事態についてはまだ終息していないのですが、なんかすっきりしている。自分の気持ちの問題だったのかもしれません。

 あらためて書き出すことって、こんなに気持ちがすっきりするのだと確信しました。だからと言って、問題はまだ解決していませんが、気持ちが落ち着くだけでも、先が見えてきた気がします

映画「コード・ブルー」を見てきました!

 絶対に見に行こうと決めていたので、1人で見に行ってきました!映画「コード・ブルー」。夏休みですが平日ですし、そんなにお客さんはいないかも・・・と思っていたら、いえいえ、いました。若い人(子供も)から高齢と思われるかたまで様々なお客さん。たくさんの人がドラマを見ていたということなのでしょうね。ファンがたくさんいますね。

 先週の金曜日から公開されて、その前後にドラマの再放送や、特別編のドラマ等も放送されていたので、もう気持ちの準備は万端でした!

 内容は書きません。だって、見に行く人がまだまだいますものね。約2時間、映画の世界に入りました。まるで自分もそこにいるみたいでした。これでコード・ブルーは終了してしまうのかな、わかりませんが、もっと続けてほしいな。

 それにしても最近思うのは、映画もドラマも、どんなに多くの人の力でできているのだろうか、ということ。映像で見る状態にするために、本当にたくさんの人ががんばっているんだな、というのを、映画でしたらエンドロールのスタッフの名前、ドラマだったら最初か最後に流れるスタッフの名前を見ながら思っています。そう思っていると、なんだか泣けてきちゃうんですよね。

 私たちを別の世界に連れて行ってくれるような素敵な映像を作ってくれている人すべてに感謝の気持ちです。見ることができて嬉しいな。「コード・ブルー」、よかったです

なにげなく勧められた

 知り合いになにげなく勧められた・・・「再再婚」。いや、驚いた~

 私は持病があるから(難病ですが)、と言うと、いやいや今は持病があっても登録制の紹介所に持病がある旨をちゃんと告げて、登録できるところがあるらしい・・・。お互いに持病があるからとわかったうえで、お見合い?できるらしい。

 へえ~、時代が変わったのね~、とびっくり!もしよかったらと、紹介所を紹介(?)された。私、すぐ真剣に考えます。

 帰宅して母親に、「ねえ、私、結婚(再再婚)したほうがいい?」と聞くと、笑いとともに「何言ってんのよ!自分の体で精一杯なのに無理でしょ!」とのこと。ことの詳細を話すと、「あんた、宣伝に利用されたわね」と一言。ええ!?マジ?

 私って、すぐ影響される(?)。すぐ真剣に考える。ああ、そうなのか。ただの宣伝だったの?とりあえず今、私には再再婚の気持ちがないので、ま、いいか~。

ああ、眠れた。

 このところまた寝つきが悪くて、困っていました。どうして寝つきが悪いのか、自分でよくわかっていました。

 せっかく眠剤を飲んでいるのに、ベッドに入ってしばらくして眠気が襲ってくるにも関わらず、いろいろと考えてしまうのです。考えたら眠れないとわかっているのに・・・・。

 そして寝つきが悪い上に、朝も起きるのが遅くなり、体調もいまいち。そんな日が続きました。

 考えている内容も、それがストレスになっているとわかっているのに、考える。手放してしまったほうがいいとわかっているのに。寝付けない→体調いまいち→紅斑ができる、をこの1ヵ月くらい繰り返していた気がします。

 でも昨日は眠れました。考えるのをやめた、というか、寝る前に本を読んで心を落ち着けました。それから眠剤を飲んでベッドに入り、考えないでいたら、眠気がきて、眠れていました。

 考えても仕方ないのに考えて、眠れないで、ストレスになって、紅斑ができるなんて、反省・・・。自分で自分を追い込んでいました。

 よく眠れてよく食べて、心穏やかに過ごしていけるように、自分で心がけていきましょう、うん

老眼のお年ごろ。

 ここ1、2年で老眼が進んでいると感じています。読みたいものを手元に持ってくると、ぼやけて見えない。離すと文字が小さくて見えない。私の場合は近視でメガネをかけているので、メガネをはずせば、適度な位置で読むことができます。でもメガネをいちいちはずすのも面倒・・・。

 最近は特に夕方になると、老眼の辛さ(?)を感じます。読書も好きだった、新聞を読むのも好きだった、でも目が疲れる・・・。新聞は毎朝読んでいますが・・・。

 何とかこの状態に慣れてくるのを待つしかないのかしら。メガネをはずす習慣をつけたほうがいいのかしら。47歳、今、老眼のお年ごろ・・・です。

夏バテだったようで・・・。

 先週から調子が悪く、なんとか過ごしていましたが、どうやら夏バテだったようです・・・。

 先週の水曜日に異様に汗をかきながら掃除をしてから、本格的に調子を崩していました。それでも何とか、アルバイトには行っていました。研修会も行きました。でもどうしても、先週の土曜日は研修会も休みしました。日曜日もほとんど横になっていました。月曜日は夕方に仕事があり、それまで横になっていました。昨日も夕方から仕事に行きましたが、昼間はずっと寝ていました。

 今日になってやっと調子が戻ってきました。振り返ってみると、完全に夏バテの症状。とにかく横になって寝ていることが多く、お腹も調子が悪くて、困っていました。でも、今日の午前中に何となく調子がよくなっていることに気づきました。

 毎年夏の始めには暑さに慣れず、体調を崩しています。今年は強烈な暑さで、でも水分補給もしていたし、大丈夫だと思っていたのです。どうしてそんなに自信があったのか、わかりません~。

 今日と明日はお休みです。もう少しゆっくりして、体調をしっかりと戻したいと思います~。

この夏は靴下を脱ぐ。

 私は冷え性なので、靴下を脱いで行動することはほとんどありません。夏でも靴下をちゃんとはいていました。が・・・、今年は・・・。

 自分が更年期でホットフラッシュがきているのか、それとも暑いからなのか、よくわからないのですが、ときどきどーっと汗が出ます。そのときに、靴下を脱ぐと体が涼しくなることがわかりました!

 汗は足からもたくさん出ているのですよね。暑いときに靴下を脱ぐと暑さが抜けていくのでしょうか。涼しくなります。しばらくしてまた靴下をはきます。

 靴下だけでも暑さの対策ができるのを始めて実感しました。室内でも熱中症に気をつけなければいけないので、水分を取りながら、汗がどーっと出たときには靴下を脱いだりして調整します~

仕事を覚える。

 去年からお世話になっているアルバイトの職場は、先輩がたがとても優しくて、同じことを何度聞いても快く答えてくれます。2年目の今年になっても、覚えることができなくて何度も聞いてしまいます。

 しかし、やはりそれでは申し訳ないという思いと、そろそろ戦力の一部になりたいという気持ちがわいてきました。遅すぎるとは思いますが・・・・。

 一通り教わって、その後、その仕事をする機会が数ヵ月ないことがあります。そうなると忘れてしまいます。それを数度繰り返して覚えられるならいいのですが、私は無理なので・・・。

 もっと早くからすればよかったので。メモです。教わったことをメモする。25年前の新入社員時代にメモすることを教わったにもかからわず、新しい職場では先輩に甘えてしまっていました。業務も忙しいので、ちょこちょこメモをとるということが面倒だったのですね・・・。

 先週のアルバイトの際に、あやふやだった仕事内容を、もう一度最初から教わり、ちょっと間があったときに忘れないうちにメモをしました。そしてそれを昨日の夜、家でまとめました。

 ああ、やっと少し理解できるようになりました。次回の仕事のときに同じ業務の担当になるかわかりませんが、これで少し自分で納得できました。仕事を覚える、自分から積極的にメモを取って、これからも覚えていこう~

今日は何もしない!

今週は自分なりにがんばりました!今朝は起きて、体がもう疲れてしまっていました。なので、今日は何もしないことに、決めました。横になったり、ごはん食べたり、テレビ見たり、とにかくゴロゴロ。することはいろいろあるけれど、心と体、私のために何もしません。そうします~!

精神的なストレスって。

 嫌だな、と思っても、自分ではそう思わないようにしていたことが、身体に影響を及ぼすのだなと改めて実感しています。

 母親からの指摘で気づきました。というか思い出しました。嫌だなと思うことがあっても、それは仕方がないので引き受けました。嫌だと思っているとストレスになるので、忘れるようにしていました。しかし身体や心は覚えていたのでしょうね。

 一昨日の眠れなかったことや、今日の紅斑1個出現。体の疲れと言うより、精神的なストレスだな、と気づきました。

 振り返ってみると、5月6月の紅斑ができたときには、精神的にも体力的にもストレスが重なりました。特に精神的かな・・・。

 でも仕方がないことってありますよね。どうしても立場上、引き受けるしかないことや、苦手だなと思う人とも関わらなければならない状況。人間関係については、あまり考えないようにしています。私の勝手な思い込みで、苦手だと思う人を増やしたくない思いがあります。

 それでもストレスってかかっていて、それが身体に影響しています。でもね、仕方ないので、終わったのなら、忘れるようにします。そして自分によいこと、楽しいことを考えましょう。と、自分に言い聞かせています~

寝不足で背中痛いの。

 このところ寝つきが悪くて困っていたのですが、2日前から寝つきもよくなって安心していたら・・・今朝は朝5時に目が覚めてしまいました・・・。1時くらいに寝付いたので、睡眠4時間。それから寝られなかった・・・。

 暑いわけではなかったのです。適度にエアコンも効いていました。それなのに早朝に目が覚めて・・・・。睡眠時間が少ないと体に影響がでます。

 昨日は暑い中がんばって掃除をしました。ちょっと汗が出すぎるくらい出ました。水分補給もしっかりしましたが、午前中の掃除の疲れからか、午後はぐったりでした。そして今日は寝不足。5時に目が覚めて、それでもだらだらベッドの中で過ごして・・・。

 起きたら、肩から背中にかけて痛い。こっているのか何なのかわかりません。寝不足になるとすぐにこういう症状がでます。

 今日は夕方から研修会です。出席予定です。これからお昼を食べて、お昼寝に挑戦しようと思います。背中の痛みがとれますように・・・・。

汗だくで掃除。

 暑いときには無理をしないようにしています。そんな中でも、お休みのときにはちょっと体を動かす意味で、掃除をします。しかし・・・

 今日は暑かった・・・。午前11時半ころから始めましたが、エアコンを止めて風を通して掃除を始めて5分たたずに、汗だく・・・・。体中から汗がふき出しました。せめて顔の汗くらいは拭きながら、と思いながら掃除を続けましたが、拭いても5分で汗だく。約20分くらいで掃除が終わり、たまらずお風呂で汗を流しました。あ、もちろん掃除後にすぐにエアコンを入れました。

 夏の暑いときに、掃除も無理をしてはいけませんね~。ほんの少しのつもりで掃除をしても、あっという間に汗が止まらず、意識して水を飲みながらやっと終えました。まあ、しかし、私がしないと母親が無理をして掃除をすることを考えたら、そのほうが危険なので、今日はちょっとがんばりました~。

 掃除のあとはゆっくりしています~。休日です~。

暑いときのカレーが美味しい。

 暑くなくてもカレーは美味しいのですが、なぜか暑いときのカレーって美味しいですよね~

 母親が作ってくれる、ピリッと辛いカレー。昨日までの3連休で2回食べましたが、美味しかった!連休初日の夕ご飯と、昨日の夕ご飯。初日に残ったカレーを、昨日の夜に食べましたが、2日目のカレーって煮込んであるからさらに美味しい~。

 6月の下旬に暑くて食欲が落ちました。食べたいものが思い浮かばなかったり、胃の調子がよくなかったりしました。暑さに体が慣れていなかったからでしょうか。7月に入って暑さが続くようになりだんだんと食欲も回復。室内をエアコンで涼しくしながら、もりもりと食べています。

 特にカレーのときには、いつもよりご飯も多めでしっかりと食べられます。1日目はカレーライス、2日目は残っているカレーでカレーそばやうどんにすることもありますが、夏の間は意識的にカレーライスをがっつりと食べます!体力をつけます!

 今日は夕方から仕事。仕事の前に、今日はおにぎりを食べて、がんばります!!

しっかり生きていこう。

 久しぶりに、友人とお茶をしながら数時間おしゃべりをした。楽しいこと悲しいこと大変なことよかったことを、お互いに話した。

 こうして話せる友人がいることに感謝。毎日暑くても、生きていけることを大切にして、でも楽しかったり悲しかったり、ときにはぐったりすることもある。だらだらテレビを見てしまうこともある。でもそんなときもあるけれど、しっかり生きていこう。生きていることを感じながら、だらだらしよう。

 

 がんばるときはがんばる。休むときは休む。だらだらもいい。しっかり生きていこうと思った。明日以降も暑い日が続きます。水分補給しながら、身体を休めながら、しっかりと生きていこう。

懐かしい歌。

 今日はテレビで、音楽番組を長い時間放送していますね。ときどき見ています。藤井フミヤさんが歌っていて、懐かしくて昔を思い出しました。


 一度目の結婚式、披露宴は3時間くらいあったのですが、カラオケを飛び込みで歌えたのです。予定していないかたでも歌っていただきました。その中で印象に残っているのは、義理の弟が歌ってくれた「TRUE LOVE」。何だかとっても嬉しくて、覚えています。義理の弟は1歳年下で、私が20歳のときに始めて会いました。元夫が会う機会を作ってくれて、確か一緒に食事をしました。私が25歳で結婚して、それからはちょくちょく会うようになり、私たちのアパートにもよく顔を出してくれました。私の実家の家族との旅行にも、一緒に行きました。


 私は31歳で一度目の離婚をしましたが、そのときに支えてくれたのは周囲の友人と、義理の弟夫婦でした。最後に東京の実家に戻るときにも、夫婦で見送りに来てくれました。

 で、実は、それで終わりではなくて、まだ連絡とっています~。年賀状も来ますし、お互いの誕生日には「おめでとう」メールを送り合っています。結婚生活は終わってしまいましたが、人とのつながりは、続いていることが幸せです。


 テレビで藤井フミヤさんが歌っている姿を見て、思い出しました。ちょっと懐かしくて、心がさわさわしました

薬減量の計画。

 昨日の通院は暑かった。病院に着くまでに汗だくで、受付してから採血の前に少し座って休みました。水分補給して、5分くらい休んでから尿検査と採血。それから受診科へ行き、受診科での受付後にお昼。病院内のコンビニへ行ってアイスコーヒーLを注文。飲食できるスペースでパンを食べながらアイスコーヒーを飲んで、ランチを取りました。

 待ち時間はランチ時間を抜いて、1時間半くらい。まあまあかな。一番最後の診察でした。この1ヵ月くらいの体調の変化をメモっていましたので、それを報告して、アキレス腱とか足首の関節が痛むので少し診察していただいて、過去のレントゲン写真で確認して・・・。それから、ステロイド減量の計画を相談しました。

 検査結果は今のところ問題がないとのことで、私としては、8月中に大きな仕事が2つ入っています。それが終わってからステロイドを減らしたい、とお話ししました。先生も了承してくださって、9月の始めに、またステロイドを0.5㎎減らす予定でいきましょう、と言うことになりました。

 ちょっとずつですが、減らしていくことに前向きな自分がいます。あとは風邪をひいたり、熱中症等にも注意しながら、9月に向けて体調を整えていきましょう~。

ああ、通院日。

 行かないと薬がないので、行きますが・・・通院、暑いですよね~

 病院は、最寄駅から約10分くらい歩きます。早足で8分くらい?去年も夏は大変でした。でもそれは8月だった気がします。今年はもう7月から本格的な暑さですので、今日は病院に到着したら汗が止まらないでしょう。

 水筒を持っていきます。さらに、病院内のコンビニでアイスコーヒーの大きなサイズを飲む予定。そして待ち時間が・・・今日は2時間以上になること間違いない?ゆっくりゆったりした気持ちで過ごします~。

水分補給をしっかりと。

 今年の夏はしっかりと水分補給をしようと、心に決めています。毎年気を付けていましたが、今年はさらに注意しています。

 更年期の症状で、ホットフラッシュがあります。でもこんなに暑いと、暑くて汗をかいているのか、ホットフラッシュなのかわかりません。しかし汗で水分が出てしまうことにかわりはないので、とにかく水を飲んでいます。

 それも一口飲むのではなく、ゴクゴクとコップの2/3くらいは一度に飲むようにしています。すると、ときどき飲んだ後にダラダラと汗が出てくることがあります。これはもしや水分が足りなかったのか、と思います。そう、気が付いたときには遅い、ということでしょう。

 室内にいるときにはエアコンや扇風機で温度調整しているので、喉の渇きに気づいていないことが多いのかもしれません。自分で思っているより、水分は必要なのですね。まだ夏は始まったばかりです。注意していきます!

石焼ビビンパ!

 昨日のブログに、デパートに行ったことを書きました。靴選びの難しさをとても感じて、ガックリしたのですが、1つ良いこともあったのです!!それは・・・石焼ビビンパを食べました~!

 靴の件でガックリしていたので、せめてランチだけでも好きなものを食べようと思いました。地下にイートインのお店があります。一度入ってみようと思っていた、韓国料理のお店!入りましたよ~!!

 午後1時半を過ぎていたのですが、日曜日の午後だったのでデパート内は人がいっぱい。レストラン、イートインのお店も混んでいました。が、1人だとカウンター席があれば入れることも多いです。数分待ちましたが、入ることができました!

 気持ちも心も沈んでいました。そんな私の前にメニューが来て、ぱっと目についたのが、石焼ビビンパのランチセット!いえいえ暑いのに、なぜ石焼??普通のビビンパもあるのに~、冷麺もあるのに~、どうして石焼なのか。でも頼んじゃいました、石焼ビビンパのセット!

 待つこと5分くらい?ジュージュー音をたてながら、「お待たせいたしました~。石焼ビビンパセットです~」と運ばれてきました。ああ、幸せ~。ワカメスープと小さなサラダと、3種類の漬物、もちろんキムチ入り、さらに小さめのチヂミもついて、食後の小さなゼリー付き。迷わず石焼ビビンパをあの韓国独特の長いスプーンでかき混ぜると、さらにジュージューと音をたてます。隣の女性が私のビビンパを見ていました。そりゃあねえ、この暑いのに石焼だもんね~。

 疲れた心も体も、食べている間はとても幸せでした。食の力ってすごい。好きなものを食べていると、元気が出てくるというか、明るくなれるというか。ああ、よかった・・・。

 それにしても韓国料理って美味しいわ~、と再確認しました!

自分に合う靴とは。

 冬のセールで購入した革の靴。仕事で履くために、ヒールのない、普通のタイプの革靴。半年近く毎週1回くらいは履いたけれど、どうしても右足の小指の第一関節と、その下の骨の出た部分が当たってしまって痛くてたまらない。履いていれば伸びてくる、とデパートの店員さんは言っていたけど、まだまだ伸びてこない、というか、痛くてたまらない。夏のセールも始まったので、セールを見る目的もあり、その靴をデパートへ持っていって広げてもらうことにしました。

 事情を説明して、足の当たる部分を広げてもらって、その靴を履きながらぐるっと店内を見て回りました。化粧品を購入して(いつも使っているものです)、洋服やバッグ、そしてヒールの低いパンプスもたくさん見たのですが・・・合うものがない。服もバッグも何となくしっくりこない。パンプスにいたっては、6・7足試しに履いてみましたが合わない。そのうち、広げてもらって履いていた靴が、また痛くなってきました。

 もう一度、靴を広げもらおうとお願いして、待っている間にも他の靴を見て、試しに履いてみたけれど、合うものがない。そして再度広げてもらった靴が出来上がりました。足を入れてみると・・・ああ、今度は広がりすぎている・・・。

 そうか、靴って難しい。自分にぴたっと合う靴に出会うのは難しいですね。ちょっと広がりすぎた靴を履いて、今日はもう諦めようと帰宅しました。


 広げてもらった靴を履くのは主に夕方。夕方は足が少しむくんでしまうので、どうかちょうどよくなりますように。ああ、それにしても、自分に合う靴、見つからないかなあ。

 

カラオケでもしたい。

 ちょうど音楽番組を見ているからでしょうか。カラオケでもしたいなあ、と思ってしまいました。

 気が付くと、バイト、休養、バイト、休養、研修、休養、と、遊んでないなと思いました。休養は遊びではないのですよね。体を休めるための日なので、基本的に家にいます。横になると眠くなり、水分が足りないと調子がおかしいと感じている毎日です。

 仕事もそんなにしていません。それなのに気持ちがいっぱいいっぱいで、体力もいっぱいいっぱい。ぱーっと遊ぶことはできなくても、せめて何も考えずに、カラオケでもしたい!と思ってしまいました。

 カラオケもなかなかできません。翌日に仕事があれば体調を考えますし、声を出す必要がある仕事なので、喉の調子も注意しています。そう、なかなかできないからこそ、やりたいのです~!

 来月くらいかな、来月くらいにぽかっと空いた日にカラオケでもしようかな。あれ?誰とするの?1人カラオケか??

水分水分!

 昨日一昨日と仕事で出かけました。特に昨日は電車に乗って出かけたので、駅まで歩いたり駅から歩いたり、と短い時間でしたが外を歩きました。帰宅して、どっと疲れが出ました。

 疲れというより、どうやら暑さに参ったようです。なんだか調子が悪いな、と思っていましたが、水分が足りなかったようです。帰宅して母親に「水を飲みなさい!」と言われて慌ててゴクゴクと水を飲んで、何となく調子が戻ってきた、と言う感じでした。外出時には水筒に冷たいほうじ茶を入れて持ち歩いて飲んでいますが、量が足りないかもしれない、と感じました。

 そして今日は午前中にお掃除をしました。今日の東京は天気がよくないのですが、湿度が高く蒸し暑いです。掃除をしていても汗が出ない。起きたときから体はだるい。おかしいと思って、水をゴクゴク飲んだら、汗がダラダラと出てきました。そうか、水分が足りなかったのだ、とまた気が付きました。

 自分で考えているより、水分補給は必要ですね。今年の夏は特に水分補給に注意しながら乗り切っていきます~

ゴーヤチャンプルー食べたい!

 ちょうど今、テレビのお料理番組で、ゴーヤを使った料理を紹介しています。私は数日前から、ゴーヤチャンプルーが食べたい、と思っていました!

 弟のいる宮古島へ行くと、必ず食べるゴーヤチャンプルー。ゴーヤは苦いのですが、なぜか宮古島で食べるとあまり苦く感じない。ゴーヤを切った後に、お水にさらすといいのかな。自分も母親もゴーヤを使った料理はしません(過去に一度だけ使いましたが、やはり苦かったのでそれから作っていません・・・)。

 ときどき突然食べたくなるのです。あのちょっと苦みのあるゴーヤチャンプルーが無性に食べたくなるのはどうしてでしょうか。お豆腐も入っていてヘルシーだし、身体によい食べ物の気がします。機会があったら、東京でもどこかのお店で食べてみようかな。

気分が落ち込んでいるときは

 自分の中では、原因はわかっている気がします。でも気分が落ち込んでいるときには、どうしたらいいのか・・・。

 前に進む。進むしかない。いや進んでいるのか、止まっているのか。自分でもわかりません。

 でも1日1日を何とか乗り切っていくしかない。だから今日も午後から行ってきます。

録画ドラマで楽しんだ~

 春の連続ドラマが終了して、今はこれからの夏のドラマを楽しみに待っているところです。テレビ番組も特番が多く、昨日は録画してあるドラマを続けて見ていました!

 まずは再放送している「コード・ブルー」。7月に映画が公開されるようで、去年の夏に放送していたコード・ブルー3が今、再放送されています。今日で終了です。先週の木曜金曜の録画分を見ました!それから、NHKで再放送中の「カーネーション」。放送当時大変話題になった作品でしたが、私は見たことがありませんでした。今回の再放送で見ることができて、とても嬉しいし、見ごたえのある素敵なドラマだと感じています。

 それから、1年前に放送していた「みをつくし料理帖」。なぜか最終回だけ見ていなくて、ずっと録画したままでした。それを見ました!その後、さらに韓国ドラマを見ました。

 突然、録画してあるドラマを、連続で見たくなるときがあります。なんでしょうね、気分的なものでしょうか。なかなか楽しいひとときを過ごしました


 

 

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ