限界がどこなのか。
自分の限界がどこなのか、よくわかりません。振り返ると、あそこで頑張ったから今の自分がいる、と思えることはあります。
どうしてあんなに頑張れたのかな、と思いますが、そのときは頑張れた。そのときと比べたり、まだ大丈夫なはずだと思ったり、逃げているだけだから、ここを乗り越えたら自分は大きくなれるのではないか、とか、いろいろと考えて眠れなかったりします。
若いころはそれでもなんとか乗り切れたけど、もう今は乗り切れない。朝の4時になってしまって、鳥の声が聞こえたり、窓の外が明るくなってくるのを見て、ああ困った、眠れない、どうしてだろう、考えるのをやめよう、と感じました。
昨日は眠りました。なんだか気持ちが落ち着いたから。でも今日はまた考えています。明日は仕事だから。自分の限界ってどこだろう。体力的にも精神的にも。
« 自分との闘いだ。 | トップページ | またまた紅斑できました。 »
「心と体」カテゴリの記事
- 肩や首や背中が痛いわ。(2023.02.21)
- 適度に忙しい。(2023.02.04)
- 精神的に少し疲れました。(2023.01.21)
- 気温差が困る~。(2022.11.16)
- いいことだけ考えて眠りにつくこと。(2022.11.08)
コメント