« 初防衛戦を見た! | トップページ | 夢をよく見る。 »

無理をしてはいけないと気付いた。

 今まで少しずつ頑張ってきたことの関連で、新たな仕事をしようと1歩踏み出したら、それに伴っていろいろなことをしなければならなくなった。いろいろ、と言っても、たくさんではないけれど、私にとってはちょっと無理かもしれない。心でそうわかっていても、頭では新しいことをするのだから頑張らないと、と思ってしまっていた。

 お腹の調子がこのところ悪い。それもどうしてなのか、心ではわかっていたけど、頭では理解しようとしなかった。だって頑張らないと、新たな仕事をスムーズにするには仕方ないと思ったから。

 でもやっぱり何か苦しくて、全く関係のない大学時代からの友人に電話してみた。それに関することは何一つ話さなかった。約25分の電話が終わったときに、心がすっきりしていた。ああ、そうか、私は私でいいんだ、って思った。無理をする必要はないと、気付いた。

 体調調整のために数年かけることにして、仕事も減らして、少ない貯金を崩しながらやっていこうと決めたのに、調整どころかストレスをためてまでまた新しい仕事をしようと思っていた。収入は少し増えるけど、それに伴うボランティア的なことが増えてしまった。ボランティアは自分ができる範囲でするべきだろうと思っていた。私はできる範囲が狭い。能力もないし、自分の体調が不安定だから。

 新たな仕事はこれからで、一応決定しています。ともかくやってみます。1年契約になりますが、途中でもできないときはできないと言って辞めることを、自分で決めました。ボランティア的なこともできないことはできないとお断りすることに決めました。だって、お腹も調子悪くなるし、能力もないし、自分が無理です。そこまで頑張らないといけないのか、と自分の心が潰れそうです。無理をしてはいけないと、やっと気付いて認めました。

 今日はこれからアルバイト。いろいろ考えずに今日の仕事に没頭して、適度にがんばってきます~。

« 初防衛戦を見た! | トップページ | 夢をよく見る。 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

エルザさん、コメントありがとうございます!

はい、おっしゃるうように調子が少しでも良いと
あれこれと挑戦したくなります。
やれるのではないか、と思ってしまいます。
でも簡単にはできないのですよね。
仕事は仕事、やはり精神的にも体力的にも
難しいです。
それと、自分の能力の限界が見えてしまいました。
力不足なのに挑戦しようとして、苦しくなったとわかりました。
でもわかったので、もう無理はしないと決められました。
残念ですが、諦めることもできました。
無理せずできる範囲でやっていきます。

ケロさん、お気持ちわかりますよ。
少しでも体調が良いと、調子に乗ってあれやこれやと
やってしまいますよね。
でも、身体のことを考えると無理なこともあります。
まだ、お若いから心と体のバランスを取るのは
苦労すると思います。
しかし、身体あってのことです。
寝込んでいる訳でもない。自分の足で動けるんです。
厳しい言い方ですが、多少の我慢は必要かと。
気持ちの余裕が持てるようお過ごしください。
気持ちの余裕が持てると身体も楽になるはずです。
ご自愛ください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初防衛戦を見た! | トップページ | 夢をよく見る。 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ