« 気持ちもへこみ中。 | トップページ | お昼寝。 »

心身ともに影響があるのね。

 ステロイドを0.5㎎減らして2週間。ちょっとがんばって喉が痛くなったけど、回復しています。でもあと1週間くらいは、用心しながら過ごします。

 今回の減量で大きく体調は崩していないけど、心にも影響があると確信しました。これは私だけの場合です。私にとって長年(約11年以上)のステロイドとのお付き合いは、体とともに心も頼っていたんだなあと思います。

 ちょっと元気がなくなり、打たれ弱くなり、打たれたショックがそのときは感じず、数日してからジワジワとくる。何かのきっかけで心のバランスが少し崩れて寂しくなったり、悲しくなったり。でも大丈夫。立ち上がれないほどではないと思うのです。

 今の自分の感情から少し離れて、テレビを見たり、散歩したり、違うことをしてみます。ダラダラ過ごすのも、自分にOKします。そうしているうちに体も心も回復(?)すると思います。

 うん、大丈夫、大丈夫

« 気持ちもへこみ中。 | トップページ | お昼寝。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

L-20 さん、コメントありがとうございます。

はい、気長にいきます。
このペースだと、あと3,4年くらいかけて
やっと5㎎だと思います。
そこまでステロイドを減らせることが出来たら
自分でも「やった~」という感じです。
焦らずぼちぼちですよね。
心身ともに上がったり落ちたりするとは思うのですが
なんとか乗り切りたいです~。

わたしは喘息の治療でステロイド薬を10年くらい服用していたことがあります。

もうすでに10年以上前のことですが。

気長にやらないといけないですよね。

薬とのおつきあいは。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちもへこみ中。 | トップページ | お昼寝。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ