« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

いちご大好き!

 昨日、母親のお友達がお友達がうちに遊びに来たときに、いちごを持ってきてくれました~!今年初のいちご~!嬉しい~!!

 私は果物が好きです。この冬はみかんがお高くて大変でした。先日は母親にスーパーでパイナップルを買ってきてもらいました。しばらく置いて、いい匂いが漂ってきたころに切り分けたらとても美味しかったです~。今の時期だと、りんごやバナナは買ってあることが多いです。若いころは果物を食べることがあまり好きではありませんでした。皮をむく作業が面倒だったのと、果物を買うのならお菓子のほうがいい、なんて思っていました。

 年を重ねてから、果物のおいしさを感じるようになりました。きっかけは母親のお友達が持ってきてくれたいちごだったと思います。もう20年以上前に大きな甘いいちごを食べて、そのおいしさに感動しました。柿やデコポンもいただいて食べるようになって、果物好きになりました!どうやら亡くなった祖母も果物が大好きだったとのこと。遺伝かしら、なんて思っています。

 さて、昨日いただいたいちごは、さっき母親とおやつに食べてみました!甘くて美味しかったです~。ああ、幸せだな~、と思いました。果物で幸せを実感できる、これ、幸せですconfident

満足の手前で

 昨日のブログで、かりんとうの食べ過ぎで胃もたれを起こしたことを書きました。かりんとうは悪くない、私が悪い。昨日の夜は、ナッツの食べ過ぎで胃もたれ起こしました・・・。

 だから結局、満足の手前でやめること!「ああ~、満足満足~」と思うくらい食べてしまうと、あとで胃もたれを起こすのです、私の場合は・・・。

 せっかく美味しいものを食べているのに、残念ですよね。だから、美味しいものを満足の手前でやめておく!まあ、要するに、腹八分目、がいいのでしょうね。若いころはそれができたのに、どうしてこう、自分に甘くなってしまったのか~。

 さて、今日は夜に外出です。帰宅してから夕食なので、夕食後にお菓子を食べすぎないように注意!少しだけなら、自分へのご褒美(?)に。え、ご褒美をあげるほど何もしていない、と自分で思ってしまいます~coldsweats01

お菓子食べ過ぎ?

 一応、食べ過ぎに注意しようという思いはあります!今の体重を維持したいなあ、という気持ちと、胃もたれを起こしやすいため。体重的にはあと1㎏重くてもいいとは思うのですが、体調としても今の状態がよいので、このままで。

 しか~し!テレビを見ていて、チョコレートのCMを見るとチョコを食べたくなり、グルメ番組でお肉が出てくるとお肉を食べたくなります!昨日は録画しておいたドラマ「アンナチュラル」を見たらかりんとうが出てきたため、夕方のお買い物でかりんとうを購入してしまいました~。

 平昌オリンピックの閉会式をテレビで見ながら、かりんとうを食べて、このオリンピックは盛り上がったなあ~、と感動と感激を思い出しながら、食べるのが止まらない!もういいかげんやめようと思ってやめたときには遅かった・・・。寝る前に胃もたれを起こして、胃薬を飲みました。

 どうしても食べ過ぎてしまう~。あとで苦しい思いをすることをしっかりと覚えておいて、食べ過ぎに注意です!

ピアスとボルダリング

 気になっていること、「ピアスとボルダリング」です!タイトルだけだと、何のことだろう?と思いますよね。

 実はボルダリングは、20年くらい前から気になっていました。昔住んでいた長野県の自宅の近くに、ボルダリング(ロッククライミング?)の練習場があったのです。何かのきっかけで興味を持って、1度でいいからやってみたいなあ~、と思っていました。長野にいれば挑戦したかもしれませんが、結局いまだに経験なし。20年くらい前には体力にちょっと自信があって「できるかもしれない」なんて考えていました。今となっては夢かな。いえ、今後体力をつけて、もしかしてできるときが来るかもしれません。

 そして、ピアス。ピアスに関しては去年末から、ものすご~く気になっています。昔、学生時代に日本舞踊を習ったり、演劇をしたり、和服を着る機会があるのならばピアスはやめておこうかな、なんていう思いがありました。そういう考えがあり、いつのまにかイヤリングが大好きになって、たくさん集めました。今となっては、今後とりあえず日本舞踊も演劇もする予定はないのですし、今さらですが、ピアスが気になる・・・。

 ただ、ピアスに関しては、主治医にも相談する必要があります。血液の流れをよくするお薬を飲んでいますし、まあ、ピアスにしないほうがいいいのかな、なんて思いますが・・・。もう少し考えよう!

 気になること、興味があることって、いろいろと出てきますねhappy01

よく眠れる。

 このところよく眠れます。あ、眠剤は相変わらず飲まないと眠れませんが、寝付くのに2時間くらいかかっていたときもありました。処方されている眠剤は2種類あります。寝つきが悪いときは、昼寝が長かった、もしくは寝る前に何かを考えている、ということが私の場合は主な理由だと思っています。

 そこでまずは、寝る前には何かを考えるのを止めました。しばらく前のブログでも書いた気がします。考えるとしたら、「明日の朝食は、トーストのほかに何の果物を食べようかな」という楽しいことを考えるようにしました。するとだんだん寝つきもよくなりました。

 今月の始めくらいから、処方されている眠剤を少しずつ減らしてみました(医師から調整してよい言われています)。2週間くらいかけて、半分で眠れるようになりました。あら不思議。私は眠剤のほかに、抗うつ剤も1つ飲んでいるので、その影響もあるのでしょう。ちなみに5年くらい必要だった安定剤を飲まなくてよくなりました。(抗うつ剤の効き目がよいのだと思います)

 また眠れなくなったり、寝つきが悪くなることもあると思います。自分で調整しながら、困ったら医師に相談しながら、焦らずにいこうと考えていますconfident

本当のところはどうなのか。

 昨日今日と、寒い日が続いています。このところ、体調が安定しているのかそれともあまりよくないのか、自分でも判断できないときがあります。

 口内炎ができている、関節が痛い、そういう症状がでていても動けるときもありますが、体が重い、だるい、頭が痛い、何だか分からない、ということがこの冬は多いです。

 寒さの影響かな、と自分では思っているのですが、本当のところはどうなのかわからないのです。じゃあ家で暖かくしていればいいのかと言えば、そうでもない。かえって気持ちが落ち込んだりもします。

 体調の調整がこんなに難しいとは、若くて健康なころにはわかりませんでした。今は今の体で、できることをしていくしかないですねconfident

毎日1つすることを。

 昨日今日と休養日で特に予定が入っていなかったので、1つずつすることを計画していました。

 まず昨日は換気扇のお掃除。年末にはさらっとしかできなかったので、ちょっと細かくお掃除をして、油汚れ防止のシートを貼って、約1時間くらいで終了。そのほかにはトイレ掃除をしたり、仕事関連の勉強をちょこっとしてみたり。それでも寝るころには適度に疲れが出ていました。

 今日は、図書館で借りてきている本に載っている、豆乳を使ってレンジで簡単にできるお菓子作りに挑戦!簡単、と言っても計量等をきちんとするので、私は1時間くらいかかりました(かかりすぎ)。少し甘さが足りなかったので残念!久しぶりでちょっとワクワクしましたが、うちにはオーブンがないので、レンジやオーブントースター等で作れるものに限られてしまいます。簡単でもお菓子作りをするには、自分の心や体力に少しでも余裕がないとできません。約10年ぶりくらいにできたことは、私にとっては嬉しいことで、前進(?)している感じがします。

 休養日でも、何か1つ好きなことなどをする計画を入れてみる。私の性格上、することを1つ入れておくと、「楽しかった~」「やったぞ~」「よかった~」という、達成感を感じてとても嬉しくなります。あ、もちろん、あまりにも疲れが出ているときには、ダラダラ過ごしますけどねhappy02

確定申告終了!

 昨日、確定申告に行ってきました!今までは勤務先で年末調整をしてもらっていたのですが、去年の4月からバイト先が変わり、確定申告をすることになりました!6・7年ぶりです。必要な書類をしっかりと確認して揃えてから、車で外出していた両親にお願いして、ついでに税務署まで送ってもらいました~!

 私の場合はその場でPCに打ち込む方法です。まずは必要書類に書き込んだり、証明書を添付して、PCコーナーへ。税務署のかたが親切に教えてくださって、待ち時間含めて1時間くらいでなんとか終了。今年からたぶん無期限(?)で毎年確定申告をすることになりそうです。

 お昼過ぎに行ったので、少し混雑していた気がします。午前中に行くほうが空いているかな、と思うので、来年は時期も時間も少し早めに行こうと決めました!まあ昨日でも時期は早めだとは思いますが・・・。しなくてはいけないことは、早め早めに済ませてしまう性格(?)です。確定申告が終わり、ほっとしました~confident

気づいたらまた口内炎。

 昨日のフィギュアスケートへの応援の熱気がまだ残っていた今日。気が付いたらまた口内炎やら頬の内側の腫れなどを発見!発見というより、痛くて気づいたのです。昼間はまだよかった。両親と車でスーパーへ買い物へ行き、帰宅してさあ夕飯、というときに、何だか痛いなあと気づいたのです。

 昼間は痛みを感じなかったのに~。どうしたのかしら~。唇の裏に口内炎。

 ちょっとこのところ寝つきが悪く、睡眠不足気味ではありました。オリンピックが始まって、テレビ中継を見ながら応援もがんばっていますが、実はちょこちょこと仕事で緊張することもありました。体の中でバランスが崩れているのね、きっと。

 今週来週と今のところお休みが多いので、体に注意しながら、オリンピック選手の応援をして、調整しましょう~confident

フィギュアスケート見てドキドキ!

 昔からフィギュアスケートを見るのは好きでしたが、ここ数年は私よりも母親や伯母のほうが熱中して見ています~。私も今回のオリンピックは注目してますよ、もちろん!

 もう、ドキドキですよ~。今日は午前中からテレビ中継が始まりましたが、日本勢(他の外国の選手さんごめんなさい)の登場までに、洗い物を終えて、掃除を終えて、3分クッキングを見て、ニュース天気予報を見てから、テレビの前にしっかりと座って準備。母親が田中刑事くんのファンなのですが、午前中は病院に行っているので、早く帰ってこないかなと心配しながら待っていました。すると、今、刑事くんの演技が始まるというときに帰宅!すごいわ!母はオーバーコートを着たままテレビを見ていました~。

 さて、そのあとは羽生くん、宇野くんの演技をゆっくりと鑑賞。ではなく、ドキドキしながら見ていました!ああ~、もう~、ドキドキしますね~。

 明日のフリーの演技はどうなるのか。今日は羽生くん、宇野くんが上位に(というか羽生くんは1位)いるので、期待はしてしまいますが、十分に力を出せますように。もちろん、母親の好きな刑事くんも応援しています!!

新たなことにチャレンジ。

 ちょっと興味がでると、まあまあ考えて、すぐにチャレンジしてしまいます。考えずに、ひらめきで挑戦してしまうこともあります。

 今日はこれから新しいことにチャレンジ、新しい仕事です。今までの経験につながることではあるのですが、始めてなのでドキドキ、というか沈んでいます・・・。準備が足りなかった、もっと勉強できたはず、などなど反省点がすでにたくさん・・・。

 それでも挑戦してみて、撃沈するかもしれないけれど、やってみる。今日のこの仕事が経験になって、それを何とか生かして、新年度からの新しい仕事につなげていきたい。と、言葉だけ前向き。とにかく行ってきますconfident

オリンピック見てます!

 平昌オリンピック、テレビで見ています~!夏冬合わせて、今回のオリンピックを一番テレビで見ている気がします~。

 今、男子ハーフパイプ決勝で平野歩夢くんが銀メダルをとりました~!見ていました~!すごい~!!金メダルでなくて残念との意見もありますが、十分ですよ~、まだまだ19歳ですよ~、金メダルのショーンさんは31歳です。まだ先があります!それに銀メダルすごいもん!!

 オリンピックのときだけファンになって申し訳ないのですが、でもね、やっぱり応援しますよね!競技によっては知らなかったものもあるのですが、でもね、応援しますよね!

 これからまだまだ見ますよ~応援しますよ~!!私はこれから病院ですよ~!行ってきます!

今の体調は。

 調子はいまいちですが、今日は天気がよかったので、しっかりと防寒をして図書館に行ってきました~。行きは区営のバスを使って、帰りは散歩がてら歩いて帰ってきました!図書館は楽しいです。借りる本を選んでいるととっても嬉しい~。長くいると疲れてしまうので、30分くらいで帰宅しました。

 さて、調子がいまいちの具体的な状態ですが・・・。1週間ほど前から右目が結膜化出血です。白目に血が出てきているのですが、以前眼科に行ったら大丈夫とのことだったので、今回は病院に行かずに様子見。いつもなら2・3日で治ってくるのですが、今回は1週間たってもまだ残っています。ちょっと多めに血が出てきたので治るのも時間がかかっているのかな。

 背中の痛みはやはり1週間くらい続いています。さらに歯肉炎。右奥が治ったら左奥。昨日から口の中の右頬に口内炎。今日起きたら上顎の内側部分が腫れています。これはわかりやすいサイン。ついでに陰部もあやしい・・・何かできている感じ。ベーチェット病らしい症状かな、なんて思っています。

 まあ全体的に体調がちょっと崩れているのでしょう。気持ちはそれほど落ちていないので、大丈夫かな、と思っています。明日、通院日なので主治医にお話ししてきますconfident

黒のデニム。

 ちょっと体調を崩し気味で、でも寝込むほどでもなく、散歩くらいはできるし、買い物も行くことができる。でもしばらく歩いていると、頭が痛くなったり、どーんと体が重くなったりしてきて、あまり調子がよくないということはわかっています。

 なので、毎日少しずつできることをできるだけ、そして好きなことを。

 今日は夕方両親とショッピングモールへ行って、ユニ○ロで黒のデニムを購入しました!セール中でした。ずっと憧れでした。それは・・・

 大学時代に、憧れていた彼が黒のデニム、昔はジーパンとかジーンズと言いましたが、それを着ていました。黒の細身のデニムに革のライダージャケットと言うのでしょうか、その姿で、黒の400CCのバイクに乗っていました。ヤマハのFZでした。大好きな彼で、最初は片思いでした。1年後くらいに付き合い始めました。はい、1回目の夫になりました。そして離婚しました。そんな経過がありましたが、大学時代の思い出は私の中でいつまでも変わりません。

 憧れていた細身の黒のデニム、ストレッチきいてるけど、試着してぴったりでセール中だったのですぐに買いました。

 帰宅してちょっと疲れたけど、嬉しいのでOKです。たくさん食べて、これじゃあ太ってしまってこの黒のデニムもはけなくなるかも、と思いつつ・・・このブログを書いています。あ、また小腹が空いてきました・・・どうしようcoldsweats01

開会式!

 平昌オリンピック開会式のテレビ生中継、最初から最後まで見ました~!!振り返ってみると、開会式の生中継をじっくりとテレビで見たことがありませんでした!

 夏季も冬季も開会式の中継は部分部分で見ていた気がします。日本が入場するとき、聖火台に点灯されるとき、ダイジェストなどで見ていましたが、今回は生中継を最初から見てみようと思ったのです。と言うか、時間があったのでしょう。

 今回の冬季オリンピックは時差がありませんし、私自身の仕事(アルバイト)がちょうどお休みです。タイミングがぴったりと合いました!

 寒そうでしたが、テレビで見ていてもワクワクするので、現地で見ていたらもっと素敵なんだろうなあ、なんて感じました。そう、見てみたい、とも思いました。そうなると・・・2020年?

 2020年の東京オリンピックは、まあ、開会式も見に行けるところに住んでいますが・・・もちろんチケットを手に入れるのも大変でしょうね~。さらに、たしか、暑い時期、ですよね~。

 ということで、やっぱり東京のときもテレビ生中継を見ようかな、なんて今から考えていますconfident

やだも~、体調崩し気味~。

 寒いこの冬を乗り切るぞ~、とブログでも何度も書いた気がします。が、ちょっと崩しました。やだも~、ほんと、困る~bearing

 風邪とかインフルではないのです。たぶん、寒い中での外出がちょっと影響したようです。先週末からいまいちでしたので、それからなかなか回復せずに、昨日今日がピークかな・・・。

 ぐったりしています。疲れが重なったときにでる背中の痛みや、腰の痛み、体のだるさ、など。睡眠はまあまあとれています。

 昨日今日の予定はなんとかできました。今日は単発の仕事が入っていましたが、時間が短かったので乗り切りました(業務内容はどうなのか・・・・)。明日以降はしばらくお休みなので、その間に体を休めて、様子をみながらちょこっと散歩したり、気晴らしをしていこうと思います。

 実は少し仕事関係で落ち込むこともありました。心身共にガクッときた、それもあります。でも落ち込みからの回復も早いので、反省するところはして、引きずらないようにしていきますconfident

腸活中?

 ここ数週間、腸活に興味がありまして、本を図書館で借りたり、ネットで注文したりしながら、読んでいます。体にいいものを食べて適度に運動して睡眠をよくとって、それが腸活につながるわけですね、簡単に言ってしまうと。

 私が主に読んでいるのは「新谷弘美」先生の本。以前、5年以上前に読んだ覚えがあり、自分で購入した覚えもありましたが、すでにその本は手放していました。あらためて図書館で借りて読んでみて、忘れている部分もあり、参考にしています。

 体にいいもの、というのが新谷先生のおっしゃるとおりに中々とれません。それでも自分でできる範囲で取り入れてみようと思っています。昨日はめったに食べない納豆を食べてみました。1日だけでは効果は期待できませんし、続けることに意味があると思うので、少しずつ実践していきたいです。(フルーツは毎日何か食べています)

 食べることが好きなので、腸活のことを考えながら食事のメニューを想像していると、ちょっと幸せです。まあ食べることだけでなく、適度な運動、が結構重要だとわかっていても、できない・・・。運動のことも考えないとねhappy02

翌日は。

 昨日は久しぶりに外出、遊びに行きました!ビールも飲みました~!楽しかった~。寒かった~。

 しばらく単発の仕事やバイト等で気が張りつめていたのでしょう。それなりに休養をとっていましたが、パーッと遊ぶことがなかったので、久しぶりに気分転換ができました。

 ひと月に2回くらい(1回でも)パーッと外出をして気分転換を心がけないと、心も体も気が付いたら落ちていることがあります。気分的に落ち込んでいても気づかないのです。無理をして遊びにいくのは体調を崩してしまいますが、それなりに思い切って外に出てみることも必要だなと思いました。

 そのかわり翌日はゆっくりです。今日もちょっとぐったりしています。明日明後日と勉強会や単発の仕事が入っているので、今日は自宅静養にして体調を整えていますconfident

体の声を聞きながら。

 この冬は本当に寒いですね。毎回冬は寒い寒いと書いていますが、今年は皆さんご存知のように本当に寒い。そしてその寒さで体力も消耗するのだと、久しぶりに思い出しました。

 今日は午前中にデパートに行ってきました。外はお日様が出ていて、日差しがとても暖かく感じました。こういう日があると、嬉しく思います。

 冬でも家にずーっといるのではなくて、しっかりと歩いたり動いたりしないと関節がかたまります。股関節がこの冬は痛い。この先、この痛みとはずーっとお付き合いするのかな、と思うとちょっとがっくりしますが、適度に動いてね、という体からの掛け声だと思ったほうがいいのでしょう。

 体からの声を聞きながら、自分の体に向き合って、心身ともに心地いい毎日を過ごして行けるようにしていきたいな、と思っていますconfident

完全休日!

 今日は午前中にデパートに行こうと計画していましたが、昨日の夜から喉の調子もあやしくなりました。くしゃみがでたり、喉がいがらっぽい、ということは風邪気味?

 なので、今日は完全休日にしました。ゆっくり起きてゆっくり新聞を読んで、トイレの掃除だけして、あとはテレビを見たり、ごろごろしたり。

 こういう「何も予定なし」「完全休日」という日が本当は必要なのですよね。日常的に考えていることも、今日は考えないでいようと決めて、頭の中もからっぽにする。

 明日は調子がよかったらデパートに行きたいな。でもいまいちだったら、中止にしよう。インフルエンザも流行っていることですし、人混みの中にわざわざ行くこともないですよね。そのくらいの気持ちで、軽く考えよう~happy01

寒さで体力消耗?

 昨日一昨日と、東京は雨が降ったり雪にかわったり、降ったり止んだりの冷たい日が続きました。その2日間、私は勉強会や単発の仕事が入っていました。完全防寒して行きましたので、自分では大丈夫だと思っていました。

 しかし、昨夜は夜11時過ぎると眠くなってきました。私はだいたい12時半ころに電気を消して就寝状態に入りますが、どうも昨日は眠くて眠くて・・・。11時半過ぎに寝ようと思ってベッドに入り電気を消しました。いつもは寝つきが悪かったり、一日の出来事をいろいろと考えたりするのですが・・・あっという間に寝てしまいました。

 今朝起きたのは9時過ぎです。9時間以上眠りました。途中で2回ほどトイレに起きましたが、それでもすぐに寝てしまいました。

 どうやら自分ではわかっていませんでしたが、雨や雪の寒さの中、がんばって2日間予定をこなして、ずいぶんと体は疲れていたようです。そうか、寒さって体力を消耗するんだな、と改めて思ったのです。病気になってから、こんな寒い中がんばることってあまりありませんでしたので、寒さで体力気力が消耗されることも忘れていました。

 そのかわり、今日はたっぷり睡眠をとったので大丈夫!!と思って、午前中から掃除に買い物とがんばったら、また疲れが少し出てしまいました~。母親にも八つ当たりしてしまいました~。これではいけないいけない!!

 もう少し心と体にゆとり(?)をもって、冬を乗り越えよう~、と思ったら明日は暦の上では立春。あ、これから豆まきします~happy01

自分にご褒美を。

 昨日の夜も外出でした。今日も午後から単発の仕事です。東京は雪から雨(?)になった感じ。お昼過ぎには止みそうですが、気温が上がりません。今は場所によって、1℃だったり3℃だったり。

 アルバイトも、単発で入ってくる仕事もときどきなので、あまり天気の悪いときに当たることはありません。しかし昨日今日は当たってしまった・・・。

 そこで、自分にご褒美を考えていますshine。今日は自転車で仕事には行けない状況なので、バスを使って行ってきます。帰ってきたら暖かくして、昨日の夜に録画しておいた「BG」というドラマ、キムタクのドラマをゆっくりと見よう~!夜ごはんは母親にリクエストしてみよう~。麻婆豆腐か湯豆腐か餃子か。ああ、楽しみ!

 さあ、なんとか頑張って行ってきます~!!

何かストレスがある??

 私は食べることが大好きです!作ることは今はほとんどしませんが、料理番組をテレビで見たり、雑誌で見たりするのも大好きです!

 この10日間くらいでで、料理関連番組やお菓子の番組を6~8本録画して、毎日お昼頃に放送の「3分クッキング」も見て、さらにお料理の雑誌も数冊購入してしまいました。それを毎日ふと気が付くと雑誌を見たり、録画を見たりしていました。

 もしや、ストレスが??まあ仕事の関係もあるとは思いますが、それが「料理」関連に現れてくるとは・・・。

 そんなにお金をかけているわけではないので、このくらいでストレス解消になるならば、自分を許そう~。そう思いながら今日も昼間に録画の番組を2本、見てしまったのでした~confident

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ