« 寒さが体に影響するのか。 | トップページ | 役だっていない自分は。 »

胃もたれ・・・。

 どうしても、毎日夜ごはんを食べた後に、お菓子を食べたくなります・・・。もう習慣になってしまっているのでしょう。甘いものが自動的(?)に食べたくなり、自分の部屋にストックしてあるお菓子に手が伸びる。食べる。1時間くらいしてまた何か食べたくなる。今度はナッツ類を食べる→胃もたれ。毎日これの繰り返し・・・。

 あまりにもお腹がいっぱいのときにはお菓子に手が伸びませんので、そうすると胃の調子がよいのです。ということは、やはり食後のお菓子が胃もたれの原因になっているのでしょう。

 体重にもすぐに影響が出てくるのですが、例えばその日、仕事があったりするとお菓子を食べても太っていないのです。一日ダラダラした夜だと、すぐに体重が増える。その差は1㎏くらいです。そして胃ももたれてしまう。体が「お菓子はいらないのよ」と言っている気がする・・・。

 胃もたれがおきると、胃の周辺が苦しい感じになるので、これはちょっとね~。だから食べないほうがよいとわかっているけど食べたくなる~。しっかりとした意志を持ってお菓子を止めるか、でも食べたい。あ、そうか。減らそう。お菓子の量を減らせばいいのだ~。もしくはお菓子ではなく、みかんとかフルーツにしてもよいかもしれない。試してみよう~

« 寒さが体に影響するのか。 | トップページ | 役だっていない自分は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じもんさん、コメントありがとうございます!

一日中、食べ物が受けつけないのは
辛いですね。
私も食べると気持ちが悪くなるときは
とてもつらい、というか悲しかった・・・。
太田胃散、いい薬ですか。
あ、前にかかりつけ医に気持ちが悪くなることを言ったら
「太田胃散でもいいかも」と言われた記憶が・・・。

こんにちは。
理由は違いますが、胃もたれ、胸焼け、辛いですね。
私の場合、状態が悪いと食べ物受け付けないので、
朝から晩まで水以外何も口に入れない(入れられない)
事もあります。
でも、辛さが去ると当然のように食欲が出てきます
ので、つい食べ過ぎたりします。
決まった時間に腹八分目なんて、それが出来る
だけで健康な証拠。それが出来ないから苦しい
んですよ。
胃もたれには「太田胃散」。常備品ですなー(笑)
いい薬です(笑)

ちかよさん、コメントありがとうございます!

おお~!!
なるほど~!
看護師だったちかよさんのアドバイス、
適切ですね~!
我慢してもストレスになるので、
そのように心がけてみます!
ご飯のあとは油を使用していないもの。
それも食べ過ぎないように注意しますね!

ケロさん
胃もたれ、つらいですよね
私、看護師していたけど、胃もたれになったことがなく、
わかりません
それが。カレー専門店でカツカレーを食べて初めて
キター。
油が合わない
そこで提案
お菓子を食べる時間14時~15時。
遅くても18時までに食べ終わる。
すると、脂肪分解ホルモン最高に
ご飯の後のお菓子も、
おかき
油を使用していない物で召し上がれ!
ケーキ、饅頭はごはんの途中で召し上がれ!
太らない食べ方
我慢はストレスになります。
私は
ストレス解消チョコ5粒+オレンジジュース100cc
解消しています\(^o^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さが体に影響するのか。 | トップページ | 役だっていない自分は。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ