« 胃もたれ・・・。 | トップページ | つい弱音が出てしまいました。 »

役だっていない自分は。

 これ、私の人生のテーマだと思うのです。「役立っていない自分は、この先、生きている価値があるのか」。

 フルタイム勤務していれば、そんなこと考えている時間もないのだと思います。細かく考えれば、少しだけのバイトでも誰かの何かの役にたっているのかもしれません。自分としては、誰の何の役にもたっていないのに、生きている価値があるのか、と思うわけです。

 いえ、何かの役に立つとか誰かのためになるとか、生きるというのはそんなことではなくて、生きているだけで価値がある、という考えかたも頭では分かっています。私が言っていることを他の人が言ったならば、「そんなことは決してない!あなたの存在は私の心のなかで支えにもなっている」と言うでしょう。でも自分には言えない、どうしてなのか。

 もしかして、自分を大切にするというのは、そのあたりのことが関わってくるのかな。自分に対して、自分は生きていてよいのだと思えれば、自分を大切にしていることになるのかな。もしかして誰かの支えとか元気とかそういうことに関わっているのかな。

 答えは簡単には出てこない。何の役にも立っていない自分については、この先も考え続けるのだろうな。ふと思ったのは、もしかして、誰の何の役にもたっていないかどうかは、自分が決めることではない気もする。だから必死に生きていくしかないのかもしれない、な~んてちょっと思ったりしたのでした~

« 胃もたれ・・・。 | トップページ | つい弱音が出てしまいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます!

気持ちが落ち込んでいるときに
思ってしまうことなのかもしれません。
あとは確かに更年期の時期に入っているから
気持ちが不安定になるのかもしれません。
いずれにしても
年齢的に考えてしまうお年頃(?)なのかな
とも考えます。
立場は違っても
同じように考えているんだなと、
私だけではないんだと思えました!
ありがとうございます!

こんばんは。

私は、25年以上専業主婦をしていますが、気持ちすごく分かります。

いつも思っているわけではなく
何か気持ちが沈んでいる時に
思うんですよね

専業主婦だって立派な仕事っていう人もいますが
家事が仕事って言われたら、反対に辛くて

今春から、下の娘も東京の大学へ・・
巣立ち症候群?  そして、、多分、更年期障の気持ちの沈み・・。年老いてく・・という不安感?もあります。

確かに、忙しいく働いてる友達には
そんなこと考えてる暇ない!!と 言われてしまします。

でも、働いていても、きっと辛い人がいるので
個人差でしょうね。

私なんかより、もっと年上の方が元気だったりするので
今を乗り切れば、気持ちも楽になるのだろうと
期待しています

L-20さん、コメントありがとうございます!

友人の役にたっているのなら嬉しい。
私にとっては友人は心の支えです。
同じように私のことを思ってくれている人が
いるといいな。


じもんさん、コメントありがとうございます!

考えかたって、いろいろとあるのですね。
じもんさんのご意見を見て、そう思いました。
私は自分が何もできていないと思って
価値がないと思っていました。
でも違う考えかたがあるのだと感じました。
ありがとうございます!

エルザさん、コメントありがとうございます!

エルザさんが、私より年下だったらごめんなさい。
まるで、お姉さんに言われているような
そんな風に錯覚してしまいました。
気に触るなんて全くないです。
むしろ、具体的に書いていただいて、
とてもよくわかりました。
私は今、父親とちょっとうまくいっていませんが、
その父親が、
私が生まれたときに、
写真のアルバムの見開きいっぱいに
私の名前を書き込んでいるのを
成長してから見ました。
こんなに喜んでくれているのだと、思いました。
おっしゃるとおりです。
私は私だけのために生きているのはないのですね。
心にしっかりと刻んで、生きていきたいです!

役立ってますよ。
友人はみんなそうでしょうから。お互いに。

こんにちは。
難しいテーマですが。例えば、労働をして生産価値を
生み出している人のみが価値があると定義すると、私もそうですが、障害や病気を持ち、仕事に就けていない人は
価値がない事になりますな。
そういう自分への言い訳では無いですけど、
私が感じる価値のない人っていうのは、反社会的活動(テロなど)を行っている人達などです。
非社会的(私もそうでしょう)なのはどうなのかは分かりません。
個人的に許せない、価値がないって思う輩ってのは
大体以下の通りです。
・パワハラ、セクハラを常習的に行う者。
・天下って、仕事もしないのに大金を得ている者。
・政治家に多いですが、税金を私物化している者。
・繰り返しになりますが、反社会的活動を行っている者。
などなどなど。

影響力が強い、権力を握った輩の方が価値ない
人間が多いと思う。決定的な違いは、労働が出来ないような弱者は何かしらの負い目を負っている
のに対して、上記の輩は”自分に価値がある”と
いう勝手な思い込みがあることでしょうかね。

と、仕事もしていないのに偉そうな事を
言ってしまった。でも、毒を巻き散らかしながら、
大金を手にしている輩から比べたら、私の
価値の無さは小さい物だと思うのでした。

ケロさん、お邪魔します。

≫「役立っていない自分は、この先、生きている価値があるのか」。

では、逆にお伺いします。
あなたは、なぜ、生まれて来たのですか?

意味もなく、産まれてくる魂は、ないと私は思います。
小学生の時、担任の先生が道徳の時間、話してくれました。
役に立ってない人など、1人もいない。
街に出て買い物をすれば、お店の人の為になる。
家でお母さんの手伝いをすれば、お母さんの為になる。
人は、助け合って生きていると。

病気になるのも、苦痛でしょうが、そこから学ぶ、気付くことはあります。それは、あなた自身だけではありませんよ。
あなたに関わる人達、すべてが、そこから学ぶ、気付くことがあるのですよ。私は、そう思いますし、私自身も家族の病から、沢山のことに気付きましたよ。

生きるとは、感動を味わい、生かすことだと私は思います。
役に立ってないと思うのは、産んでくれた親に失礼ではありませんか?命懸けで産んでくれたお母さんに失礼ではありませんかね?

自分の周りに居る人々の顔を思い出してください。
あなたは、自分の為だけに生きているのですか?

厳しいことを書き、失礼しました。お気に触ったのなら
申し訳ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃もたれ・・・。 | トップページ | つい弱音が出てしまいました。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ