« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

寝る前はいいことを考えよう。

 昨日はなんとなく体調がよくないな、と思いながらもバイトに行って、なんとか終了。帰宅すると、久しぶりの仕事で肩も腰も痛くなり、お風呂に入るのも面倒・・・。頑張って入って湯船につかると、体が温まって楽になりました。喉の調子も今一歩だったので、風邪薬を飲んで寝ることにしました。

 さあ寝よう、と思ってベッドに入って今日一日のことを振り返える・・・。考えながら、自分の言動にとても反省して、過去のこと今後のことを行ったり来たりしながら思っていると、そう、寝つきが悪いです

 夜中に2回起きたでしょうか。さらに、もう一度、仕事で何か失敗をしたような夢を見て、ハッと目が覚めました。ああ、寝起きなのに、気分が悪い・・・。

 どうやら寝る前によくないことを考えながら寝ると、あまり夢見もよくないし、寝起きも悪い気がします。自分の言動を振り返り反省することは大事だと思います。しかし、寝る前にはやめたほうがよさそう。

 寝る前にはいいことを考えよう、と改めて思いました。寝ている間も、寝起きも、気持ちよくいられるように工夫しないと、せっかく眠るのにもったいないな、と感じたのでした~

ちょっと注意。

 昨日、美容院へ行ってベリーショートにしてきました!さっぱりです!その帰りにお総菜屋さんやスーパーに寄って、るんるんしながら食材を購入して帰宅しました。とっても気分はよかったのですが・・・。

 夜になると、肩甲骨の辺りが痛くなってきて、なんとなく鼻から喉にかけていがらっぽくなり、頭もちょっと痛みました。念のため風邪薬を飲んでダラダラしていましたが、そろそろ注意が必要だなと感じました。

 先週から雪が降ったり、最低気温が-4℃だったり、とにかく寒い日が続いていますが、私はなぜか元気!いえ嬉しいことなんですよ。でもね、なんかこのままでは終わらない気がしました。

 寒すぎるのです、それでも研修や仕事がちょこっと入っていたので、外出していました。お休みのときは適度に家事をしたり買い物をしたり、充実していたのですが、そろそろ体調が崩れそう。なので、注意します!

 今日は午後からバイトです。お昼寝して、行ってきます!帰宅したら、しっかりと夕ご飯を食べて暖かくして体を休めます~

さあ、髪切るぞ~!

 1月に予定されていた単発の仕事が2件、無事に終了しました。その仕事のために先月から髪を適度な長さにして、カラーリングもして、準備しました。ちょっと長くなってきたので、前髪も目にかからず、横の髪も耳にかけられて、いい具合にまとまっていました。しかし、毎日洗うには長い・・・。(それでもショートヘアですけどね

 東京は寒い日が続いているので、髪を切るのも迷っていました。もう少し伸ばしてボブにするとか、う~ん・・・。

 でもやっぱり切っちゃおう~、ということで今日の午後に美容院です。昨日今日は私にとって休日ですので、どうしても家の中でぬくぬくコタツに入っています。すると座った状態で股関節がかたまって痛みます。美容院への道のりはしっかりと歩いて、散歩がてら楽しみながら、行ってきま~す

安定してきていると実感

 ずーっと背中の痛みがありました。痛みというか、かたまってしまうコリなのでしょう。午前中はいいのですが、お昼すぎからだんだんと痛くなってくる。今もそうですが、慣れてきたというか・・・。少しよくなってきたというか。

 ここ最近は、コタツに入っている時間が長いので、同じ姿勢で座っていると、今度は股関節が痛くなってきます。これもかたまってしまうからでしょう。ときどきコタツから出て、体操しています。

 体調全般を考えると、安定してきていると実感しています。適度に散歩したり、家事を手伝ったり、仕事したり、テレビ見たり、マンガ見たり、本読んだり、遊びに行ったり、好きなことをしながら過ごしているので、体にも心にもよいのかもしれません。ちょっとした不安定感はあるけれども、あまり気にしないでいます。

 こんな感じで過ごしながら、ステロイドの減量に向けて体調維持していきたいです~

自分で工夫だな。

 家事は基本的に母親が担当してくれています。その中で、私がお休みのときに掃除をしたり、買い物に行ったり、少しお手伝いしています。

 今日は午前中に母親が病院と歯医者に行っていたので、その間に掃除をして、歩きでお買い物にも行ってきました。寒かった~。

 ここ数年、自分で野菜不足を感じています。料理は母親が美味しいご飯を作ってくれますが、ちょっと野菜が少ないです。父親があまり野菜を食べないので、どうしても肉かお魚が中心になります。私は自分で作っていたころ、野菜がたっぷりのメニューでした。

 今日、スーパーの中をゆっくり見て回りながら、ふとお鍋のもとが目に付きました。最近よくテレビのCMで放送していますよね。プチ、とか、1人分、みたいなお鍋のもと。これだ!!と思いました!

 1人分のお鍋のもとを使って野菜をいれて雑炊にしたり、うどんを入れたりして、お昼に食べればいいのだ~。朝は食パン(主にライ麦)と決まっていて、夜は両親と一緒のご飯です。お昼は私と母親だけのことが多いので、自分がお休みのときにお鍋のもとを使って、お昼にがっちりと野菜を取る、という方法があるではないか~!!

 何事も工夫だな、と思いました。できる範囲で、自分の体調管理もかねて、野菜をとるぞ~、お~!!

終わった~。

 仕事に大きいも小さいもないとは思うのですが・・・昨日、自分にとってはちょっと大きな仕事が終わりました。昨年末から準備にとりかかったつもりでしたが、終わってみると反省反省。もっと違うことができたのではないか、と振り返って考えます。

 準備をしても、的を射た準備をしないと成果が出てこないのだと、実感。練習不足も感じました。それと、経験をもっとたくさん。

 しかし終わってしまったので、反省をして今後にそれを生かそうと思います。生かせるといいな・・・。終了したという安心感のほうが大きかったので、昨夜はマンガを2冊読んで、テレビも気持ちよく(?)見て、さあ寝ましょう、とベッドに入ったら・・・寝つきが悪い。

 仕事が終わったから解放感でぐっすり眠れるかと思ったら、そうでもなかったです。不思議。一つの仕事は終わったけど、もっと先は長いので、また頑張ろう~

歩いてきました!

 昨日の雪、東京では20㎝以上積もりました!びっくりです!今日は良いお天気で、予想最高気温が10℃だったので、お昼くらいに外へ散歩に行きました~。

 車道は雪が解けていましたが、日陰の歩道はまだ残っていて、シャーベット状態でした。その部分は足をパタパタ運ぶ感じに、滑らないようにゆっくり注意して歩きました。

 まずは近くのパン屋さんへ。朝食のパンがほしくて、シリアルパンというシリアルが入っている3枚入りの食パンと、半額になっていたチョコチップ入りバナナマフィンを1個購入、パンを買った人はパンの耳がもらえるので、いただきました~。幸せ。

 それからチラシの入っていたドラッグストアへ。ニベア缶の大缶がセールでしたので1つと、こんにゃくゼリー、のど飴を購入~。ああ、嬉しい~。

 それから、家の近くにある八百屋さんへ。かぶと、漬物の大根と白菜、それと厚揚げを購入~。食べたい~。

 気分転換にもなり、ちょっと楽しいお散歩でした。明日は単発の仕事が入っています。ああ、準備しないと・・・。とりあえず、今夜も夕食が楽しみです

雪が・・・。

 東京でも雪が降り積もっています。今、時間は16時半過ぎ。私は今日、一歩も外には出ていません。

 明日は積雪で、様々な影響が出る可能性があります。私の父親も仕事に行けない状況になりそう。

 私はたまたま今日明日とお休みで仕事もないので、外に出ないようにします。どうしても用事があるならば考えて外出しますが、そうでないなら、転んでけがをしないように外出は控えます。

 昔、長野や金沢・富山に住んでいたころにも積雪がありましたが、仕事のときにはしかたなく出勤。専業主婦のときには外出はやはり控えていました。雪って、積もると怖いです。特にそれが凍ったときが一番怖い。

 東京も明日明後日の朝の予想気温が低いです。路面が凍った状態がとても怖い。注意しましょう。

ああ、美味しい~。

 胃の調子がここ数日よいので、食べるものが美味しい美味しい~。昨日もおしるこを食べて、夜はミートソーススパゲティ。今日はお昼にお蕎麦とふかしたさつまいも、夜は両親とスーパーにお買い物に行って、巻きずしとパンを買ってきて食べました~!間食はチョコレートや揚げおかきなど、食べ過ぎない程度にちょこっとずつ。

 食べ物を美味しくいただけるのは、とても幸せなことですね。きっと太ってしまうかもしれないけど、この幸せをしばらく味わいたい。

 一年前に体調を崩して、食べると胃の調子が悪くなり、あまり食べられなくなり、体重が落ちました。食べるのが大好きなのに、食べるときもちが悪くなるので食べられない、という辛さを始めて経験しました。胃の調子もよくて美味しく感じる、というのは幸せなことだと、実感しました。

 今でも食べ過ぎるときもち悪くなりますので、少量ずつ食べるように気を付けています。ここ数日は本当に食べものが美味しく感じるので、それがとても幸せ。嬉しいことです

小さな幸せコツコツと。

 大きなことでなくて、小さなことでいいのです!楽しいな、幸せだな、ワクワクするな、ということをコツコツと積み上げていく。そうすると毎日生き生きしてきます。

 昨日はキムタクの新しいドラマが始まり、ワクワクしながら楽しみに待って、そして録画もしながらオンタイムで見ていました。あっという間に終わってしまったけど、また来週があるから楽しみにしています!

 今日はこれから単発の仕事ですが、その前に、おしるこを食べました!とっても美味しい~!先日おしるこでお餅を2個食べたら胃もたれを起こしてしまったので、1個にしてみました。仕事に行く前に嬉しくなって元気になりました。

 小さなことだけど、自分で自分の心の中を上げていくような感じでしょうか。下げるのは結構簡単な気がします。ちょっとしたきっかけで気持ちはすぐに下がります。だから、自分で小さな幸せをコツコツためながら、生きていけるように心がけたいです

昨日は通院でした。

 昨日は今年始めての通院日。先月よりは待ち時間が短くて、1時間半くらいで呼ばれました(これは予約時間から1時間半過ぎていたということです~)。

 前日にアルバイトがあり、めちゃめちゃ体が疲れを感じていたのですが、検査数値は安定。今週初めに膀胱炎気味の症状が感じられたのですが、それも大丈夫。問題なし。となると・・・。

 そう、ステロイドの減量を・・・という話になります。自分としては体調が不安定だなと思っていても、検査結果が問題なしだとそういうことになりますよね。そこで主治医に、3月初めに弟が住んでいる沖縄へ両親と一緒に行く予定があることを伝えました。それが終わってからステロイドの減量でもいいですか、と聞くと「沖縄ですか!それは大事なことですね!では帰ってきてからにしましょう」という答えが返ってきました。うんうん、大事なことです。両親が年に一回弟に会う機会ですから。

 ということで、このままあと2ヵ月くらいは現状維持の状態です。まあ、肩が痛かったり、朝起床すると手の指がむくんでいる感じで痛むことも伝えてありますが、そのくらいではほとんど問題にならない~。炎症反応の数値も全く異常なしなので、体的にはOKなのかもしれません。寒いですから、関節の痛みも仕方ないと思って、自分なりに納得しながらうまく乗り切りましょう~

歩け歩け!

 昨日は背中の痛みや喉のいがらっぽい状態で、アルバイトに行ってきました。仕事中に腰や股関節も痛くなり、最後まで無事に勤められるのか、と思いながらもなんとか終了。帰宅してちょっと休むと、首も痛みが出てきました。それでもお風呂に入ると少しよくなり、体が温かいうちに早めに就寝。今朝はゆっくり起きようと考えていましたが、いつも通りの時間にパッと目が覚めて起きました。

 すると・・・なぜか、体がすっきりしている・・・。あんなに首から腰・股関節まで痛かったのに。しっかりお風呂に入って温めて寝たので、体が回復したのでしょうか。喉の調子も悪くない。そうか、やっぱり適度に体を動かくすことって必要なんだな、と改めて実感しました(あまり無理のない程度に)。

 体調がいまいちだからずっとコタツに入って、同じ態勢でいるのは体がかたまってしまうとわかっています。近所を散歩したり、歩くことや柔軟体操もしていますが、足りないのかもしれません。一日20分くらい歩くことを目標にしたほうがいいのかも。

 歩け歩け!と自分に言い聞かせて、歩いてみようと思います。いつも同じところだと飽きてしまうので、行く場所や目的を作って歩いてみようかな

喉があやしい・・・。

 昨日から左の舌の奥のほうに口内炎ができている感じ・・・。その周辺、喉があやしい・・・。さらに舌や喉の奥に口内炎ができていると、私は口内炎側の肩もこったり痛くなったりします。

 コタツの中にいることが多いので姿勢も悪く、背中も痛くなります。コタツは暖かいけど、これはいけないいけない。

 もう少し体がすっきりする生活をしたい!動かすときは動かして、休むときは休む。喉があやしいとき、口内炎ができているときは、体力が低下しているのだろう。気持ちも低下します。

 ちょっと寝不足気味でもあります。これからアルバイトに行くので、今夜は適度に疲れて眠れると思います。よく寝て、よく食べて、適度に動いて。調子が悪いときは用心して。毎日ダラダラ過ごしてしまうのではなく、少し意識して生活していこうと思いました

関節がスムーズに動かない~。

 寒さの影響だと思いますが、関節がスムーズに動きません、と言うか、痛いところもあります~

 昨日は体全体が重くて、夜が近づくと、関節がぎこちなくなるというか、まるで油をささないとうまく動かない機械みたいな感じでした。

 左肩が数日前から痛みがあり、一定の高さまでしか上がらないです。今朝は起きたら、久しぶりに手の指がむくんでいて痛みを感じました。ああ、いつもの冬の状態です。

 やっぱり気温が低くなって寒くなるとこうなるなあ~、と実感。この冬は手指の関節痛があまりないなあ、と思っていたらやっぱり出た。それでも起きてから顔を洗ったりしているうちに、だんだんとむくみがよくなってきました。

 仕方ないですよね。寒いときの関節痛。動いたほうがよいのかもしれませんが、動きたくない~!今日はこれからちょっと外出するし、明日はバイトなので、あまり無理しません。とにかく毎日、うまく乗り切っていくことを考えます

おしるこ美味しかった~!

 今日はお昼におしるこを食べました~。美味しかった~!!缶詰の小豆で、お餅は茨城の親戚から送ってもらったお餅を2個。口の中がちょっとやけどしました。暑いのを我慢してでも早く食べたかった~。

 昨日の夜から食べたいな~、と思っていました。子供のころは甘すぎて苦手だったけど、大人になると好きな食べ物って変化してきますね。

 しか~し、胃もたれを起こしました~。食べ過ぎたのかしら・・・。年に数回だけなので、食べちゃえ食べちゃえという感じです~。

冷えますね~。

 今日の東京は寒い!冷えますね~。最高気温は何度くらいだったのでしょうか(一桁だと思う~)。

 冬の間はずっと寒くて冷えている、と思っていますが、やはり1月も半ばになると本格的な冬、真冬くらいの寒さになりますね。ちなみに、真冬ってだいたい1月下旬から2月上旬くらいらしいですね。そのころと同じくらいの気温なら、真冬だよね~

 冷気が違う~。今までの寒さの冷気とは違って、もっと冷たく厳しくなっている、と感じます。まあ、今から20年以上前に長野県にいたころには、朝マイナス10℃のときがありましたから、それに比べたら・・・。

 年を重ねて体も「寒さが辛いです~」と言っている気がします。東京にいれば東京の気温に慣れて、東京での冬を寒いと感じるようになります(寒いと感じるように感覚が戻ります、と言うのかな)。

 とにかく、なんとか体調を維持して、風邪もひかないように、インフルにもならないように注意して、冬を越えていきたいです!!

お料理番組でほっこり。

 なんとなく心が落ち着かないときや落ち込んでいるとき、具合の悪いときなど、私はお料理番組を見ます。心がほっこりするのです。

 食べるのが好きなのですよね~。たくさんは食べられなくても、美味しいものやお菓子を食べるのが大好き。自分では今は作りませんが、テレビで番組を見るのが好きなのです。

 昨日の夜はちょっと心がざわついて落ち着きがありませんでした。テレビのドラマやバラエティを見る気が起きなかったので、NHKのお料理番組を見てみると、「おいしそうだな」「いつか作ってみたいな」なんて思い始めて、いつのまにか気持ちが静かになってきました。

 「サラメシ」という番組がありますが、これは私、とても好きなので録画しています。基本的に働く人がどんなランチを食べているのか紹介しているのですが、とても楽しくてときにはじーんと感動します。録画をためておいて、落ち込んだときや見たいと思ったときに見ています。ほっこりします。

 さて、今日は午後からアルバイト。約1ヵ月ぶりなので緊張していますが、行ってきます~

 

手が冷えて・・・。

 昨日の東京は暖かかったようですが、私が夕方外に出たときにはちょっと風が強くて寒く感じました。手が冷えて冷えて、家の中でも手袋をしていました。さらに腰に使い捨てカイロを入れていても、温かさが感じなくて・・・。ついでにコタツに入っている時間が長くて、ずーっと座っているので股関節が痛くなってきました。

 夜11時過ぎにお風呂に入ってみて、びっくり!浴槽にためてあるお湯がめっちゃ熱く感じる!私の前に入ったのが母親で、母親は熱いお湯が苦手なので、そんなに温度は高くないはず・・・。それで始めて気づきました。体の芯から冷えていたんだ、きっと・・・。

 浴槽につかっていると股関節の痛みもなくなってきました。そうか、冷えていたんだ。。だから手も冷たくて仕方なかったんだ・・・。

 さあどうしよう。今後、昨日のように体が芯から冷えてしまったら・・・。今日は午前中に掃除をしてみたら、体が温まりました。動くことは必要かな、と思いますが、体調がいまいちのときは動くのが辛い。そういうときは・・・以前、アドバイスいただいた「足湯」、足湯がいいかもしれない!!

 工夫してこれからの寒い日々を過ごしていこう~

録画見てマンが見て。

 単発の仕事が終わりました。少しでも解放感を味わいたくて、録画した「西郷どん」と、図書館から借りてきたマンガ「3月のライオン」を2冊読みました。

 「西郷どん」は、まだ行ったことのない鹿児島への憧れもあり、ちょっとうるうるしてしまいました。ブログでも何度か書いていますが、私の父親は鹿児島の人です。(父親も鹿児島に行ったことがないのですが・・・)いつか行こうと心に決めています。なので、鹿児島についての歴史を知りたいような気持ちでドラマを見てしまいました。

 「3月のライオン」というマンガは、聞いたことはありましたし、アニメが放送しているのも、実写で映画化されたのも知っていました。将棋の世界を描いているという漠然としたあらすじはわかっていたのですが、読んでみると主人公の生い立ちや心情が描かれていて、ぐっときます。まだ2巻目までしか読んでいないのですが、この先が楽しみ。将棋についても少しだけ興味がありましたので、楽しいです。あ、将棋は弱いですよ。駒の役目がよくわかっていませんし、藤井4段が話題になったときにスマホに将棋ゲームをダウンロードして、何度か1人で挑戦したくらいです。もともとは子供のころに従兄に将棋を教わったのがきっかけで知ったのですけどね。いつかまた従兄のお兄ちゃんと将棋をしてみたいな。

 今週はバイトが入っています。あまり解放感を感じすぎて風邪をひいたり体調を崩さないように、注意します~

つい弱音が出てしまいました。

 いけないいけない、昨日のブログが自分のブログの人気記事ランキングで1位になってしまっています。ついつい弱音と言うか、本音というか、出てしまった内容でした。それに対して、コメントもいただきました。とても嬉しいです。

 あまり後ろ向き(?)というか、そういう内容は書きたくないのですが、ついつい・・・。でも、いただいたコメントやつぶやきを見させていただいて、とても納得したというか、心強かった。私、生きていてもいいんだな、というか、あ、またいけない!!弱気になってる!

 コンビニで買い物したり、ご近所の人と話したり、電車で席を譲ったり、そういうことでも役に立っているのかもしれない。私が適度に生活できていることや、生きていることを喜んでくれる両親とか家族とかいるだろう。あ、いけない、また話がそっちにいってる~!!

 ありがたいことです。こうしてブログで書いたことに、ご意見をいただけること。見ていただけること。ありがとうございます!!

役だっていない自分は。

 これ、私の人生のテーマだと思うのです。「役立っていない自分は、この先、生きている価値があるのか」。

 フルタイム勤務していれば、そんなこと考えている時間もないのだと思います。細かく考えれば、少しだけのバイトでも誰かの何かの役にたっているのかもしれません。自分としては、誰の何の役にもたっていないのに、生きている価値があるのか、と思うわけです。

 いえ、何かの役に立つとか誰かのためになるとか、生きるというのはそんなことではなくて、生きているだけで価値がある、という考えかたも頭では分かっています。私が言っていることを他の人が言ったならば、「そんなことは決してない!あなたの存在は私の心のなかで支えにもなっている」と言うでしょう。でも自分には言えない、どうしてなのか。

 もしかして、自分を大切にするというのは、そのあたりのことが関わってくるのかな。自分に対して、自分は生きていてよいのだと思えれば、自分を大切にしていることになるのかな。もしかして誰かの支えとか元気とかそういうことに関わっているのかな。

 答えは簡単には出てこない。何の役にも立っていない自分については、この先も考え続けるのだろうな。ふと思ったのは、もしかして、誰の何の役にもたっていないかどうかは、自分が決めることではない気もする。だから必死に生きていくしかないのかもしれない、な~んてちょっと思ったりしたのでした~

胃もたれ・・・。

 どうしても、毎日夜ごはんを食べた後に、お菓子を食べたくなります・・・。もう習慣になってしまっているのでしょう。甘いものが自動的(?)に食べたくなり、自分の部屋にストックしてあるお菓子に手が伸びる。食べる。1時間くらいしてまた何か食べたくなる。今度はナッツ類を食べる→胃もたれ。毎日これの繰り返し・・・。

 あまりにもお腹がいっぱいのときにはお菓子に手が伸びませんので、そうすると胃の調子がよいのです。ということは、やはり食後のお菓子が胃もたれの原因になっているのでしょう。

 体重にもすぐに影響が出てくるのですが、例えばその日、仕事があったりするとお菓子を食べても太っていないのです。一日ダラダラした夜だと、すぐに体重が増える。その差は1㎏くらいです。そして胃ももたれてしまう。体が「お菓子はいらないのよ」と言っている気がする・・・。

 胃もたれがおきると、胃の周辺が苦しい感じになるので、これはちょっとね~。だから食べないほうがよいとわかっているけど食べたくなる~。しっかりとした意志を持ってお菓子を止めるか、でも食べたい。あ、そうか。減らそう。お菓子の量を減らせばいいのだ~。もしくはお菓子ではなく、みかんとかフルーツにしてもよいかもしれない。試してみよう~

寒さが体に影響するのか。

 寒さが体に影響するのか。影響しますよね。体だけでなく、心にも影響します・・・。

 私は暑さのほうが弱かったのですが、今年はなんだか冬のほうが辛く感じてきました。毎年冬にあった手指のこわばりは、今年はいまのところひどくはないのですが、体全体に感じる寒さが辛い。

 午前中11時過ぎの私の部屋の温度が16℃。寒い。コタツに入って小さな電気ストーブもつけていますが、温度が上がってこない~。同じ態勢でコタツに入っていると、股関節が気が付いたら痛くなっていたり、背中が丸まっていてこっていたり、寒さが体に与える影響をとても感じます。さらに、心も寒くなってくる・・・。気力や元気がなくなってきます。

 午後から自転車にのって仕事現場へ。今日の東京は最高気温の予想が7℃。完全防寒して行きたい!仕事に入ったら集中するので、寒さもあまり感じなくなり、元気が出てくるのでしょうか。その気力が体に影響して、体も元気になるといいな

年が明けたら早い!

 年末に予定が少なく、毎日計画的に掃除をしたり体調調整していたのですが、年が明けて気が付いたら今日は4日。早い!

 あんなに楽しみにしていた紅白もあっという間に終わってしまったし、明日からはぼちぼち単発の仕事も入っていて、もうお正月気分が終了~。どうしたのかしら、いきなり時がたつのが早くなってしまった~。

 寒さもとても感じるので、毎晩ベッドに入ると暖かさに嬉しくなるのですが、なぜか寝つきが悪い~。ここ2週間くらい、ベッドに入ってから1時間半以上たたないと寝付けない~。ぎりぎりまでテレビを見ているから、頭の中や心がざわざわ(?)しているのかしら、と思い、今日から寝る前に30分くらいはテレビをつけずに本を読んだりして、心を落ち着けようと思います(以前は就寝前の読書が日課でしたが、この冬はなぜか就寝前のテレビ鑑賞になってしまいました・・)。

 今日はこれから歩いて数分のスーパーまでお買い物。適度に歩いて寝つきもよくなりますように・・・。明日は5日。早いなあ~

今のベーチェット病の症状は。

 新年そうそうですが、検索記事ランキングにこのごろ「ベーチェット病の症状について」の記事が入ってきているので、今現在の私の状態を書いてみたいと思います。

 実は今、症状は小康状態です。ベーチェットの症状で大きく崩れることがない状況です。ステロイドを11年間毎日10㎎で飲んできましたが、昨年の2月から0.5㎎ずつ減らして、現在は9㎎。しかし、10㎎で慣れていた体は、たった0.5㎎の減少でも、大きな衝撃を受けました。胃腸の調子や背中の筋肉(?)などなど不調が出てきて、体重は約5㎏減りました。胃カメラ検査も受けましたが異常なし。背中の痛みもレントゲン等取りましたが異常なし。医師には分からない、私自身が分かる体の変調でした。

 しかし、ベーチェット病は今のところ大丈夫。8月からイムランという免疫抑制剤を飲み始めたからか、一番弱かった喉の粘膜が強くなってはいませんが、影響を受けにくくなりました。体が疲れ果てても、その後きちんと休養をとれば、喉が赤く腫れたり扁桃腺が腫れたりすることが少なくなりました。これはとても嬉しいです。

 関節の痛みは、やはりイムランの影響なのか、毎年の冬のように、朝に手の指がこわばっていることが少なくなりました。大きな関節、肩や肘、膝等の痛みも少なくなった気がします。これは数値に現れていませんのであくまでも自己分析です。思っているだけかも。

 陰部潰瘍はめっきり少なくなりました。というか、ちょっと痛みがある?程度のことで、あとはリンデロンVGクリーム等を塗れば治るくらいになりました。紅斑については、もともと夏に出ることが多く、冬は少なかったのですが、これもまた不思議で、イムランを飲み始めてから以降、めっきり減りました。冬だからかな。

 こう書いていくとイムランという薬が私には合ったように感じますが、これはあくまでも自己分析。主治医は先月の血液検査結果を見て、イムランの副作用的な数値が出始めていると言いました。あえて詳しく聞きませんでしたが、今後どのようになるかはわかりません。あ、イムランは免疫を抑制するので、風邪やインフル等にかかりやすくなるため、予防には気を付けています。

 こんな感じに、現在は症状が落ち着いています。発症して約12年。細かな不調はありますし、フルタイムで働く体力はありませんが、ぼちぼちマイペースで生きていけるようになっています。今後も、自分の人生は自分でマイペースに生きていく、というつもりで焦らず生活していきます~

新年です!

 2018年となりました!まあ~、も~、びっくりですね~。2000年になってから18年目だなんて!時がたつのは早い早い~。

 昨日は紅白をはじめからおわりまでしっかりと見て、そのあとジャニーズカウントダウンを見て、お風呂に入って、2時過ぎに就寝。今朝は起きたのが10時半。いやあ~、なんて穏やかな年末年始!たまにはこういう年末年始もいいですね~。

 心の中で、なんとなく「こんなに何もしないでいいのか」なんて言葉も浮かんできました。毎日少しずつ掃除をしたり、自分なりにいろいろとしていましたが、何だか自己否定の気持ちがありました。でもね、これはいけない。これでいいのだ!できることを今する。今の自分ができることをするんだ!

 今年はあまり自己否定せず、できることをして、笑顔を心がけていきたい!ということで、今日はゆっくり起きてお雑煮を食べて、その後、近所を一回り歩いてきました。ヨガ等でお世話になっているお寺の観音様にお参りして、帰りにコンビニでカフェラテを購入。いいスタートの日になりました~

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ