« 燃え尽きている感じ? | トップページ | 食べ過ぎた~! »

年内最後の通院日でした~。

 昨日は年内最後の通院日でした~。昨日は混んでました~、病院内。私も2時間待ちました~。ええ、予約した時間よりも2時間近く待ちました。いいんです。わかっているのです。よく話を聞いてくださる先生なので、患者はわかっているのです。

 さて、2時間近く待って診察室に入り、近況報告して、先生と話して・・・「ステロイドそろそろ減らす・・・」みたいな内容になり・・・。「先生ダメ!2月までは仕事が入っているから、それ以降で!」と言ってしまいました。そうしたら「あ、じゃあ2月以降にしましょう。仕事をするのはいいです。してください~」ですって。仕事をするのはいいです、といいますが、ステロイドを減らすと元気がなくなっちゃうんですよ~。でもね、今後のことを考えると減らしたほうがいいそうです。

 ということで薬も変化なし。背中が痛む件は、どうやら筋肉のコリのようなので、ほぐすしかないそうです。薬も考えてくださいましたが、以前の主治医から処方されたことのある薬で、眠くなるので遠慮しました。自宅で体操したり、ほぐしたりがんばります!

 約1ヵ月分の薬をもらって安心安心。年末年始、悪化せずにぼちぼち楽しく過ごせますように

« 燃え尽きている感じ? | トップページ | 食べ過ぎた~! »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

そうか!
長い不調もいい経験になっているなんて、
考えたこともなかったです!
その経験があるからこそ、自分の薬のこともわかり、
今の自分がいる、ということですものね。
医師に伝えたいことを伝えられるのは、
自分で過去に工夫しました!
主治医とのコミュニケーションはとても必要だと思っています。
ぷーさんも、お体に気を付けてくださいね!

エルザさん、コメントありがとうございます!

そうなのですね、人間の体って、
寒いと温めようと筋肉を動かしてコリにつながるとは。
だからお風呂に入ると体が楽になるのですね。
軽い運動や家事をしたときにも
体が楽になります。
これは適度に動かした、ということなのですね。
しかし、自分の体なのに思うようにいかずに
残念。
なんとか自分で楽にできる方法を試したいと思います!

通院お疲れさまでした。
ケロさんはご自身のことを良く分かっていて、薬の量や種類を変えるとどう影響するのか予測できるんですね。
長年の体調不良も良い経験となっていますね。

先生にきちんと自分の状況や意見が言えるところが素晴らしいです。ケロさんは普通だと思うかもしれませんが、これができる人はあまりいないと思いますよ。

寒さが増してくるので、引き続きご自愛くださいね。

この冬は、寒さが厳しいですね。
人間の身体は、寒いと温めようと筋肉を動かすそうです。
それが、コリとなるそうです。
だから、身体を冷やさないようにすれば
コリは抑えられると聞いたことがあります。
寒いと身体をちじこめますよね。
それも、コリの原因になります。
適度に体を動かし、暖かい服装をして過ごすようにすると
コリも緩和されると思いますよ。
暖かくしてお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃え尽きている感じ? | トップページ | 食べ過ぎた~! »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ