« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

笑顔でいくぜ~!

 いよいよ大晦日。今日はおトイレの掃除したり、料理の手伝いしたり。近所を散歩して、あまりの寒さにびっくり!そうそう、東京ではこの冬の初雪が降ったそうです。

 昨日のブログに、自分がおじさん化している話を書きました。どうしたらいいのか、自分なりに考えて出てきた答えが・・・「笑顔」。そう、笑顔でいることです!

 笑っていると、どうやら女性に見えそうです。アクセサリーも考えました。昔のように指輪をいくつもしたり、イヤリングを必ずしたり。でもだんだんとしなくなってきました。手話をしているうちに、アクセサリー類はつけなくなりました。(アクセサリーをしてはいけないとルールがあるわけではないです)あ、プライベートな外出時にはしますが、他の近所への買い物などのときには時計もしなくなりました。

 しかし、アクセサリーをしなくても女性は女性ですよね。常に女性でいることを意識して、なんてことは無理。ではどうしたら・・・と鏡を見ているときに、笑ってみたら女性に見えた。そうなんです。笑顔笑顔happy02

 今年もいろいろなことがありました。体調面で大きく変化しました。バイトも変わりました。自分としては、変化が大きくあった一年でした。来年も薬の減量があり、また体調も崩すでしょう。辛いかもしれない。でも、笑顔でいることを心がけたい。いつも楽しいわけではないかもしれないけど、笑顔を作るようにしたい。大晦日にそんな風に思うことができてよかった~。来年は笑顔でいくぜ~confident

お、おじさん??

 今年の年末は毎日少しずつ各部分を掃除して、今日は自分の部屋とキッチン等を掃除して、順調に終了。午前中に主に動いて、午後はぐったり(?)でしたが、満足満足。

 昨日は一番頑張ったので、夜にはかなり疲れが出てしまい、ボーっとテレビを見ていました。ふと何かのきっかけで鏡を見たら・・・え!?お、おじさん???

 そう、ボーっとしていた自分の顔がおばさんでなく、すでにおじさん化していました。がっくり・・・sweat02。ああ、気をつけなければ・・・weep

 先ほど、両親と年内最後の買い物に行ってきました。はい、気をつけました。眉を描いて、口紅つけて・・・。一応、外出時には女性に見えるように・・・。イヤリングもしたほうがいいかな。自分の中から盛り上げていこう~。女性らしく~??

湯治にでも行きたいな。

 毎日少しずつ大掃除(?)をしていて、今日はトイレとお風呂場を掃除しました。ちょっとぐったりcoldsweats01。相変わらず、午後になり夕方になり夜になると背中が痛くなります。お風呂に入ると多少はよくなるので、これはもう毎日の生活の疲れ?みたいなものが、だんだんと溜まって夜になると痛くなるのでしょう。

 痛み止を飲んでよくなるときもあれば、あまり変わらないときもあります。こうなったら湯治にでも行きたいな、と思うようになりました。

 薬を飲んでもあまり改善せず、だからと言ってじっとしていたり、動かないとよくなるわけでもない。適度に動かさないと関節も痛くなってしまう。となると、湯治にでも行くのがいいのではないか、という考えにいたりました~。

 長く温泉に入れる体質でもなくて、ちょこちょこなら一日に何度か入れそう。1週間くらい行っていれば何か変化があるだろうか。行ってみないとわからないけど、どこに行くのか。と、ふと思いついたのは、沖縄の弟夫婦のところ。いやいや、まさか沖縄に温泉?いや、あるな、あるかもしれないけど、弟夫婦の家にお世話になったりしたら、共働きだから家事を担当するのか?それじゃあ、東京にいるのと変わらない気がする。な~んて勝手に想像したりしていますが、簡単には湯治に行けません。費用もそうですが、アルバイトもあります。もう少し様子を見ましょう~confident

年内最後の図書館だ~。

 年末年始、まあまあ時間があるので、1月の単発の仕事に向けて準備を少しずつ始めようと思っています。ということで、仕事の内容に関係する本を借りに、年内最後の図書館に行ってきました~!

 図書館は、普通の平日より人が少なかった気がします。座れるスペースがまあまあ空いていました。私はあらかじめ予約しておいた本を借りた後に、「食」に関する本を見ながら選びました。

 仕事関係の本を借りるときは、なんとなく息抜きにに「食」に関する本も借ります。「食」というと広くなりますが、今日は野菜等の栄養素と食べ方について書いてある本を借りてきました。写真が載っていないといやです。見て読んで楽しむのです~。他にも、野菜や果物の図鑑みたいな本や、冷え取りの食事について、とか食べることに関するもの、料理に関するものを見るのが息抜きになります。作りません、見るだけですcoldsweats01

 今年も図書館にはお世話になりました。いろいろな本を借りました。来年もきっとたくさん利用することになるでしょう。図書館に行って本を選んでいると、幸せな気分になります。こういうちょっとした幸せ気分が、日常には必要だと思います~confident

 

けっこう好きかも。

 年末です。ちょこっと大掃除?したり、まあまあ年末っぽい感じはしています。が、こういうときに研修会とかあったりすると、燃えます。何でかしら?

 年末でも私はあまり関係がないので(独身だし実家だし)、いつものとおり勉強会とか研修とか単発の仕事とか入っていると、何だか燃えます。これって自己満足で「やってるぞ~!!」って感じだからでしょう。だからと言って技術的に上がるかどうかは不明です・・・。

 しかしきっと、だんだん年末&お正月モードに入りそう。それはお正月料理を手伝ったりすると、気分がそうなってくるからです。今年は紅白も最初からずーっと見られそう。なんだかウキウキしてくる。テレビ番組が普通に見られることにウキウキできる自分がけっこう好き。で、万が一単発の仕事が年末に入ったとしても、それも好き。あ、けっこう今の自分の状態、好きかも。これって幸せなことだな、と思うのでした~confident

テレビ三昧!

 24・25日は自宅にいました!両親とお買い物に行ってチキン買って食べたり、25日は母親がステーキを焼いてくれたり。毎日いろいろとありますが、それなりに楽しい日々なんだなあ、と思っています。

 クリスマスに自宅にいることがあまりなかったので(去年まではバイトでした)、時間を持て余すかな、なんてことは全くなくて、テレビをよく見ていました!特に歌番組が面白くて夢中になってしまいました。

 昨日の番組ではB’zが「いつかのメリークリスマス」を歌っていました。テレビで歌うのは12年ぶりだとか。私、実は、14年くらい前に東京ドームでB’zのクリスマスライブがあり、生で聞いたことがありました。いや~、懐かしい~happy02

 歌って本当に懐かしく聞くことができて、見始めると止まらないのですよね~。今年の年末は自宅にいることが多いので、テレビもよく見ています!ふと考えると、「仕事もしないで何やってんのか」と思うこともありますが、いやいや、こまごまと掃除したり、年明けの仕事準備したり、今できることを楽しんでいます。だっていつかまた、クリスマスも年末年始も関係なく仕事になることもあるかもしれないからね!せっかくの機会、家にいるならそれなりに楽しもう~happy02。あ、韓国ドラマにもはまっています~。

少しずつ大掃除。

 今日はクリスマスですが、特に予定はありませんcoldsweats01。昨日は両親とスーパーに行ってチキンを買ってきて食べました!美味しいかったです~。

 さてさて、クリスマスが終わるとすぐに年末年始が近づいてきます。と言うかすでに近いのです。お掃除をしなくては気が済みません。しかし、大掃除を一気にするには体力がありません。なので、今日から少しずつ始めました。

 まずは日常のトイレ掃除。それから、換気扇のシートを取り替えつつ周辺をきれいに。そして洗面所の換気扇をお掃除。1時間ほどかけました。とりあえず今日は終了。これだけでも明日は肩がこりそう~。

 毎日、どこをお掃除するのか予定をたてています。今年はバイトが変わって、年末年始は家にいます(去年までの5年間は年末年始も出勤のことが多かった)。家事も協力しながら、お家をきれいにして、お料理もちょっと手伝いながらお正月を迎えよう~happy02

高齢者を・・・。

 契約している携帯電話会社から、今取り替えるとこういうサービスや料金プランになります、みたいなお知らせが届き、父親が携帯電話を機種変更してきました。

 かなり使用期間が長かったため、取り替えたかったのだと思います。壊れていないし、昔のプランのままだったので、とてもお安く使っていました。今取り替えると、金額も上がってしまう可能性があるよ、と伝えましたが、やっぱり店頭に行って見てしまったら替えたくりますよね。

 機種変更のために2時間近くかかったのだと思います。毎月の金額が600円くらい(?)上がり、ついでに「でんき」も携帯会社のものに替えてきてしまいました。電気を携帯会社の取り扱いにすると安い料金になりますよ、と勧められたようです。

 私は実際のところ、電気の取扱会社を替えるとどうなるのか知らなかったので、調べました。特に変化はない、ようですが、深夜料金の適用がない場合があったり、1年以内に解約すると違約金がかかるようです。

 母親は困惑していました。今後料金は携帯電話会社から請求が来るようですが、どのような形で連絡が来るのか。今までとは違う日にちになるとか、いくらくらいになるとか、分からなくなってしまったようです。うちは電気温水器を使用していますが、その分は携帯電話会社では扱わないとのことでした。父親はそういう生活に関する支出については、よくわかっていません。

 両親は70歳以上の高齢者です。携帯電話のプランンの内容もよくわかっていません。そういう年齢層に勧めないでほしい。セットにすると安くなるとか、そういうことを言われればそうしないと高くなってしまうと思って契約してしまいます。契約した父親が責任を持つわけですし、私が何か言うとケンカになってしまうので言いません。しかし、こういうやりかたはどうなの?高齢者を・・・・。今更しかたないのですが、どうしてなのかな、高齢者を・・・ね。

食べ過ぎた~!

 昨日は親友2人が、1ヵ月遅れで私の誕生祝としてランチブッフェに連れて行ってくれました~happy02。と~ってもおいしかった~!

 以前に行ったことがあり、またリクエストしたのです。美味しいのがわかっていたので、たくさん食べようと、朝食も少なめにしていきました!

 そこのブッフェの特徴は、一つ一つが小さいこと。前菜も種類がいろいろとありましたが、すべて一口サイズ。だからすべての種類を取りました!お肉類やグラタン等は大皿から好きな分だけ取ることが出来たり、一枚が普通の大きさ(?)だったり。そしてスイーツはまた一口サイズ。こちらも種類がありました~。すべて食べたかったけど、アイスは食べなかったなあ。

 サイズ的には女性をターゲットにしていると思います。女性が好みそうな盛り付けやサイズで、たくさん種類が食べられるようにしてあるのですね~。これ以上は無理というくらい食べました。そして、夕ご飯は食べられませんでした~。

 年に数回、親友の誕生日ランチも含めてブッフェに行きます。いつもいつも食べ過ぎて帰宅して苦しい思いをするけれど、また行くと食べてしまう。ま、年に数回だからいいですよねhappy02

 

年内最後の通院日でした~。

 昨日は年内最後の通院日でした~。昨日は混んでました~、病院内。私も2時間待ちました~。ええ、予約した時間よりも2時間近く待ちました。いいんです。わかっているのです。よく話を聞いてくださる先生なので、患者はわかっているのです。

 さて、2時間近く待って診察室に入り、近況報告して、先生と話して・・・「ステロイドそろそろ減らす・・・」みたいな内容になり・・・。「先生ダメ!2月までは仕事が入っているから、それ以降で!」と言ってしまいました。そうしたら「あ、じゃあ2月以降にしましょう。仕事をするのはいいです。してください~」ですって。仕事をするのはいいです、といいますが、ステロイドを減らすと元気がなくなっちゃうんですよ~。でもね、今後のことを考えると減らしたほうがいいそうです。

 ということで薬も変化なし。背中が痛む件は、どうやら筋肉のコリのようなので、ほぐすしかないそうです。薬も考えてくださいましたが、以前の主治医から処方されたことのある薬で、眠くなるので遠慮しました。自宅で体操したり、ほぐしたりがんばります!

 約1ヵ月分の薬をもらって安心安心。年末年始、悪化せずにぼちぼち楽しく過ごせますようにconfident

燃え尽きている感じ?

 先週の金曜日に単発の仕事が終わり、日曜日月曜日と外出予定が終わり、昨日は一日家でぼーっとしているよう、それなりに過ごし・・・。気が付いたら気力がない。なんとなく、これって、燃え尽きている感じ?
 無事に予定が終了したことで気持ちがほっとしてしまったのか、次に準備しなくてはいけないこともあるのに、なんとなく気持ちがのりません。そういうときは無理に動かずに、自分を信じて、動きたくなったら行動に移したほうがいいとはわかっているのですが・・・。そのまま自分がだらだらと時を過ごしてしまうのが嫌で、何かしようと思ってしまいます。

 とりあえず今日は午後から通院です。今年最後の病院ですが、動きたくない~、寒いし~bearing。でも行きます、行かないと薬がありません・・・。

 明日はまたお休み。今週はゆるゆるの予定にしています。先週がんばってしまったので、心も身体も休ませようと計画しています。が、燃え尽きている感じになっています~coldsweats01

 
 
 

「直虎」泣いたよ~。

 先日の日曜日に最終回を迎えた大河ドラマ「直虎」。主人公の直虎がまるで天国からお迎えが来ているように亡くなってしまって、それが泣けた。泣けてしまいました。

 1年って早い。直虎が終わるということは、私の1年も終わるということ。ドラマが始まったころには、まだ前の職場に勤めていました。土日の出勤もあったので、見られないときは録画をしていたものです。5年続いた職場での仕事も3月に終了したのがついこの間だったような、まるで何年も前だったような・・・。

 それからは激動。いや毎年激動だし、皆さんそれぞれ激動ですよね。振り返ってみると、1年間にあった出来事がまるでうそみたいな速さで過ぎていきました。あ、直虎から話題がそれてしまいました。

 来年の大河ドラマは、西郷さんが主人公。私、半分鹿児島の血が流れています。一度も鹿児島には行ったことがありません。ちなみに西郷さんのこともちゃんとは知りません。見よう。見て、少しでも鹿児島のことを知ろう。そんな風に思っていますconfident

家事分担。

 母親がお出かけの午前中は掃除をすることに決めてから、心が軽くなりました。自分はやらなくていいのだろうかと、ずっと心がどんよりしていたのです。今日は部屋の掃除と、お風呂掃除もしました。お風呂こそ、母親はどうやって掃除しているのだろうかと、ずっと思っていたからです。

 家事を分担、ですね。そうすればいいのだと、今だからこそ思います。去年までは週に2・3日のアルバイトや、そのほか単発の仕事や研修もあったので、なかなか家事のお手伝いもできませんでした。できなかったのか、しなかったのか・・・。お恥ずかしい・・・。

 今年はステロイドの減量にともなって体力も落ちることがわかっていたので、仕事はあまりしていません。家にいることも多くなり、ぼーっとテレビを見る時間が増えました。体も痛みますが、心が痛みました。何かしなくていいのかと・・。そう気づいたときがそのときだ、と思って、そうだ、「家事分担」だ~happy02

 これからはできる限り、母親と家事分担。心も身体もすっきりするぞ~、お~!!

緊張してます~。

 今日は午後から単発の仕事が入っています。アルバイトでもそうですが、毎回毎回緊張します。

 昔からとても緊張するタイプで、演劇をしていた学生のころも、舞台に出る前にはまさに心臓が口から飛び出てしまうくらいのドキドキでした。それなのに演劇は大好きでした。

 今日の仕事もドキドキするでしょう。ふるえるでしょう。昨夜はベッドに入って眠くなったころに、何を思ったのか突然スマホで何かを調べていて、はっと気づいて「私は何をしているんだ」と思ってやめました(←これはヤバいのかな~sweat02)。

 それでもまあまあ眠れました。あとは何とか乗り切るしかないのかな。母親の作ってくれたおにぎりを食べてから、行ってきます~confident

ラジオ体操。

 昔、毎日していましたが、ここ何年かしていませんでした。ラジオ体操。先日、久しぶりに手話仲間とお茶したときに「ラジオ体操がいいよ」とアドバイスを受けました!

 運動不足なのか、体力不足なのか、薬(?)不足なのか、毎日午後になると背中が痛くなります。冷えてかたまっている可能性もあり。そんな話をしていたときに、手話仲間から「ラジオ体操がいい」と聞いたので、あらためてここ数日はラジオ体操をしています。

 同じ姿勢を長時間していると体がかたまってしまうので、気を付けています。トイレに行ったり、何かを取りに行ったり。そのついでに夕方くらいにラジオ体操をします。テレビを見ているときには、15時前になるとNHKで放送している体操を一緒にしたりしています。

 さて、こういう小さな努力で背中の痛み?こり?は取れてくれるのか。信じて毎日続けましょう~confident

昔のブログを見てみた。

 最近、ブログに「人気記事ランキング」というパーツ(?)を貼っています。自分の記事で何が読まれているのか知りたかったのです。ベーチェット病以外の記事がランキングに入っています。

 そこで、自分の昔のブログ記事を見てみました。2008年とか、まだ2度目の結婚生活を送っていたころです(ええ、はい、2度離婚していますcoldsweats01。始めてのかた、こんにちはshine)。幸せそう~、自分でびっくり~eye。なんで離婚したんだろう~、なんて思いながら読んでいました。

 長いんですよね~、これもびっくり!昔から読んでくださっているかた、長い記事も読んでくださって、ありがとうございます~。で、そんなに幸せそうならどうして離婚したんだっけ?と。すでに8年近くまえのことを思い出してみたら・・・。

 やっぱりね、離婚するだけの理由があるわけですよ。私のわがままかもしれないけど、そのときは離婚以外の選択肢はなかったわけです。不思議と周囲の家族友人は納得していました。周囲のほうが私自身よりわかっていたのかもしれませんね~。

 昔の幸せそうな記事を読んでちょっと落ち込んだりしたけど、それは主に、生活が規則正しく、フラメンコができていたとか、今より病状が全然よかった、ことなどを思い出したから。今も結構、今を楽しんでいるし、病状が悪化して自宅療養をしていなかったら手話には出会ってなかった。などなど考えると、やっぱ今がいいかな、なんて思いましたhappy02

 そう、今が一番。そんな感じで過ごしていきます~clover

ああ寒い。

 今年は寒さをとても感じます。あ、でも、毎年そう思っているのかも・・・coldsweats01

 先週から母親の外出時に午前中に掃除をするようになってから、そのときは動くので体が温まるのです。しかし、そのあとゆっくりしていると寒~くなってきます。体が冷えるのでしょうね。風邪をひかないように気を付けています。

 背中が痛くなるので、疲れをためないように、冷えないように、貼るタイプの使い捨てカイロを背中やお腹に貼るようにしています。自分の部屋にはコタツもあります。それでも寒い・・・。部屋の温度は暖かくて20℃。今は18.5℃。もう少し暖かいほうがいいのかな。
 指先が冷たいとよけいに寒く感じます。家の中でも手袋を使ったほうがいいのかしら、なんて思っています。何かいい方法はないでしょうか。昨日は九州にいる信頼している先輩にも聞いてみました。手首・足首・首を温める。ショウガ・ねぎを使った料理を食べる、など教えていただきました。

この冬を乗り切る自信が・・・ない・・・。ううう。体もかたまってしまうよ~crying。これから散歩がてらにちょっと歩いてきます~。

なぜか悪化しない。

 一昨日から喉に赤いぽっちができています。2個に増えました。でも症状は悪化していません。

 不思議だ。注意はしています。疲れないように、ストレスもためないように。でも寝つきが悪くて、ここ数日は困っています。眠剤を飲んでいるので、眠りに入ると8時間くらいは眠れます。

 ちょっと食べないとすぐ体重が減ります。こんなことが自分の人生で起きるとは思わなかったけど・・・。161.5㎝で体重が47㎏です。昨日は46.2㎏になってしまいました。たぶん痩せてしまって体力がないのかもしれません。健康的にもりもり食べてしっかり睡眠とって、気持ちも元気でいられれば、今の体重でも全く問題はないと思います。

 今週末に単発の仕事が入っているので、体調を維持したい!症状が悪くならないように、体力がもつように、しっかりと食べよう!休むときは開き直って(?)しっかり休もう!

 

おおっと、喉が・・・。

 昨日の夜から、喉が・・気になる・・・。おおっと、気が付いたら喉に赤いぽっちができてる・・・。いがらっぽい感じがする・・・。なのに昨晩は麻婆豆腐をもりもり食べてしまった。

 夕食後に慌てて風邪薬を服用。しっかり睡眠をとろうと思っていたのに、寝つきが悪いうえに眠りが浅かった。

 今日は夕方に研修会。お昼寝をしてから、参加しようと思っています。早め早めに治せるように、できるだけしっかり眠れるように、今夜は工夫しよう。どうやって?う~んcoldsweats01

掃除をしよう!

 母親の膝の調子が悪くなってから約1年半。できる限りの家事をしていてくれることに感謝しながらも、文句を言ったりしてひどい娘です、私。文句って、いえ文句というか、意見というか・・・。いずれにしてもひどい娘です。

 モヤモヤしながらも、母親のやりかたもあるからあまり口出し手出しをしませんでした。しかしやっぱりずーっとモヤモヤ。そして今週、ふと気づきました!そうか、自分がお休みの日で、午前中に母親が病院やお買い物で外出しているときに掃除をすればいいんだ!と。

 自分も無理しない。軽いお掃除はハンディタイプの掃除機で。ときどき普通の掃除機で。そうしたら母親も助かるし、私自身がモヤモヤしないですむ。

 今週からそれを取り入れているのですが、母親もそのほうが楽でよさそう。当たり前か。何でもっと早く気付かなかったのか、と思うけど、自分も体調不良と戦って(?)いたので、それはそれで許そう。うん、そうしよう。これからは自分も母親も、無理ない範囲でできる範囲でできることを協力しながら生活だ~happy02

眉毛は絶対!

 冬になったので、マスクをする機会が増えて、日常的なお買い物のときに口紅はつけなくなりました~(最近はリップというのでしょうか)。しかし、なぜか絶対に眉毛は描きます!!

 私、いわゆる、まろのような眉毛です。半分しかありません。う~ん、歌手で言うと木村カエラさんがそんな感じでしょうか。でも彼女の場合は有名人で、それがカッコいいからいいのです。私はただのおばさんなので・・・。

 眉毛だけは描いてから出かけます。眉毛って描くのと描かないのとでは印象が違います。形でも全然違いますよね。まあ、私がこだわっているだけなのかもしれません。周囲の人はそこまで見ていないのでしょう。

 それでも描きます!今日も徒歩で3分のミニスーパーに行きましたが、眉毛を描きました。その帰りにちょっと素敵なイヤリングを販売しているお店があったので、中に入って見てきました。ほら、眉毛を描いていてよかった、なんて感じたのでした~confident

納得して生きたいな。

 まだまだ自分で自分の体を納得していない私。ちょっと具合が悪いと「どうしてなのか」と落ち込んでしまいます。

 そういう体なのだと、いつまでたっても納得できない。そうすると、ずーっとさかのぼって昔のことを後悔したりする。今さら後悔しても仕方ないし、後悔する必要もないはずなのに、後悔する。それは自分が今の自分に納得していないから。

 ま、そういうときもあるよね。そのくらいに思って過ごしていきたいけど、なかなかできない。もったいない、時間が。納得していれば、焦ったり慌てたりイライラすることも減ると思う。きちんと自分の今の体に向き合って、納得することがまずは必要なのだろう。そんな風に思いながら、とりあえず今日は夕方からバイトに行ってきます~confident

 

午前中は元気なんだけどね~。

 午前中は元気なのです。だから、今日は掃除をしました。午後には仕事の準備を少ししました。そうしたら、夕方には元気がなくなりました。

 困ったものです・・・。仕方ないので薬を飲みました。今、効いてくるのを待っています。そんなこんなしながら、だんだんと慣れるのか、よくなってくるのか。

 明日はアルバイト。今月は明日だけです。体力温存して、中旬に単発の仕事が入っているので、それに向けて準備準備。

 でも、しっかり寝ているし、楽しいこともあるし、できる限りの力でバイトもしているし、結構充実。元気がなくなるとテレビをぼーっと見ていたりしますが、それもよいのだと自分で許そう。昨日、そう気づきましたconfident

どうして病気になるのかな。

 とても素直な問いなのですが、人間はどうして病気になるのでしょうか。調べれば、きっといろいろと理由はあるのでしょう。

 持病のベーチェット病が悪化しているわけではないのですが、ステロイドを減らしている影響なのか、体調が全体的に不安定です。すぐに背中が痛くなるし、だからと言って寝込むほどでもないけれど、夜になると横にならないとちょっと辛かったり・・・。

 くよくよしても良くなるわけではないので、あまり考えないようにしています。ぼーっとしながらテレビを見たり楽しいことをしていようと思っています。それでも朝起きて、「ああ、今日もいまいちだ」と感じるとガックリきます。

 でも遊ぶときは遊ぶ!そのあと具合がいまいちでも、遊べたことが嬉しい!きっとまたよくなってくるだろう。そう思って、日々過ごしていこう~confident

みかん箱買い!

 今年は本当に果物を食べています!リンゴは毎年長野から取り寄せているので、現在おいしくいただいています!柿もみかんも毎週のように購入して食べていました。

 今日、夕方両親とスーパーへ行くと、5㎏1000円でみかんが販売中。家族で相談して、購入~。毎週1㎏前後のみかんを398円で買っていたので、今日は思い切りましたhappy02。(一応、試食ができたので試食して)

 いろいろなものを食べて、果物も食べて、この冬乗り切りたい~!もう風邪は引きたくない!体の内面から整えていくぞ~!お~!!

スマホも更年期?

 昨日、外出中にスマホが熱くなりました。特に操作をしていないときに、カバンの中にあったスマホがとても熱くなっていたのです。夕方気が付いたら電池も25%。朝の時点で90%はあったし、外出中も数回しか使っていません。使用した時間は10分くらいだと思います。電源を一度切ってみたら冷えてきました。

 とてもおかしい・・・。今のスマホを購入して半年で画面が突然消えることが何度かあったので、一度交換しています。実は最近も調子があまりよくない・・・。購入してから1年半が経過。来年の4月くらいに買い替えようと考えていたところです。スマホ本体が熱くなるのは始めてのことでした。

 2日間に一度は電源を切って休ませています。長時間使うこともありません。変わったことと言えば、10月からゲームを始めたくらい。それでも1回につき5分くらいしか使用しません。おかしい・・・(1日数回のゲームです)。

 そっか。私もそうだけど、スマホも更年期障害でホットフラッシュなのか。そうかそうか、と納得してしまった。(本当は危険な気がするけど・・・)ときどき注意して電源を切って休ませよう。なんとか来年4月まで持つように・・・。でも危険かな???

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ