« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

薬を飲もう。

 毎日お昼過ぎくらいから背中の肩甲骨周辺が痛み始めます。レントゲンは撮っていて、骨に異常はないので、体の力(?筋力?)が足りないのでしょう。毎日少しずつ筋力アップの体操をしていますが、痛みます。

 痛いとイライラします。母親に当たってしまいます。申し訳ない。痛み止めは病院から処方されているのですが、できるだけ飲まないようにしていました。少しでも薬を減らしたい、という思いからでした。

 それでも寝る前には痛み止めを飲まないと、足が痛む(だるくなってしまいます)ので飲んでいました。しかしここ1週間くらい飲んだり飲まなかったりして試していました。すると足は大丈夫でも、翌日の背中の痛みにも影響があるとわかりました。

 薬を飲もうと思いました。痛みで日常生活に影響がある、精神的にもよくないと気付きました。痛みでいつもイライラいしている状態だったのです。それでは楽しく過ごせない。家族にも悪いです。

 いつか薬を飲まなくてもいい日がくるでしょう。減らせるときがくるはずです。今、現在を楽しめない、薬を飲めば痛みが和らいで、和やかになれるなら、飲もうと決めました。

 今日はこれから研修があります。適度に体を動かすために、電車を乗り継いで行ってきます~confident

サツマイモもおいしいな~。

 今年は個人的に果物が美味しいと感じていますが、サツマイモも美味しいなあ~happy02

 安納芋を知ってから、うちでは安納芋を購入することが多かったのですが(と言ってもちょっとお高いのでときどき)、今年は母親が試しに購入したサツマイモがとても美味しくて嬉しい!シルクスイート(?)という種類だったと思います。

 冬は食べ物がおいしく感じます。寒いからでしょうか。お家で食べるものが温かくて美味しいと幸せを感じます。小さなことでもいいので幸せを感じながら生活を積み重ねていこう~confident

あわあわする・・・。

 私、すぐあわあわしてしまいます。あれこれする予定があると、これはどうするか、あれはどうするかと焦ってしまうのです。

 落ち着いて考えて、どれを先にして、どれを後にして、と順番をつけるまでにあわあわしちゃうのです。顔には出ないようなのですが、頭の中は大混乱・・・。

 順番が決まって、予定も決まれば、「なんであんなに慌てたのだろう」と思うのですが、それまでに焦ってぐったりすることもしばしば。もう少し冷静になれないものかと反省。周囲に迷惑をかけないように気をつけよう、と思う今日このごろです・・・coldsweats01

銀行残高こわい~。

 銀行残高、見るのがこわい~bearing。いえ、ちゃんと考えていますが、それでも見るのがこわい~。

 引かれていく金額はわかっているので、その分はきちんと残しているのですが、どんどん少なくなっていく残高・・・。今月分のアルバイト代は入ったばかり。次は約1ヵ月後。ああ、そうしたらすぐ年末だ~。

 この1年は、病院への通院費用がかかりました。これは仕方がないのですが、体調不良が多かったので、地元の病院へも結構行きました。胃カメラ検査もしたっけなあ・・・。

 来年はそういう費用がかからないように、体調維持をしていきたい、なconfident

注意しなくちゃ。

 自転車の運転、自分が注意しなくちゃ!と感じています。

 週に1回くらい自転車に乗りますが、人が多いところを通るときに危ない状況になることがあります。できるだけ人混みをさけて、車道の自転車レーンがある場合はそこを通るようにしています。しかし、どうしても人をさけられなくて、止まることもしばしばあります。

 若いころに比べると、瞬間的に止まる判断をして止めることができにくいときがあるのです。自分で驚いてしまいます。こんなに自分が鈍くなっているのかと、怖くなります。体調にもよるとは思いますが、自転車に乗るときは十分に注意して、できるだけ人混みをさけて通ることを心がけます。

リンゴだ~!!

 毎年頼んでいるリンゴが届きました!!ひと箱10㎏入りです!長野県産のリンゴです!今年も蜜入りでと~っても美味しい!!

 体調不良が続いたので、果物を積極的にとるようにしています。今年は柿も美味しく、みかんも美味しく、果物が美味しい秋だなあと思っていたら、あっという間に冬になってしまいました。

 この冬はもりもり食べて、しっかりと睡眠をとって、風邪をひかないように注意して過ごしていこうと心に決めています!!免疫力が下がっているので、とにかく一度体調を崩すと長引きます。すると仕事もできない、友達にも会えない、精神的なストレスもたまる、心も身体も落ち込みます。そうならないように常に注意しながら、そして美味しいリンゴを食べて、体調維持を目指しますhappy02

韓国ドラマ。

 ここ10日間くらいはまっている韓国ドラマ「赤と黒」。テレビ放送されたのは2011年。確か毎週金曜日でした。そのころ私は、テレビ番組を録画する機器を持っていなかったので、毎週ドラマの始まる時間には、必ずテレビ前で待っていました。そう、たとえその日がデートだったとしても、必ずテレビ放送の前には帰ってきていました!

 その「赤と黒」が先月BSで再放送されていて、それを今回録画していたのです。10日くらい前から録画を見始めました。はまりました。毎晩、寝る前の11時過ぎに1時間くらい見ていました。もう毎日毎日夜が楽しみで・・・。

 とうとう最終回を今夜見る予定です。ああ、終わってしまう・・・。本放送で見ているので結末はわかっているのですが、でも寂しい。今回再放送を見て、忘れている部分がたくさんあったのと、改めて違う部分に注目したり、毎日見るのが待ち遠しかったです。「今夜も見るためにがんばるぞ!」と思いながら、バイトもしていました。

 人気のドラマが終了すると、『○○ロス』という言葉がよく使われますが、その気持ちが分かりました。ああ、明日から「赤と黒ロス」です・・・。とりあえずこれから午後に単発の仕事に行ってきますconfident

今夜はステーキだ!

 う、うれしい~!!今夜はステーキだ~happy02。特に理由はないようだけど、母親から「今晩のごはんは何にしようか」と言われたので、何となく肉類が食べたくて「肉は何がある?」と聞いてみたら・・・「ステーキ食べちゃおうか!」との返答。きゃあ~、ステーキだ~!!

 昨日は2日続きのアルバイトから帰ってきて夕食を食べた後、1日遅れの誕生日祝いに母親が買ってきてくれたエクレアを食べました!おいしかった~。今日は祝日だけれど、父親が頑張って仕事に行っています。

 たくさんは食べられないけど、美味しいお肉を少しでもいただくのは、と~っても嬉しい~!父親も頑張ってくれているので、今夜はステーキだ~confident

嬉しかった~。

 昨日今日とバイトが入っています。体力的にヘロヘロで、今日をなんとか無事に終了させようと思っています。

 昨日、誕生日でした。友人や先輩からメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです。こんな私なのに、気にかけてくれる人がいると思うと、なんとか生きていこうと思います。

 体力的に辛いなと思っていると、心も落ち込んできます。そんなときにメッセージをもらうと、涙がでてきます。辛いときでなくても涙がでるのに、よけいに心に沁みわたるのでしょう。今日がんばって、これからは無理しないようにします。元気な私でいることが、気にかけてくれる方々への恩返しだと思いましたconfident

そろそろ出かけたい。

 家族で車で買い物に行ったり、コンビニに行ったりはしていますが、遊びのために外出していません。ああ、そろそろ出かけたい~。(あ、そう言えば10日くらい前に三越には行きました)

 体調が安定しないので、どうしても家にいることになります。じっとしていると体が硬くなります。体だけでなく、心も硬くなりそう。適度に遊ぶことも必要ですね。

 もう少しだ。今週はバイトや単発の仕事、研修も入っているので、もう少しがんばってから、遊びに行こう!そう心に決めて今週を乗り切ろうと思っています!!

急に冬になりましたね。

 昨日から寒くなった、と実感しましたが、今日はさらに寒くてびっくり!東京の最低気温が4℃くらいだったようです(場所によってちょっと違いますね)。起きたときの部屋の温度が16℃くらいだったので、すっかり冬の気温です~。

 急に冬になってしまった、と感じています。10月に大きく体調を崩したので、私の記憶の中で「秋」=「紅葉」が、全くと言っていいほど今年は感じられませんでした。あれ?もしかして東京は今、紅葉しているのかしら??

 ここ数日も自宅休養中ですので、基本的に部屋の中にいながら冬を感じています。つい最近まで、部屋の温度が24℃だった気がするのですが、それは気のせいでしょうか。

 明日明後日とバイトが入っています。体調(膀胱炎)はよくなってきました。抗生剤で回復してきたのだと、しっかりとわかります。効き目がわかるというのは、こういうことなのだと思いました。治ってきてあらためて病気を意識するとは・・・。このまま治ってくれるといいなconfident

ストーブつけました。

 いよいよ寒くなってきました~。こたつは1ヵくらい前から出してありますが、今日はストーブもつけています~。

 昼間は大丈夫でしたが、夕方からとっても寒くなって、私の部屋用の小型のストーブも使っています。私の4畳半の部屋で室温が17℃くらいになると、こたつ・ストーブを消したりつけたりしながら過ごしていることを、思い出しました。

 昨日のブログに書きましたが、まあ、膀胱炎中(?)なので、特に体を冷やさないようにしようと、自分なりに注意しています。抗生剤を1日分飲んだら、だいぶ体が楽になったのは気のせいでしょうか。いえ、気のせいではないと思います。

 ついでに背中の違和感もあるので、同じ姿勢を1時間していると、背中も痛くなります~。こちらも注意しています~。あ、股関節もだった~。適度に体の各部分を動かして、気分転換もしながら、落ち込まないようにします!

地元の病院へ。

 水曜日の通院日に主治医に言われていたのですが、自覚症状がないと思い込んでいて薬がでなかったのです・・・膀胱炎。先月も先々月もその前も出ていたようですが、8月くらいに一度抗生剤が出ただけでした。そして2日くらいがたちまして・・・。

 結局地元のかかりつけ医の病院に行ってきました。はい、しばらく前から下腹がしくしくしていました。ほら、女性なので、違うことが原因だと思っていたのです。どうやら違うと気付いて・・・。どうにも体全体もだるくて、股関節も痛むし、なんだかさっぱりわからなかったのです。

 地元の病院で抗生剤を出してもらいました。原因はいろいろとあるようなのですが・・・。母親と話した結果、膀胱炎になり始めたのが、新しく始めたバイトの後くらいからなので、もしかして私には少しきつい仕事内容なのかもしれません。体力的に辛い部分があり、立ち仕事も入っているので、股関節も痛くなります。

 それでもせっかく始めたのだから、できれば続けたい。雇ってもらえるのなら、シフトの希望が可能なので、連勤にしないとか、週1回くらいにするとか、工夫して続けたいと考えています。

 膀胱炎は、なってしまったら抗生剤を飲んで、トイレを我慢せず、水をたくさん飲んで菌を外にだすようにして、疲れをためない(疲れないように?)。治すぞ!おー!!

様子を見るしかない。

 昨日は通院日でした。検査結果は、先月のウィルスはもう検出されずに、特に問題ありませんでした。

 でもね、背中は相変わらず少し痛むし、股関節も少し痛むし、左足の太もも辺りに何かできてるし、それを先生に言ったのですが、わからないのです。数値も安定しているし、症状的にものすごく痛くて動けないとか、そういう状態ではないので・・・。

 様子を見るしかないのですよね。こうやって何となく痛みはあるけど、うまく付き合っていくしかない。適度に動いて、体が硬まらないようにしながら。よく寝てよく食べて、笑って、興味のあることにも取り組んで。疲れがたまらないようにしながら、風邪をひかないように予防して。

 ちょっと元気がないな。自分でもそう思うので、注意しよう~confident

ちょっと落ち込んでいます。

 昨日アルバイトで、ちょっとしたことがありました。これは私の確認不足ですし、少しいい気になっていたのだと思います。私は思っている以上に、仕事ができないのでしょう。覚えも悪いのでしょう。反省しています。

 ちょっと、いえ、結構落ち込んでいます。昨日の出来事はだんだん記憶が薄れているのですが、落ち込んだ気持ちだけ引きずっています。ああ、これから通院なのに。これ以上落ち込んでも仕方がないので、これを糧にしてこれから注意しよう、と思っていますが・・・。

 ということで、とりあえずは支度をして病院に行ってきます~。

体をほぐしています。

 どうやら姿勢が悪いらしいです・・・。ううう、昔の私だったらこんなことないのに~、と、ついつい振り返ってしまいます。

 肩から背中にかけて痛むことが多いです。それから最近は股関節も痛くなります。どうやら先月、体調を崩して寝込んでいる間に体を動かさなかったのでさらに硬まってしまったのだろうと、自分で思っています。どうしてそう思うかというと、お風呂に入ると痛みが和らぐのです。湯船に入ると体が温まってほぐれるのでしょう。

 そこで、友人から数年前にもらった「硬くなった体をほぐすには」という新聞の切り抜きをコピーしたものを見ながら、毎日体をほぐしています。信じられないくらい硬まっています。痛気持ちいい感じです。

 本当に体を適度に動かさないと、硬くなって痛むんだなと再度実感しています。体調が悪いときは仕方ないけど、よくなってきたら適度にほぐさないといけませんね~。気が付いたら猫背になって姿勢も悪くなっていて衝撃的でした。背中の筋肉も弱っているのでしょう。だから姿勢も保てないのだとも思っています。適度にほぐしながら、少しずつでも筋肉をつけられるように、がんばる(?)も変ですが、がんばっていきます~confident

化粧品購入で気分アップ!

 収入が減って赤字なのですが、デパートの積立金が満期になり、昨日チャージ&化粧品購入のために行ってきました~happy02

 積立金は、デパートでするべきか、現金で自分で(または銀行で)するべきか迷います。私が昨年から積立てていたデパートは、金額によって12ヵ月分で満期になると、1ヵ月分サービスで加算されます。現金を貯めるよりもお得だからと思っていますが、貯めたデパート系列でないと使用できないので、デパートに行かないと使えないわけです。なので、本当は現金のほうがいいのかな、と迷いながら貯めていました。途中からバイトが変わって収入も減り、少ない貯金を崩して積立てていたので、これは意味があるのか、とも思いましたが、とにかく満期になりました。

 大好きな口紅を使い切って、積立てが満期になったら買いに行こう!と考えていました!昨日はお天気もよいし、体も適度に動かしたかったので、ちょうどよかったのです。デパートに着いて、満期になった分をカードにチャージしてもらって、いざ化粧品のコーナーへ!!

 目指すメーカーへ行って、何色か試しに塗っていただいて、購入!リップグロスもなくなってきていたので、別のメーカーへ行ってリップグロスも何色か試して、決めて、たまたま2色セットで口紅がお安く販売していたので、それも購入!また他のメーカーに行って、アイシャドウの相談をして試しに塗っていただいて、それも購入!すべて合わせて15000円までいきませんでしたので、まあまあよかったと思います。思い切って好きな化粧品を買うことができるのは、やはり積立金のおかげでしょう。そう、気持ちはとってもアップしました~happy02

 これで化粧品は当分買いません。年に1回くらいは、気分アップもいいでしょう~、と自分に言い聞かせています~shine

ミートソースだ~!

 父親が3年くらい前に小麦アレルギーだと診断されてから、うちでは食事のときに小麦類を少なくしていました。それまで小麦類が大好きだった父親は、食べられるものが制限されて残念だったと思います。私たち家族も残念でした。とくにスパゲティが父親は好きでしたが、診断されてから「食べたい」とは言わなくなりました。

 母親と私は朝食昼食にパンを食べていますが、父親はパンも一時期食べなくなりました。そりゃそうですよね~。それから数年。体調がよいときに少しずつ小麦類を食べていた父親は、先週の検査の結果、小麦アレルギーの数値が正常値内となりました。

 そう、少しずつ訓練のようになっていたのかもしれません。もともとそれほど強いアレルギーではなかったので、体調が回復し、少しずつ食べているうちに正常値となったのでしょう。

 今夜、うちでは約3年ぶりに、夕食はスパゲティーミートソースです!!嬉しい!!お母さんが作ってくれています!ああ、いい匂い~!!食べるぞ~!!

ついついお菓子を・・・。

 体調が回復して、食べるのも楽しくて、ついついお菓子を食べてしまいます・・・coldsweats01

 具合が悪いときには食べると胃の調子も悪かったのですが、よくなってくると今度はお菓子が食べたくて食べたくて・・・。

 自分の部屋にお菓子を持ってきて保管しているのですが、ついつい手が伸びてしまいます。今のところ体重には影響していませんが、今後どうなることやら。体重も気になるのですが、お腹にぜい肉がつきそうです。腹筋力も背筋力も落ちているので、そろそろ鍛えたい。けれど、まだちょっと体調維持に注意したい。と考えていたら、いつのまにか11月も中旬になってきました。冬ですね。コタツの中でお菓子を・・・。あららhappy02

今でもヨン様。

 めちゃめちゃ大好きではないのですが、まあまあ好きなのです、ヨン様。最近はあまり名前を聞かなくなりましたが、テレビのBS放送で、昔の韓国ドラマが放送しています。

 見たことがあってもなくても何となく録画して、何となく見ていると、まただんだん好きになってくるから不思議。「愛の群像」「冬のソナタ」「ホテリアー」、たまたま放送中だった「太王四神記」。すべての回を録画して見たわけではないのですが、見ているとはまってしまう・・・?

 「冬のソナタ」は当たり前に好きなので置いといて、私は「ホテリアー」が好きでした。自分の好みなのですが、愛を知らないそっけないくらいの男性がタイプ(?)なので、「ホテリアー」の中でヨン様が演じていた役が好きでした~。

 日本で大人気になったヨン様。今見ても、ちょっとはまりますconfident

職場が変わると・・・。

 仕事をするときに、職場によって必要になるものがありますよね。3月まで通っていた職場では制服着用でしたので、通勤時の洋服は基本的に自由。服装についてあまり考えることはなかったのですが・・・。

 今のアルバイト先は、自分のスーツを着用です。たまたま持っていたので大丈夫でしたが、スーツの下に着る服や、靴については、購入が必要なものもありました。これから寒くなるので通勤時のコートも、今まではプライベートで着ていたコートをスーツの上から着ていくことになりそうです。以前の通勤時の服装や靴は、今の職場では身に着ける機会がなさそうです。

 職場が変わると、必要なものを準備する費用もかかるな、と思いました。で、思い出しました。そういえば以前の職場でも、冬の制服の下に着る白のブラウスを買った覚えがあります。う~ん、準備費用は仕方ないと思って、その分をきちんと出勤しなければ!!そう決意した今日でした~confident

全然まだまだ・・・。

 アルバイトに復帰しましたが、なかなか仕事が覚えられませんsweat01。というか、なんでしょうねえ~、若いころには考えられなかったことが起きています。

 教えてもらってもすぐ忘れる。優先順位を間違える。私ってこんなに忘れっぽいんだ~、こんなに仕事の優先順位がつけられないんだ~、と自分で驚いています。若いころにはもっと集中力もあったのかな、すぐに判断できたのかな、たぶんそうだったのかな・・・。

 と、自分で思っているだけで、若いころにはそのころの悩みがあったはずですが、忘れているんでしょうねえ~。それは忘れてもいいのかも。全部覚えていたら生きていられないくらい、頭の中がいっぱいになってしまいます。

 今の職場では、先輩方に手厚いフォローをしていただいて、何とか仕事をさせてもらっています。注意されると、「ああ私って、どうしてできないんだろう」と落ち込みますが、引きずってはいけない!それをしっかりと忘れずに(忘れないように!)、今日も午後から行ってきます~confident

できることをしていこう。

 少し体調がよくなってくると、いろいろと考えが出てきます。あれもやりたい、これもしたい、などなど・・・。昨日もそのようなことを書いた気がしますcoldsweats01

 でも、まずは、できることをしていくことが大切。特に、バイトだったり研修だったり、入っている予定をきちんとこなしていくこと。これが一番大事。そのほかにしたいことがあるのは、もう少し先の予定としておくこと。

 今すぐいろいろ挑戦しても、また体調を崩してしまう。やっとよくなって、バイトも復帰できたのだから、多くは望まない。というか、生活のためにも、職場へこれ以上迷惑をかけないためにも、バイトをきちんとして、手話の研修にも参加して、それから他に何かできるまでに体力が回復したら、また実行していこう。

 そうだ、この先も、焦らず焦らず。着実に。できることをしていこう~happy02

何かをしたくなる!

 昨日、タレントのキンタロー。さんが社交ダンスの大会に挑戦しているテレビ番組を見ていました!先週から楽しみにしていたのです。2時間、ずーっとしっかりと見てしまいました!

 競技ダンスとしての社交ダンスはすごい迫力ですね。テレビの画面からでも伝わってきます。見ているほうも力が入ってしまいました!一生懸命何かに挑戦している人を見るのは、とても元気になります。心の中で応援していました!

 もともと社交ダンスには興味があり、昔テレビで放送していた、ウッチャンナンチャンのナンチャンと杉本彩さんが社交ダンスをしていたときにも見ていました。映画「Shall we ダンス?」もテレビでしたが見ています。しかし、自分ではなかなか挑戦できない・・・。あのヒールのダンスシューズはきっと履きこなせない、と思っています・・・。

 昨日はテレビを見ながら、自分も何かしたい!と思ってしまいました。なんでもいい、わけではなく、できれば自分が好きなもの。そう、「フラメンコ」。だけどね~、体調が不安定なので無理なのですよね~、と諦めてはいけないのはわかっています!いつか、いえ、近い将来、フラメンコはできなくても、何かダンス系?トレーニング系、体を動かすことをしたいな、と改めて思いました!

普通の毎日は幸せだ。

 普通に毎日過ごせることが幸せだと、体調を崩すと気付きます。バイト復帰もして、昨日はランチにも行ってきました。まだまだ体力も戻っていませんが、それでも普通に生活できることは幸せだなと実感しています。

 私の起床時間は9時と遅いのですが、具合が悪いと9時にも起きられません。あ、午前中に仕事が入っているときはもちろん早めに起きます。でも毎日9時前後に目が覚めて、大好きな朝食(ライ麦パンのトーストと季節のフルーツにカフェオレ)をとってから、新聞を読んで、その日によって予定があればそれを実行する。掃除とか、洗濯とか、買い物とか、そういう予定を普通にできることって、それが当たり前だけど、本当は嬉しいこと。

 普通の毎日を送るために、持病がある人は少し注意する必要があるけれど、それも自分の日課としていく。外出した次の日は休養をとる、少しの体の変化にも注目してとりあえず養生する、何事もしすぎない。ちょっと体調が安定すると忘れてしまって体調を崩してしまうけれど、人間だから仕方ない、忘れないと生きているのも大変だから、くらいに思って、その度にまた思いなおそう。普通に毎日を過ごせるように注意していこう、毎日普通に過ごせることは幸せだと、気づいていこう。そんなふうに思いましたhappy02

ヘロヘロだ~。

 昨日、数週間ぶりにバイトに復帰できました~。嬉しかった~。しかし・・・寝不足だし、昼寝もできなかったので、ちょっと体力に不安がありました。

 行けば何とかなる、と思いながら行って、仕事が始まり、1時間2時間・・・だんだんと疲れてきたのか声がでなくなってきました。でなくなった、というのは声がかれるではなく、体が疲れてでなくなる、という感じです。始めての経験でした。

 昔、声を使う仕事をしていましたので、体が疲れて声がでなくなる、というのは知りませんでした。昨日始めて経験しました。病気を発症してからは声を使う仕事ができないので、あまり使うこともなかったのです。昨日はいわゆる、お客様へ声をおかけしながら促す、みたいな仕事を最初の30分くらい担当しました。すると、それ以降、元気がなくなり体がぐったりしてしまったのです。これには自分でも驚きました。

 声を出すことの大変さ、声を出すことは体力がいるのだと実感。あ、選挙のうぐいす嬢も経験があるので、あのころは体力があったなあ、と思いました。

 なんとかバイトを最後までできましたが、ヘロヘロになりながら帰宅しました。よし、復帰がなんとかできた、これでまた来週からがんばれる、かなcoldsweats01

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ