« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

寝付きが悪かったなあ。

 そろそろ体調も戻ってきて、適度に動かないと、今度は寝つきが悪くなる(?)という感じでしょうか。難しいなあ、自分の体を理解するのは・・・coldsweats01

 今日からバイトも復帰です。適度に動いて・・・という現場ではなくて、結構動きます。ヘロヘロになるのではないか、ちゃんと電車で帰って来られるのか(?)、など心配です・・・。でも動いてみて、体の様子も知りたいので、とりあえず頑張ってきます!

 昨日はベッドに入ってから全く眠くなりませんでした。眠剤は飲んでいます。いろいろと考えていたつもりはないのですが、今日の仕事に関してとか、11月の予定とか、考えていたかも・・・。AM2時半くらいまで記憶があります。暖かい布団の中で、素直に眠れるようになるといいなconfident

もりもり食べて!

 体調がよくなってきて、明日はバイト復帰の予定です。具合が悪いときにあまり食欲がなくて、ちょっと(1㎏)体重が落ちました。それ以上落ちてしまうと体力も落ちるなあ、と思っていましたが、回復してきたら増えてきました。明日以降のためにも、もりもりご飯を食べて、体力を戻すぞ!!

 母親が夕ご飯にとんかつを作ってくれたので、もりもり食べちゃいました~。とんかつ以外にもキャベツやトマト、購入してきたお惣菜の大学芋、などなど。

 体調が悪くなって体重が減るということを今年始めて経験して、必要以上の体重減は体力も落ちてしまうと実感しています。バイトが始まったらしっかりと食べて、体力をつけるように明日以降ももりもり食べちゃいます~happy02

日常生活に少しずつ復帰。

 日常生活に、少しずつ復帰していますhappy02。昨日は夕方から研修会に参加してきました。雨だったので電車と徒歩で現地まで行って、研修を受けて帰宅しました。ちょっと疲れたけど、日常生活に復帰する第一歩。久しぶりに勉強ができたことがとても嬉しくて、何だか幸せでした~。

 今日は昨日の疲れが取れるほどしっかり睡眠をとりました。10時間くらい寝てしまった~。ゆっくり起きてゆっくり新聞を読んで、両親と車でスーパーへ。買い物をしてきました。マイブーム中の柿を購入。今朝も柿を食べました!冷蔵庫にはまだ2個入っています~。

 明日は自宅でゆっくりの予定です。明後日、アルバイトが入っています。少しずつ日常生活に復帰しているので、バイトも予定通りに復帰できるかな。今後はできるだけお休みしないように勤務したいので、そのためには、体調管理を今後しっかりしていこう~happy02

家族にうつってしまった。

 2週間以上も風邪のような症状で自宅静養していました。仕方ないのかもしれませんが、両親にうつってしまいました。ごめんね~sweat01

 4年くらい前にインフルエンザになったときも、私から両親にうつってしまいました。マンションで同じフロア続きのところで生活していますし、大きいおうちではないので、やはりうつってしまうのですよね・・・。

 しかし・・・両親は私が風邪になってもインフルになっても、私を遠ざけたりしません・・・。本当に感謝です。ただ高齢なのでうつってしまうと心配です。早く治りますように。

柿がマイブーム。

 体調を崩してから、とにかく体にいいものを食べようと心がけています!できれば風邪予防にもよいビタミンCがたくさん入ったもの、とか。調べた結果、どうやら「柿」は体にいいようです~。

 食べ過ぎはいけないと思いますが、適度に食べるには、ビタミンCも多く入っているしいい感じです。子供のころはあまり好みませんでしたが、大人になると美味しいと感じるようになりました!

 今年は豊作なのか、スーパーなどで1個50円くらいで売り出したときもありました。それなりに美味しいし体にもよいなんて、嬉しい果物だ~。りんごも大好きですが、この秋のマイブームは「柿」ですhappy02

あっという間に夜です。

 体調を崩してから2週間。この2週間の記憶があまりありません~bearing。やっとよくなってきましたが、まだまだ油断しませんよ~!毎日少しずつできることをしています!

 昨日は掃除をしてみましたが、思っていたより体力が落ちていてヘロヘロになってしまいました。今日になって背中の肩甲骨周辺が筋肉痛・・・。どんだけ体を動かしていないのか・・・。

 眠剤のおかげでよく眠れますので、今日は母親に起こされて、10時過ぎていました。昨夜は寝つきがいまいちだったので、9時間睡眠です。それにしてもよく寝ています。

 なので、あっという間に夜になってしまいます。でも、いいのです。今はこれでいい。とにかく治すことを第一にして、よくなったらバイトも行くし、研修会にも参加するし、友達ともランチします。とにかく治すこと!

 そして治ったら、もう体調を崩さないように用心します!マスク、手洗い、うがい、よく食べてよく眠る。運動も適度にして、ストレスも解消する(ストレスがあるのか??)。今回の経験をいかして次につなげる!あ、気持もだんだん上がってきた~happy02

ええ!?容量が超えそう!?

 スマホにある画面が表示されました・・・。データ通信料が・・・危ないらしい・・・。

 えええー!?私が?この私が?なぜ??と思いながら画面を操作して表示して見たら・・・・。ああ、そうか。具合の悪かった2週間の間に、私、ゲームに頼ってました・・・。そう、スマホでゲームしてたんです・・・。

 私が好きなのは、どちらかというとロールプレイングゲームと言われるタイプ?クレヨンしんちゃんのゲームがあったのです。これをインストールしたのはいつだっただろう。体調を崩す少し前だったから、20日間くらい前かな。始めたら面白くて、大好きなしんちゃんがスマホの中にいるし、だんだん自分の街が出来上がっていくのが嬉しくなってしまった・・・。体調が悪くてもスマホをときどき見て、しんちゃんとしんちゃんの家族とか友達とか出てきて、何だか楽し気だし・・・。

 そしたら、今日、今日、画面に出てきた通信量に関する注意のお知らせが・・・。ああ、もうなくなる・・・。毎月3GBの契約で、今までなら2GBいくかいかないか、というくらいだったのに、すでに2.84GB使っている~。今日は24日。あと1週間あるよ~。

 すぐにゲームを止めました。数日間様子を見て、間に合わないと判断したら、追加しようか。速度が遅くなるくらいならいいか、どうしようか。ああ、使いすぎ。でもね、具合の悪いときにこのゲームが私を支えてくれた(?)気もします。ありがとうね、クレヨンしんちゃんのゲームhappy02

よくなってきた。

 やっとよくなってきた~happy02。治ってきた。でもまだまだ残っている。今週もバイトはお休みをもらっているから、しっかりと治したい!

 今回、治りが遅いのは、たぶん、免疫抑制剤を飲んでいるから。というか、風邪のような症状が長い間続いたのはその影響だろうと思う。免疫を抑制しているんだから、治りが悪いのは当たり前ということか・・・。

 今後も注意が必要。こんな感じになるとは思わずにいた。だからこれからは注意する。しかしこの先、免疫抑制剤を飲んでいて、ベーチェット病の症状は抑えられても、風邪をひきやすかったり何かの感染症にかかりやすいのなら、どうするかを考えなくてはいけないだろうな、とも思っている。免疫抑制剤を飲み続けるのか、中止するのか・・・。

 私が私らしく生きていくにはどうしたらいいのかな。ふと、そんな風に思ったりしていますconfident


 

 

選挙に行きます!

 少しずつ体調が回復してきています。しかし気を抜くとぶり返すので慎重に行動しています!睡眠を毎日8時間以上取っています。今日は10時間寝てしまいました~。

 さて、今日は選挙投票日。父親が車を出してくれるので、膝の悪い母親と私を投票所近くまで送ってくれます。マスクをして完全防寒で投票の予定。

 夜はテレビにくぎ付けになるでしょう。まずは「直虎」。それからボクシング村田さんの試合観戦。そして選挙速報。見るものが多いなあ~happy02

治りが遅いのよ~。

 治りが遅いので、基本に戻って考えました。お風呂に入ったあとは冷えないように注意するとか、よく寝るとか、ビタミンCをとるとか、そもそもしっかり食べるとか。

 ぼーっとした感じが取れてきたので、少しずつよくなっているのだと思います。まだまだ咳も鼻も残っていて、こんなに治りづらいのはいつ以来だろう。半年に1回くらいは具合が悪くなって、10日間くらい自宅療養も毎回のことですが、鼻と咳は久しぶり。たぶん最後の入院以来だと思うので8年くらい?

 それでも意識(?)はしっかりしてきたので、新聞を読んで情報収集したりしています。明後日は選挙ですものね~。他にも1ヵ月先の仕事関連についてとか・・・。

 そういうことを考えられうようになってきただけ、よかった。先が見えてきているのか。頑張って静養するぞ~!

地道に続けます。

 自宅療養中ですcoldsweats01。症状はちょっとずつよくなってきています。今日の東京は寒くて雨なので、昨日もらってきた1ヵ月分の薬の整理とか、洗い物とか、少しだけしています。

 このブログ、始めてから10年くらいたちます。コメントをときどきいただいて、嬉しく思ってお返事しています。その中でベーチェット病のかたからも、自分なりのお返事をしたりしています。

 閲覧してくださっている回数は100に満たないことが結構あります。その中でも、不思議と400のこともあります。まあ、ブログで収入があるわけではないので閲覧回数はあまり気にしていませんでした。それでもなぜか平均で60前後はあるのです。で、見てくださっている人が40人前後はいらっしゃるみたいです。この数は、たぶん普通の感覚だと少ないし続ける理由にはならないと思うのです。(でも40人もいるんだよ~!!)

 でも私は自分で言うのもなんですが、地道に続けます。1日にアクセス2万の一般人のかたもたくさんいますよね。私はこのままいきます。すでに日記のようになっています。というか、タイトルが「ケロ日記」でした~。

 ベーチェット病でも毎日毎月毎年何年も何十年も、病気と付き合いながら生きている人がいるということを、誰かが見ていてくれれば嬉しい。同じ病気で不安になった人が私のブログを見て、「ああ適度に幸せなんだな」と思ってくれればいいな。はい、適度に幸せです。そして、見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます!!

あらまあ、そうですか・・・。

 先週に続き、今週も病院へ。今日がもともと予約してあった日なのです。喉の痛み、咳、鼻水もよくなってきたから、まあまあかな、なんて思っているときって、結構いまいちなのですよね~coldsweats01

 検査結果、あらまあ、そうですか。炎症反応、上がってますか。何かに感染してる感じなのですか。1週間はまだ家にいたほうがいいのですか、ああ、そうですか。ええ、そうですね。

 がっくり・・・down。何なの?こじれてるの?よくわかんないけど、1週間前には出てなかった数値が出ちゃってるのね。でもね、おさまってきてるのね。でもさ、仕方ないよね。だからバイト先に電話しました。謝りました。研修会も担当のかたにメール連絡して欠席することにしました。ああ・・・。

 とにかくこのまま終息するように、ええ、自宅療養しますよ、こうなったら。はい、そうします~。

 

少しずつよくなってきた。

 結局1週間はかかるなあ、体調を崩すと回復してくるのに・・・coldsweats01。今回はよくなってきたと思って、実は土曜日に単発の仕事を1件してしまった。土曜の朝、もうぶり返しの兆候が出ていたけど、さすがに断れずに数時間仕事してしまった。そしたら見事にぶり返した。

 やっぱりいけないよな。今までの経験でそんなに簡単に治らないことはわかっているのに・・・。「行ける!」と思って行ってしまった。数時間でもやっぱりいけなかった。そうしたら見事にぶり返して、さらにひどくなってしまった。

 めったに鼻にはこないんだけど今回は鼻にもきた。2日間で200枚入りのティッシュを2箱使った。日常的にできるだけティッシュを使わないように気を付けているのに思い切り使ってしまった。花粉症の人の辛さが身に染みてわかった。辛いね~、鼻も。

 少しずつよくなってきたので、このまま安静にしています。明日はもともとの予約が入っているので病院です。ちょうどよかったけど、治るころに行くのよね。経過報告はきちんとしておこう~coldsweats01

撃沈中。

だんだんと風邪のような症状に移行して、撃沈中です...。珍しく鼻が大変なことになっています。咳は少しずつ治まってきました。

どうなってしまうのだろう。今朝、起きたときには大丈夫かな、と思って病院にも行かなかったけど、風邪ならもう少しすれば治ってくるのかな。

水曜日には病院の予定です。予約が入っているので、とりあえずは主治医にまた診てもらえる。ああ、全く困ったもんだ~。

ぶり返した。

 いい気になりました。ちょっとよくなって、お風呂に入ったら、見事にぶり返しました。喉の腫れ痛み&咳。ああdown

 今回は数日間くらいでよくなるかしら、なんて思ったのに。全然ダメでした。今日が一番よくないかも。水曜日に病院に行ったときのほうが喉は痛かったけど、今はさらに咳が出る。朝方まで寝付けませんでした。

 困ったなあ。熱は出ていないけど、鼻水も出るから風邪の症状だとは思うけど。持病の悪化した状態とも似ているから、よくわかりません。

 今週は仕事が入っていないので、とりあえず一安心。だけど、研修は入っている。病院も行く。ああ、長引きそうだ。考えるのはやめよう。とにかく、治すために養生だ~weep

持病の悪化か風邪なのか。

 喉が痛い。食べると吐き気もある。だんだん鼻水も出てきた。これは風邪なのか。それとも持病の悪化なのか。
 
 よくわかりません。どちらにしても、よくなるまではゆっくりと休むしかありません。諦めます。ここで無理したら長引いて、風邪も持病の悪化につながってしまう。

 それにしても、食べたいけど、食べると吐き気も辛いなあ~。

参ったな。

 今朝起きたら、昨日より喉が痛くて赤い。参ったな。落ち込む。ちょっと楽しいことがあったりすると、ときどきその後に具合が悪くなって、悲しい。どうしてこうなるのかな。

 ほどほどに生きていくしかないんだな。体調が悪いと気持ちも落ち込むから、とにかく治るまであまり考えないようにしよう。

喉が痛い。

 喉が痛くなってしまいました。このところ、自分は動けるのではないか、と思っていましたが、やっぱり体力はあまりないようです。

 今日は予約外で病院に行ってきました。抗生剤がでて、しばらくは様子見です。仕事はお休みしました。職場に迷惑をかけてしまいました…。

 大丈夫だと思ってたのに…。悲しいよ。仕方ない。落ち込んでも仕方ないから、よく寝て早く治るように養生します。

浅草でも行こうかな。

 とってもいいお天気です~。今日もお休みだし、どうしようかな、と考えています。今はお昼。起きたのが遅いので、お昼は軽く食べてから、午後に出かけようと計画しています。

 区のスポーツ施設に行くか、デパートにでも行くか、昨日から考えていましたが・・・。ふと、「浅草でも行こうかな」と思いつきました。

 3連休の最終日。浅草は人で混んでいることはわかっています。実は、今年の3月までアルバイト先が浅草でした!なので、浅草の混み具合はわかっているつもりです。3月でバイトが終了してから浅草には行っていません。お天気もいいので、ショッピングもかねて行ってみようか、という気になりました。

 連休最終日なので、午後の遅い時間のほうが人出が少ないはず。ぼちぼち支度して、行ってみよう~happy02

ああ、幸せだ~。

 今日は背中も痛くない。しなくちゃいけないこともない。昨日の夜にちょっと試しにスマホにダウンロードしたクレヨンしんちゃんのゲームが面白くて、はまっている。3連休中。遊んじゃえ~!ということで、家でダラダラしながら、スマホでゲームしながら、ちょっとトイレ掃除したり、録画した手話ニュースを見たり、好きなように過ごしています。

 夕方には両親と車でスーパーにお買い物。焼き鳥を買って、夕ご飯も美味しくいただいた。ああ、今日はなんていい日だろう。幸せだ~。

 持病があっても、痛みがない日や具合のよい日は、バイトや研修がなければ遊ぶことにしてみよう。ダラダラしていてもいいじゃないか。自分の人生だから、好きなように過ごせばいい、なんて思ったら、とても楽になった。普通に過ごせることも、とても嬉しく感じる。

 きっとこの先、「仕事しよう」と思えばもっとバイトをすればいい。今年来年再来年くらいは薬の減量をしながら体調調整をしようと決めているから、好きに過ごせばいいんだ~。独身で子供もいないからちょっと寂しいときもあるけど、楽しく過ごしていけばいい。自分の好きなように。ああ、今日も一日幸せだ~confident

お掃除して買い物行って。

 も~、背中が痛いので、とうとうロキソニンテープ貼りました~。そしたら、楽になりました~。痛いときはできるだけ我慢するけど、長引くようだったらときどきこうしてテープを貼って、少しでも楽な日を作らないと、何もしたくなくなります~。

 ということで、背中の痛みが楽な一日だったので、午前中からお掃除して、午後には徒歩で買い物に行きました。なんとなく普通に日常生活が送れたのが、嬉しい。

 運動不足で太ってきたので、やはり普通に生活をしなければ!背中が痛いので体調が悪いと思って恐る恐る生活していたら、太ってしまいました。外出したり、アルバイトには行けたので、動けるときは動けるのですよね。本当に体調が悪いときと、本当は動いても大丈夫なときと見分けるのが難しいのですが、今日は動けた!

 今日から3連休です。適度に動いて、よく寝て、楽しく過ごしたいな~confident

 

緑の中でリフレッシュ!

 昨日、秋らしいよいお天気でした。思い切って、小石川の植物園に行ってきました。いろいろな植物があって、それを見るだけなのかな、なんて思っていたら・・・全然違っていました~。

 森、のようでした。文京区の住宅街の中にある植物園。まさか、あんなに森林になっているとは・・・。緑緑の中を歩いて歩いて・・・。工事中の部分があったのですが、そこではなんと遺跡の発掘中。その様子も少し見ていました。

 木々がたくさんありました。たくさんの種類。さすがに紅葉はまだでしたが、それにしてもきれいな緑。人って緑の中にいると本当に気持ちがリフレッシュします。

 全く予想外の植物園でとても楽しい時間を過ごしました。また行きたい~、と思えるほど、すてきな場所でしたconfident

嬉しい気持ち。

 昨日、久しぶりに、アルバイトに行きました。自宅を出るときには、なんだかクラクラする感じがして、「大丈夫か、私」と思っていました。高熱が治まったときに、クラクラふわふわするあの感じに似ていました。徒歩で駅に行って電車に乗って、バイト先の最寄り駅に降りて、歩いて・・・。だんだんと、頭が「働くモード」になってきました。

 久しぶりなので、業務も忘れていることが多々あり、先輩方にはご迷惑もおかけしました。体力的にも最後までもつのか、と思っていましたが、全然大丈夫でした。

 自分で考えていたよりも、体調は回復していたようです。やってみたらできた、という状況。それにしても働くことができて、嬉しかった。

 昨夜は寝つきは悪かったです。母親曰く「多くの人と接して、高揚したんでしょう」とのこと。その通りだと思います。でも自分にとっては心地よい疲れで、嬉しい気持ちでした。さて、来週も1回アルバイトが入っているので、ぼちぼちがんばりますconfident

アルバイトが始まる。

 今日からアルバイトが始まります。週に1回か2回のアルバイトですが、私としてはまだまだ仕事の内容も覚えていないし、体力的に毎回ヘトヘトになることは間違いなし。体調も9月の後半からあまりよくない日が続いていますが、ここは思い切って仕事に行ってみて、様子を見ようと思います。

 ステロイド減量の影響がじわじわと出てきて、そろそろ体は慣れてくれるのではないか、と思っていたらまだ落ち着かない。と、自分で思っているだけかもしれません。動いてみたらできるかもしれない。と、思って動いたらダメだったことも多々ありますが、分かりませんから、動いてみないと。

 今日は久しぶりなので、バイトの最後まで体力が持つかどうか少し不安ですが、やるしかないです!午後から行ってきます~confident

好きなようにしようよ。

 ここ数日、体調があまりよくなくて、のんびりしてました。そう、「のんびり」「好きなように」していました。だからって、体調はよくならないし、悪くなることもあるけど、とりあえず現状維持状態。

 そしたらなんとなく、「好きなようにしようか」、みたいな気持ちになりました。別に誰にどう思われようといいじゃないか。調子がよくないときはダラダラのんびりでいいよ。そんな気持ちになってきました。

 言葉ではわかっていましたが、心でその感じ?気持ちをわかっていなかった。のんびりと好きなようにしていたら、昨日はなんだか楽しかった。

 明日からはバイトが始まります。と言っても週に1日か2日間の短時間です。そのほかには研修会とか入っています。バイトは収入源なので、ちょっとがんばっちゃう。でも、休みのときは好きなようにしていよう。今はそんな風に過ごしながら、体調調整のときなのだ、と思うのです。

 今日はちょっと明日の準備をしながら、この先の仕事の連絡や確認をしました。この後はゆるゆるとまた過ごそうと思います~。

「ひよっこ」終わっちゃった。

 1週間分を週末にまとめて見るのが楽しみでした。「ひよっこ」。とうとう昨日で終わってしまいました。私は今日、1週間分を見ました。

 よく泣きました。悲しい部分で泣くというより、愛情部分で泣くことが多かったです。家族の愛、友人との愛、仲間との愛、人情で泣くことが多かった~。

 なんか、素直によいお話でした。悪い人も出てこなかったし、安心して見られて、心がとても和やかになるドラマだった。実は私、朝ドラをすべて見たのは、「ひよっこ」が始めてです。

 始まれば終わるのが当たり前で、終わってとても残念だけど、また新しいドラマも始まります。明日からの朝ドラも録画してみる予定。大河の直虎でファンになった、高橋一生さんが出演するらしいので、ちょっとそれも楽しみheart01。ということで、今日から10月、ですね~confident

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ