思うこと言うこと。
体の調子のせいにしてはいけないと思いますが・・・。体が不調だと、うまく言葉がでません。思うこともうまくまとまりません。
もっと自分が思ったことを素直に言葉にしたいのに、できない。さらには、思うことができない、という言いかたは変かもしれませんが、思うこともまとまらない、と言うのでしょうか。
聞いたこと、聞こえたことに関して、こう思う、という思いすらまとまらない。だから言葉も出てこない、選べない。
それでももしかして動いてみたら動けるかもしれないと思って、友人とランチに行きました。楽しい、と思える時間を過ごせたのに、やはり考えがまとまらない、いい言葉がでてこない。ホットフラッシュで汗だくになる、美味しいパスタを食べ過ぎてお腹がいっぱいになり過ぎた、帰宅してなぜかぐったり・・・。
周囲でも風邪の人や調子の悪い人、持病が悪化している人が多いように感じます。そういう時期なのでしょう。私も体調がいまいちなのは仕方がないのだ、と思っていても、う~ん。
ただの落ち込みなのか、自分を振り返る機会を与えられたのか。自分が本当に思っていることを見るための機会なのかな。
それにしても、思いや言葉がまとまらないのは哀しいな。あまり落ち込みすぎないようにして、ちょっと考えてみよう。
« めずらしく弱気。 | トップページ | ストレートネックか~。 »
「心と体」カテゴリの記事
- 分かりやすい体調。(2021.03.06)
- 自分の加齢が受け止めきれない。(2021.02.27)
- やっぱり心と体には休養だ。(2021.02.24)
- どうも元気がでない。(2021.02.17)
- ちょっといい夢見た。(2021.02.11)
コメント