« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

痛み止飲んで。

 ストレートネックの影響による可能性の高い背中の痛み。肩からつながっている筋肉(?)がこっているようなのです。なので、これはストレートネックによる肩こりが原因ではないかと、勝手に思っております(というか、肩がこっていて、私が感じている背中の痛みの部分が肩からつながっている部分らしい。主治医に先日言われました)。昨日、自分なりに首を回したり、ストレッチもしましたが、今朝起きたら、と~っても背中が痛かったので、昼間に痛み止めを飲みました。一応、関節等の痛み止として処方してもらっているのですが、昼と夜の服用分で、昼間は自分で大丈夫そうなら飲まないでいるのです。さすがに今日は我慢できなかった。

 すると・・・痛みが楽になりました。これは薬を飲んでいるからだと分かっていますが、この間に何かしよう!と思いつき、急に秋らしくなってきたので、衣類の入れ替えをしました。秋用です。冬にはもう一度入れ替えします。それから数時間ゆっくりして、夕方にはエアコンのフィルターを掃除したりしました。ああ、これで満足。今日一日、がんばった。

 明日は起きたらどうなるのか。しかし明日明後日はお休みです。なので、気持ちも体も楽に過ごそうと思っています~confident

ストレートネックか~。

 肩や背中のこりだと思われる症状について、とりあえず整形外科で診てもらってから、いろいろと試そうと考えました。今日、行ってきました。

 タイトルにある通り、ストレートネックでした。「ええ!」と、ちょっと驚きました。レントゲンを撮って、背中・骨盤は問題なし、首がストレートネックの初期だとのこと。ひどくはないので、自分でストレッチ?体操?しながら様子を見ることになりました。どうしても痛みやこりがひどい場合は、リハビリ?等してくださるようです。

 そっかあ、まさかストレートネックとはね~。最近はそれほどPCもしてないのだけれど、積もり積もったのかな。運動不足もいけないのだろうな。などなど思いました。

 これではっきりしたので、ストレッチも体操も開始だわ、なんて思っていたら、ふと足首に違和感。見たら、紅斑ができていた・・・。ああ、やっぱり体力低下中なのね・・・。いきなりではなく、少しずつ取り組みます。ほどほどにストレッチしながら、体力をつけて、来週からはバイトも始まります。うん、何とかやっていこう~confident

思うこと言うこと。

 体の調子のせいにしてはいけないと思いますが・・・。体が不調だと、うまく言葉がでません。思うこともうまくまとまりません。

 もっと自分が思ったことを素直に言葉にしたいのに、できない。さらには、思うことができない、という言いかたは変かもしれませんが、思うこともまとまらない、と言うのでしょうか。

 聞いたこと、聞こえたことに関して、こう思う、という思いすらまとまらない。だから言葉も出てこない、選べない。

 それでももしかして動いてみたら動けるかもしれないと思って、友人とランチに行きました。楽しい、と思える時間を過ごせたのに、やはり考えがまとまらない、いい言葉がでてこない。ホットフラッシュで汗だくになる、美味しいパスタを食べ過ぎてお腹がいっぱいになり過ぎた、帰宅してなぜかぐったり・・・。

 周囲でも風邪の人や調子の悪い人、持病が悪化している人が多いように感じます。そういう時期なのでしょう。私も体調がいまいちなのは仕方がないのだ、と思っていても、う~ん。

 ただの落ち込みなのか、自分を振り返る機会を与えられたのか。自分が本当に思っていることを見るための機会なのかな。

 それにしても、思いや言葉がまとまらないのは哀しいな。あまり落ち込みすぎないようにして、ちょっと考えてみようconfident

めずらしく弱気。

 痛みとか具合の悪いときが頻繁になかったころ、病気発症前のことを思いました。というか、病気でなかったらと思ってしまいました。めずらしく弱気です。

 背中の痛み、胃の不快感、疲れからの回復の遅さ、ステロイド0.5㎎の減量の影響でしょうか。ちょっと弱気です。病気でなかったら・・・と、めったにそんな風には思わないのですが、今日は思ってしまいました。

 病気でもできる範囲で好きなことをたくさんしています。だから日ごろは思いません。でも体調がよくないと心も弱るので、ふと考えちゃうときがあります。

 それでも今日はこれから友人とランチです。せめて美味しいものを食べよう。本当に具合が悪かったら動けないだろうから、まだ大丈夫。外に出ようという気力があるから大丈夫confident

9月も終わる~。

 気が付いたら9月も終わります~coldsweats01。びっくり!なのに、昨日今日と夏のような気温(東京で28℃とか29℃?)で体もびっくり!!

 来週からいよいよアルバイトが再開します。体力が落ちているのでできるのかどうか少し不安。とりあえず1回1回を終えられることを目標に、いや少しでも業務を覚えられることを目標にして、なんとか頑張りたいと思っています。

 まだもう少しお休み中なので、その間に友人とランチに行ったりして楽しみたい!そうそう、エアコンの掃除とか衣服の入れ替えも考えなければ・・・。季節の変わり目、風邪もひかないように注意しなければ・・・。いろいろとあるなあ~happy02

肩こり背中こり。

 先日の通院日に、背中が痛むことについて主治医に相談しました。まず主治医が私の肩を触って、「ずいぶんこってますね~」と言いました。ああ、やっぱりそうか・・・。

 相談した結果、どうやら肩から背中にかけて、こっているようです。あ、もちろん、背中の痛む人は一度病院で診てもらってくださいね。私の場合は、こっていた、ということです。適度に運動するのがよいようです。

 PCをじっと見ていたり、テレビをずーっと見ていたり、手話の練習(ちょっとだけだけど)をしたり、同じ姿勢でいることが多いのだと思います。自分でもわかってはいたのですが、やはり運動不足なのか・・・。

 で、昨日、念願のトレーニングジムデビューしました!と言っても、区の施設のトレーニングジムなので費用はお安い!初回の講習を受けて、マシンの説明をしてもらって、いざ!!肩こり背中こりに効きそうなマシンを少しだけ試してから、肩こりや背中のこりをほぐすにはどんな方法がよいのか、その場にいたトレーナーのかたに聞いてみました。

 なんと、マシンを使う必要がない方法でした。いわゆる、肩甲骨を寄せるような運動ですね。両腕を広げて上げて手のひらを外に向けてそのままおろす。それだけでも肩甲骨が動いて、しかもその部分に効く~!そのほかにも筋力トレーニング的なものを教わったのですが、あまりにできないので、まずは何も持たないでする方法。それから腹筋の方法。以前自宅で練習したら股関節を痛めたので、その話をしてからあらためて教わりました。

 とってもいい時間でした!いいことを教わりました。まずは自宅で肩甲骨を動かす運動をしていこうと思います。そして、時間のあるときにトレーニングに通う。無理はいけないので気分転換として行こうと思います。あ、昨日は30分も練習しませんでした。とにかく初心者でリハビリのような感じなので、少しだけ動かして帰宅しました。今日は腹筋がちょっと筋肉痛かな、くらいで、ほどよく心地いい状態です~confident

トレーニングしたいな。

 肩がこっているので、これは動いたほうがほぐれるだろうと思い、ジムにあるマシンを使ってトレーニングしたい、と考え中です。

 区の施設を利用すればお安くトレーニングできます。昔むかし、14年くらい前には利用していました。そのころはエアロビもしていたな。

 体を適度に動かしていると、肩こりもいつのまにか治っていることがあります。無理はいけないので少しずつ少しずつでもしていきたい。

 体力がついたら、もしかしてエアロビもできるようになるかもしれないな、と希望をもちつつ・・・まずは一歩踏み出してみようhappy01

問題なく。

 一昨日の通院では、検査結果に問題はなく、薬の減量の影響も新しい薬の副作用も、今のところはなしとのことでした。

 ベーチェット病の悪化にはなっていないのですが、体力的に落ちているなあというのが実感です。体力が落ちると、気力も落ちるものですよね。

 だからといって、家でじっとしていても体がこって固まってしまいます~。すでに肩こりです。適度に運動もしなければいけないな、と思っています。

 そろそろ9月も終わりに近づき、10月からはアルバイトが始まる予定です。体力をつけておかないとアルバイトが辛くなってしまう~。運動も必要ですが、まずは外出して、外に慣れておこうと思っています。ついつい家でゴロゴロが多くなっていたので、昨日久しぶりに研修会に参加したら、どーっと疲れてしまいました。もう少し外に出て、普段行っていないところにも行ってみるとか、普段会わない人にも会ってみるとか、そういう機会を増やすのも必要です。少しずつ実行していこうと考えていますconfident

これから通院。

 今日はこれから、午後に通院です。新しい薬「イムラン」を飲み始めてから3週間。今のところ自覚する体の変化(?)は感じないのですが、どうなのだろう?検査結果で副作用等の数値が出ている様子がなければ、そのまま継続して飲むことになるのでしょう。

 背中が相変わらず痛いので、今日はそのお話をちょっとしてみようと思います。なんでもないとは思いますが、とりあえず聞いてみます。聞きたいことは聞いてみる。行ってきます~confident

寝すぎなのか。

 いくら眠剤を飲んでいるからって、9時間半も寝てしまうなんて、これは寝すぎなのか??

 確かに昨日はいろいろと動いた、つもりでいました。眠れるだろうな、とは思っていたけど、まさか9時間半も寝てしまうとは・・・。

 眠剤を飲んでいても、ストレスがあったり、心に何か不安があったりすると眠れないものです。昨日はきっとうまく寝付けて、ストレスもかかっていないのでそのまま深~く眠ってしまったのでしょう~。

 よく眠れた、ということでとりあえずはよかった、と思って、午後から単発の仕事に行ってきます!気持ちを切り替えて、きを引き締めて!

1週間休みだったよ~。

 振り返ってみたら・・・1週間休みだった~happy02。その間に外出したのが2回?かな。今日も夕方には両親と買い物の予定。

 実は1週間の間に、「あ~、何やるかな~」と時間を持て余したことも確かです・・・coldsweats01。しかしですね、やろうとすれば、することはいろいろあるわけで・・・。

 親戚ともランチしたし、録画した番組をひたすら見た日もあったし、寅さんを見て楽しかった日もあったし、今日は掃除したし。

 何がよかったって、ストレスがほとんどなかった。3月まで勤めていた会社の夢を見て、実はスケジュールを見ていなかっただけで今日は出社だった!みたいな夢でびっくりして起きた、というのは昨日だったかな。

 明日は単発の仕事が入っています。ぼちぼちがんばります~confident

お墓問題。

 昨日は母親の親戚が来ていて、ファミレスでご飯を食べながら「お墓」について話していました。母親の実家の親戚なわけで、本来ならお墓の問題はないのですが・・・。

 わからないものです。母親の兄弟は亡くなり、お姉さんと末っ子である母親がいるわけです。お姉さんも嫁いでいますし、本来なら兄弟の子供たちが実家のお墓の管理をするのでしょうが・・・。なぜかみんな女性で嫁いでいる・・・。どうやらお墓参りに行っているのは、母親とお姉さんと姪っ子さんだけです。で、結局、お墓の管理は誰がするの?という問題になっているのです。

 母親のお姉さんは未亡人。どうやら実家のお墓に入りたいようです。年齢の順番で行くと、母親が末っ子ですから最後ですよね。誰もお墓の管理をしていないのなら、母親の兄弟の子供たちに連絡を取って承諾が得られれば、母親が管理をすることになりそうです。そのことに関して父親はOKです。私もOK。この間、弟の嫁さんに話をしたら、嫁もOK。母親の実家のお墓も面倒見ます、とのこと。

 できる人がすればいいのです。父親は母親のお父さんの思い出があるようで、母親の実家のお墓を管理するのは全く問題がないみたいです。しかもうちから車で15分くらい。駅は3駅という近さ。ご縁があるのかな、きっとconfident

美味しいところがいいよね。

 先日、体調のまあまあなときに同級生と飲みに行く機会がありました。お店を決めていなかったのですが、待ち合わせ場所だけ決めていました。会ってから、「知っているお店があるから行こう」ということになって行きました。

 お店に行きました。そこそこ混んでいました。すぐに座れました。頼みました。飲み物が出てきました。食べ物は頼んでからだいぶたって出てきました。メニューの写真と全く違う、とっても小さな身(?)でした。食べました。いまいちでした。

 久しぶりに会った同級生との会話はそこそこはずみました。しかし料理がいまいちでした。なので、私はビールがすすみました。しかしほとんど酔いませんでした。

 この年になって本当に思います。料理が美味しいところがいいよね。そこそこはずんだ会話でも、料理がいまいちだと全体的にいまいちだ~。気心が知れた仲だと、料理がいまいちだったりすると「お店変える?」となるか、そこそこで出てしまう。それ以前に、そういうお店には行かない、気がする・・・。う~ん、美味しいところがいいね、せっかく行くのなら。今度は気をつけよう~coldsweats01

 

再放送も見てるよ~。

 結局、毎日この時間になると自宅にいるので、夕方からの再放送も見てるよ~、「コード・ブルー」。しかも録画もしてるよ~、再放送も~。

 どうすんの、録画の番組が「コード・ブルー」だらけだよ~。基本的に見た番組は消去するタイプなのですが、消さない・・・。

 でもいつか必ず消去はする。そういう性格ですから。たまっている録画番組も本当は早く見て消してしまいたい~。

 でもこの、きっちりかっちりな性格(?)を少しゆるくしようと考えて、消去していない番組も多くなってきました。だんだんたまってしまっています~。

 さて、今日もこれから再放送を見ようかなconfident

紅斑です。

 本当に体ってすごい。昨日、仕事でやっちまいまして、心身ともにちょっと落ち込みまして、そうしたら今日は紅斑が1個出現。すごいなあ~、体って正直だなあ、と変に感心してしまいました。

 今日は特に予定がなかったので、ゆっくりしています。気持ち的に昨日の間違い・失敗を引きずっていると、体の回復も遅れるので、もう考えないことにしました。一度経験したので、次は同じ間違いをしない、そう心に決めて、もう忘れます~coldsweats01

やっちまった~!

 昨日、いい気になっちゃいけない!と思っていたのに・・・。今日は午前中に単発の仕事があって、仕事の内容としてはなんとか乗り切ったのですが、その後の担当者との話の中でやっちまった~coldsweats02

 年に1回くらい、大きく勘違いをしたり、間違ったりすることがあります。それが問題になる前に気づいて収拾する、という感じなので何とか大丈夫なのですが、何でだろう~???自分でも本当に笑っちゃうくらいの勘違いや間違いです。

 気が緩んでしまうのか、安心してしまうのか。今日の件については、担当者からの指摘と自分で気が付いたのでそれでおさまりました。こういうことがあると、私、社会でやっていけるのか??と不安になります・・・。

 とりあえず気を引き締めていきます!!

いい気になっちゃいけない!

 私は仕事が1つ終わると、すぐにいい気になってしまいます。「ああ終わった~!私、これでかなり上達している~」みたいに思ってしまいますsweat02

 同じことを何度も繰り返しているのでわかっているのですが、すぐにいい気になって技術が上達しているつもりになっています。そして後日、研修会などに参加して、自分がいい気になっていたことに気づき、落ち込みます。全然できてないじゃん、いい気になっていただけじゃん、と・・・。

 反省・・・。また一歩ずつでもいいから、少しずつでもいいから、勉強を重ねていこう、経験を重ねていこう、と思います。落ち込んでばかりではいけないので、前を向いていきますconfident

寅さんが面白い!

 このところ毎週土曜日にBSで放送されている「男はつらいよ」。ときどき見ています。昨日はマドンナが桃井かおりさん。それにしても、寅さん、面白い~happy02

 昨日の映画は1979年の作品だそうです。セリフも演技も全く違和感がない!どうして人気があるのか、やっと最近分かりました!

 本当は映画をすべて見てみたいけど、ちょっと調べてみたら48作品あるのですね。思いついたときに見るようにして、この先少しずつ見ていこうと思います。なんだか人生の楽しみが一つ増えたような気がしますconfident

いまいちだなあ~。

 体調、いまいちだなあ~。とりあえず、昨日までの4日間、1日1件の用事で乗り切ることができました~。それだけでも自分で「やったぞ!」と思う反面、もっと何かできるのではないかと思ってしまう・・・coldsweats01

 いやいや、できないし、しちゃいけない。できたとしても、あとでガクッと体調が悪くなってしまう。今だって、いまいち、の状態なのだから、これを維持しつつ、少しずつ体が慣れてくればよいと思って・・・。

 今日はお休み。明日以降は、一日おきに予定がしばらく入っています。こうやって過ごしているうちに、気が付いたら体調がよくなっていた、という感じになっていたらいいな~confident

ちょっとずつ動く。

 薬の減量&追加をして1週間ちょっと。4・5日間ゆっくりしていて、その間に背中が痛かったり、だるかったり、それは想定内のできごと。それ以降、一日1予定で、単発の仕事があったり、検診があったり、昨日は北斎美術館に行ってみたりしました。今日はこれからまた単発の仕事です。

 大きく体調を崩してはいません。ただ、ちょっと免疫がさがっている傾向があります。そりゃあ免疫抑制薬を飲んでいるのでそうなりますよね。鼻の粘膜が弱くなっている感じ。ステロイド減量の影響は、相変わらずだるくて元気がいまいちなので背中が痛む(?)。

 ちょっとずつ動いてみて様子を見ています。明日以降は一日休んで翌日予定が入っている、という状態です。あまり動かないのも筋力(というほど筋力はありませんがcoldsweats01)が落ちて体力も落ちそうなので、適度に歩かないとね、と思っています~confident

ん?気のせい気のせい。

 ん?何だか気持ちが悪い気がする。前回、ステロイド0.5㎎を減量したときに、なぜか気持ちが悪くなって、ご飯を食べる量が少なくなりました。何となくそのときのことが頭にあって、気持ちが悪くなってきた気がする・・・。

 いやいや、気のせいだ気のせい。そう思おう~。今日は午後に単発の仕事が入っています。仕事をすれば気が紛れて、忘れてしまうだろう~。他のことをしたほうがよいのだ。そうだそうだ。気のせいだ~。お昼にパンを食べて仕事に行こう~coldsweats01

いつかハワイへ。

 夢なのです、いつかハワイへ行きたい~happy02。高校時代の友人が住んでいます。いつかいつか行ってみたい~。

 貯金がなくなる前に計画したい。体が動くうちに計画したい。でも今のところ、毎年弟の転勤先の宮古島に両親と行っているので当分無理かな。

 ハワイに行くとなると、飛行機に乗っている時間も長くなるし、一緒に行く人もいないのです。1人で行くのはちょっと不安かな。

 気候も暖かくいいようですし、時間もなんとなくゆったりしているようです。あ、それはもしや沖縄、宮古島も一緒か・・・。じゃあ、宮古島でもいいか。

 来年は宮古島に行けるかどうかわかりません。なんせ、経済的にも苦しいです。結構お高いのですよ~。でもね、両親が年に1回は弟に会いたいようです。母親は「生きている間にあと何回会えるか」なんてことを言います。それを聞くと、ちょっと金銭的に苦しくても会いに行くか、という気持ちになります。

 でも長期的な夢として、ハワイに行くのが夢です~happy02

考えたら寝られないって!

 も~、ほんと、わかっていても繰り返してしまう~sweat01。眠剤飲んだあとに、考えたら寝られないって!!

 眠剤飲むと、ふわ~っとしてきていい感じなのです。そのまま寝ちゃえばいいのに、その頭でなぜか、「万歩計ほしいな~」とか考えてついついスマホで調べたりしちゃった。それから、9月は仕事も何回かしか入ってないから、この機会にどこか泊りに行っちゃう?とか思いついて、それをずーっと考えたりして。ダメダメダメ~!わかっているのに~!

 で、午前3時まで記憶があります。そのあと、眠ったようです。眠剤飲んだあとに、気分がふわ~っとしていい気持になって考えることは、だいだい翌日には却下!眠れなくなるうえに、翌日にはほとんど忘れていたりする。思い出しても却下!あ~、またやってしまったbearing

 ということで、今夜からはまた眠剤飲んだら何も考えない!寝る!しっかり睡眠とりましょう~confident

だるい!!

 力強く伝えます!だるい!!実際は、朝起きるのがだるかった~。背中も痛かった~。室内を歩くのにトボトボと腰を曲げて歩いてる~。

 分かっているんです。ステロイドをちょこっと減らしただけで、数日たつと出てくる症状。これがだんだんと慣れてくるはず。だから、しばらくは仕方ない。ただ、ふらつかないように気をつけないと、しっかりと意識をもって動かないと、あちらこちらにぶつかってしまいそう~。

 でも大丈夫。今朝は夢を見ました。山Pがでてきましたheart01。夢の中で、野球の試合に負けてしまった山Pを、マンションの部屋から出てくるのを待っているという設定でした。なんて具体的なのだろう。しかも不思議なストーリー。

 なんだか恋をしている夢だったので、懐かしいような感覚を思い出しました~happy02。体調はだるいけど、そんな気持ちを思い出せて、よかった~!!

薬のこと。

 ちょっと数日必要でした、薬について書くことに。思っていなかった展開になったので、心が落ち着いているのを確認してから書こうと思っていました。

 水曜日の通院日に薬の変化がありました。まずは予想していたステロイド(プレドニン)を0.5㎎減らして毎日9㎎に。実は月曜日に仕事をして紅斑が4個できたのですが、血液検査の結果が悪くなければ先生に減量の提案をしようと思っていました。9月はアルバイトがお休みで、単発の仕事が数回なのです。体調を整えるのによい機会です。それを説明して、減量になりました。

 で、ちょっとびっくりしたのが、新しい薬の追加があったこと。先生から「イムランを(飲んでみようか)」ということでした。免疫抑制剤と言われるお薬で、前からそういう薬があるから試してみてもいいね、という話はありましたが、ここ数ヵ月は全く出ませんでした。急に「飲んでみよう」ということになり、イムランを飲みながらそれが効けば、ステロイドをもう少し減らしていけるかもしれない、ということでした。

 急展開でした。減らすのと追加。ステロイドが9㎎で、イムランが50㎎。イムランが効いてくるのは、少し時間がかかるらしいので、実際に効果を感じてくるのはいつなのかな。でもここ数日、とても心が穏やかです。ステロイドを減らした影響は、まあ、いつもとおりに背中が痛い、だるい、くらいでしょうか。自宅でゆっくりしながら動ける範囲で動いているだけなので、大丈夫なのでしょう。来週は単発の仕事や外出の予定があります。よく寝てよく食べて、少しずつ体の調整ができるといいなconfident

薬の減量と追加。

 昨日から始まりました、薬の減量と追加です。できるだけ意識しないように、考えないように、でも体は無理しないようにと心がけています。

 背中の痛み、肩の痛みは相変わらずあるので、これもあまり気にしないようにしています。痛くて仕方のないときは母親に塗り薬をぬりぬりしてもらっています。

 このところ眠りはしっかりとれていますので、大丈夫、と思っています。昼間も横になると少しうとうとしています。体と心の思いにまかせて過ごしています~confident

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ