« 仕事、終わった~。 | トップページ | 思ったこともあった。 »

体重が減りまして。

 この半年くらい、体重に関しては触れていなかった気がします。お菓子を食べすぎて太って太って仕方がなかったのに、実は・・・。

 2月に毎日飲んでいる薬の減量がありました。その中の重要な薬、ステロイド。毎日10㎎を11年くらい飲んでいましたが、主治医が変わり、減らしていきましょうということになりました。慎重にまずは0.5㎎だけ減らしましたが・・・その後の状態はブログでよく書きました・・・・。

 ステロイドって、本当にすごい薬だ。いい意味でも、注意する必要がある意味でも、たぶん。私の場合はたったの0.5㎎減らしただけで、胃の調子が悪くなり、食べる量が減りました。その結果、実は・・・痩せました。

 サイズがL→Mに。それはまあ、嬉しかったのですが、最初はよかったのです。2・3㎏減った段階ではよかった。ところがそこから止まらなかった。4㎏、そして5㎏減った。ぶっちゃけると、52㎏くらいあった体重が47㎏まで減ったのです。今は47㎏前後ですが、これ以上減らさないように食べています。変ですよね、この私が「食べている」なんて言葉を使うようになるとは。

 これを書いたから太ってくるかな。まさか私が食べる量が減って、体重まで減ることになるなんて。身長が161.5cmなので、もう少し太ってもいいのです。ただ、同じ身長の大学時代の親友はもっと痩せています。もともと痩せていました。だから今の私の体重もたいした問題ではないのですが、ポイントは5㎏も痩せてしまい、食に対する興味がなくなってきた、というところです。

 これで体力がなくなったら大変。だから、これ以上は痩せないように食べます。一度に食べる量が少ないのなら、ちょこちょこと好きなものを食べます。それにしてもステロイドの影響って・・・。ちょっと減っただけで今までの体のバランスが崩れて食欲までなくなるなんてね。あ、これは私の場合だけなので。それに証拠があるわけでもないので。私が勝手にそう考えています。でもステロイド減量の目標は持ちつづけていますよ~confident

 

« 仕事、終わった~。 | トップページ | 思ったこともあった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょりりさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!!
夏、乗り切りましょうね。
無理せずぼちぼち休みながら
乗り切りましょう~。

こんばんは^^

検査済みで異常なしとの事で
良かったです!!

お互い無事に夏を乗り切りましょう~sun

にょろりさん、コメントありがとうございます!

気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
嬉しいです~。
胃の調子が悪いこと、食欲がないこと、体重が減ったこと
主治医に報告しています。
実は地元の病院で胃カメラの検査もしました。
その件も、主治医に報告済みです。
異常なしでした~。
ホッとしました。
ただ、
このまま体重が減り続けたとしたらいけないと思うので
そうしたらまた報告しようと思います。
もしかして少し元気になってきたら
食欲回復するのではないかと、思っているのです。
美味しいものを食べたいということが少なくなったのは
本当に残念なことだなと思いました。
今まで食べ過ぎはたくさん経験しましたが、
食べられない、というのは始めてなので、
これはこれで嫌なものだと感じました。
体力は維持したいので、もう少し涼しくなったら
ウォーキングとか何かを始めようと考え中です。

追記です。

胃が荒れてるのが原因で、食欲がない場合は
ちょこちょこ食べるのは、反対に悪くなったりするので
やはり、心配です・・。weep

こんにちは!


私はステロイドの付き合いは、かれこれ25年なので(途中やめていた時期も有り)
感じた事ですが・・

胃の調子は、ステロイドの減量のせいでは無い気がしてなりません・・。

ステロイドは長期服用で、胃が悪くなったりします。
10ミリも飲んでいれば、1年に1回は胃の検査が必要なくらいですbearing

もし、主治医に胃の不調で体重が減った事を
お話しされてましたら、知ったかぶりをごめんなさいね・・sad
もしされてないのでしたら、次回必ずしてくださいね~paper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事、終わった~。 | トップページ | 思ったこともあった。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ