« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

おだやかな気持ち

 今日の東京は気温が低くて、昼間でも22℃くらい。天気は雨のち曇り。涼しくて、心もなんだか落ち着いて、おだやかな気持ちで一日過ごせた気がします。

 書類の整理や、記入するもの、コンビニへコピーに行ったり、ちょこちょこと作業はしましたが、基本的には自宅でまったり&作業。あいまにテレビを見たり、新聞を読んだり・・・。

 明日も東京は涼しい予想。天気が雨時々曇りのようなので、晴れ間を逃さず、保健所&区役所へ行く予定、自転車で。ただ、無理はしません。基本、のんびりする予定ですconfident

増えちゃったよ~。

 昨日発見した紅斑。増えました・・・sweat02。母親が予想していました。その通りになりました。合計、4個出現。

 頑張って無理したその日に出る、というよりは、その翌日、またその翌日に出てくるのです。だんだんと体調が悪くなってくる・・・というのも変ですが、たまっているものがだんだん出てくるのでしょう。一気にその日に出ることもありますが、それはもうその時点で限界だった、ということかな。

 東京の今日の予想最高気温は32℃。暑いなあ。午後からの通院ですが、どうやって行くか考え中。湿度が高いらしいです。駅から病院まで10分くらい歩くので、タクシー使う?どうしようか、もう少し考えます。

おお、紅斑~!

 昨日は午前中から仕事でした。主に屋外だったので、とっても暑かった~sweat01。東京は朝、とても涼しかったので「ラッキー!」と思いながら仕事に行ったのですが・・・。午後は天気がよくなり、晴れました。このままだとヤバい、と感じることが数回あり、水分・塩分補給、お昼はしっかりと食べて、なんとか乗り切りました。

 仕事ができたことが嬉しくて、そのあとのことを考えていませんでした。ええ、こうなることは何となくわかっていた気がします~。今日、腕に紅斑が2個、しっかりできました~coldsweats01

 明日は通院です。どうしよう~、またステロイド減量が延期かもしれない~。待ち時間を覚悟して、文庫本1冊持って行ってきます~confident

そのときに好きなことを。

 ここ何年も、よくテレビを見ています。ドラマも見ますし、ニュースもドキュメントも、そして今日放送している「24時間テレビ」も毎年見ています。昔はそうではありませんでした。

 毎日生活に忙しかった期間がありました。結婚していたとき、働きながら家事をしていて、テレビを見られる余裕もなかった。そんな時期もありました。そのころのドラマはほとんど見ていないので、今、再放送すると見ています。

 母親が昨日、私に言いました。「そのときでいいのよ」みたいなこと。そのときに好きなこと、できること、したいことをすればいいのよ、という意味です。そうなのですよね。もしかしてこの先、またテレビを見ることができない時期がくるかもしれない。でも今は見られる。だから見たいものを見る。テレビもそうですが、映画も、博物館や美術館なども、見たいときに見られるときに見る。好きなことを、できるときにすればいいですよねconfident

悩みグセ

 私、「悩みグセ」がついている気がします。雑誌を読んでいて気づきました。前にも気がついたのですが、新しい悩みができてすっかり忘れていたのでしょう。

 誰でも悩みはありますよね。自分の悩みは自分でないと分からないのですが、大きいものから小さいものまで。ただ、小さいものも自分で大きな悩みにしている場合があります。私はそうです。

 さらに、悩まなくていいものまで悩んでいるときがあります。考えてしまっている。考えても答えがすぐにはでないことまで、ずーっと考えている。すると心も体も調子がおかしくなってくる。

 そろそろ、そういうことを止めるときではないかと思います。考えなくていいことは、もう考えない。悩みを自分で作らない。悩みグセを止めよう。悩まずに、そのときそのときを楽しんで生活していく。考えることができたら、そのときは考える。もっともっと自分で自分の生活、人生を楽しむことができるのではないかと、気づきました。

 この気づきを忘れないでいたい!人生も折り返しの年齢です。この先はもっと楽しく、心から清々しく生きていきたいなあ~confident

「救命病棟24時」見てます!

 うちの家族は今、「コード・ブルー」と「救命病棟24時」にはまってます!

 「救命病棟24時」はBS 放送で、夕方から再放送してます。今日から第3シリーズ。私は第3シリーズは見ていないので、放送時間前からしっかりと部屋で態勢を整えて待っていました!

 内容が大地震が起きた設定なのです。2005年に放送されので、東日本大震災の前ですね。阪神淡路大震災から10年と言うことで、そういう設定になったのでしょうか。。私は阪神淡路大震災のとき、早朝だったのでまだ情報があまりなく、会社に出社してから情報が入ってきました。大阪支社にいる同期に電話をしても繋がらず、とても心配した記憶があります。実は上司の両親も神戸にいて連絡がつかないと、少ししてから知りました。とても怖かったので、そのときの気持ちがまだ残っていたのです。そのために、「救命病棟24時」の第3シリーズは見られなかったのです。

 今、私はたまたま時間があり、夕方に見られる状況です。ぜひ見てみようと思いました。両親も見ています。そのときは見られなくても、こうして機会があるものですね。

ああ、食べたくなる~。

 テレビで食べ物の特集を放送していると、食べたくなる~happy02。「激辛グランプリ」を紹介していれば、激辛が苦手なのに麻婆豆腐が食べたくなるし、ケーキバイキングの様子を見れば行きたくなる~。お相撲さんが大盛りのカツカレーを食べているのを見れば、カツカレーも食べたいし、ステーキを見ればそれも食べたい~!

 体重も順調?に増えて、落ち着いてきました。食欲も出てきて、食べても気持ちが悪くなることもなくなりました。食べたい、と思って、食べても胃の調子が大丈夫、というのは、とても嬉しいことですね。食べられないのは本当に悲しい。私は食べるのがとても好きなので、食に興味がなくなったとき、調子が悪くて食べられなくなったときは、体より心が病気になった気持でした。

 そろそろ気をつけないと、今度は食べ過ぎで太ってくる~coldsweats01。注意しながら美味しくいただきましょう~clover

1つ1つ叶うことに感謝。

 普通に考えたら、当たり前にできることでも、持病があるとできないこともあります。8月に入って、友人とランチ会をしたり、バーベキューをしたり、カラオケに行ったりと、1つ1つ夢が叶っています。昨日も1つ叶いました。

 8月9月は基本的にアルバイトがありません。単発の仕事が週に1回くらい。その他の日は、本当なら手話や要約筆記の勉強をしなくてはいけないのだと思います。しかし、あまりしていません。自分に甘い、とは思いますが、いいのです~。今年と来年はこんな感じで生活しようと決めています。毎日飲んでいるステロイドの量を減量するために、体調調整を中心に生活しようと決めているのです(でも勉強はできるか・・・coldsweats01)。次回の通院のときに、ステロイドの減量の予定があります。その前に・・・。

 8月中に会いたい人、行きたいところ、したいこと、に挑戦しようと考えていました。そしてそれが、1つ1つ達成できています。小さな夢かもしれないけれど、叶っていくことに感謝。叶うには周囲の人たちの協力があるからこそ、です。周囲の人たちに本当に感謝しています。感謝の気持ちと、叶った幸せをしっかりと抱えて・・・今日は休養しています。遊びすぎ・・・かもhappy02

「直虎」で泣いた・・・。

 泣きました。昨日のNHK大河ドラマ「直虎」。まさかあんな結末になるとは・・・。この先、直虎はどんなふうに生きていけばいいのだろうか、とドラマなのに考えたら、もっと涙がでてきたcrying

 内容は書きません。もしかして録画をまだ見ていない、というかたもいるかもしれませんから。私のように泣いた人は多くいらっしゃると思います。

 40代になってから本当によく涙が出ますが、翌日まぶたが腫れるくらい泣いたのは久しぶり。しかもドラマで・・・。

 あまり感情移入してしまうと心と体に大きく影響するので、あまり考えないようにします。でも土曜日の再放送は見れない。また泣きそうだから。

 明日は外出の予定です。1日1日を大切に、そのときそのときを大切に過ごしていきたいと思います。

背中と肩が痛いなあ。

 体からの注意信号だと思います。背中、肩が痛くなる・・・。無理はしていないつもりですが、その日の天気や湿度、疲れの蓄積(?)などなど、影響してくるのでしょう。だからと言って、自宅でおとなしくゆっくりしていると治るかというと、そうでもないので、今日は午前中にデパートに行ってみました。

 でもやっぱり治らなかった~coldsweats01。とりあえず昨日のブログに書いたように、スニーカーを最初に購入してから、そのほかの物を見て買って・・・2時間で終了。帰宅して横になっていますが、背中と肩が痛いの~sweat02。困っちゃうなあ。

 明日は休養のつもりで家にいることにします。背中と肩以外に調子を崩さなければ、いつのまにかよくなるでしょう。気分転換を考えてみます~shine

スニーカー買うぞ!

 運動不足ですcoldsweats01。体調に波があるので、無理はいけませんが、それにしても運動不足です。そこで、区の施設を利用して、少し体を動かそうかと計画中。

 15年以上前には通っていました。1回数百円の利用料で、スポーツジムのようにマシンもありますし、フロアでのエアロビやストレッチも行われています。さすがにエアロビは無理かもしれませんが、まずは軽くランニングマシンで歩いたり(?)、ちょっと筋肉つけたり(?)してみようかと思います。

 そこで、スニーカーが必要になります。室内履き、ということです。運動をするので、足に合ったスニーカーを見つけないと!この計画は実は4月から考えていたのですが、スニーカーを購入する必要があるので、延期延期になっていました。買ったら通わないともったいないので、何となく買わなかった、という気もします~coldsweats01

 できれば明日、購入予定。買いに行けるだろうか。いや行くのだ!スニーカーを買って運動するぞ~happy02

「セシルのもくろみ」見てます~。

 テレビ番組にとって、視聴率ってとても重要なのだとは思います。でも視聴率が低いからと言って、おもしろくないかというと、そうでもない。

 毎週放送されると視聴率の低さがちょっと話題(?)になっているドラマ「セシルのもくろみ」。真木よう子さん主演です。かなり元気な主婦の役ですが、その主婦が雑誌の読者モデルから、本物のモデルへと変身していく姿、が描かれているのだと思います。今はその途中です。エンディングが格好いいと評判になっているらしいですが、格好いいです。最初から「これはすごく格好いいな」と思っていました。

 視聴率がよくなくても、いいドラマ面白いドラマはありますよね。あとは個人的な好みもあるのでしょう。どんなドラマでも現場の方々は一生懸命作っているのだと思うと、変なことは言えません・・・。たまたま初回を見たのがきっかけですが、はまってしまいました。ファッション界が舞台なので、出演者の女性の着こなしや姿も、見ていて綺麗なのです~。だからよけいに見てしまう~。

 なので、「セシルのもくろみ」は最終回までしっかり見ようと思いっています~happy02

自律神経の乱れなのか。

 東京では雨時々曇りの天候が続いています。今日は曇り。天候の影響か、このところ自神経の乱れ?と思われる体の不調がでていますweep

 睡眠はとれています。午前中はまだいいのですが、お昼過ぎあたりからぼーっとしてきて、ときどきふらっとするのです。もやがかかった感じもします。背中はこの1週間くらい痛いことが多くて、これにも困りますbearing。それと手の甲、足の甲が痛む。全体的に、自律神経が乱れている、関節痛がでている、という状態でしょうか。

 昨日は単発の仕事が入っていて、動いてみたら治るかしらと期待しましたが、治りませんでした。仕事はなんとか終了し(短時間)、よかったです。ふらっとして倒れる、まではいかないと思いますが、自分でもよくわからない体調なので、とりあえずはやってみる。家に閉じこもっていても治らない気がしますので、とりあえず動いてみます。それでダメそうならおとなしく休養します。

 それにしても夏らしくないですね。これで夏が終わるとは思いませんが、もう一度、夏らしい暑さを味わってもいいかな、なんて感じていますconfident

山中選手の試合を見て。

 昨日、ボクシングの試合をテレビ中継で見ました。WBCバンタム級タイトルマッチの山中慎介選手の試合です。勝てば13度目の防衛で、具志堅さんの日本記録と並ぶ、という試合でした。結果はTKOで負けてしまいました。

 山中さんのセコンドからタオルが投げ込まれてのTKO負け、とのことでした。私は、テレビ中継でも実際に観戦したときでも、タオルが投げ込まれてのTKO負け、というのはあまり見たことがありませんでした。一瞬なにが起きたのか分かりせんでした。

 見ていた人たちのいろいろなご意見がありますよね。「まだできた」という意見が多いのかな。しかし私は、これでよかった、と思っています。

 山中選手自身は、まだできたのかもしれません。実際にできたのでしょう。でも、見ているほうとしては、打たれすぎていました。どうしてレフェリーが入らないのだろうと、私は思ったくらいです。WBCのルールの確認までしてしまいました。

 打たれすぎて選手生命が危険になる、もしかして命の危険があるかもしれない、というのを判断するのは、難しいと思います。セコンドはきちんと判断したと思います。13度目の防衛というのも大記録ですが、それよりも大事なのは選手の命です。これからの人生です。山中選手にはしばらく休養していただいて、今後のことを考えてほしいな。お疲れ様でした、そしてありがとう、という思いですconfident

湿度が高いと痛む?

 東京のお天気はこのところ雨が降ったりやんだりで、梅雨の時期みたいです。湿度が高い状態が続いています。そうすると・・・なんとなく関節が痛む?

 お天気と体の調子、関節の痛みは関係がある、と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。私の場合は、湿度が高いと体が全体的に重い?だるい?あ、これは皆さん一緒ですね。

 昨日は午前中は元気でしたが、午後になって家でゆっくりしていても、関節、特に手のひらや甲、足の甲が痛みました。なんでしょうね~、まったく~bearing

 夜は眠剤等の効き目がよかったのか、とてもよく眠れました。今朝、目が覚めたときから体を起こして洗顔したりの一連の動作が、とても楽でした。しかし、だんだんとだるくなってきました~。今は午後の1時くらい。これから図書館に行きたいのですが、バスで行くか歩きで行くか迷い中。少しは動きたいので、行きはバス、帰りは歩きかな。適度に歩いて大きな関節を動かしましょう~happy02

ゆっくりしてます。

 と~ってもゆっくりしています。今日は午前中に病院。行きは父親が車で送ってくれて、帰りだけ電車で帰ってきました。今日はしっかり歩こう!と思っていましたが、あっという間に最寄り駅まで着いてしまいました。10分くらいは歩いたでしょうか。

 午後は家でゆっくり。8月になってからアルバイトがお休みになり、単発の仕事もぽつぽつ入っているだけなので、基本的にはゆっくり。気がついたら、心もリラックスしていて、焦りがどこかへ行ってしまいました。「何かしなくてはいけない」という焦りがいつもあったのですが、いつのまにかなくなっていたのです。このままだと怠けてしまうかもしれませんが、とりあえずはいいか、なんて思っています~confident

太るのって・・・。

 つい先日、「痩せました」とブログに書いたけど、太るのって、簡単だった・・・。体の調子がよいときや、私の場合は胃の調子と食欲があればすぐに太るということが、よくわかりました。それと、ストレスの少ない状態のとき、です。

 ストレス太り、というのもあります。それは胃の調子がよくて、食欲があって、ストレスがあると食べてしまう場合。私は胃の調子が悪く、食欲がなくて、ストレスがかかりよけいに食欲がなくなっていました。

 ところが昨日、地元の同級生がバーべキューに誘ってくれました。飲んで食べて、準備片付け等は男性陣が全てしてくれました。とにかく、食べろ食べろ、飲め飲め、ということで、一番いい椅子に腰かけて、言われるままに飲んで食べていました。地元ということで、6歳からの同級生。飾ることも気を遣うこともなく、ストレスのない状態でしたので、たくさん食べました。胃の調子もよかった。そうしたら、あっという間に太りました。

 太ったと言っても1㎏くらいですが、これは最近では珍しいこと。この調子で行くと、5㎏なんてあっという間に戻ってしまう~。ということで、今度は食べ過ぎ飲みすぎ注意!8月9月は休養中心なので、これは太りそう~happy02。胃の調子にも気を付けて、過ごしていきたいと思います~。

眠り、順調。

 眠れるように新しい薬を処方してもらってから約10日。変更した抗うつ剤がよく効くのか、順調に眠れていますconfident

 最初のうちは眠れたり、いまいちだったり、眠りすぎたりしたのですが、抗うつ剤だけは処方とおりに飲んで、眠剤を自分で調整しました。増やすのではなく、減らしたのです。処方とおり飲んでいたら、午前中ずーっと眠いし、なかなか起きられないので、試しに半分にしてみたらこれが当たりでした!と言っても眠剤だけで2種類あるのですが、両方とも半量で眠れることがわかりました。

 明後日の月曜日に通院なので、先生に相談してみます。寝つきがよくなって、眠れるようになったのでほっとしています。ときどきは眠れないこともあるだろうけど、それは誰でもあること、と思ってあまり深く考えない。毎日少しでも楽しくすごぜるように、心がけたいです~confident

罪悪感との闘い?

 研修会を休んでしまった。通院疲れを引きずって、指の関節の痛み、背中の痛み、だるさ、何といっても気力がなかった・・・down

 罪悪感がね~、これがイヤで頑張ることが多いのですが、今日はどうしても行けなかった、というより、行かなかった。ここで頑張ったら、もしかして気持ちはスッキリするかもしれない。でもやっぱり勉強をする気力がなかった。思い切って休みました。

 家で少しでもできることを、と思い、トイレ掃除や洗濯槽掃除(洗剤使って洗濯機を回すだけですが)、これから換気扇のシートを取り替える、などの小さなことをしています。今日の目標を設定し、達成させます!

 明日明後日は、自分なりにお盆休み?本当にだらだらしちゃおうかな~、と計画しています。でもきっと罪悪感?が浮かんできて、DVDとか録画している手話の番組を見てちょこっとでも勉強しようかな、とも思っています。

 何だか、罪悪感との闘い?でも遊ぶときは遊んで、小さなことでもできるとことはする、という考え方で、これからもやっていこう~confident

 

無理はいけない。

 昨日は通院日。東京は最高気温37℃。なのに・・・母親の言うことも聞かずに電車と歩きで病院に行ってしまった・・・。行けると思ったのです。はい、行くことはできました。しかし・・・。

 病院についてからが大変だった。汗だくで着ているものがびしょびしょ。そのまままずは採血。歩いて血行がよくなっているからか血が止まりにくい~bearing。その後、待ち時間が2時間。洋服は汗だくのまま待っているうちに今度は寒くなってきた。なのに、うとうとと眠くなってきた。はっと気が付くと20分くらい寝てしまったみたいで、なんとなく鼻がぐずぐず。だるくて、持って行った文庫本を読む気にならない。熱中症対策で水筒にお茶を入れていきましたが、それだけでは足りなかった。

 順番がきて診察室に入り、関節が痛むのと紅斑が一個できているので見せると、今回のステロイド減量は延期となりました。検査結果は大丈夫。なので、ちょっと時期的にも不安定のような状態?次回は下旬に予約を取りました。

 帰りも電車と歩きで帰りましたが、自宅に着いたらヘロヘロ。無理はいけないなあ、と実感しました。自分では大丈夫だろうと思っていても、体は大丈夫ではないのです。母親の忠告を聞くべきでした。ただ、これで高温の日は無理しない、ということを決めました。行くことができても、着いてからが大変、帰るのも大変、ついでに翌日にも疲れが残る、ということがよくわかりました~coldsweats01

この夏、初スイカ!

 朝からスイカを食べてしまいました~happy02。この夏、初スイカです!

 毎朝トーストと果物かヨーグルトを食べます。昨日、コンビニに母親と買い物に行った際、1/6くらいにカットされたスイカを購入しました。昨日のうちに食べる機会を逃したので、朝からスイカを食べてみました。美味しかった~happy02。でもちょっと食べ過ぎた感じ。お腹がいっぱいになったのですが、水分のような気がします。

 今は11:30。東京の最高気温は37℃の予想。午後に病院に行きます。病院へは最寄駅から10分くらい歩きます。どうしようかと考え中。母親は自宅からタクシーでいきなさい!と言いますが、こういうときこそ、挑戦してみたくなる!とりあえず外に出てから判断しましょう~coldsweats01

毎日目標を。

 前回、予約外に行った通院の際に出会った女性が、「小さくてもいいから目標を」というようなお話をしてくださいました。私自身もそのつもりで生活していたのですが、いつのまにか忘れてしまって、できないことばかりを考えていました。女性のお話を聞いて、あらためて目標を作りながら毎日過ごしてみようと思い、実行していますhappy02

 本当に小さなこと、できそうなことを目標にするのだそうです。翌日から毎日、小さなできそうな目標を作って、達成中です。

 例えば、今日の目標は「郵便局に行って、振り込みと郵便を出す」。昨日は「外出して楽しむ」。一昨日は「一日イライラせずにゆっくりして、夕方両親と買い物に行く」でした。

 一日できそうな小さな目標を立てて実行してみる、ということをしてから、何となく気持ちが落ち着いています。毎日、「何もしていない。これでいいのか。」という焦りやイライラ、思い込みがありましたが、それがなくなりました。今日は目標を達成した!という小さな達成感があるからでしょうか。

 明日は通院日。東京の最高気温は37℃。ええ、明日の目標は「病院へ行く」です。これだけは、がんばるぞ!!

思ったこともあった。

 今日は8月6日。原爆の日ですね。私たちの世代くらい(40代後半)は、原爆について学校で教わったり詩を朗読したりと、原爆について学ぶ機会が何度もあった気がします。最近はずいぶんと減ったとどこかで聞きました。

 2度目の離婚をするときに、最後に住んでいたのが広島でした。ちなみに中区でした。結局半年くらい住んで離婚してしまったので、私は東京に戻りましたが、広島の街が好きでした。市電にもよく乗りましたし、車の運転もしました。元夫が休日出勤の際には、仕事が終わった彼を車で迎えに行った場所が、原爆ドーム近くの大きな橋(私は橋の名前がわかりません)の辺りでした。本当によくあの辺りを行き来したものです。

 仕事で大変な夫と私の仲がいまいちになって、当時マンションの12階(10階だったかな)に住んでいた私は、1人で窓の外を眺めながら「ここから飛び降りちゃおうかな」と思うことがありました。でもしませんでした。ここは広島だ、たくさんの命が原爆で亡くなった場所だ、と思うと、絶対にしてはいけないと思ったのです。

 もう8年以上前のことです。月日が流れるのは早いものですね。そんな風に思うこともあった、くらいの思い出になりました。原爆の日に、そんなことを思い出すのはいけないかもしれませんが、ふと思い出してしまいました。

体重が減りまして。

 この半年くらい、体重に関しては触れていなかった気がします。お菓子を食べすぎて太って太って仕方がなかったのに、実は・・・。

 2月に毎日飲んでいる薬の減量がありました。その中の重要な薬、ステロイド。毎日10㎎を11年くらい飲んでいましたが、主治医が変わり、減らしていきましょうということになりました。慎重にまずは0.5㎎だけ減らしましたが・・・その後の状態はブログでよく書きました・・・・。

 ステロイドって、本当にすごい薬だ。いい意味でも、注意する必要がある意味でも、たぶん。私の場合はたったの0.5㎎減らしただけで、胃の調子が悪くなり、食べる量が減りました。その結果、実は・・・痩せました。

 サイズがL→Mに。それはまあ、嬉しかったのですが、最初はよかったのです。2・3㎏減った段階ではよかった。ところがそこから止まらなかった。4㎏、そして5㎏減った。ぶっちゃけると、52㎏くらいあった体重が47㎏まで減ったのです。今は47㎏前後ですが、これ以上減らさないように食べています。変ですよね、この私が「食べている」なんて言葉を使うようになるとは。

 これを書いたから太ってくるかな。まさか私が食べる量が減って、体重まで減ることになるなんて。身長が161.5cmなので、もう少し太ってもいいのです。ただ、同じ身長の大学時代の親友はもっと痩せています。もともと痩せていました。だから今の私の体重もたいした問題ではないのですが、ポイントは5㎏も痩せてしまい、食に対する興味がなくなってきた、というところです。

 これで体力がなくなったら大変。だから、これ以上は痩せないように食べます。一度に食べる量が少ないのなら、ちょこちょこと好きなものを食べます。それにしてもステロイドの影響って・・・。ちょっと減っただけで今までの体のバランスが崩れて食欲までなくなるなんてね。あ、これは私の場合だけなので。それに証拠があるわけでもないので。私が勝手にそう考えています。でもステロイド減量の目標は持ちつづけていますよ~confident

 

仕事、終わった~。

 8月の仕事の中で一番の目玉(?)だった仕事が、昨日終了しました。ああ、ほっとした~。

 一番、というのは、内容だけでなく時間も、午後と夜とあったのです。午後が終わっても安心できず、夜の時間まで待っているという状況。待っている間の1時間半くらいはゆっくりしましたが、まだある、と思うとリラックスはできないですよね~。全て終わったときには、本当に安心しました。

 反省点もたくさんありましたが、とにかく乗り切った、というのが自分ではよかったのです。自分で自分にプレッシャーをかけていて、仕事を降りようかと思ったくらいでした。それは「逃げる」だけだと気付いていたので、周囲の人たち(家族や先輩)に頼れるときは頼って、なんとかできました。こんな私でも乗り切れた、ということが、今後につながると思っています。

 さて、今後は体調調整とちょこっと仕事、ちょこっと外出の予定があります。東京はこのところ涼しいので、体は一時的に楽です。暑さが復活するはずなので、ほっとしたら体調をまた崩した、とならないように注意したいと思います~confident

 

今日は一日ゆっくり。

 このところ結構、外出していました。病院だったり、仕事だったり、美容院だったり、一日1つの予定が基本です。もちろん、何もない休養日も入れています。今日はその何もない日。朝ゆっくり起きて、新聞読んで、テレビ見て、こうしてパソコンして・・・。

 明日は仕事です。ちょっと緊張しています。その準備を、実はちょこちょことしています。先の予定だと思っていたのに、いつのまにか8月。本当にあっという間に時が過ぎますね。去年の今頃、自分の今の状況なんて予想もしていなかった・・・。

 いいとか悪いとかではなく、1年先ってどうなっているか分からないものですね。分からないけど、まあまあ自分なりにできる範囲で何事にも挑戦しているなと、振り返ると思います。そのときそのきとで「何もしていない!!」なんて焦っていても、振り返ると結構していることも多いです。

 さて、夕方です。明日の準備ももう少ししなくては・・・。とりあえず、今日はゆっくり、です。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ