« みんな暑いんだよね。 | トップページ | 思い切って外出。 »

結膜下出血で大騒ぎ?

 今までに何度か経験していました、目の結膜下出血。一昨日の夜から、なんとなく左目が赤い?なんて思っていましたが、昨日朝起きてびっくり!左目の左白目の上から下まで赤く染まっていて驚いたのなんの!今までにこんなに大きく赤くなったのは初めてで、自分も慣れている母親もびっくりして、いつものやつだと思いつつ、タクシーで目の検診も受けているいつもの大学病院へすぐに向かいました。

 予約もしていないので数時間は待つつもりでいたのですが、私はベーチェット病で、受付で医療券も見せてくださいと言われたのでお見せして、母親と2人で待合室で待っていました。すると・・・。

 40分くらいして診察室に呼ばれました。視力検査からなのかな、と思っていたのですが、いきなり診察室で待ち時間も短くて、呼ばれた私も付き添いの母親もびっくり。さらにびっくりしたのは、入って先生に左目を見せた直後、「ああ、これ大丈夫だから。咳しても一晩寝て起きたときでもなるから。目薬もいらない。なんにもしなくていいよ。早ければ3日くらい、もしかして2週間くらいかもしれないけど、消えていくから。」とのこと。あ、やっぱり?「先生、これで遊びに行っても仕事しても大丈夫ですか?」との私の問いに、「全然大丈夫。遊んでも仕事してもいいから。次にこうなっても来なくていいからね」だって~。もっといろいろ言われた気がしますが、要するに、全然大丈夫だった、ということでした。

 も~、ここ数日調子悪くて、最後に目に血まで出てきちゃって、いつもの結膜下出血だと思うけど、いつもよりひどいし、お母ちゃんも心配してついてきてくれたけど、全然大丈夫だって~。ベーチェット病だから、きっと視力検査もぬかしてすぐに診てくださったのかもしれないけど、先生すみません~。

 ということで、数日間自宅休養していたけど、昨日そんな騒動があり、午前中から遊びに行く約束をしていたのですが、それを午後にずらして行ってきました。相変わらず暑くて汗だくで外出しましたが、何となく気持ちは落ち着いてきて、体も少しは暑さに慣れてきたのかな。数日間、家に閉じこもってテレビを見ていましたが、気持ちまで閉じこもって落ち込んでいたのです。この暑さ、みんな暑いのですよね。私だけじゃない、調子が悪いのは。気持ちも落ち込んだらいけないなあ、と思いました。仕方ないけど。それにしても結膜下出血騒動、一番迷惑したのはお母ちゃんですね。膝が痛いのにタクシーで一緒に病院についてきてくれて、本当に感謝。ありがたいことですconfident

« みんな暑いんだよね。 | トップページ | 思い切って外出。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

そうなのですよね、ベーチェット病は目の症状に注意ですから。
だからこそ、大学病院でもいきなり診察室に
呼んでくださったのだと思います。
先生も見た瞬間に「大丈夫」と言ってましたから、
大事だと思ってくれていたのでしょう。
私も一応、いつものことだと思いながら心配でしたから
行ってよかったです。
それにしても、この暑さで参っています。
家に閉じこもっていれば、気持ちも落ち込むし、
外出すれば体力消耗でぐったりだし・・・。
困りますね~。
ぷーさんは大丈夫ですか。
お互いに気をつけましょう。

こんにちは。最近は体調不良が続いていてお辛いですね。
べ病は最後に「目」と聞きますので、経験上最悪な状況であれば
不安度もピークだったでしょうね。

結果は自然治癒してくれそうで予想外の結果(笑)?
本当に良かったです。

これからも過信せず自分の身体を監視していきましょう。
可能な範囲で楽しんで少しでもストレス軽減できたらいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな暑いんだよね。 | トップページ | 思い切って外出。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ