« 病院に行こう。 | トップページ | 涼しいと楽ね。 »

受診科が増えます。

 昨日、予約外で病院に行ってきました。仕事は申し訳なかったのですが、お休みをいただきました。

 予約外だったので当然待ちました。しかし、その待ち時間の間に素敵な出会いがありました。隣に座っていた女性に声を掛けられたのです。病気は違いますが、主治医が同じで、待っていたのです。どうやら私の周囲から、「悩んでいるオーラ」が出ていたようです

 いろいろなお話を聞きました。涙が出そうになるのをこらえながら聞いていました。そしてその女性からのアドバイス通り、主治医から他の科の受診をすすめられて、来週の月曜日に予約を取ってもらうことになったのです。

 女性には私が今考えていること、様々なことをお話して、聞いていただきました。病気は違うけれど、人生の先輩であり、お話してくださったことは全て私の心に響きました。名前だけお互いに名乗りましたが、次回いつ会うことができるか分かりません。でもそれがまた、いいのです。同じ主治医だから、また必ずお会いしますよね、と言いながらお別れしました。

 2時間半待って、診察室に入って、7月に入ってからの体調と、寝付けないことの辛さを主治医にお話ししました。主治医から、「精神神経科に予約を取るから」と言われて取っていただきました。主治医は膠原病の専門医です。今までの私の寝つきの悪さについて、いろいろと工夫して薬を処方してくださっていましたが、これ以上は専門医が診たほうがよい、と判断したのでしょう。待合室で出会った女性が「それは精神科を紹介してもらったほうがいいかも」と、私に言いました。その通りになったのです。

 町の心療内科は一度受診したことがあります。しかし、大学病院での精神神経科の受診は始めて。ちょっと不安です。でも、今の状態をお話して対処法や状態にあった薬を処方してもらえるなら、行ってみようと思いました。

 今日はこれからアルバイト。昨日は休んでしまったので、今日は行ってきます。実は今のアルバイト、前期と後期があって、今日が前期の仕事の最終日です。ちょっとがんばってきます!

« 病院に行こう。 | トップページ | 涼しいと楽ね。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです!

そうなのですよ~、実は心療内科、精神神経科は
今までで1度だけの経験です。
私の信頼している女性(仕事の先輩でした)で
カウンセラーをしている方がいるので
悩んだり困ったりすると、最後はその方に相談していました。
周囲の友人にも相談にのってもらうこと、聞いてもらうことが
多いので、今まで何とかなっていました。
しかし、寝つきが悪くて困る、その影響が体調にも出る、
となると、これはもう専門医の分野なのでしょう。
どういう診察(?)なのか不安ではありますが、
行ってみます。
私に合う薬等が見つかるように、お話してきます~。

エルザさん、コメントありがとうございます!

本当に、神様からのプレゼントのような出会いでした。
私にとっては救われた思いです。
あの女性との出会いで、すでにカウンセリング終了、
と言うような感じでした。

睡眠障害、という状態なのだと思います。
すでに眠剤は何種類か試しているので、
どうなるのか・・・。
睡眠障害外にもあるのかもしれません。
それも合わせて、判断していただく形なのかな・・・。
まずは行ってみます。
薬に関しても確認してみます!

こんにちは!
お久しぶりです^^ブログいつも拝見しています。


ケロさんが前に、プレドニン以外のお薬の話もしていましたし、今までのブログの内容からも

心療内科(精神神経科)にも通われているのだと
思い込んでいました

ちょっとびっくりしました
ケロさんよく我慢していましたね・・。

確かに、内科(膠原病科)等でも、お薬は出してくれますが
やはり専門じゃないですし。

私も最近は、ちょっとこれは内科じゃないなと思ったら
自分で、他の科で診てもらって、
主治医に事後報告したりします(^-^;

新しい科に行くのは面倒ですけど、
頑張って下さいね、きっとよくなりますよ!


ケロさん、良い出会いがあって良かったですね。
それは、神様からのプレゼントですね。

精神神経科にかかるとのこと。
睡眠障害ということでしょうかね?
日本の精神科は、とにかく薬を多く出します。
薬に関しては、説明を聞くのは慣れていらっしゃると
思いますが、合わないと思ったら、中止しても良いか
確認を取ると良いと思います。
合う薬に辿り着くまで大変だと思います。

私の場合、カウンセリングで随分と睡眠に関しては
改善されました。
お薬に頼らない方法もあると思います。
依存性の低い薬を処方されると良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院に行こう。 | トップページ | 涼しいと楽ね。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ