« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

病院でした~。

 今日は、ベーチェット病の主治医が予約をしてくれた、大学病院内の精神神経科を初受診。昨夜、いろいろと質問されたり、記入することがあった場合のために、病気の発症年やいつごろから眠剤を使い始めたか、抗うつ剤はいつごろからか、等々を頭の中でまとめておきました。

 朝、今日の東京は最高気温が34℃くらいの予想。父親が仕事がお休みだったので母親と一緒に車で病院まで送ってくれました。あんまり仲良くないけど、そういうことは積極的にしてくれる父親です。感謝です。

 ちょっと緊張していましたが、初受診と言うことで、問診票に記入。昨夜考えていたことが役に立ちました。それからしばらく待って、その間にトイレに2回も行って、いよいよ呼ばれて診察室へ。

 主な問題は寝つきです。それについてのお話をしました。ベーチェット病の発症時からの安定剤使用や眠剤使用などを聞かれたり、最近になって出されていた眠剤が効かなくなって朝まで起きていたことなど。抗うつ剤についてもお話ししました。結果、眠剤はサイレースとマイスリーを(サイレースで眠れないときはマイスリーを5㎎足してみる)、抗うつ剤はリフレックスを処方されました。こちらは少量からとのことで、今後の状況をみて増やすのでしょう。

 なんか、すごい想像というか、どんな感じか不安でしたが、結構あっさり。私が気になることにはきちんと答えてくださいました。その中でもびっくりだったのが、「手話をするときにとても緊張してドキドキするのですが、やらないほうがいいのでしょうか」と質問すると、「それはやってください。やって慣れてください」とばっさり。あ、そうですか、と言う感じで、私の逃げている気持ちがあっさり否定された状況でした。
 
 また2週間後に通院です。うまく薬があって、寝付けるようになって、ついでに気持ちの落ち込みもよくなるといいな。あ、これはもしかして、逃げ出したいから?なのか?そんなこんなで無事に初受診が終了しました。



背中が痛いの。

 疲れがたまったりすると、背中が痛みます。2月にステロイドをちょこっと減量したときにも痛くなりました。元気がないとき、背中が痛む、ということかな・・・。

 このところ寝つきが悪かったりして、背中が痛みます。あともう一つ理由がある気がします。あまりブログで話題にしない「手話」についてですが、私は手話の練習をしすぎても背中が痛くなる気がします。というか、プレッシャーなのかな~??

 関節炎もあるので、手話の練習をしすぎると、もちろん指も痛くなる。この先、いつ関節炎がもっとひどくなるか分からないので、手話もいつまでできるか分りません。もはや、手話が好きなのかどうかも分からない状態。でも好きじゃなかったら、長続きはしないと思うので、好きなのでしょう。勉強を始めてから今年で7年目、まだまだその世界ではひよっこだと思います・・・。

 背中が痛いのは仕方がなので、とりあえずゆるゆるしながら今日を過ごして、明日の病院への通院、始めての精神神経科に行ってきます~clover

昼寝できた~。

 寝付きが悪いと悩んでいたここ最近、昼寝もできない日がありました。できない、というのは寝ようとベッドに横になっても寝付けない状態。お昼寝もできなかったのです~。

 夜に寝付けないので、昼間に寝ようと思っても寝付けない。アルバイトがある日はお昼寝してから行くのですが(夕方からの仕事です)、寝付けないことが何度かありました。まあ、それで寝不足が重なり、病院に行ったわけです。

 ここ数日、夜はあまり暑く感じないので(もちろんエアコン使用)、工夫しながら寝ています。ベッドに入ってから1時間は眠れないのですが、それでも寝付けているほうなので、よしとしています!そして今日は、お昼寝もできました~happy02。なんか、嬉しかった・・・。

 お昼寝、しっかりしてしまったので、夜は寝付けないかも、仕方がないよね。でも眠ることができるのは嬉しいな、と思いました。

涼しいと楽ね。

 昨日の東京は涼しかった・・・coldsweats01。ちょっと動けば蒸し暑く感じたけど、確か最高気温は28℃までいったのかどうか、くらいの気温。夜、仕事から帰宅するときには、風が涼しくて実感しました。「ああ、涼しいと体が楽ね」

 そう、やっぱり暑いと体がきつい。若いころはどうしていたのだろう、と思ってしまうけど、きっと何とか乗り切っていたのでしょう。もちろん、病気を発症する前と比べたらいけないけど・・・。

 暑いからと言って自宅に引きこもっていると、精神的にも落ち込むので外出してみる→ぐったりする→紅斑が増える、と言う状況に困っていましたが、昨日は涼しくて体も一段落(?)。夏はまだまだこれから。乗り切れるように、考えなくてはcoldsweats01

受診科が増えます。

 昨日、予約外で病院に行ってきました。仕事は申し訳なかったのですが、お休みをいただきました。

 予約外だったので当然待ちました。しかし、その待ち時間の間に素敵な出会いがありました。隣に座っていた女性に声を掛けられたのです。病気は違いますが、主治医が同じで、待っていたのです。どうやら私の周囲から、「悩んでいるオーラ」が出ていたようですcoldsweats01

 いろいろなお話を聞きました。涙が出そうになるのをこらえながら聞いていました。そしてその女性からのアドバイス通り、主治医から他の科の受診をすすめられて、来週の月曜日に予約を取ってもらうことになったのです。

 女性には私が今考えていること、様々なことをお話して、聞いていただきました。病気は違うけれど、人生の先輩であり、お話してくださったことは全て私の心に響きました。名前だけお互いに名乗りましたが、次回いつ会うことができるか分かりません。でもそれがまた、いいのです。同じ主治医だから、また必ずお会いしますよね、と言いながらお別れしました。

 2時間半待って、診察室に入って、7月に入ってからの体調と、寝付けないことの辛さを主治医にお話ししました。主治医から、「精神神経科に予約を取るから」と言われて取っていただきました。主治医は膠原病の専門医です。今までの私の寝つきの悪さについて、いろいろと工夫して薬を処方してくださっていましたが、これ以上は専門医が診たほうがよい、と判断したのでしょう。待合室で出会った女性が「それは精神科を紹介してもらったほうがいいかも」と、私に言いました。その通りになったのです。

 町の心療内科は一度受診したことがあります。しかし、大学病院での精神神経科の受診は始めて。ちょっと不安です。でも、今の状態をお話して対処法や状態にあった薬を処方してもらえるなら、行ってみようと思いました。

 今日はこれからアルバイト。昨日は休んでしまったので、今日は行ってきます。実は今のアルバイト、前期と後期があって、今日が前期の仕事の最終日です。ちょっとがんばってきます!

病院に行こう。

 だめだ~。どうしても寝つきが悪い。昨日は気分転換に外出してみたけど、やっぱり夜は寝つきが悪くてどうにも困った。

 今日はこれから単発の仕事。明日も仕事の予定だったけど、主治医の担当日が明日なので、仕事はお休みをもらって明日病院に行くことにした。

 だって、もやもやして、夜に寝ようと思うと怖くなるから。また眠れないと思うと、怖くなってしまうから。考えないようにしているけど、やっぱり寝付けない。この状態がもう1週間くらい続いてるかな。そろそろ精神的にも無理かも。我慢しているとこの先、体力が続かない気がする。仕事を休むのはとても残念だけど、先生に相談しよう。そうしようconfident

朝まで寝付けず・・・。

 この1週間ちょっと体の調子がおかしいです。寝つきの悪い日が3日間続き、昨日はなんと寝付いたのが今朝6時・・・。夜中の12時半にベッドに入って、もちろん眠剤ものんで、全然眠くならずに、でも目をつぶったりしながら何も考えないようにしたり・・・。3時くらいには思わず瞑想(ベッドの上に座って)したりして。あまりにドキドキと鼓動も感じたので安定剤も飲みました。で、結局、朝の5時半以降にいよいよやばいなあ、と感じまして、寝つきをよくするマイスリーと言う眠剤を飲みました(いつもの眠剤のほかに)。そして6時くらいには眠れたようです。

 どうしちゃったのかしら??思いっきり更年期の症状?昨日は自転車で仕事の打ち合わせに出かけたし、前日寝不足だったので、よく眠れるといいななんて思っていましたが、まさかね、朝まで眠れないとは・・・。次に通院するのは8月の中旬。それまでに寝付きの問題がよくなっていればいいのですが、さすがに朝まで眠れない日が続いたら、困ってしまう。と言うか、体調に影響がでる。

 とにかく、ちょっと工夫してみよう。一般的な、寝る前にスマホを見ない、テレビも控えるとか。適度な運動(動き)、瞑想、考えすぎない、寝られればいいやという軽い考え方、などなど・・・。しかし、どうしちゃったのかな。たぶん、更年期障害の一つの気がする・・・なcoldsweats01

録画をしたら見なければ・・

 最近、テレビドラマを録画することが多くなってきました。見たい番組を一応、撮っておきます。すると、どんどんたまります。当たり前ですけど、たくさん録画すれば、そう、見る必要があるのですよね~。

 DVDレコーダーを持っていないときは、オンタイムで見るしかなかったので、見るために時間を工夫していた気がします。DVDレコーダーを持ってしまった今は、少しでも興味のある番組を録画して、その間に違うことをしたり、他の番組を見たり。便利にはなったのかもしれませんが、時間の使い方が変わってきてしまいました。

 録画したらそれを見るための時間が必要になる。で、見ていると、あっという間に時間が過ぎる。見たら面白いけど、見終わったあとに、「あれ?私ものすごい時間をテレビを見て過ごしてしまった」と、ちょっと反省したりする。

 時間をどのように過ごすのかが、どうやら課題になってきました。ということは、録画する番組もきちんと選んで録画をする必要がある、ということでしょうか。う~ん、考えなくちゃcoldsweats01

実は体力ついている?

 4月から新しく始めたアルバイト、実は体力がまあまあ必要です。時間としては4時間半なので、集中して仕事をするため、なんとか持ちます!

 今まで事務のアルバイトをしていたため、歩いたり荷物を持ったりすることはあまりなかったのです。と言うより、持病があるので、長時間の立ち仕事や力仕事が無理なのです~。しかし、今回のお仕事は、ちょっと力仕事があったり、ちょっと立ち仕事があったり、ちょっとPC作業があったり、内容がいろいろ。最初は仕事が終わるとヘロヘロになっていたので、大丈夫かなと自分でも思っていましたが、何とか続いています。

 そして気が付きました。もしかしてこの仕事で、実は体力がついてきているのではないか?な~んてhappy02。バイトの翌日はとりあえず両腕が筋肉痛気味。今日もそんな感じです。

 この先、いつまで雇っていただけるか分かりませんが、体力がついてきているのではないか、というのと同時に、達成感もあるので、続けたい!!そんな風に思うようになっています~confident

梅雨明けだ。

 東京も今日、梅雨明けしたそうです~。そうですよね、もう梅雨明けだよねと、ここ1週間くらい家族知人等々と話していました。だってねえ~、信じられないくらいの暑さでしたから。ただ湿度が結構あったので、まだ梅雨なのかな、と思っていました。

 それにしても暑さに慣れない。毎年この時期に紅斑が出ますが、相変わらず増えている。昨日また1個出現。しかし治るのは早い気がします。一応、睡眠はしっかりとっています。

 これから約2ヵ月くらい暑いのでしょう。なんとか体調を保ちたい。体調を崩すと、精神的にも弱くなるので、それも防ぎたい。何が理由か分からないけど落ち込むのです。落ち込む理由をあれこれ考えることも、あまりしないほうがいいと思うのです。深追いしない。とにかく体調がよくなるように、気持ちも明るめ(?)にもっていきたいと考えています~confident

ひょうが降った・・・。

 今日、16時前?15時半過ぎ?かな、録画した「ひよっこ」を見ていて、雨が降り始めたから音声がよく聞き取れない~、と思っていたら、母親が「ひょうが降ってる~」と言いながら私の部屋まで来ました。

 私の部屋では外がよく見えないので、他の部屋に行って外を見ると・・・ひょうが、降っていました。ベランダに置いてあるサンダルにひょうが当たってひっくり返りそうだった、と母親が言っていたので、そのくらいの勢い。びっくり!東京でこんなひょうを見たことは、私の記憶にはありません。

 そりゃあ録画の「ひよっこ」の音声も聞こえないわけだ・・・。いつもの大雨以上の音でしたが、気にしないで録画を見ていたなんて・・・。まさか、ひょうだなんて、驚きでした~eye

今日は休養日です。

 東京でも35℃の猛暑日となった今日は、1歩も外に出ませんでした~。昨日ちょっとがんばって図書館に行って本を借りたり、VHSのビデオテープを見たりしたのですが、昨日のうちに紅斑が2個できて、今朝また1個増えました。ので、今日は自宅で休養となりました~。

 ただ、8月の上旬に単発の仕事が入っていて、その準備もあるため自宅で辞書等と向き合っていました!背中が痛い・・・。ときどきストレッチしてます。

 明日は単発の仕事1件。午前中です。無事に終了し、帰宅できますように・・・confident

紅斑が増えちゃうの。

 暑いのは仕方ないから、動けるときに動こうと、今日は図書館に行ってみました。自分なりに休養を取りながら予定をこなしているつもりですが・・・紅斑が増えちゃうの。あ、増えると言っても1個2個ずつくらいで、前にできたものは治ってきているから、自分としては大丈夫。現在痛痒いのは1・2個。治ったのが7個くらいかな。跡が残っています~。

 少しずつでも暑さに慣れてきているから、紅斑の数も急激には増えないと思っています。でに少しでも頑張っちゃうと、翌日2・3個は出現します。私は一年の中で、この梅雨の時期が一番紅斑のできる時期です。無理しないで明日は自宅でゆっくりします~。明後日からは仕事が入っています~confident

 

「コード・ブルー」にはまってる。

 前にも書いたことがありました。来週の月曜日から新シリーズが月9で始まるドラマ「コード・ブルー」。今回は3シーズン目と言うことで、2シーズンと特番・1シーズンの再放送があったのです。というか、今2シーズンの再放送中。毎回録画して見ています。はい、はまっていますhappy01

 主人公の山下智久さんが素敵、と思っていますが、他にも豪華なメンバー。何といっても、命を救うために一生懸命な若い医師の活躍が、本当に心打たれる。現実ではなくてドラマだとわかっていても夢中になって見てしまいます。で、自分の現実と比べる→落ち込む。自分は何やってんだろうな、とか思って。

 でもそれね、いけないよね、と気づきます。私は私のできる範囲でできることをしています。これからもします。多くの人に支えられています。もちろん医師の皆さんにも。恩返しは、他の人に何かできるだろうか、できないかもしれないけど、いつのまにか恩返しができてるといいな。

 さて、今日も録画分を見て、新シリーズの月曜日を楽しみにしよう~!「コード・ブルー」今さらですが、はまっています!!

 

アルバイトだ~!

 このところ、体調がいまいちでしたが、少しずつ外に出るようにしています。今日は夕方から久しぶりのアルバイト。10日間ぶりでしょうか。

 今のアルバイトは定期的ではなくて、だいたい1ヵ月に4回~8回で、月によってシフトが違います。8月9月はほとんどお休み。その間は、他の単発の仕事があるか、ないか。なので、今回のように間が10日間空いてしまうことも多々あります。そうすると、ちょっと不安なのですよね~。業務を覚えているのか、体力的に最後までもつのか、そもそも本当に私はこの仕事をしているのか。

 自分の中では、4月から始まった新しいアルバイトが仕事であるという認識がしっかりできていなかったのです。まだまだ新人で教えていただいていて、この先も雇ってくださるのかシフトが入るのかどうか分からないから・・・。でも、月に何回でも、新人でも、アルバイトでも、お金をいただいている以上は仕事、なのですよね。

 経済的にはもちろん足りませんので、私はこの先フルタイムで働くのか、働けるのか、とか悩んだり考えたりしていて、今のアルバイトを仕事と思っていなかったのかもしれません。これはなんて失礼なことだろうと、先日気づきました。毎回できる限り取り組んでいます。それなのに自分の中でしっかりと仕事としての意識がなかった。反省。

 さて、気持ちも新たに(?)、でもいつもとおり全力に近い状態でがんばってきます。はい、このアルバイトに関しては体力気力ともに、ほぼ全力で臨まないとできませんので、がんばってきます!

 

思い切って外出。

 午後イチで用事があり、外出します!断ろうと思えば断れるのですが、なんとなく朝から喉がいがらっぽいのですが、あえて外出してみようと思います!

 喉の調子はもしかしてクーラーの部屋にいることが多いので、乾燥(?)なのか、口を開けて寝ているのか??今のところ赤くはなっていないので、思い切って外出してみます!

 今日も東京は暑い。あ、日本中暑いですよね。どのくらい自分が暑さに慣れてきているのかわかりませんが・・・。明日は仕事が入っています。早く帰ってきて、早く寝る(まだ午前中なのに、今からか~)と計画中。よし!行ってきます!

結膜下出血で大騒ぎ?

 今までに何度か経験していました、目の結膜下出血。一昨日の夜から、なんとなく左目が赤い?なんて思っていましたが、昨日朝起きてびっくり!左目の左白目の上から下まで赤く染まっていて驚いたのなんの!今までにこんなに大きく赤くなったのは初めてで、自分も慣れている母親もびっくりして、いつものやつだと思いつつ、タクシーで目の検診も受けているいつもの大学病院へすぐに向かいました。

 予約もしていないので数時間は待つつもりでいたのですが、私はベーチェット病で、受付で医療券も見せてくださいと言われたのでお見せして、母親と2人で待合室で待っていました。すると・・・。

 40分くらいして診察室に呼ばれました。視力検査からなのかな、と思っていたのですが、いきなり診察室で待ち時間も短くて、呼ばれた私も付き添いの母親もびっくり。さらにびっくりしたのは、入って先生に左目を見せた直後、「ああ、これ大丈夫だから。咳しても一晩寝て起きたときでもなるから。目薬もいらない。なんにもしなくていいよ。早ければ3日くらい、もしかして2週間くらいかもしれないけど、消えていくから。」とのこと。あ、やっぱり?「先生、これで遊びに行っても仕事しても大丈夫ですか?」との私の問いに、「全然大丈夫。遊んでも仕事してもいいから。次にこうなっても来なくていいからね」だって~。もっといろいろ言われた気がしますが、要するに、全然大丈夫だった、ということでした。

 も~、ここ数日調子悪くて、最後に目に血まで出てきちゃって、いつもの結膜下出血だと思うけど、いつもよりひどいし、お母ちゃんも心配してついてきてくれたけど、全然大丈夫だって~。ベーチェット病だから、きっと視力検査もぬかしてすぐに診てくださったのかもしれないけど、先生すみません~。

 ということで、数日間自宅休養していたけど、昨日そんな騒動があり、午前中から遊びに行く約束をしていたのですが、それを午後にずらして行ってきました。相変わらず暑くて汗だくで外出しましたが、何となく気持ちは落ち着いてきて、体も少しは暑さに慣れてきたのかな。数日間、家に閉じこもってテレビを見ていましたが、気持ちまで閉じこもって落ち込んでいたのです。この暑さ、みんな暑いのですよね。私だけじゃない、調子が悪いのは。気持ちも落ち込んだらいけないなあ、と思いました。仕方ないけど。それにしても結膜下出血騒動、一番迷惑したのはお母ちゃんですね。膝が痛いのにタクシーで一緒に病院についてきてくれて、本当に感謝。ありがたいことですconfident

みんな暑いんだよね。

 今朝起きたら、紅斑がさらに3個増えてました~。参ったなあ~。昨日は両親と車でスーパーに買い物に行って、図書館に寄ってもらって予約してあった本を取ってきただけなのに~coldsweats01

 どうしちゃったんだろう、私。なんて考えていました。この3日間、ほとんど外に出ないで休養していても、紅斑が増えてくる。去年も一昨年も日記を読んでいると、確かにこの時期は体調が悪かった。いや、毎年悪い。忘れてるんだ~。

 ふと思ったんだけど・・・この暑さ、みんな暑いんだよね。普通にみんな暑い。持病がある人は、せめて暑さに体が慣れるまで、休み休みそろそろと活動しているしかない、そう思いました。

 私だけじゃない、暑いのはみんな暑いのだ~!体調も、みんないまいちなんだ~!と。気づいたのでした。

比べる必要はないんだ~。

 一昨日、親友と会って話をしていて気づいたことがありました。「比べるから落ち込むんだ」ということ。

 今日もダラダラと自宅で過ごしています。昨日は体調がいまいちで、紅斑が2個できていて、夜にさらにもう1個増えました。まあ、要注意信号ですよね。それでも「何もしていない、これでいいのか」という考えが頭に浮かんでいました。午前中は掃除したのにね。

 今日、朝起きたのが遅かったのですが(10時過ぎ)、昨日よりは体調がよい。じゃあ、自転車で図書館でも行こうかな、と思ったけれど、どうも体がだるい。しかも東京の予想最高気温は35℃。結局、行かないでこうして自宅でPCに向かっています。これでいいのか、私、こんなに何もしないでいいのか、と心の中で葛藤していました。

 ふと一昨日親友と話した内容が心に浮かびました。「そうか、他の人と自分を比べるから、そう思うのだ」と気づきました。同じ年くらいの女性は、家庭があれば家事をして、仕事をしていれば仕事をして、毎日頑張っているのに、自分はどうなんだと思っていました。

 自分も仕事をしていたとき、家事をしていたときがありました。でも今は、そういうときではないのです。自分の体と向き合って、暑ければ無理をせずに、暑さに慣れるまで注意深く体調管理する。したいことをすればいい、楽しいことを積み重ねればいい。他の人となぜ比べる必要があるのか。

 がんばるときはがんばるし、体の調子がよくないときは休む。勉強するときはするし、したくないときはしない。自分の好きなように自分の人生を生きればいいのだ、と改めて思いました。それでいいんだよね~confident

暑さに負けた?

 昨日、数年ぶりに大学時代の親友と新宿のデパートで待ち合わせして、ランチ、買い物、お茶と素敵な時間を過ごしました。彼女じゃなければ話せないこと、たくさん話しました。人生について、この先について、その考え方などいろいろ。でもたった4時間半くらいだったでしょうか。デパートの中だけだったので、涼しく過ごせたのですが・・・。

 行き帰りが・・・暑かった。めっちゃ暑かった。それでも自分では大丈夫だと思っていました。自宅から駅まで5分。駅からデパートまで10分弱。これくらいの往復だったら大丈夫だと思っていたのに・・・。

 帰宅して、あまりにぐったりで自分でもびっくり。気が付いたら、右足に紅斑1個、左腕に紅斑1個、たったの何時間かの外出で、一日で2個できてしまいました。まあ、過去には1日で11個くらいできたこともありましたが。

 結局、暑さに負けたのでしょう。自分で思っているより、体は暑さについていけていない。まだ暑さに慣れていない。この梅雨の時期が一番体に影響が出やすいです。今日は一日自宅で休養。あ、午前中は掃除をしてみましたが、やはりぐったりです。なので、無理せず、暑さに慣れるまで少しずつ動きます~confident

髪を切ろう。

 この蒸し暑さで耐えられない。喉がまだちょっとイガイガするけど、とりあえず髪だけは切ってしまおう~。

 前回に切ってからまだ2ヵ月たっていませんが、この時期の中途半端な長さは、とても大変sweat01。湿度であちこちへ髪がはねているし、何といっても汗で額に前髪がくっついてしまうのが・・・耐えられない~。

 切ったとしても、短くなった髪先から汗がタラタラと落ちそう・・・。それも気になるけど、とにかく切ろう。スッキリしてから、この先の計画をしよう。え?計画?そんなにないのですが、まずは喉を治したい。それから来週のバイトに向けての体調コントロール?単発の仕事に向けての勉強?などなど。まずは夕方に美容院へ行ってきます~happy01

喉だ~。

 紅斑ができたと思ったら、今度は喉だ~weep。昨日、10日ぶりくらいにアルバイトに行き、仕事中に、「ん?喉がちょっと・・・」と思っていたら・・・、イガイガしてきました。

 昨日は寝つきが悪く、記憶にあるのは午前3時半。暑かったからか、久しぶりのバイトで興奮(?)したのか、よくわかりませんが寝つけなかったのです。喉が心配だったので、風邪薬を飲みました。

 それでも今日、やっぱり喉が赤い。イガイガする。困ったなあ、夜に研修会があるのですが、ここで無理すると喉がどうなるだろう。睡眠不足なので、これからお昼寝をして、起きてからの体の状態で考えます~。

紅斑出現。

 この2ヵ月くらいできていないなあ~、調子が安定しているのかしら、なんて思っていて、主治医にもそう伝えた矢先、と言うか昨日、紅斑が出現しました。

 昨日たった数時間のお出かけをしました。友人宅にお邪魔して帰ってきただけです。その行き帰りが異常に蒸し暑くて、汗をふきふきしながらでしたが、それほど歩いたわけでもないのです。徒歩の時間は行き帰り全て合わせて20分くらいかな。それでも体が異常な暑さにびっくりしたのでしょうか。夜10時くらいには右腕の内側に紅斑を発見しましたeye

 今までは6月に紅斑ができることが多かったのですが、今年はできなくて、調子がいいのねと喜んでいたのです。6月はきっとうまく休養を取っていたのでしょう。昨日はいきなりの蒸し暑さに体が追い付かずに、ポコッと1個だけできてしまったのだと思います。注意信号ですね。

 今日は夕方からバイトが入っています。暑いです。何とか無事に終わって帰宅できますように。明日も予定が入っています。休養と気分転換と睡眠をとって、体を休めるようにします~。

早寝早起きが目標?

 本当は、早寝早起きが目標、ですcoldsweats01。でもできません・・・。どうしても、このところベッドに入るのが午前1時。とすると、寝付くのが早くて15分、遅ければ1時間半くらいあとになります。そして、起きるのが、午前9時過ぎ。今日なんて9時半過ぎていました・・・。

 本当は本当は、午後11時くらいに寝て、朝は7時半くらいに起きて、と言う生活が理想。昔むかーし、そういう理想的な生活をしていたころもあった気がします。

 年を重ねて、60代とか70代になったら、午後11時には寝て、朝7時くらいに起きて、プランターでもベランダでも庭でもいいから、自分の小さな畑の世話をしたり、掃除洗濯等家事をしたり、午後は適度にバイトしたり・・・。なんて、小さな夢、いえ、目標を持っています!

 いつかそうなるのかな。まずは今のところ、睡眠時間確保。できるだけ、早寝を心がけようと思います~confident

将棋かあ~。

 今日は都議選。これから夕方に投票に行ってきます。その結果も気になるところですが、将棋、藤井さんの勝敗の結果も気になるところです。

 将棋は実は子供のころ、従兄に教えてもらいましたが、駒の役目が覚えられないのと、私は先を見通せない(?)ので全然弱いです~。でもなぜか将棋はちょっと好きで、大人になってからも前の夫とたまにしていた記憶が・・・遠い記憶が・・・あったりします。

 何でしょうねえ~、あの魅力は。できない私でもときどき将棋をしたくなる。教えてもらいながらでもしたくなる。

 でもしたくなっても相手がなかなかいないのです。友人とは将棋をしよう!とはならないし、両親とはしないし。結局、一番最初に教えてもらった従兄と将棋したいな、教えてもらいながら。いつまでも子供のころの思い出が心に残っているのですねconfident

梅雨時期の自転車

 梅雨の時期って、自転車に乗ろうか乗らずに歩こうか、迷うことが多いです~wobbly。今日がまさにそんな日。しとしとと雨が降ったり止んだり。こういうときが、一番迷う~。

 図書館に行きたいのです。読んでいた本も終わり、予約してあった本を受け取りたい~!ついでにビデオを見られる施設が併設されているので、借りているビデオも見たい~。でも昨日のダラダラゆっくりした一日を過ごしたら、なんだか今日、動くのが面倒~。

 昨日は一日テレビを見ながらゆっくりしていたので、動きが足りなかったのかうまく寝付けずに、今日はちょっと寝不足なのです。だから余計、なんとなくだるいのかな。

 雨が上がった時を見計らって、ぱーっと自転車で行ってみようか。と考えながら、結局今、テレビを見ていたら10時間の歌番組が始まってしまった。ああ、去年はずっと見ていた覚えがある。このままだとまた今日もテレビにくぎ付けだ~。どうしようかなあcoldsweats01

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ