« これから通院です。 | トップページ | しっかりと眠れています。 »

お薬増えました。

 昨日通院日で、結構待ちましたね~。予約時間より2時間後くらいに診察でしたが、実はその1時間前から血液検査等で行っていたので、約3時間待ってました。昨日は私の主治医だけでなく、他の先生も混んでいたらしく、待合室のあちらこちらで待ち時間の長さに文句が聞かれました~。私は覚悟して本を1冊持っていったので、それを全て読み終えることができましたよ~happy02

 さて、タイトルとおりですが、お薬増えました。数日前にも書きましたが、うまく眠れなかったのです。前回の診察で眠剤を変えても量が少なかったので、寝つきも悪く、眠れても数時間で起きる、と言う状態でした。背中や肩の痛みもとれず、実は結構、精神的にきつかった。

 昨日の診察で主治医の方針を聞くことができました。まずは生活のリズム、睡眠のリズムを整えて、よく眠れている状態にして体調を落ち着かせてから、ステロイドを減量していくことが目標、とのことでした。ステロイド減量中に症状が悪化した場合は、もちろん戻したり、他の方法を考えてくれると思います。というか、そうするはずです。

 「この人わかってるなあ~」と思ってしまいました。先生に失礼な言葉かもしれませんが、私の気持ちと言うか、辛いところをくみ取ってくれていると言うか・・・。薬が増えるのは本当は嫌だけど、でも眠れないのは辛い。ああ、もしかして今の私には抗うつ剤かな、と思っていました。抗うつ剤は7年くらい飲んでいて、2月に中止しました。私は痛みにも効いたので長く飲んでいましたが、2月にやめても4月の中旬くらいまでは眠りも痛みも大丈夫でした。しかし眠剤を工夫してもうまく眠れない。関節炎以外と思われる痛みも2ヵ月近く続いている。更年期障害のような症状も出ている。ああ、困ったね~、と言う感じでした。

 昨日、抗うつ剤を処方してもらって、それは眠る前に眠剤と一緒に飲むタイプのものでした。眠れましたよ~、久しぶりに。しかし、今日は一日ボーっとしてますけどね。背中と肩の痛みも軽減している気がします。眠れなくて、体も辛くて、なんとなくホームから飛び込みたくなるよりは薬を増やして眠ろうよ、正直そんな気持ちです。主治医の判断に感謝です。これでしばらく様子を見て、3週間後にまた通院ですconfident

« これから通院です。 | トップページ | しっかりと眠れています。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

じもんさん、コメントありがとうございます!

良い先生ですね。
じもんさんのことを分かってくださっている、
と感じました。
短時間バイト、探してみるのもいいかもしれませんね。
私も短時間バイトで~す。
ぼちぼちいきましょうね~。

こんにちは。
昨日は通院日でした。で、先生と相談しましたが、
眠剤は止めておこうという事で、いつも通りの
パニックの薬と安定剤(4種類)になりました。
「薬出してもいいけど、また心配事が増えちゃう
かもしれないしねー。」との事。
それと、まあ焦らずに短時間バイトでも
探してみようかという話も。
ちょっと前進ですかね???
頑張らずに(今更焦っても仕方ないし)、出来る範囲で
やっていきます。では。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これから通院です。 | トップページ | しっかりと眠れています。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ