« おしゃれを勉強したい~。 | トップページ | お祭りです~。 »

痛みのために。

 一昨日、主治医にこの1ヵ月の間の不調について相談しました。主に背中の痛み、肩の痛み、首の痛みについて。そしてステロイドの減量について、先生からお話がありました。

 10年以上、毎日ステロイドを10㎎飲んでいたため、体がその状態に慣れてしまっていることは、自分でもわかっていました。0.5㎎という少量でも減らしたために、体が今、一生懸命がんばっているのもわかっています。先生のお話では、目標は一日5㎎。ただ、一気にではなく、3~4ヵ月くらいかけて少しずつ減らしていきましょう、ということになりました。

 さて、そこで痛みについてですが、私は新しいお薬を試すのはどうか、と提案しました。先生も「じゃあそうしてみましょうか」ということになり、カルテにも入力して、最終的に処方する薬を確認しているときでした。私が「毎回もらっている眠剤では眠れないので、家に余っていたもう一つの眠剤と組み合わせて飲んでいるので、2つください」と言うと、「寝つきが悪いの?途中で起きちゃうの?」と聞かれたので、「両方です。1時間以上寝付けなくて、寝ても最近、2・3時間で目が覚めるんですよ~」と答えると、「眠剤を変えてみよう」と先生がおっしゃいました。眠剤を変えることで、新しく試そうとしていた痛みについてのお薬は今回やめることになりました。

 疼痛、痛みと睡眠の関係はとてもあるんですよね~。私、忘れていました。要するに、よく眠れるようになると痛みが軽減する可能性があるのです。主治医は、それをわかっているわけです。これは、私に当てはまるかもしれない、と気づいてくれたのだと思います。新しく試そうとしていたお薬は、免疫抑制剤です。試さないと、私に効き目があるかどうかわかりません。副作用もあるかどうかわかりません。ただ、その前に、他の方法があるのではないか、と思ってくれたことが嬉しかった。

 そして、ストレス、についても改めて話してくれました。ケロさんの環境が変わったり、そういったことがストレスになっているかもしれない、と。そうだそうだ、私、バイトが変わった、旅行にも行った、そうだそうだ、ストレスたくさんかかってる~、と気づいたわけです。
 いろいろな角度から、症状や薬の説明をしてくれて考えてくれる先生にとても感謝しています。新しい眠剤でまずは3週間、しっかり眠って、痛みと向き合ってみようと思います。

« おしゃれを勉強したい~。 | トップページ | お祭りです~。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

じもんさん、コメントありがとうございます!

眠れることは幸せですね。
まさか自分が不眠で困るとは
若いころには思っていませんでした。
途中で夜中に目が覚めてしまうのも、
困りますよね・・・。
あと
季節の変わり目?
なんだか今朝も暑く感じました。
掛ける布団も困るのですよね~。
それによっても眠りの質が違ってくる気がします。

こんにちは。
痛みの方は分からないのですが。
寝られない。は、分かります。最近、っていうか、
ずっとそのパターンなんですけど、早く(ホントに
早い。19時ぐらい)に横になりますけど、寝付ける
のは22時とか、それ以降。で、2時間ぐらいで
目が覚めて、そこでの二度寝は少しできるけど、
午前二時過ぎで目が覚める。眠れないので
しゃあないから、ポチ返しとかして、リビングの
ソファーで横になってる、なんて生活の繰り返し。
きちんと眠れる人はそれだけで幸せだと思うです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれを勉強したい~。 | トップページ | お祭りです~。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ