« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

「月9」見てます~。

 今期のドラマも楽しく見ていますhappy01。視聴率がいろいろと話題になっているようですが、楽しみに毎週待っているドラマの一つが、「突然ですが、明日結婚します」。

 主演の西内まりやちゃんも可愛い!共演の山村隆太さんも、かっこいい!これからどんなふうに進んでいくのか、結末はどうなるのか、気になります~happy02

東京マラソンの応援!!

 昨日は、東京マラソンの応援に行ってきました~happy01。九州にいる、私の病気の先輩であり、人生の先輩であるお姉さまの旦那様が、去年に続き今年も出場しました!!

 快晴で暖かかった~happy01。お姉さまと待ち合わせをして、お姉さまの親戚の若夫婦と一緒にまずはス○バでお茶。屋外のベンチで仲良くお話ししながら、目の前の大通りをどんどん通っていくランナーの皆さん!それを応援している人たちと、バンドの歌声!そう、応援のためにバンドが演奏していたのです!

 そろそろ旦那様が近づいてきそうだ、というところで沿道に立ち、バンドの曲に合わせながら通り過ぎるランナーを励まし、旦那様を待っていると・・・

 来た来た来た~happy02!今年も元気いっぱい!両手を振って、大声を上げて、キャーキャー言いながら応援しました~!!も~、ほんと、たくさんのパワーをいただきました!!その後、大通りを地下鉄の出入り口を使って地下から向こう側へ回って、折り返して走ってくるランナーを待っていると・・・来た来た来た~!旦那様が折り返して来た~!!今度はハグができました~!!

 ああ、嬉しかった、今年も本当に嬉しかったですhappy02!来年もまた同じところで応援する約束をしました!楽しみ!素敵な一日を過ごすことができました!!

おお~、天気がいい~!

 お天気がいいと、気分が上がりますね~happy01。日差しが窓から入ってくるのを見ているだけでも、ちょっと元気になってきます。

 やっぱりお天気は気持ちの上下に関係があるのでしょうか。あるらしいと何かで見たことがあるけど、できればそういうことに左右されない自分でいたい、なんてことも考えたりします。

 こういうときに、外に出てお散歩がてら歩くのがいいのでしょう。午後からちょっと外出の予定ですhappy01

 

朝がしんどい~。

 朝がしんどいんですね~。今までは朝起きると、朝ごはんが楽しみで、嬉しかったのに~。ちょうど薬が切れるころなのか、朝は体がぐったりというか、ちょっと関節が痛い。しかもお腹が空きすぎているのか、ちょっと気持ち悪かったりして・・・sweat02

 いつになったら体調が上がってくるのかな~。昨日も書いたけど、うつ気味でね~、下がっちゃうんだよね~。仕事とのバランスを考えて、体力の続く限り遊んじゃおうかな~、って気もしますcoldsweats01

「うつ気味」だったんだ~。

 気づきました。私たぶん、「うつ気味」でしたcoldsweats01

 ステロイド減量と抗うつ剤の減量(←医師の判断です)、それに伴う体の痛みや胃腸の具合の悪さ、今日で約2週間。痛みは治ってきているけれど、睡眠をたくさんとってもこれ以上よくならない。なんといっても朝起きたときの、気分の悪さったら、たまらない。

 ちょっと動いたら動ける、そんなんに調子は悪くない、でも不調。どうしてなのか、どうして気持ちが悪くなってしまうのか。今まではよい香りだと思っていたアロマでさえ、気持ち悪くなる。

 ふと気づいて、昨日ちょっと考えてみたら・・・昔、医師に「うつだ」と言われたときの状態に似ている。動けば動けるけど、じーっとしているとずっと不調。どこかが痛く感じて、なにか悪くなっている感じもするけれど、そうじゃないと思っている自分もいる。ああ、これって、あのときと同じだ~!と気づいたのでした。

 ということで、あまり怖がらずに、少し食べて、少し動いて、予定通りに外出したり、気晴らししてみます。気づいたら、気分が軽くなった~happy01

ファミレスでランチ!

 ちょっと気分転換をしようと、今日は母親と一緒にファミレスでランチをしてきましたhappy01

 私は調子が今一歩だし、母親は膝が痛いし・・・。朝から私が母親に八つ当たりして申し訳ないな、と感じていました。そこで、気分を変えようとランチに行って正解でした!

 帰ってくると、母親は鼻歌を歌いながら家事をしているし、私は気持ちが晴れたし、お互いに食べたかったパスタを食べられたし。満足満足clover

 こうやって小さな楽しみを積み重ねていきます~confident

これは美味しい。

 胃とお腹の調子がちょっとよくないので、食べ物に注意しています。そんな中、美味しいものを見つけました!

蒟蒻のゼリー、です!小さな押し出すタイプのもの。食べてみて美味しくてびっくり。しかもこれだと、お腹や胃がムカムカしない。今の私にぴったりのものだ~happy02。一日1個に制限して楽しみにして食べています~confident

毎日ながれていく~。

 ステロイドをほんのちょっと減らしてから、11日目。体の痛みが少しずつよくなってきました。ただ、なぜか吐き気と言うか胃のムカムカが治らん~wobbly

 だいぶよくなってきたとは言え、ここまでの約10日間、あっという間にながれていってます。調子がよければ、したいことがいろいろあるのに。と思っても仕方ないので、あまり考えないようにします。

 なんとなく判断力も落ちるのか、バイト先でも反省することがあり、ちょっと自己嫌悪。もう少し考えて行動しなくてはいけないな、と昨日から気分も沈み気味。

 ながれていくようにあっという間に過ぎてしまっても、一日は一日。その間の記憶もあいまい。もったいない気がするけど、だからこそ調子のよいときには楽しいことをたくさんしたいな、と思ったのでした~confident

え??今ごろCA?

 夢を見たのです。夢の中で私、就職活動のために移動していたら、誰かが知らせに来てくれたのです。「全○空で、CAの試験に受かったって!」

 夢の中ですが、私は一瞬、「え!?どうしよう!!受かったの!?」と思ってから、「え!?私、46歳なのに」と考えてから、「え!?私、CA希望してたっけ?」

 今まで航空機の客室乗務員、いわゆるCA(昔スチュワーデス)に、なりたいとか、強く希望していたとか、そういった思いを持ったことがなかった気がします。どうして今ごろ、そんな夢を見たのか、全くわからない・・・。どうしてかしら?

胃もたれの謎。

 ここ1週間、お菓子を食べると胃もたれします・・・weep。大丈夫なものもあるのです。例えば、お饅頭。和菓子は大丈夫。ケーキも大丈夫だったなあ~。なぜか、スナック菓子や甘いお菓子、チョコレートが入った手軽なものなど・・・ううう、チョコレート大好きなのに~crying

 どうしたのかしら?体の中でなにか変化している感じがします。少し様子をみてみます~。

眠りについて。

 昨夜は久しぶりによく眠れたのですが、それまで1週間くらい、寝つきが悪かったり、2時間おきに起きてしまったりと、ちょっと困っていましたcoldsweats01

 体調が不安定だったので、眠りに影響があったのだと思います。眠剤を工夫して飲んだり、ベッドに入る時間を早めたり、試していました。そして、昨夜よく眠れたのはなぜかというと・・・。

 掛けている布団を1枚減らしました。昨日は気温が高かったので減らしたのです。実はそれまでにも、就寝中に何度か熱くて目が覚めたことがありました。布団を掛けすぎていたのかもしれない、と思ったのです。まずこれがよかったのでしょう。

 それから、寝る前の読書。一時止めていたのですが、やはり長い間(10年くらい)の習慣だったので再開して、読む本も楽しいものにしました。考え込む内容を読んでしまったら、寝付くあいだに考えてしまって、よけいに眠れなくなったのです。大好きな時代物を昨夜は読みました。

 久しぶりに5時間くらいぐっすりと眠ったので、今日はちょっと調子がよいです。やっぱり眠りって、大切。これからもよく眠れるように工夫していきますhappy01

髪の色も変える?

 ショートヘアにしてきました~happy01。薬の減量を始めてから、体調が不安定、というより薬の量に体が慣れずにあちこち痛いので、毎日のお風呂もちょっと負担になっています。特に髪は洗うのと、乾かすのがちょっと大変なので、これで少しは楽になりそう~。

 さて、3月でアルバイトも終了するので、髪の色も少し変えようかな、と考え中。アルバイト先の規定で、黒に近いブラウンならよかったのですが、いわゆる茶髪は禁止でした。ここ5年は明るい茶色にしていなかったので、してみようかな~??気分も変わりそう。

 美容院で聞いたのですが、若い方には金髪も流行しているとか。完全に色を抜いてからの金髪らしいので、かなり本当に金髪が流行っているそうです。そこまでの勇気はないので、茶髪、くらいにしよう~coldsweats01

髪を切るぞ~!

 ああ~せっかくいい感じのボブだけど~、切ってしまおう~coldsweats01。体調がちょっとよくないと、お風呂が結構負担になる→髪を洗うのがちょっと大変→乾かすのもちょっと大変。ということで、またショートヘアにしようと思います。

 美容院で事情を言えば、パパッと切ってくれます。1時間くらいなら背中も痛くならないかな。明日に予約を入れました。明日行ってきま~すhappy01

私にとってのキムタク。

 今から10年以上前。入院したときに、点滴をしていて急に血圧が下がり、意識がもうろうとしてナースコールをして、助かったことがあります。そのときにベッドの斜め上のテレビで放送されていたテレビドラマが、木村拓哉さん主演の、たしか「エンジン」というドラマ。キムタクはレーサー役でした。

 もうろうとして、看護師さんに助けてもらって、意識がだんだん戻ってきたときに「あ、キムタクのドラマだ」と思いました。

 私はキムタクのドラマをあまり見たことがありませんでした。とにかく流行っているドラマを見ていなかったのです。だから「ロングバケーション」とか「ラブジェネレーション」も見ていません。しかし、この経験から、私にとってのキムタク主演ドラマが変わりました。

 安心するのです。見ていると、気持ちがドラマに集中するし、安心する。体の痛みとか、だるさとか、そのときは忘れて見ていられるのです。私と同じような思いの人、きっとたくさんいるだろうなconfident

 これからも見続けるぞ~、キムタクのドラマ~。私にとってのキムタクはこういう存在ですclover

会っておいてよかった。

 実は先月下旬、10年以上お会いしていなかった大切な先輩と会うことができました。いろいろと考えていたころで、相談メールをしていました。今までも、離婚のときや行き詰ったときなど、たくさん助けていただきました。何度か日程調整をして、会えることになったのです。

 本当に素敵な時間を過ごすことができました。10年以上お会いしていなくても、まるでつい先日会ったばかりのような気がしました。4時間くらい、飲みながら食べながら話しました。

 会っておいてよかった。まさか体力がこんなに落ちるとは思わなかったのです。何だか、「今、会わなければ!」という思いがありました。こういうことだったのか、と気づきました。

 さらに、実は先週、海を見てきました。「今、見なければ!」と、これも強い思いがありました。今見なければ、当分見られない気がしていました。

 すごいなあ~、自分。どこかでしっかり感じていたんだな。しばらくはプライベートな外出も難しくなるって。今日はお休みなので、ゆっくりとしています。明日はアルバイト。ちょっとがんばってきますconfident

もうちょっとかな。

 相変わらず、だるいです~sad。もうちょっとしたら、慣れる気がします~。

 昨日のバイトはちょっと辛かった。久しぶりに辛さを感じました。黙って座ってパソコンでデータを入力しているのですが、最初の1時間半くらい、頭がなんとなくボーっとして、ときどき心臓がドキドキsign04。安定剤を時間的に工夫して飲んだほうがよさそうだ、と思いながら、しばらくしてやっと頭がすっきりしてきました。

 もうちょっとかな、もう数日したら体が落ち着くことを信じてる~。

楽しい気分と笑い。

 前から、『笑い』は痛みを軽減するのではないか、と知っていました。昨日、夜になってだんだんと手の指の関節が痛み始め、う~ん、どうしようか、なんて思っていましたが・・・。

 ふとNHKの時代劇「忠臣蔵の恋」を見始めたら、いつのまにか痛みを忘れていました。その後、家族で夕食に鍋を食べながら、笑いながら会話をしていたら、気持ちも上がってきて、いつの間にか痛みも感じなくなっていました。

 そのあとにはちょっと痛みもあったのですが、それにしても『楽しい気分』『笑い』というのは痛みを感じなくなることがあると実感しています。
 これからもどんどん、夢中になれるドラマを見たり、映画を見たり、本を読んだり、笑ったり、自分が楽しい気分や幸せな思いをたくさん感じられるように、生活していきます~happy01

おお~、だるい~。

 すごいな、ステロイド。たった0.5㎎減らしただけで、だるさが出てきた。と言っても、午前中に自転車で外出して、図書館とドラッグストアで買い物をしたのです。そうしたら、午後はぐったりでした。

 これ、きっと慣れること、なんだろうな。10㎎から0.5㎎減らしたのだから、それほど大きな変化はないはず。先生も「大丈夫な範囲で」と言っていた。きっと気持ち的なこともあるのだろうと思います。

 体力の回復力、を信じて。友人も応援してくれています。家族は心配して見守ってくれています。大丈夫大丈夫。よく寝ましょう~confident

 

ステロイドを減らすことに。

 今日は新しく通い始めた病院へ。2回目の通院日でした。先月、採血とレントゲンを行って、今日の診察で、薬の変更の予定でした。採血の結果は今までとほぼ変わりなく(高値安定?)、レントゲンは膝や指などの関節を確認するためのもので、それは問題なし。さて薬をどうするか、のところで、まずはステロイドを減らすことになりました。

 10年以上10㎎のステロイドを毎日飲んでいました。減らすことにとても不安を感じていて、さらに薬の変更となると・・・あと1ヵ月半くらいのアルバイトも通えるのか、と思っていました。しかし、先生は・・・。

 「まずはステロイドを0.5㎎減らそう、他の薬はあと1ヵ月そのままで」という指示を出してくれました。これは考えてもいなかった方法で、驚きましたが、ほっとしました。1ヵ月後にまた考えよう、ということになり、まずはステロイドから・・・。

 ずいぶんと助けてもらいました、ステロイドちゃん。長い間、私の体とタッグを組みがんばってくれました。体にも薬にも感謝。あ、もちろん、お別れすることはないでしょう、この先。目標は5㎎かな。無理かな。そういう意味では、これからもよろしくね、ステロイドちゃん。

4月以降は。

 3月でアルバイトが終了するので、4月からは今のところ仕事の予定はなし。あさって病院へ行って、薬が変更する可能性があるので、4月以降は無理に仕事を見つけず体調を整えるつもりでいます。

 そこで、4月以降に何をしたいかをメモにいくつも書き留めています。その中の一つに本を読むことも入っています。

 今まで読んだことのないジャンルも読んでみたいけど、家で読むと寝てしまいそうなので、図書館で読むことも考え中。政治経済についてとか、哲学の入門書とか、ドキュメンタリー的なものもいいかな、とは思っていますが、本当に読めるのだろうか??他にも、大作にも挑戦しようかな?水滸伝、大地の子、などなど、絶対に読めないだろうと思っていた作品など。

 自分が好んで読む本以外のものに挑戦してみたいと思っています。自分の中のなにかが変化するかもしれない、かもconfident

あらら、顔がむくんでる~。

 どうしたのかしら~?今日は顔がむくんでる~wobbly。新しい主治医が「ムーンフェイスだ」と教えてくれたけど、それとは別に、今日はむくんでる~。ほうれい線のあたりを指で押してみたら、戻りが遅い~sweat02

 昨日、とっても楽しい一日を過ごしたけど、夜によく眠れなかったのです。楽しくて、歩きすぎて、興奮したのかな?よく眠れなかったから、その影響で顔がむくんでる?う~ん・・・。

 午後から仕事です。お昼寝するので、なんとかむくみが治るといいな。お化粧で隠せない~。ちょっとマッサージとかツボ押ししてみようかしらcoldsweats01

たまには1人で。

 今日は2日連続休日の2日目。ウォーキングをかねて、1人でお買い物&ランチに行ってきましたhappy01

 お昼少し前に出かけて、まずはパン屋さんでフランスパンを購入。それからブック・○フで本をあれこれ見て3冊購入~。それからいろいろな食品を販売しているお店で、ドライフルーツ&ナッツを購入~。お腹がすいたので、天丼屋さんで天丼を食べましたhappy01

 家にいると動かずにダラダラして、気持ちもなんとなく下がってきそうだったので、出かけてみました。1人でいろいろと見ながら歩いて、天丼を食べたりしながら、気分転換もできて楽しかった~。たまには1人もいいものですhappy02

お菓子食べ過ぎだ~!

 ああ~、困った困った~sweat02。ご飯を食べたあとに、お菓子を食べることが習慣になってしまった~coldsweats01

 どうしてもチョコ菓子を食べたくなる!そのあとなぜかクッキーやクラッカーなどの歯ごたえが少しあるものを食べたくなる~。なぜだ~???

 私はご飯、お米をたくさん食べると太るタイプなので、ご飯を半膳にしています。食事の最初に食べるのは、必ずサラダや煮物などの副菜からで、半膳のご飯も残すことがあります。腹八分にしているのに、そのあとお菓子を食べたら意味がないよ~bearing。分かっているのにやめられないよ~。

 3月でアルバイトが終了し、今のところ4月から仕事の予定はありませ~ん。そうなると、食後にお菓子を食べていたら、あっという間に完全に太ってしまう~。せっかく体調を調整する期間と決めて仕事も探していないのに~、体重増加で違う意味で体調調整できないよ~crying。この習慣、なんとかしなければdash。考え中ですconfident

関節痛だね。

 今日はどうしてか、朝起きたときから、あちらこちらの関節が痛い、気がするのですwobbly。気がするというのは、「痛くて痛くて」と言う状態ではなく、ず~んとした感じで、ときどき痛むのです。

 冬なので、朝は手の指がほぼ毎日こわばっています。昨日の夜から足があやしいsweat02。膝が重だるくて、ちょっとしたときに痛かった。

 肩の関節がちょっと痛くて、肘も気になる。朝から気分がいまいちなのは、体からの信号なのでしょう。今週はがんばってしまったdash

 今日仕事をしたら、明日から2連休。ダラダラとします。何とか一日がんばるぞ~happy02

豆まき。

 今日は節分ですね~happy01。「豆まき」というタイトルなのに、去年も今年の今日も、仕事で豆まきできな~いbearing。うちはなぜか夜にするのです。

 ということで、去年と同じく、母親が豆まき係です。父親も帰宅が夜7時過ぎるので、母親がその前にする予定だそうです。

 子どものころから、うちでは必ずしているので、誰かが必ず担当します。たぶん、来年は私ができるはず!今日は帰宅したら、豆を食べよう~happy01。年齢分食べたら、お腹いっぱいになりそうhappy02

お休みって嬉しい・・・。

 今週はアルバイトの出勤がちょっと多くて、今日はちょうど真ん中のお休みですhappy01。一日だけですが、それがまた嬉しい~happy02

 だらだら過ごすこともできますが、今朝はいつもより30分くらい遅く起きて(いったい何時に起きたのか!)、午前中はゆっくり新聞読んでから、部屋の書類整理。年末にしていますが、あっという間に紙の書類は多くなります。そのあとフランスパンが焼きあがる時間に、近所のパン屋さんへ。ああ、久しぶりにおいしい焼きたてのフランスパンを食べました~happy01

 午後はパソコンで調べもの。調べる・・・というか、4月以降の職探し(?)もかねて、あっちこっちネットサーフィン(?)。ちょっと長くなったので、一休みしてから、掃除機で掃除。母親が膝を痛めているので、普通の掃除機だと重くて動かせないのです(毎日コードレスクリーナで掃除してくれています)。本来なら週に1度は私がしたほうがいいのですが、なかなかsweat02

 ああ、たった1日でもお休みって、嬉しいshine。1日だからこそお休みがとても嬉しいのかな。あ、4月以降毎日お休みなのか・・・それはそれで、いいかhappy02

試験のない今年。

 今年、久しぶりに試験のない2月になりましたcoldsweats01。どういうことかと言いますと…。

 去年まで数年連続、この時期に試験があったのです。去年は要約筆記、一昨年は手話、その前も手話(これはもしかして3月だったかな)、その前も手話(このときも3月だったかな)。毎年毎年この時期は、なにかに追われているような(?)時期でした。

 自分が好んで(?)試験の状態になっていたのですが、それにしてもプレッシャーといいますか、ストレスといいますか、気が重い2月を過ごしていました。まあ、今年は違う意味で、大きな変化前の2月3月なのですけどね。

 試験はないけれど、これから先のことを考えている時期です。落ち込んでもすごく悩んでもいません。ただ考えています。何をしようか、何か勉強をしてみようか、とか。今、この状況に感謝ですhappy01

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ