« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

さあ大晦日!!

 いよいよ大晦日!気合入っているようですが、そんなに入っていません~happy02。いつも通りです~。

 でも少しだけ心の中で盛り上がっているかもwink。今日明日と、いつものように仕事に行けるのが、ちょっと嬉しいのです!大晦日も元旦も仕事だぜ~、みたいな感じでしょうか。

 自分が嬉しい、楽しいと感じると、たくさんのことを幸せだと感じられます。それがよく分かった1年でした~happy02。よ~し、今日もお昼寝して行ってきま~すhappy01

今年1年。

 今年も1年、いろいろとありましたhappy01。落ち込むこともたくさんあったけど、楽しいこと嬉しいこともたくさんありました。気持ちの上での大きな変化は、「怒ること」をやめようと気付いたこと。

 感情的になって怒ったりすると、自分の体を攻撃することにつながると実感しました。心臓がドキドキして、苦しくなって、頭がぼーっとするのです。自分だって怒りたくないのに。怒ることをやめようと気付いてから、安定剤が半錠減らせましたhappy02

 そして、「感謝」「ありがとう」の気持ち。たくさんの人に今年も支えていただきました。すべての人に感謝しています。このブログにもいろいろな方からメッセージをいただきましたし、見ていただいてありがたいことですhappy01

 「笑うこと」の大切さも感じました。テレビでも人との会話でも「笑う」と楽しくなって、体も心も温まって、精神的にも安定しますし、気持ちがウキウキします。

 「焦らないこと」。理由もないのにいつも急いでいて焦っていました。心も時間も余裕を持つこと。それに気づいたら、周囲の状況や人に関しても見えるようになってきました。

 様々な気づきがありました、今年1年。来年もゆっくりと焦らずに楽しく感謝の心をもって感情的にならずに、生活していくことを目標にしたいなあ~confident

大掃除終了~。

 膝が痛い母親を手伝って、昨日今日と行った大掃除が終了~shine。結構大変でびっくりしました~。

 一応毎年少しは手伝ってきたのですが、今年は膝が痛くて歩くのも杖なしでは無理な母親に替わり、掃除機での掃除も私が担当。あれ?そのほかは何したっけ??とすぐに忘れてしまう私。そうそう、昨日は年末の買い出しもしました。さらに沖縄にいる弟夫婦から、『活き車海老』という本当にまだ生きている車エビが届いたので、なぜか私が殻剥きを担当。私は食べるのは好きですが、エビでも蟹でも魚でも、剥いたり割ったり骨を取ったりが苦手なので、その場にいる父親や友人が取ってくれるのに~wobbly。どうしても無理だという母親に替わってエビの殻を剝いたので、ちょっと指が痛い~。お料理は母親が担当で、本日エビフライにしていただきます!

 さて、お掃除も終わったので、明日からは仕事モード!いつも通りに仕事をして新年を迎えます~happy01

淡々と年末。

 年末ですhappy01。去年と比べるとちょっと変わってきていることもありますが、家族みんな、淡々と年末を過ごすことができるのが、幸せだと感じますshine

 父親は年内30日まで仕事。私は30日から3日間連続でバイト。年末年始仕事ができることに感謝です。それは・・・6年前、書類審査も通らず、やっと受けた面接でも落ちまくった経験から、仕事があることの幸せを感じているから・・・confident

 淡々と毎日を生活できること、仕事ができることを本当にありがたく思います。来年も淡々と一日一日過ごせますように。って、まだあと3日間ある~。残り3日間も淡々とぼちぼちがんばるぞ~confident



マニキュア復活!

 最近、マニキュアをまた塗るようになりました~shine。30代のころは大好きで、1週間に一度必ず違う色を塗りなおしていました。色もたくさん持っていて、真っ赤や金色、ラメのキラキラした派手な色も持っていました。40代に入ってあまり塗ることがなくなり、ときどき塗っても、はがれてきたときに除光液で取るのが面倒になっていたのです。それが・・・・。

 100均で便利な除光液を手に入れたのです!むか~しハワイのお土産でもらったことがあったのですが、日本でもいよいよ100均で売っていたなんて!丸い円形の入れ物に、除光液がたっぷり染みているスポンジが入っていて、真ん中にマニキュアの指を入れて入れ物をくるくると回すと、取れるのです~マニキュアが~happy02。便利です~。

 それを購入してからは、またマニキュアを塗り始めました!ただし、30代のころに比べると色は落ち着いてきました。ピンク系、桜色系が多いです。ちょっとしたおしゃれで心がウキウキするものですね~happy02

すてきなクリスマス。

 今日はこれから仕事なのです。昨日も仕事でした。でもとっても幸せですてきなクリスマスになっています~shine

 昨日のクリスマスイブがすでに素敵でした~happy01。職場の同僚がシュトーレンを作ってきてくれて、少しずつみんなで食べて、上司はケーキを差し入れしてくれました~happy01。いつも通りに仕事ができて、美味しいお菓子を食べて、帰宅したら母親がチキンカツを作ってくれていて、ゆったりとテレビを見ながら夕食をして・・・。なんか、これってとっても幸せだと、つくづく感じたのです。

 自分の気持ち次第で、すてきな一日を過ごすことができる、そう思うと、なんだか心があたたかくなります。お昼寝して、バイトに行ってきます~xmas

素直になるって。

 ここ数年はクリスマスに仕事が入っていることが多い状況です。でも問題なしhappy01。気持ちはクリスマスでなんとなく楽しい気分で、仕事は仕事。若いころと比べると、「クリぼっちは寂しい」なんてことは全くなくなりました~happy01

 街の雰囲気とか、テレビとか、見るもので楽しんで、気分がワクワクしています。年を重ねて、素直になった気がします。素直になるって、とても楽なことで、心もほんわかしますね。こんな感じでこれからも生きていきたいなあ~。あ、壮大なテーマになってしまった~happy02

嬉しい一言

 今日は午前中に自転車でお買い物に行きましたdash。まずは借りていた本を返却するために図書館へ行って、そのあとドラッグストア2店とスーパーへbicycle。そのドラッグストアへ行った際に、店員さんからの一言に癒されました~happy02

 「今夜からまた寒くなるらしいので、気を付けてくださいね~!」という言葉。瞬間、嬉しくて「はい~!ありがとうございます!」と答えましたhappy02

 急いでいたわけでもないのですが、あれを買ってこれを買ってスーパーでお肉とお魚とお新香買って・・・なんて考えていた私に、ふっと暖かい言葉をかけてもらって、じ~んとしたのです。嬉しいものですね。ちょっとした心遣いをいただいて、嬉しくて癒されて元気がでました。私もそういう心遣いができるようになりたい~confident

さあ、仕事モードに!

 なんと、事務のアルバイトが8日間お休みでした!その間に自分の単発の仕事や研修があり、遊びもあり、充実した毎日を送りました~happy01。そして、いよいよ今日から、アルバイト再開!クリスマスも年末年始も関係なく、シフトが入っています。頭と心を仕事モードにしなければ~!

 しかし、新年まであと10日をきったなんて、とても信じられないcoldsweats01。これから仕事がもりもり(?)ある私としては、体調維持を心がけて、ときどき息抜きしてストレスを適度に解消しながら、乗り切るぞ~、お~happy01

 

スーパーと整形外科と。

 今日はけっこう、バタバタしていました~coldsweats01。昨日から膝が痛み出した母親の代わりに、午前中はスーパーに行ったりパン屋さんに行ったり。長めの距離は無理でも、スーパーまでなら歩けた母親が、それもできなくてがっくりしていました。とりあえず日常生活で必要な食材は購入しないといけないので、私が行ったわけです。

 午後になると母親が「整形外科に行く」と言い始めました。毎週月曜日に行っているのですが、「いつもと痛さが違う、膝がかくかくする」とのことで、病院までは仕事途中の父親が車で送ってくれることになりました。あ~、そうか~、今日、私はお休みで、午後も家にいるのよね・・・。これはもう、「ついていきなさい!」と上のほうから言われているような・・・気がしますわけで・・・。

 整形外科の病院に母親と2人、父親に送ってもらって行きました。一度はきちんと先生に話を聞かなくてはいけないと思っていたので、よい機会でした。母親が以前撮ったMRIの画像を見ながら、膝の具合と今後の治療についても、先生から話を聞きました。相談をして、薬を処方してもらい、タクシーで帰宅。あっという間の一日でした~。

 実は明日以降、年末年始とアルバイトが続きます。家のお手伝いができるのは今日までだったので、そういうときに母親の病院に付き合えたのはよかったconfident。明日以降は、仕事ぼちぼちがんばるぞ~happy01

テンション低い~。

 今朝の私、テンション低い~sad。どうしてなのか。それは・・・母親が朝8時から外出しているから・・・。

 親戚と用事があって朝から出かけているのです。私はいつもより1時間早く起きて、「行ってらっしゃ~い」と送り出したのですが・・・なんか、違う。いつもの朝と違うのですよね~。

 理由は簡単。母親がいないから。いつもなら私が起きると、母親は洗濯物を干したり、一緒にテーブルに座ってテレビを見ながら話したりしています。今日は外出していていないから、なんか静かだし、正直寂しい~weep

 約6年前までは専業主婦のころもあった私は、結構1人には慣れていたはず。朝、旦那が会社へ行ってしまえば、あとは1人で家事をしていたものです。新聞読んだり、テレビ見たり、洗濯したり、掃除したり、買い物に行ったり、食事作ったり。旦那が帰ってくるまでの10時間くらいは1人っきり。それが実家に戻ってから、1人の生活ってないのですよね~。自然に誰かがいる生活に慣れてしまっているので、寂しさって久しぶりに経験したかも。

 今このブログ書いているのがお昼。テンションまだ低い。しかし・・・そう、あと数時間もすれば母親は帰宅します。いつもの生活に戻る。今から将来独りぼっちになったらどうしよう、なんて考えない。怖くなっちゃうから。そんな先の不安を考えずに、今は今の生活、両親との人家族を楽しもう~happy02

ショートヘアです~。

 とうとう、我慢できずに髪を切ってしまった~coldsweats01。もうすぐ肩につくくらいまで伸ばしたけど、風の強い日に髪が口元にくっついたり、どうしても気になって気になって・・・。写真では落ち着いていて女性っぽく(?)、格好も決まりやすい髪形だったけど、性格的にこれ以上無理だったdash

 午前中に予約してあったので、美容院へ。相談して、ベリーショートではないけれど、耳に髪がかけられるくらいの長さ。なんかこの髪形も、ショートボブ、と言えるらしいhappy02

 軽くなった。きっと洗うのも乾かすのも楽だろうと思う。風が吹いてぐしゃぐしゃになっても、てぐしで整えれば形がつくだろう~。また気が向いたらちょっと伸ばしてみようかな。髪って、伸びますからねhappy01

今日は青空。

 昨日の寒さと風は辛かったけど、今日は青空で少し暖かかった~happy01。昨日の自分のブログを読み返したら、内容の暗さにびっくりsweat02。今日の青空を見て、「私、いつまでもぐずぐず悩んでいたらいけないな」と思いました。

 お昼ころ、散歩がてらにパン屋さんに行きましたbread。お目当てはフランスパンでしたが、焼き上がり時間より15分早く着いてしまったので、他のパンを購入~。その後もぶらぶらと歩きながら帰宅しました。

 一日一日、頭と心をすっきりとクリアにしたいものです。今日のことは今日でおしまい。明日はまた明日。そう思って生活しなくちゃhappy02。なんか一日がもったいない。今日のような青空の日に、いつまでも悩んでいたら、もったいないもん~confident

モヤモヤってどうしたらいいの?

 仕事の失敗とか、自分がもっと謙虚にならなくちゃいけないな、と思うことが結構あります。

 私は見た目がどうやら、温和そうに見えるようですが、実は感情がものすごく激しいです。外ではあまり表さないように注意していますが、それでもカッとして、ムッとして、ついつい言ってしまうことがあります。
 あとで後悔するんですよね・・・。もっと謙虚に、自分が言おうとしていることを一度考えてから、口に出さないといけない、って。

 何日か前にも、ブログに書きました。またやっちゃいました・・・。

 う~ん、モヤモヤしています。自分がいけないのに、モヤモヤ・・・。どうしたらいいのだろう。反省して、今後は注意をしようとまた心がけ、今日は寝てしまおうか。うん、そのほうが良さそうだ。

体をほぐさないと。

 このところの寒さで、体がかたまっています~sad。今朝はなんとなく頭が痛くて寒いので、葛根湯を飲んでみましたが、もしかして肩がこっているから頭が痛くて、寒いのは気温が低いからではないか、とも思います~coldsweats01

 明日の単発の仕事を終えれば一安心、の状況でもあるので、緊張もしているのかな。今日は午後に研修会があるので、とりあえず参加して、いつも通りの生活をして過ごします。緊張でこれ以上体がかたまりませんように・・・happy02

急ぐ理由はない。

 昨夜、仕事が終わって帰宅途中、電車の乗り換えで駅構内を歩いていると、向こうからきた女性が私の横で突然座り込みました。急いでいたので一瞬、通り過ぎたのですが、戻って女性に声をかけました。女性は「大丈夫です。貧血で・・・」と言いながら私の顔を見ました。私が駅員さんのいる方角を見ると、すでに駅員さんは気づいていて、お互いに遠目ながら目で合図しました。「暑くないですか?コート脱ぎましょうか」と私が言うと、女性は中腰になってコートを脱ぎました。「大丈夫です。すみません」と繰り返し言うので、「もうすぐ駅員さんがきますよ。私は帰るだけですから、大丈夫」といいながら、少し話しました。

 その後は、駅員さんに引き継いで私は立ち去りました。そのときに気付いたのです。私、何を焦っていたのだろう。何を急いでいたのだろう。急ぐ理由なんてないのに、と。

 振り返ると、いつも急いで、焦っていました。予定があったり、目的地に向かって時間がないのならともかく、何もないのに焦って急いでいました。

 昔はよく体調不良の人と出会うことがあり、声をかける機会がありました。いつのまにかそういうこともなくなり、昨日の件で気づいたのです。自分が急いで焦っているから、そういう人と出会わなかったのだろう。もしかして、気づかなかったのかもしれない。

 昨日は仕事が終わって家に帰るだけだったのに、電車が着いた音が聞こえて、急いで駅構内を小走りしていました。急ぐ理由もないのに。そして貧血の女性との出会い。もしかして私が改めて気づく機会を与えられたのではないかと思いました。理由もないのに急がない、焦らない、もう少しゆったりと余裕を持とう、周囲を見渡そう、そう感じました。

言葉で伝える難しさ。

 昨日職場で感じました。「言葉で伝える難しさ」。でももしかして「言葉でのコミュニケーションの難しさ」かな。それとも「余計な一言に注意」かな・・・。

 そんなつもりはなかったのに、相手が少し気分を害したようで・・・。伝えたいこと、知りたいこと、そのうえでの結論、などなど話せば話すほど、深みにはまってしまったような。反省です。事実だけ確認して、私の考えなどはいらなかったのではないかと、今になって思っていますbearing

 でもね、言ってしまったことは取り返しがつきません。だから今後、余計な一言は言わないように、改めてしっかりと頭に入れて、職場でのコミュニケーションを同僚と取りたいと考えています。このことはこれで終わり!いつまでも引きずると、人との会話が怖くてできなくなってしまいます。相手の気持ちを害さないように、言おうとすることを頭の中で確認してから、言葉にしようと改めて思いました。

クリスマスは仕事。

 クリスマスシーズンで、テレビを見てもスーパー行っても、クリスマスの話題や曲や物がたくさん~happy01。特に私はクリスマスにすることがなく、今年はイブも当日もばっちり仕事が入っています。それでもなぜか、気分はクリスマスが近づいてきて、ちょっとウキウキshine

 なんだろう、こんな気分になるのは初めて。毎年別にクリスマスなんて関係ない~、と思っているのに、今年はちょっと嬉しい感じheart01

 ケーキでも買っちゃおうかな~、とか、ツリーやリースでも飾っちゃおうかな、とか、そんなことも思ってしまう。もしかして、少し大人になったのか?大人、というと違うかもしれないけど、素直に楽しそうなことは楽しんじゃおうかな、と思えるようになった気がします。仕事でも全く不満はないし、むしろ働けて嬉しいけど、クリスマスを自分なりに楽しむのもいいかもしれないな。そんな気分ですxmas

手が冷たいの。

 冬になると、冷え性(だと思われる)の私は、足先手先が冷たくて困りますsad。足先はコタツに入るので、気分的にはまあまあ温まる(でもたぶん、冷えている・・・)。しかし、手先に関しては、どうしたらいいのだろう???

 こうしてPC打っていても、冷た~いshock。今まで冷え性をなんとかするために、ショウガを飲み物に入れたり(味噌汁やら紅茶やら甘酒やら・・・)、お灸をしたり、ヨガをしたり、いろいろと試してみたけれど、冷え性はよくならない~。養命酒はまだ試してないけれど・・・。

 結局、全身運動としてウォーキングやマラソン(無理だ~)をした方がいいのかなあ。部屋はコタツだけで暖房は入れていません。更年期中の私は突然ホットフラッシュが始まるので、温めすぎると汗だくになるのです。

 毎年冷えで困っているのですが、そんなことを言っているうちに春になり夏になり、「暑くて仕方がない」となるので、結局うまく過ごすしかないのかな~coldsweats01

DVDレコーダー購入~。

 お金、ないですよ、ええ、ないです。でもね、自分で「もしもの入院用」として持っていた5万円を思い出したのです!!もしも入院したときに、現金を持っていないと何も買えないし、一時金も収められない、と考えて持っていたお金。なぜか、全く忘れていた~coldsweats01

 ビデオデッキが壊れていてもう使えないと分かった3日前、ならばお値段相談で、いつもお世話になっている街の電気屋さんにお聞きしたところ・・・最新でもないし、2.3番組同時録画なんて当然できないけれど、録画はもちろんできるというDVDレコーダーを提案してもらったのですsign01。持ってきてもらって、古いデッキを持っていってもらって、セッティングもしてくれるとのこと。で、お値段を相談したら、忘れていた存在の5万円以内(いえ、余ります)でOKsign03。即決しましたhappy02

 午前中にDVDレコーダー到着。いままでお世話になったデッキには感謝と「さよなら」をしました。そしてセッティング、試し録画、簡単に説明してもらって、できましたhappy01。新しい仲間です。

 ついでに部屋のお掃除と、いらないコード類(むかしむかしのPC用のコードがまだつながっていました)を取り外して、すっきりshine。一日の予定がすべて終了したようにぐったりして、午後はゆっくりしていました。さあ、これから、録画もできちゃうなあ~。というか、「もしもの入院用」のお金、これから必要にならないように、体調管理もしないとねhappy02

また寝つきが悪く。

 ここ数日、また寝つきが悪く・・・寝不足ですsweat02。眠剤を調整しているのですが、すぐに寝られるときと、1時間以上寝付けないときがあるのです~coldsweats02

 1時間以上寝付けないときは、だいたいベッドに入ってから物事を考えている・・・。意識していなくても、なんとなく明日以降することを考えていたり、いつもと違う一日を過ごしたために頭が興奮(?)気味だったり・・・。

 寝付きが悪いようなら、焦らずに前の服用量に戻すことを考えて、先生や薬剤師の方とも相談済みです。実際、自分もなぜか焦っていません。いつまでもベッドの中で眠れないことのほうが、焦りますdash

 今夜はしっかりと眠りたいので、量を戻して眠るぞ~、お~sign03

ビデオが見られないので。

 先輩にお借りした手話のVHSビデオテープ。私の部屋には15年くらい前に購入した、いわゆるVHS一体DVDレコーダー(という名でいいのかしら?)があります。DVDは再生だけ、VHSビデオテープで録画できて再生できる、というタイプのものです。もう5年くらいビデオテープでは録画も再生もしていなかったのですが、見られると思って借りたビデオが見られませんでしたweep。そうですよね~、ずいぶん使っていないのですから。

 そこで、地域の学習センターでオーディオルームを借りて、ビデオを見てきましたeye。小さいお部屋で、椅子が一脚(1人用のソファのような椅子)とヘッドフォンがついていて、1人で見られるようになっています。有料で2時間100円。しっかりと見ることができました!

 

まだまだビデオテープを見る機会があるかもしれません。自分の家にビデオデッキがなくても、こういった公共の施設で見られるのなら、たまにはいいかな、なんて思ってしまいました。集中して見られる、勉強モード、みたいな態勢になるのです。家で見ていたら、何かが気になってしまうことが多々ありますからcoldsweats01(特に話しかけられる機会も電話も少ないのですが・・・sweat02)。

 今日から数日間、仕事がお休みです。普段できないことをこの機会にしてしまおう!と思っています~happy01

寒すぎた~、昨日~。

 私のアルバイトは夕方から4時間。昨日は帰宅する際、めっちゃ寒かった~、寒すぎた~sad

 まだまだ真冬ではない、と思って、スヌードではなく普通のマフラーをしていったら、帰りに北風がピューピュー吹いていて・・・。ボリュームのあるスヌードは、顔にくる冷たい風も防いでくれていると、気づいたのです~。

 しかも顔周りに明るいスヌードを巻くと、風を防ぐだけでなく、顔が暗く寒さでこわばっている表情も、パッと明るくしてくれる~happy01

 そろそろ着るものつけるものも、意識して明るいものにすると、年齢よりちょっとは若々しく見えるかな、と気になり始めました。と同時に風邪にも注意。

 さて、今日もバイトです。寒いけれど、風は昨日よりは大丈夫かなthink

追いつめてはいけない。

 どうしてでしょうねえ~、自分で自分を追いつめるようなことをしてしまうのは・・・wobbly。これをしたら絶対に自分にとってよくない、精神的に落ち込んでしまうはず、とわかっていてもしてしまうときがあります。

 よくないとわかっていて、してしまうときは、間違いなく心がモヤモヤしていたり、気持ちが下がっているとき。だからって余計にモヤモヤするし、むなしくなるし、落ち込むだけなのに。

 ということで、やめました。自分を自分で追いつめること。モヤモヤの原因を作ること。そして忘れる!こういうときは忘れて違うことに気持ちを向ける!没頭する!

 今日明日は午後から仕事!いってくるぞ~!!

目に弱い・・・。

 このところ時代劇のお話をしていますhappy01。どうしてもあと一つ、言いたいことがあります!!先週の金曜日に最終回だった「石川五右衛門」。市川海老蔵さん主演の時代劇ドラマ。これもよかった~shine

 何がよかったって、「目」。海老蔵さんの「目」。私はとくにファンではなかったのですが、この時代劇をテレビで見ていて、動きというか、感情を表す「目」にほれぼれしてしまいましたshine

 ストーリーも「ええー!!」という展開でおどろきましたが、それも面白かった!今まで時代物の小説を読んだこともありましたが、秀吉の側室・茶々の子供の父親が誰だったのか・・・という謎について。思いもしなかった結果にびっくりeye。そして、「目」。

 また見てみたい、海老蔵さんの「目」。どうしよう、歌舞伎に行ってみたくなってきたーーーhappy02

鬼平が終わってしまった。

 テレビ時代劇「鬼平犯科帳」が終わってしまいました・・・weep。残念ですが、28年間も続いていたのですね。すごいことです。私が大学に入学したころから始まっていたのです。入学して同級生との話の中で、時代物が好きだと言ったら、「これ面白いよ」と言って貸してくれたのが「鬼平犯科帳」の文庫本でした。

 文庫本は全て読んだわけではありません。今まで私が読んでいた時代物と違って、少し寂しい雰囲気が漂う、人間は善悪をつけるだけでは片付かないことがある、というのを初めて感じた本でした。他の池波正太郎さんの本が読みたくなって「剣客商売」「雲切仁左衛門」なども読みました。

 テレビ時代劇としても、異例の物語だったと思います。勧善懲悪ではなく余韻の残る終わり方で、最後のテーマソングもジプシーキングスの音楽が時代劇としてはとても斬新で素敵なメロディでした。

 中村吉右衛門さんが演じる鬼平が、もうこの先見られないと思うと残念ですが・・・あとは再放送!再放送を見ればいいのだ~happy02。ずーっと吉右衛門さんの再放送を見る!そうします~shine

紹介状をもらいました。

 昨日は10年以上お世話になった主治医に、紹介状を書いていただいて、もらってきました。
私がベーチェット病だというのを発見してくれた先生でした。繰り返す微熱と扁桃腺の腫れ、咳、考えてみれば20代後半から出ていた紅斑、口内炎は子供のころからよくできていて、みんなそうだと思っていたら、私は特によくできていました(月に2.3回はできていました)。

 この11年間で先生の病院に7回ほど入退院しました。ここ6年は入院せずに過ごすことができていました。このまま症状が安定して、だんだん薬を減らしていって、と考えていました。

 来月、新しい病院に行く予定です。いろいろ考えると不安になるので、準備(今までの経過や飲んでいる薬についてなどをA4用紙一枚くらいにまとめて書いていきます)をしっかりして、あとはそのときに任せる、そう思っています。

 一日一日、仕事があったり、研修があったり、お休みだったり、いろいろと予定があります。決して忙しいわけではありません。毎日しっかりと楽しんで、誠実に取り組みながら、過ごしていきますhappy01

通院日です。

 昨日は婦人科検診、今日は持病の通院日。午後から行ってきます~。2日連続病院関係だと、ちょっと気分が下がる気がします~。でも行かないと・・・。

 きっと、症状が落ち着いているから、なんとなく通院が億劫なのかもしれません。でもそれは薬で落ち着いているだけなので、きちんと主治医にお話しして検査していただかないとね。分かっていても、「もしや治ったのでは・・・」なんて思ってしまう~sweat02

 明日はお休みです。本当は仕事が入るかな~?と思っていたら入りませんでしたcoldsweats01。ちょっとガックリ。なので、母親がメガネが合わなくなってきたと言っているので、一緒にメガネ屋さんにでも行って、帰りにパン屋さんでも行って、と楽しい計画をイメージしています~clover

2年に一度の婦人科検診。

 2年に一度、区から届く婦人科検診のご案内、無料チケット。乳がん検診と子宮頸がん検診。今回は両方受けることにしましたconfident

 乳がん検診は今までも受けていました。頸がん検診は病気の関係で自主的に病院で半年に一度受けていたのですが、今年は受けていませんでした。約1年ぶりの検診となります。(約1年前に大学病院で受けました)

 ついつい「予約してわざわざ行くのは、ちょっと面倒かも・・・」と思ったりするのですが、いやいや、きちんと受け受けなければと自分に言い聞かせています!

 体以上に大切なものなんて、なかなかありませんよね。家族や大切な人がいますが、自分の体あっての思いです。自分を大切にしなければ、他の人を大切にできません。だから、検診、行ってきます~!!

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ