« なんとなく憂鬱? | トップページ | いつのまにか。 »

自分に自信がないのだ~。

 昨日の落ち込みは、なんとなく原因がわかりました。でもそれは、きっかけでしかなくて、ちょっと考えてみると、「自分に自信がないのだ~。」ということになりますbearing

 今の私だって十分したいことをして、充実しているのに、「こんな私でいいのか?」と思うことがあるのです。

 いいんですよ、今の私でいいのに、なぜか年に数回はこんな状態でいいのか、こんな私でいいのか、と不安になって落ち込みます。

 通常の日常にもどれば、いつのまにか忘れてしまうので、深く考える必要はないのですけどね。とりあえず今日の午後は仕事なので、行ってきます~confident

« なんとなく憂鬱? | トップページ | いつのまにか。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分に自信があってもいいのですが?自信が
(ほんとかどうかは別として)あると、何かうまく
行かない時、それを自分のせいではなく、他者の
せいにしたりしますよね。それって、日常的に
ある事ですけど、醜い事だと思っています。
全部自分がひいてしまう、とか自分のせいだ、
とか思え、という話ではないのですけど、
それぐらいのスタンスがいわゆるまっとうな状態
なのではないかなー、と思う次第です。
人間そんなに急に進歩する訳ではありません。
そういう意味では(前回コメントでは否定していましたが)、
ぶれない自分、ぶれない自分探しって
大切なのかもしれません。
抽象的ですみませんでした。でも、こういう問題に
具体的な解決方法ってないと思うのでした。

じもんさん、コメントありがとうございます!

自分に自信がないのは、それはそれでいいのでしょうか。
自信がないから、積み重ねようと思える。
こつこつと積み重ねていくしかない、
という感じでいいのでしょうか。
それしかできないのですけどね。

こんにちは。
そりゃそうでしょう。自分に自信があるなんて人は、
多分まやかしか厚顔無恥な輩ですな。
ぶれない、っていう境地は辿り着ければそりゃ
仙人ですなー。
例えば、イチローとか凄い人でもぶれまくっていると
思うし、でなければ人間ではないですなー。
大横綱双葉山が70連勝ならずに敗れた時、
「未だ木鶏足りえず」といったそうな。
私が他の人よりももしまっとうだといえるとしたら、
それは「自分がまっとうでないことを自覚している。」
からです。
励ましにはなってないと思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとなく憂鬱? | トップページ | いつのまにか。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ