« 夜中?朝方?暑くなる。 | トップページ | 自分改革? »

主治医が変わる不安。

 今までベーチェット病を発症したときから10年以上診ていただいていた主治医が、今の病院を辞め、別の病院にうつるようです。今までも何度かそういうことがあり、距離的に通える病院だったのでついていっていました。しかし今回はどうも無理なようです・・・。

 主治医と相談して、紹介状を書いていただき、病院を変わることになりそうです。正直、とても不安です。理由はいくつかありますが・・・。

 まずは新しい先生が、今の私の状態を診て、難病申請(特定疾患)を書いてくださるのかどうか。今までの主治医は経過を知っているし、たくさんの薬を飲んでいるので症状がおさまっていることも分かっていたわけです。申請ができないと、医療費の助成を受けられないので、診察費と薬代はかかるだけ支払うことになります。とても経済的に苦しくなります。だからと言って、フルタイムでは体力的に働けないです。

 それから、先ほども書いた薬について。今飲んでいる薬を減らすことになると、きっと体調がガクッと崩れます。ステロイドも毎日10㎎飲んでいますが、これを減らすとなると、今の生活は維持できない可能性が大です。週に2.3回のアルバイトも、手話も要約筆記も、できるかどうかわかりません。

 しかし、今、考えても仕方がないことです。紹介状を持って行って診ていただく先生が、どう判断してくださるか。それを予想して、今からずっと不安を抱えて暮らすのは、とても苦しい。だから、考えても答えの出ないこと、自分が答えを出すのではないことは、考えないようにしよう。できる限りのことはして、あとはそのときになるようになる、そう思うことにします。

« 夜中?朝方?暑くなる。 | トップページ | 自分改革? »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

「なんとかなる」「なるようになる」その気持ちで
行こうと思います。
考えても落ち込むだけですものね。
伝えたいことをきちんと整理して、書いて、
新しい先生に見せるように準備していきます。
できることはして、あとは先生の判断かなと思っています~。。

じもんさん、コメントありがとうございます!

不安です~。でも今から考えて不安を増大させても
毎日落ち込むだけですよね。
だから、あまり考えないようにします。
「うまくいくこと祈ってます」という言葉、
とても嬉しかったです。

10年以上も続いていた主治医が代わってしまうのは大きな不安ですね。

でも、ケロさんは自身の状態を良く解っているし、自分の考えをちゃんと人に伝えることが出来ます。
相談できる友達もいるし何とかなると思います。

ケロさんのおっしゃるように、考えるのは後に回して、「なるようになる」が良いですね。

こんにちは。
そっかー。申請の問題があるんだー。書いてくれない
って事はないとは思いますが、不安ですよね。
私が飲んでいる薬なんて安いもんですが、それでも
医療補助は有難いですから(東京までの交通費も
あるので)。
うまく行く事祈っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜中?朝方?暑くなる。 | トップページ | 自分改革? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ