« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

久しぶりの職場。

 研修や単発の仕事、お休みが続いていて、今日は午後から久しぶりに事務の職場へ。4・5日出社していないと、職場はどうなっているのだろうかと、いつも気になる・・・。

 いえ、結局何もないのですよ~。そんなに大きな変化はありません。きっとそうなのです。でも何日も行っていないと、なんとなく心配なのです。そう、職場の変化ではなくて、私について。私、大丈夫かしら、受け入れてもらえるのかしら、とか思ったりして。

 今の会社にアルバイトとして勤めて4年。それでも毎回出社のときには緊張ー。とりあえず、お昼寝して、行ってきますhappy01

髪が長くなってきたー!

 どうしようか、髪が長くなってきたーhappy02。ちょっと困っているー!そろそろ肩につくくらいの長さになってきたー!風が吹くとバサーッと乱れてしまって、まとまらない~。

 テレビでショートヘアのタレントさんや女優さんを見ると、「すてきだなあ、かっこいいな」と思ってしまう。風が吹いても、ちょっとかきあげると整うし、そのままにしておいても大丈夫なときもある。なんといっても毎日のシャンプーが楽だ・・・。

 でも長い髪にもしてみたい。BSでときどき見ている「山女日記」の工藤夕貴さんを見ていると、あの長くてきれいなゆるゆるパーマにしてみたい!と思ってしまう・・・happy02。(昔、そういう髪形にしていたけど・・・)

 もう少し待とう・・・。年内はこのままがんばって伸ばしてみて、年が明けて我慢できなくなったら切る、と考えてみるけど、真冬にショートは寒くないか???よく考えよう~happy02

もうすぐ12月~。

 早いもので、もうすぐ12月です~happy01。今年の12月、私にとってはお仕事充実の師走になりそうhappy02

 研修や単発の仕事も入っているのですが、事務のアルバイトがばっちり、クリスマスイブもクリスマスも、年末31日もついでに1月1日も入っています~。クリスマスは特に予定もないし、年末年始はテレビを見ているくらいなので、仕事が入った方がいいのですよね~。全然イヤではないのです。かえって気持ち的にビシッとします!

 ほんとに一年が早い!!もう12月になるなんてびっくりですが、年末だろうと年始だろうと、いつもと変わらない充実した日々を、これからも送るぞ~happy02

 

口内炎かあ~?

 休日、も~、ゆったりの一日。しか~し!起きてしばらくしたら、なんとなく左肩が痛い~sad。左目もなんとなく違和感~。どうも、変だ、と思っていたら・・・ああ、舌の左奥、喉のすぐそばに口内炎っぽい・・・weep

 せっかくのお休みなのに~、と思いながら、肩や目の痛みや違和感を取りたい一心で、頑張って塗り薬を塗ってみるけど、「うえっ!」となるだけでうまく届かない~。

 仕方ない、諦めて、ゆっくりしながら体を休めて、早く口内炎が治りますように。そう思いながら、テレビを見たり、本を読んだり、とにかく一日ゆっくりしました。自分では体調が変だとは思わなくても、体はすぐに信号を出しますね。口内炎は最初の信号のようなものなので、注意しようcoldsweats01

掃除をすると心もすっきり。

 掃除って、本当にお部屋も心もすっきりするんですよね~。お部屋はきれいになるし、もっともっときれいにしたくなるのですが、いいところで止めないと、疲れてしまいますcoldsweats01。今日は、自分の部屋と廊下、洗面所やバスルーム・トイレの換気扇も掃除機でついでにほこりを取りました。少しずつ年末に向けて、こつこつ細かいところも掃除です。

 ついつい掃除しすぎてあれもこれもしてしまうと、翌日体のあちこちが痛くなりますsweat02。そう、筋肉痛です・・・。普段は掃除しない高い位置まで腕を上げてしていると、翌日は腕が痛くなる~bearing。たぶん明日は腕が筋肉痛ですね。でもきれいになったからいいか!

 心がすっきりするのは、きっと、「掃除しなくちゃ!」と思っていたのが解決されるから、スーッとするのでしょう。それと、きれいになった部屋を見る満足感。嬉しくなります。

 さて、今日は夜に研修会です。掃除して、こうしてゆっくりPCもしているので、夜は頑張って行ってきます。寒いからついつい外出したくなくなるのですが、しっかり防寒して、自転車で行ってきま~すhappy01

さあ~、気持ちもゆったり。

 今日、単発の仕事が終わって、明日以降は研修やお休みが少し続きますhappy01。寒いけど、気持ちはとってもゆったりです~shine

 とか何とか言ってると、明日の研修でボロボロになったりすると思いますが、それはそれで勉強させていただきますhappy02

 今月はいろいろなことがありました。仕事は中旬に集中していて、体が「もつかな~??」と思っていたけど、もちました。それに、年を一つ重ねましたhappy01。誕生日をいつも通り、仕事に行って、いつも通り過ごしました。これがまた嬉しかった。もう46歳だから誕生日なんて、という気持ちではなくて、普通に過ごせることが幸せなのです。友人からメールもいただきました!翌日には手話の同級生にケーキで祝ってもらったり、来月には親友2人が誕生日ランチ会をしてくれます。もう~幸せ~birthday

 今夜はゆったりしながら、テレビ見たり、本を読んだりして過ごします~。寒いからこたつの中で温まりながら・・・confident

自分改革?

 今までの、落ち込みが激しい性格や心配性なところ、悪いほうへ考えるクセ、家族と話しているとすぐにかっと怒ってしまうこと、感情が上がったり下がったりするなど、こういう部分を自分でできる限り変えていこうと思っています。自分改革ですhappy02

 まずはかっと怒ったり、興奮したりすることをなくしたい!先日母親に対して興奮気味に話してしまったら、あとで後悔するわ、心臓はバクバクして頭がぼーっとするわで、自分自身の体によくない。相手にもよくない。これを直すだけで自分の心にも体にも負担が減ると気づきました。

 考えすぎる性格、落ち込みやすい性格、これも改革する!考え方をかえてみる。違う見方をして、「なるようになる」「なんとかなる」「なんとかできる」そう思ってみようと感じました。今までもそう思っていましたが、なかなかできませんでした。

 なにより自分で自分を追い込んでいる、自分で体と心に悪影響を与えている、これは本当にいけないことだー!!とわかったのですよね~coldsweats01

 昨日から、自分改革しています。楽しいこと、笑うこと、幸せだとかんじることを大切に、穏やかな時間を増やしていきます~。どんなふうに自分がかわるのか、楽しみclover

主治医が変わる不安。

 今までベーチェット病を発症したときから10年以上診ていただいていた主治医が、今の病院を辞め、別の病院にうつるようです。今までも何度かそういうことがあり、距離的に通える病院だったのでついていっていました。しかし今回はどうも無理なようです・・・。

 主治医と相談して、紹介状を書いていただき、病院を変わることになりそうです。正直、とても不安です。理由はいくつかありますが・・・。

 まずは新しい先生が、今の私の状態を診て、難病申請(特定疾患)を書いてくださるのかどうか。今までの主治医は経過を知っているし、たくさんの薬を飲んでいるので症状がおさまっていることも分かっていたわけです。申請ができないと、医療費の助成を受けられないので、診察費と薬代はかかるだけ支払うことになります。とても経済的に苦しくなります。だからと言って、フルタイムでは体力的に働けないです。

 それから、先ほども書いた薬について。今飲んでいる薬を減らすことになると、きっと体調がガクッと崩れます。ステロイドも毎日10㎎飲んでいますが、これを減らすとなると、今の生活は維持できない可能性が大です。週に2.3回のアルバイトも、手話も要約筆記も、できるかどうかわかりません。

 しかし、今、考えても仕方がないことです。紹介状を持って行って診ていただく先生が、どう判断してくださるか。それを予想して、今からずっと不安を抱えて暮らすのは、とても苦しい。だから、考えても答えの出ないこと、自分が答えを出すのではないことは、考えないようにしよう。できる限りのことはして、あとはそのときになるようになる、そう思うことにします。

夜中?朝方?暑くなる。

 なぜかこのところ、寝ていて夜中や朝方に暑くなり、「うわ~!あつい~!!」と起きることがありますcoldsweats01。昨日も一昨日もそうでした。

 寝るときに着ている上下のトレーナー(スウェット?)が厚いのか、掛けている羽毛布団が暑いのか。こんなことは例年なく、今年は困っております。

 暑くて起きると、薄手の上下トレーナーに着替えてまた寝ます。すると心地よく眠れるので、最初から薄手のほうを着て寝ようと思うのですが、それだと寒くて寝付けない。う~んsweat02

 今年の秋は気温の変化が大きくて、暑くなったり寒くなったりするので、その影響かな、と思いつつ、いや更年期だから仕方がないのかなとも考えております。そのときに応じて、2種類の上下トレーナーを着替えながら寝ているので、だから毎日寝不足気味なのかしら??

充実した日に寝付けない~。

 昨日は本当に充実した休日でした~shine。午前中から三越に買い物へ行って、午後1時過ぎに帰宅。ゆっくりしながらBSで「銭形平次」を見て、夕方から両親と中華料理店へご飯を食べに行き、そのあとスーパーへ買い物。両親と一緒のときは父親が車を出してくれるので、移動はとても楽です。そんな楽しくて充実した日の夜なのに~。

 寝付けないbearing。充実しすぎて、頭が興奮していたのかも・・・。そういう日は寝る前までに、頭の中を鎮めないといけないな、と改めて思いました。寝る前2時間くらい前から、ゆっくりゆったりとして、お風呂に入ったり、お部屋の電気をすこし暗めにして間接照明のような明かりにして、アロマでよい香りにする、などなど。

 今日は午後に仕事です。お昼寝してから行ってきますconfident

「銭形平次」

 時代劇のテレビドラマで「銭形平次」は、とっても有名ですよね。私が子供のころに放送していた「銭形平次」は大川橋蔵さん主演の時代劇で、1984年に888話で終了しました。その後、他の俳優さん(風間杜夫さんや、北大路欣也さん、村上弘明さん)も主演していますが、印象としてはどうしても大川橋蔵さんでした。

 なぜ急に「銭形平次」の話を書いているかというと、今日、偶然テレビのBSで見たのです!1967年の映画、大川橋蔵さん主演の「銭形平次」!!疲れていたので、こたつの中でぐったりしながらテレビを見ていて、たまたまチャンネルを合わせたのです!これが、と~ってもよかったhappy02

 この映像が1967年、私の生まれる前の作品だとは!出演している俳優さん方が本当に上手い!時代劇の素晴らしさに夢中になって、最初から最後まで見ました。なんといっても、この作品の殺陣に感激しました。今では時代劇の映画等の宣伝で、殺陣がすごい!なんて話題になりますが、いえいえ、1967年この映画を見たら、いかに昔の時代劇俳優さんたちが主演から悪役にいたるまで、激しく格好良く見栄えの良い殺陣をしているか。本当に驚きましたeye

 出演している女優さんたちも、本当に美しいshine。何が美しいって、所作が素晴らしい。着物姿が当たり前の時代を、きれいに美しい姿で演じていました。見ていてほれぼれしてしまいました。

 も~、言いたいことはたくさんあるのですが、このくらいにします~happy02。時代劇ファンの方で、まだ見たことのない方は、ぜひ見てください~!!今日はこの映画をテレビで見られて、嬉しくて幸せでした~clover

がんばった自分を労わる。

 今週1週間、がんばりましたcoldsweats01。自分で言うのもなんですが、自分の体に「がんばったね」と言いたいhappy02

 いろいろと考える機会はありましたが、体がもってくれたので1週間の結構きついスケジュールをこなすことができました。頭や心で考えたり悩んだりして、ストレスで体が動かなくなったら大変。でもそんなこともなく、がんばってくれた。自分の体ではあるけれど、自分が感謝の気持ちをもたなければいけない気がします。

 昨日、職場でショックなことを聞いて、考えすぎて眠れなくなったりしましたが、短い睡眠時間でも今日は今日で適度に動ける。体、ありがとうconfident。影響があったら困るから、ショックなことも忘れます。そして、明日の休日はスッキリと一日楽しんで過ごします!って、今日もそれなりに過ごしています~happy01

コツコツと続けていると・・・。

 どうもうまくいかない、どうしてうまくいかないのか分からない、どうしよう、この先やめてしまおうか、と悩んでいたことがありました。それでも諦めきれずに1年以上、コツコツとできる範囲で続けていました。

 昨日、うまくいかないと思っていたことについてのヒントを、先輩からいただきました。自分でも「あ!!そうかもしれない!!」と気づきました。1年以上悩んでいたことなので、少しでも先が見えたことが本当にうれしく、なんとか続けていけるかもしれないと思いました。

 これからの自分の努力次第で、うまくいかなかったことがもしかして乗り切れるかもしれません。その先ももちろんたくさんの壁があるでしょう。でもコツコツと続けていると、いつか必ず、先が見えてくると感じています。その先が諦めることであっても、それはそれで続けてきた結果だと思うのです。

 まずは先輩からいただいたヒントをもとに、練習してみようと考えています。というか、今日から練習しています。これでまたコツコツと積み重ねてみます。続けていて、よかったconfident

重なるときは重なるなあ~。

 今週はなぜか重なるときは重なるなあと感じていますcoldsweats01。一昨日は午前午後と仕事があり、今日は午後と夜に研修があります。う~ん、できるだけ一日1予定でいるのですが、ときどきこういうこともあります。

 たんたんと無事に予定をこなして、明日の仕事を終えると、めずらしく土日がお休み。その2日間で体の疲れをとりたいなあ~、と考えております。あ、心のモヤモヤも治るといいな、というか、治ってるかな、すでにcoldsweats01

いつのまにか。

 日曜日からちょっと落ち込んでいた私。なんとなく落ち込みから脱出できそうだな、と思っていたら、昨日はちょっとバタバタしていて、考える時間もなかった・・・sweat02。そうやって日常生活を送っているうちに、いつのまにか忘れていくのだろうな、という気がします。

 悩んだり落ち込んだりしても仕方ないことだったので、抜け出すきっかけがあればよかったのかもしれません。

 それにしても繰り返し同じことで落ち込むよなあ~、と自分で反省。できれば同じことでは悩みたくないなあ~、落ち込みたくもないなあ。

 またお休みがあったり時間があったりしても、できれば体と心をゆっくり休ませて、楽しい気持ちで過ごしたい。そのためにあまり物事に執着した考え方をしないようにしたい、と思いました。今日は午後から仕事です~confident

自分に自信がないのだ~。

 昨日の落ち込みは、なんとなく原因がわかりました。でもそれは、きっかけでしかなくて、ちょっと考えてみると、「自分に自信がないのだ~。」ということになりますbearing

 今の私だって十分したいことをして、充実しているのに、「こんな私でいいのか?」と思うことがあるのです。

 いいんですよ、今の私でいいのに、なぜか年に数回はこんな状態でいいのか、こんな私でいいのか、と不安になって落ち込みます。

 通常の日常にもどれば、いつのまにか忘れてしまうので、深く考える必要はないのですけどね。とりあえず今日の午後は仕事なので、行ってきます~confident

なんとなく憂鬱?

 な~んとなく憂鬱な感じはどうしてだろう??今週は遊びにも出かけた、飲みにも出かけた、仕事もした、研修も参加した、結構充実した毎日だったけど、どうしてなんとなく憂鬱なのか?

 今日はお休みです。何も予定がないので、昨夜からとっても楽しみにしていました。今朝もゆっくり起きたし、ゆっくり新聞も読んで、いい気分のはすなのに・・・。

 充実していたから、もしかして疲れた?疲れがたまっているのに気づかないでいるのかも?明日からはまた連日仕事と研修があります。いえ、めちゃくちゃ忙しいわけではありません。基本的に一日1予定。どうしても午前午後と連続で入っている日もありますが、なんとか乗り越えられると思っています。

 まあこういう日はいつもの通りあまり深く考えずに、気楽にテレビでも見ながらゆっくりしましょう。夕方は両親と買い物にいくので気晴らしもできそうですhappy01

 

今日って暖かくなるの?

 東京の昨日の寒さには驚きました。外出したのですが、真冬の服装。ダウンコートを着て手袋もって、小雨も降っていて、気温は結局10℃くらいが最高気温だったらしい・・・sweat02。しかし、行った先は金曜日だったこともあり、人であふれていました。入ったお店もたくさんのお客さん。店内は暖かくなっていて、着ていたものが暑く感じでカーデガンを一枚脱いだくらい。冬は店内や電車内が暖かくなっていると暑くて汗だくになるので、脱いだり着たりが楽にできる洋服を着ないといけないな、と夏の間に忘れていたことを思い出しました。

 さて、今日は昨日に比べると6℃くらい最高気温が上がる予定ですが・・・今、お昼の12時。お買い物から帰ってきた母親が「さむいよ~」と言っています。今日は本当に暖かくなるの??晴れるはずなのに、曇りだし・・・。それとももしや、うちの中、部屋が寒いままなのかしら・・・?あ、テレビでは東京17℃を超えているらしい・・・これはうちが寒いんだ~happy02

目がバシバシ

 このところとっても寒いので、部屋を暖めるために暖房器具を使っているのは分かっています。だからこそなのだろうと思うのですが、目が渇く~weep

 うちではまだ小さな電気ストーブとこたつです。このくらいではあまり感じませんが、外出先ではもちろんエアコンやら暖房が入っています。入っていなかったら寒いし・・・・。すると5分くらいで目がバシバシになって、まるで眠くなったようにまぶたがくっつきそう。これ、渇いているのだと思います。

 仕方ないのかな、と思いながら、目薬をさせない状況ならとにかく瞬きを何回もしてみる。まぶたがくっつくようなひっつくような引っ張られているような・・・。たまたまトイレに行って鏡をみたら充血している・・・weep

 冬は空気も乾燥しているので、これからますます注意しないと。ドライアイにはなっていないので、ならないように、目薬・瞬きをして潤そう。冬っていろいろと心身の状態が変化するなあ、と改めて実感していますcoldsweats01

顔マッサージに期待。

 先月、運転免許の更新に行って、写真にがっくり落ち込んだのを機に、顔のマッサージを始めましたcoldsweats01。少しでも顔のリフトアップ効果を期待しているのですが・・・sweat02

 複雑で時間のかかるマッサージは、絶対に続かないと思って、本当に簡単な方法をしています。朝の寝起きのほうが効果があるようですが、朝はしたくないので、夜のお風呂上りにしています。小さめのスポンジで美容液(もしくはオイル?)で目の周りや頬から顎にかけて、首のリンパのあたり、を少しだけ。これで効果があるのかどうかまだわかりませんが、今10日間くらいたっています。

 もちろんリフトアップ効果があると嬉しいのですが、毎晩の日課になり始めていて、楽しみで心がホッとする時間にもなっています。顔マッサージの後にストレッチもしています。この2つをしていると落ち着くので、気分的にも効果があるのかな。無理せず続けられていけるように、気楽にしていきたいと思っています~happy02

六義園に行ってみました。

 昨日は六義園に初めて行ってみました~happy01。東京の下町出身ですが、行っていないところが多いのです。庭園や公園など、東京の真ん中でも、自然や緑を感じられるところがいろいろあるのですよね。

 昨日は寒くて(今日もそうですがcoldsweats01)、厚着をして六義園に行きました。紅葉を期待していたのですが、まだまだ進んでいませんでした。しかし!園内の木々、緑、池、空気、とても良くて、ゆっくりと歩いて回りました。心が落ち着きますね、自然の中にいると・・・。

 季節によって園内の状況も変化して、それぞれの時季にすばらしい景色が見られるだろうな、と思いました。桜の木はそれほど多くはないようですが、春にも行ってみたいと感じました。冬と違って緑の香りも素敵だろうな・・・shine

 

夜の柔軟体操。

 ここ10日間くらい、夜に柔軟体操をしています。お風呂からあがって、髪を乾かしたり、顔のスキンケアをしたり、日記を書いたりした後に、10分弱の柔軟体操ですhappy01

 今までいろいろな体操等をしてきました。ラジオ体操やらヨガやらロングブレス等、しばらくは続けるのですが、そのうち結局柔軟体操に戻ってしまいました~。体操をしていたのは昼間。主に午前中でした。

 ところがあるとき、夜に柔軟をしてみたら、なんとなく気持ちも体もシャキッとするし、お風呂上りなので体も柔らかい気がしました。それからは夜にしてみようと思うようになりました。

 私は寝る前にすることがけっこうあるので、柔軟体操は10分以上はしないように気を付けています。長いと続かなくなりそうなので。これからもっと寒くなってくるので、寝る前に軽く体を動かすのもいいかなと考えていますhappy01

寝つきがよくなるように。

 このところ寝つきがよくなくて、よくなるようにいろいろと工夫をしています。寝る1時間前にはスマホを見ない、とか、アロマの香りを漂わせる、とか、寝る30分前から水を飲まない、とか・・・。私は寝る前に本を読む習慣があって、読んでいる間に喉が渇いて水やオレンジジュースなどをごくごくと飲んでしまいます。いざ寝ようと照明を消して眠剤を飲んで寝始めると、トイレが忙しくなって寝付けない、という状況が1週間ほど続いていました。そう、その1週間は・・・・。

 実は図書館で久しぶりに借りた本、平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」という本を読み始めると止まらなくなり、気が付いたら1時間読んでいた、というのが続いていました。その間に喉が渇いてしまって飲み物を飲む→トイレが忙しい、ということだったのです~。さらに、寝る前に1時間読んでしまうと、鼻が冷たくなってしまって・・・寝るときに顔も冷たくなっていて寝付けない、というのも理由の一つだと思っています。

 読み終わったのです、一昨日。その本を。感動というか感激しました。昨日の夜はなんとなく読み終わってしまった寂しさを感じましたが、違う本を20分くらい読んで寝る態勢に入りました。そのくらいの時間がちょうどよいようです。寝つきが少々改善しました。面白い本、先が読みたくなって止まらない本は、寝る前には控えよう、と思ったのでした~happy01

 

名探偵ポアロ。

 始めて見たのです・・・「名探偵ポアロ」。NHKBSで放送(再放送?)していたのです。以前から何となく知ってはいたのですが、見る機会がなく、見たことがありませんでした。

 面白かった・・・。たまたまたぐったりしていて、テレビでもつけようかと思い、見たい番組もなかったのでBSにしていたら、始まりました。これはイギリスの制作だよね、と自問自答?していたら、そのまま見入ってしまいました。

 あの雰囲気。素敵・・・shine。イギリスの昔の感じ。見ているうちにだんだん「いったい誰が犯人なんだ?」と考えはじめ、最後までしっかりと見ました。

 たまには目的もなく、テレビをつけていてもいいものですね。こうして名作ドラマに出会えたのが嬉しかった~happy02

ゆったりまったりな休日。

 昨日一昨日と久しぶりに何も予定がない休日を過ごしましたhappy01。2日間も予定のない休日があると、なんだかちょっと不安でしたが、いやいや、予定のない休日2連休って、必要ですね。ブログにも書いたように、1日目は洋服整理でくたくたに疲れ、2日目の昨日はちょっとだけ自分の部屋の棚を整理して、あとはゆっくりまったりな休日を過ごしましたconfident

 いつも何かに追われるように「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と思っていることが多いので、頭の中がごちゃごちゃして焦っています。そうすると、夜になっても頭がぐるぐる何かを考えていて、眠剤飲んでも寝付けない、という状況になります。そういうことにならないために、なにもない休日が必要なのだと分かっていても、とれない。怖いのかもしれません。なにもすることがないと、なにもしたくなくなって、怠けてしまうのではないか、と。

 もう少し自分を信じて、ゆっくりで計画のない休日を過ごして、心をリラックスさせてもいいのですよね。だって今日はまた夕方から仕事で、それはそれでちゃんと行こうと思えるのですから。うん、そうだそうだ。集中するときは集中して仕事しよう~。で、ゆっくりでまったりな休日を過ごすときは過ごそう~confident

カレーって美味しい~!

 うちではお昼ご飯にカレーということがめったにありません。お昼は、母親と私はおもに菓子パンやフランスパンなど。父親は仕事中にいったん帰宅して、ご飯と卵焼きやウィンナー、がんも・厚揚げなど、そのときにあるもので食べています。今日はとってもめずらしく、「お昼になにもないからカレーを作る」と母親が言いました!

 父親も私も休日なので、母親も本来なら家事休日。しかしカレーを作ってくれたので、も~嬉しくて嬉しくてhappy02。お昼にカレーが食べられるなんて~!!

 3人でルンルンしながら食べました~happy01。あ~、美味しかった!カレーって美味しいですよね~。何でかしら、献立がカレーだと聞くとそれだけで幸せになりますclover

弟の洋服整理!

 弟が沖縄に転勤になって、もうすぐ4年。新たな出会いがあり結婚し、東京の実家へは戻って来ないこと間違いない状況になっています~happy01。そこで、そろそろ弟が置いていった洋服を整理しようということになり、今日は午前中から母親と一緒にタンスと段ボールに保管してある洋服整理をしましたdash

 まずは三越で作ったスーツ4着を風通しsign04。沖縄に行くときに、礼服と1着だけ持っていきました。どうしてかというと・・・・今まで東京で勤めていた飲食店とは違うコンセプトのお店になるため、スーツは必要がない、ということでした!それからコート2着も風通し。タンス1本を私と一緒に使っています。先日私の服はさんざん捨てたのですが、今日新たに20年以上前に購入した大好きだった紫のスーツを捨てました~weepそれから大好きだったスカートも~crying。だって取っておいても、もう小さくて入らないんだもんdash。タンスの空いたスペースにほかの洋服を収納し、すっきりshine

 さらに弟の服が入った段ボール2箱、書類等が入った箱2つ。洋服はほとんど捨てました!本人の許可は細かくとっていません。だって忘れているからbleah。10年以上前に購入したセーターなどは、もう重たくて着られません。形も古いです。なので、どんどんごみ袋に入れていきました~。書類関係も必要だと思われるお客様からの名刺(これももう必要ないとは思うのですが・・・)はとっておいて、他のいらない書類を捨てました!

 ゴミ袋大きなもので4つになりました!母親いわく「恥ずかしくて一度に捨てられない」とのことです~。それくらい多かったので、空いたスペースも大きい~happy01。だからって物を増やさないように注意します。それにしても、疲れたわ~coldsweats01

あ~も~更年期~。

 暑いんですよ~、おかしいですよね~、も~、更年期中dash。困っちゃうよ~sad。電車の中で一人で汗かいてハンカチで拭いてるよ~。

 で、しばらくすると暑さがおさまってきて、今度は足先とか手先とか冷たい~。寒いのです~。それでまたバーッといきなり暑くなって、ドーッと汗が出て、の繰り返しです~。

 仕方ないですもんね、この時期を乗り越えないとね。1週間くらいすると少しおさまったりします。寝つきもとても悪いので、寝不足気味でもあります。気持ちも体もゆっくりしようconfident

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ