« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

寒いなあ~。

 今日の東京は寒いですsad。秋を飛び越えて冬になった感じです~。東京で紅葉は進んでいるのでしょうか。見ることはできるのかしら??

 去年の予想では、今年、体を動かす何かを習うはずでした・・・bearing。だから冬になっても体はポカポカして、肩こりもなくなる予定でした。なのに、今、何もしていない~。

 とりあえず毎日数分間、柔軟体操は行っています。それだけでも体は暖かくなるので、続けていくつもり。しかし、終わってしばらくすると、冷えてきます・・・。で、結局こたつが大活躍dash

 ああ、自分で体を動かして暖かくなって体もほぐれて健康にも心にもいいことを、いつになったら習うのか・・・。実際行動に移さないといけませんね!それにしても、寒い、急に寒くなって困るよ~wobbly

本を買いたい時期

 秋だからでしょうか。最近とっても本を買いたい気持ちが高まっています~happy02

 ちょっと興味のあることができると、すぐに購入したくなる!雑誌でも単行本でも文庫でも。ただし、新品・古本とそのときに応じて分けて買っています~。試しに読んでみたいものでお安く手に入るなら古本で買う。ずっと持っていたいとか、繰り返し読みたくなるだろうと思うものは新品で。でも試しに古本で購入したら、それがとっても良くてずっと持っている、ということもあります。ネットで注文していますが、届いたら新品同様だった、みたいなこともあります。

 以前は図書館をよく利用していたのですが、借りに行く&返しに行く機会が最近はないので、頻繁には利用していません。久しぶりに先週、1冊借りています。毎晩少しずつ寝る前に読んでいます。

 本を買いたい時期って、なんとなくサイクルがあるのですよね~。1年に2回くらい。もう~、買いたくて買いたくて仕方がない~、という時期。今はちょうど秋だから?読書の秋かしらhappy02

年を重ねても!

 今夜、たまたま見たテレビ番組で、82歳の女性がいきいきと楽しく社交ダンスをされていました。背中もピンとしていて、はつらつと毎日を過ごされていました!旦那様を亡くされて落ち込んだ時期もあったそうですが、77歳で社交ダンスに出会ったそうです。輝いているその女性を見て、私はとても気持ちが元気になりました!

 そのあと、81歳で現役のメイクアップアーティストでもある小林照子さんの日々の様子も放送されていました。素敵な先生でした!

 45歳の私。まだまだだなあ~。やりたいことをしている人生だけど、まだまだやりたいことがある!いくつになっても挑戦できるんだな、と今日は再確認しました。あ、でも自分の体調と相談しながら、ですけどねwink

マインドフルネス

 今、とても注目されている「マインドフルネス」。瞑想、という方もいらっしゃいますよねconfident。私はとりあえず、瞑想、だと思って、このところ実践しています。

 ヨガでも同じようなことをしていましたが、今はヨガをお休み中なので、自分で気が付いたときにちょっと瞑想しています。私はだいたい3分~5分くらい。半眼でも、目を閉じてもいいらしいので、私は目を閉じています。いろいろなことが頭の中に浮かびますが、基本は自分の呼吸をずっと感じていること。吸ってる吐いているを意識して、浮かんできたさまざまな日常的なことは考えずに、流していきます。そうこうしているうちに、「もういいかな」と思って目を開けます。すると、なんとなく気持ちがすっきりしている、という感じです。

 これで実際にどうなるの?というところですが、人それぞれ。心をしずめることと、すっきりする感覚を感じたいので、私は瞑想しています。でも「瞑想」というほどの時間でもないかしら??自分が落ち着けることをしていれば、それでいいかなと思いながらしています~happy02

 

自分次第なんだな。

 昨日は様々なことが重なり、とても落ち込みましたdown。まあ、免許の写真がひどいのは仕方ないとして、他にもいろいろと・・・・。しかも寒かったので、足元は冷えるし体は寒いし、なんだか心にぴゆーぴゅー冷たい風も吹いているようで・・・。

 でも夜になっていろいろと考えたり、見たりしていたら、ふと気づいたのですよねえ~、「自分次第なんだな」って。自分の気持ち次第で、そのときの落ち込みも、困難なことも、それほどひどいものではないと、気づきました。だって一つ一つ解決できることはしていけばいいのだし、考えても解決できないことは、考えない方がいいし。そう思ったら、ポンと抜け出した感じですhappy02

 今日からは普通の生活に戻ります。体調も落ち着いたので、このまま油断せずに注意して、あとは仕事を淡々と行う。基本的に自分のするべきことをして、心もコントロールできる部分はして、変に落ち込んでしまわないように。まあ、季節の変わり目って、たぶん、身体も心も変わり目、なのでしょうねえ~coldsweats01

写真うつりが悪いのか。

 体調がだいぶ回復したので、免許の更新に行ってきました。しかし、あまりに写真うつりが悪くて、ガックリして帰宅しましたsweat02

 髪形も自分ではまあまあと思っていたのに、写真ではいまいち。あごは引いたほうがいいだろうと思っていたのに、引いたらおもいっきり二重あご。化粧もわざわざしたけれどあまり分からない。5年前(ゴールド免許です)の写真もひどいと思ったけれど、今回はもっとすごかった。

 写真うつりがどうのこうのではなくて、たぶん私がもともとそう見えるのだと思う・・・。新しい免許にうつっていたのは、普通のおばさんでした。写真うつりが悪いのではなくて、きっとこのとおりなのだろう・・・。現実を受けとめよう~、と思うけど、ショックだった。気持ちは30代前半、見た目は年齢とおり。ま、普通ですよね、これがcoldsweats01

開き直ろう。

 完全にダウンする前に、休養を取ることに決めました。今日は一日休んでいます。本来なら研修があって、今日を乗り切れば、明日はお休みでした。でも一昨日から体調が悪くなってきて、昨日は朝から喉がガラガラだったので、あきらめました。無理をして研修に行っても、たぶん集中できず、疲れてがっくりするだけだろうと判断しました。

 考えたのですよね~。研修を休むのは、自分が嫌だから理由を作っているだけかな、なんて思って・・・。でもね、「嫌だと思いながら参加してもストレスがたまるだけだー!!」と、母親に言われましたweep。体が疲れて、ストレスが溜まって、そのまま体調が完全に崩れたら、仕事も行けなくなってしまうよ、と思ったのです。

 だから、開き直りました~。いいじゃん、もう休んじゃえ!今日はなんにもしないぞ!本当は免許の更新にも行きたいけど、今日は休むんだー!そんな気持ちでいます~。

声がガラガラ。

 ふえ~んweep、今朝起きたら声がガラガラ。右腕の手首に新たな紅斑。風邪なの?持病の悪化なの?どちらも嫌だ~bearing

 今週はいつもとは違う時間帯に仕事を入れていたので、ちょっと体も驚いて、心も慣れなくて、しかも気温差が激しくて、これじゃあ風邪もひくわ~wobbly

 とりあえず、風邪薬を飲んでいます。今日は午後に仕事があるので、お昼寝してぼちぼち適度に仕事をしてきます。明日のことは明日の朝考えよう~。

手の甲に紅斑!?

 数日前から、手の甲にポチッとできていた赤い小さなもの・・・。ちょっとずつ形が見えてきて・・・これはもしや・・・紅斑!?

 こんなところにもできるのか、紅斑!?ベーチェットの結節性紅斑は、足(ひざ下とか?)にできやすいと言われているようですが、私の主治医は「どこでもできるよ」と言っています。なので、顔にできたこともありましたが・・・sweat02

 このまま広がらないことを祈りつつ。ここ数日の予定をなんとか乗り切ったので、明日明後日もこのまま淡々と進んでいくことを願いつつ・・・。睡眠がっちりとろうcoldsweats01

一人旅をしてみたい気分。

 今月、そんなに忙しい予定ではなかったのですが、今週、あちらこちらと仕事が入って、適度い忙しくなりましたcoldsweats01。ありがたいことなのですが、ちょっと疲れてくると最近思うこと・・・「一人旅をしてみたい気分」。

 現実逃避ですねえ~、間違いなく。弟のいる沖縄にでも行っちゃうか~、なんてことを少しでも言葉に出したら両親が絶対に行きたがる!!3月に行ったばかりなのに~sweat02

 体と気持ちが焦っている・・・しっかりしなくてはcoldsweats01。落ち着いて明日の仕事の予定を確認して、明後日の仕事に関しては、また明日考えよう~。

今日はちょっと忙しく。

 今日はこれからちょっと忙しく・・・。午後一で仕事が入っていて、予定では夕方帰宅して、おにぎりを食べてから夜は研修ですdash。こういうスケジュールはめったにないのですが、たまたま入ってしまいましたcoldsweats01

 このところ、なんとなく寝苦しいので、目覚めがすっきりしません。お昼寝も浅い眠りというか、寝ているのかどうか分からないくらい・・・。睡眠をしっかりとるには、もう少し涼しいほうがいいですよね。

 今日の疲れは夜の睡眠で解消したいところですが、明日も東京は気温が高い予想。ということは、夜も気温が高いのかしら。ぐっすりと眠りたいなあ~。あ、まずは今日の仕事と研修を無事に乗り切れますように~happy01

扇風機、使うなんて・・・。

 変な10月ですdespair。昨夜はお風呂上りにちょっと暑かったので、まだ出してあった扇風機を使いました。10月ですよ~、どういうこと???

 今日もなんとなく暑さを感じます・・・。エアコン、クーラーのフィルターは掃除しました。さすがに使わないだろうと思っています。でも扇風機は今週、もしかしてまだ使う気がします。熊本では今日、最高気温が30度くらいの予想が出ていますよね。信じられません・・・。東京も明日?明後日?くらいに25度の予想が出ています。となると、もしかして扇風機の出番があるかも。

 今年の気候は変ですね。気温の変動が激しくて、周囲には風邪をひいたり、同じ病気の方、膠原病の方、持病のある方は結構体調を崩しています。季節の変わり目は要注意ですが、今年は季節の変わり目が長すぎるような気がします・・・。これで急に冬の気候になるのでしょうか。だって、もう10月中旬ですもの~。疲れをためないように、たっぷり睡眠をとろう!!と思っていますconfident

 

お休みの一日が・・・。

 お休みの一日が・・・あっという間に終わってしまう~crying。朝起きて、ご飯食べて、新聞読んで・・・何したっけ???ああ、忘れてしまうくらいのことしかしていない~crying。それなのに、もう終わってしまうよ~weep

 でも、いいのです。同じく今日がお休みだった父親と母親と一緒に夕方出かけましたhappy01。父親の運転する車で外食に行く予定が、ショッピングセンターに行き先を変更して、ゆっくりとお買い物をしてきました。

 この年で両親と一緒に外食やお買い物に出かけられるのが、とても幸せなことだと分かっていますconfident。×2で実家にいることを、今ではもう全く悩んでも考えてもいません。今年、考え方がずいぶん変わりましたhappy01。素直に、実家で両親と一緒に暮らしていることが幸せです~clover。いつもの休日、あっという間に終わってしまいますが、なかなか幸せな一日でもありましたhappy01

締め切りがあっという間に。

 私はアルバイトなので、毎月出勤表を出します。締め切り日に遅れないように気を付けているのですが、その締め切りが毎月あっという間にきます・・・coldsweats01。「ええ!?もう締め切り日ー?」と、毎月自分の頭の中で叫んでいます。

 年を重ねると、時間が過ぎるのが早く感じます。これはどうしてなのか。聞いたことはありますが、理解がちゃんとできずに忘れてしまいます。そして毎日毎月毎年、「あっという間だなあ~」と思っています。

 さて、今日も午後から仕事に行ってきます。明日はお休みなので、何とか今日を乗り切って、明日はゆっくりするぞーhappy02
 

肌寒いのか寒いのか。

 すっかり秋も深まり、肌寒いのか寒いのかわからなくなってきました。ついこの間まで暑かったのに、それと比べると、寒い。でも季節的には肌寒い、ということになるのか・・・。寒いのはこれからどんどん冬になり、もっともっと気温が低くなってからかな?

 秋用に外出時に着ようと思っていた薄手のカーディガンなどでは、もう寒い。しっかり春秋用のコートを着ないと風邪をひきそう。それもあっという間に冬用のコートに替わりそう。

 寒くなるのは冷えが辛いので本当はちょっと嫌だけど、食べ物は美味しいものが多いので、それは楽しみhappy01。この冬はお鍋をたくさん食べようね~、と母親と話しています!両親と私、3人がそろっている夕ご飯にお鍋をしたいので、それがなかなか無理なときもあります。私の仕事が午後からで、帰宅すると夜9時くらいになってしまうから。それでも今年の冬はお鍋を食べるぞ~!

 今日も昼間は肌寒い程度の気温かな、でも日が当たっていてポカポカしているのかな。夜は寒くなりそうなので、コートを着て仕事に行ってきま~すhappy01

 

午前中の仕事・・・。

 久しぶりに、午前中の仕事をしました。朝の早起きは苦手ではなかったはずなのに・・・終わってぐったり・・・sweat02。帰宅してお昼寝しましたbearing

 余裕をもって起きたつもりが、化粧中にあっという間に時間が経って・・・ギリギリに自宅を出発dash。一応、予定より5分前に到着したのでよかった~。それにしても朝はこんなに支度に時間がかかった?、しかもこんなんに化粧ののりが悪かったっけ??と思いました。鏡で確認して、自分の顔が少し白かった・・・化粧のしすぎかcoldsweats02

 来週も午前中の仕事が入っています・・・。気をつけようwobbly。朝の準備、化粧、それと前日の寝る時間・・・。もう少ししっかり睡眠をとります~。

 

ドラマが楽しみー!

 今期のドラマも楽しみにしています!!昨日2回めの放送だった「地味にすごい!」石原さとみさん主演のドラマが面白い~happy01。校閲というお仕事の内容を知って、大変な仕事だと思いました。それにしても石原さとみさんが可愛い~heart04

 今夜は「ドクターX」が始まりますね~。最初は「へんてこなお医者さんだ」くらいにしか思っていなかったのに、今ではすっかり夢中sign04。共演者がすごいメンバーなので、それも楽しみhappy01。先日再放送されていた2時間スペシャルも、一度見ていたのにまた見てしまいました。

 新垣結衣さん主演のドラマも見ました!これからの展開がどうなるのか、というか、分かっている気もするのですが、それまでの過程がどう描かれるのか。星野源さんが結構タイプなので見ます~happy01

 原田知世さんと斎藤工さんが出演しているNHKのドラマ「運命に、似た恋」も毎週楽しみ。そうそう、唐沢さん主演の「ラストコップ」も去年(?)見たときにはピンとこなかったのですが、今回は力を抜いて楽に見られて面白いと思いました!

 ドラマは私にとって、気楽に楽しむことができる大切な気分転換の方法の一つです。疲れている心と体に元気もくれます。今期も思いっきり見ます~happy01

コートを出しておいてよかった。

 タイトルそのままの心境です。コートを出しておいてよかった~coldsweats01。先日の洋服入れ替えのときに、薄手の秋用のコートを出しておいたのです。まさかこんなに急に肌寒い秋の気候になるとは・・・。

 つい最近まで蒸し暑くてクーラーを使っていたのにびっくりdash。昨日一昨日と寝不足だったので、今朝起きたときには本当によく眠れた~、と思ったのですが、体が重くて節々が痛かったsweat02。よく眠れたのは、寝不足だったとの、気温が下がったのでお布団を一枚多くかけて、暖かさと心地よい重さで眠りやすい状況だったのでしょう。ところが起きてみて、体が・・・。これも気候の変化の影響?それとも昨日の疲れ?

 薄手のコートも、あっという間に厚手のコートに変わることでしょう。だって、もう10月の中旬、もうすぐ11月。そしたら冬ですものね~。う、また誕生日がくる・・・。思い出してしまった・・・coldsweats01

 

順調な通院日。

 今日は父親の運転で母親も一緒に、車で病院に行ってきました~confident。ドライブをかねて、私の通院日に両親が付き合ってくれたのです。今までなら片道2時間近くかかっていたのに、昨夜父親がタブレットで地図を確認して、何と1時間20分で病院に到着dash。びっくりしました~。

 今日は一般的には3連休明け。下りだったこともあるのか、道もすいていました。順調に病院に到着。私が診察を受けて、薬を処方してもらうまで、両親は近くのリサイクルショップに行ったり、ショッピングセンターに行ってお買い物。私はなぜか病院でも順調にすすみまして、診察・検査・会計で1時間30分くらい。早かった~。検査結果は、相変わらずの高値安定(?)。前回と大きく変わらなかったので、ほっと安心。ちょっと白血球が高かったかな。でも大丈夫でした。その後、薬局に行って処方箋を出し、薬を処方してもらうまで約1時間。その間に薬剤師さんに断ってから、ショッピングセンターにいた両親と合流して、お買い物とお昼ご飯を済ませて、薬局に戻り薬をいただきました。

 帰りも順調でした。病院に行くのにドライブ気分で行けることは幸せなことだなあ、と思います。体調は小さな波がありますが、なんとか自宅でおさまるくらいです。ときどき、こうして両親と3人で病院に行けることに感謝です。このまま維持できるように、心がけなくちゃhappy02

 

 

指のけが。

 一昨日、仕事中にちょっとしたことで、指にけがをしました。けがと言うほどでもないのですが、人差し指の爪との間に、紙を挟んでしまって傷をつくったのです。じわじわと流血(?)して、仕事中だったので絆創膏を巻いてなんとか乗り切りました。

 帰宅して、指と爪の間に軟膏をすり込んでつけましたが、これが結構痛いbearing。絆創膏をはずしていると、いつも通りに人差し指を使ってしまって、「う!!痛い!!」となります。人差し指は重要ですね。どれだけ普通の生活で人差し指をつかっているのか、よくわかりました。

 今日で3日目、それでもまだ痛みが少し残っています。絆創膏はつけていませんが、指をかばいながらでは、思うようにいろいろできません。PCを打つのも大変だし、手話や要約筆記なんて、それこそ大変・・・。ペンを持って字を書くのが難しい・・・。

 指は大切。仕事もできなくなってしまうと気付きました。今後は注意して、指を手を大切にしようと思いますweep

もう捨てられない~。

 涼しくなったので、恒例の洋服の入れ替えをしました~happy01。ちょっと大変だったsweat01。夏服は先日、結構捨てました!だまになっていても中々捨てられなかったものを、「えい!やー!!」とどんどん捨てましたsign01。そして、冬服を・・・。

 入れ替えのときに冬服も捨てようと思っていたのです~sweat02。しかし、無理だった・・・。セーター・カーディガン類、あまり着ていないものが・・・捨てられなかったweep。だから、今年はじゃんじゃん着ます、どんどん着ます、大事にしないで着ますdash

 夏服に比べると、当たり前ですが、冬服は生地が厚いし、セーターなんてふわふわするからタンスに全て入らない。母親に協力してもらって、入りきらない洋服は、両親のタンスへ・・・。高価なものはなくて、お安く購入したものでも、もったいなくてあまり着られないのです。そのほうが余計にもったいないと気付きました。
 よし、この冬はおしゃれに目覚めようか。持っている服でいかに工夫しておしゃれに着こなすか。ああ、捨てるより難しそう・・・coldsweats01

落ち着いてきた~!

 やっと体調も落ち着いてきました~confident。この1週間、変だった~。今日はとってもよいお天気で、すがすがしい~!

 秋の涼しさが感じられる気候になり、体も変動に慣れてきたのかしら。昨夜は寝つきもよかったし、深く眠れた気がします~happy01

 今月は体を整える意味で休養を多めに取りたいなあ、と思っていました。適度に予定は入っているのですが、入ると思っていた仕事が入ってこなかったりして、スケジュールが空く日が出てきました。空く日、というのがないと、7日間連続で仕事&研修が続いたりして、ちょっと不安でした~。

 空いた時間で、家族3人でドライブがてら病院に行くことにもなりました。私なりに、秋を楽しみたいと思っていますconfident

とにかく睡眠。

 なんとなく体調がよくないので、今日は一日、睡眠をたくさんとってみました!と言っても、いつも通りに朝起きて、お休みの日は基本的に昼寝はしないのですが、お昼寝をたっぷりしました!夜、眠られないかもしれないという不安の前に、とにかく睡眠をとって、体調を戻したい~coldsweats01

 昨日は32℃、今日は26℃台?そして明日はまた30℃越えの予想。その先はどうやら秋の気温になりそうですが、この気温差・・・sweat02。今、私の部屋はなぜか28℃近い。暑いsweat02。エアコンを入れて調整します~coldsweats01

 

今度は胃がムカムカ

 どうもおかしい・・・今度は胃がムカムカする~wobbly。昨日の仕事も、後半がなんとなくクラクラしてきて、蒸し暑いし、変な感じだった。胃の調子も変だった。帰宅して夕ご飯を食べて、落ち着いてやっと楽になった。ただの仕事ストレスだったのかな~?と思っていたけど・・・。

 昨日の夜の寝つきは良かったのです。「ああ、やっと体が気候に慣れてきたのかしら」と嬉しくなったものの、今朝起きて朝ごはんを食べて、しばらくすると、どーんと気分が下がってきて、胃がムカムカ。どうなってるの???

 今日は暑いから、また体がびっくりしているのかも。考えすぎてもいけないので、淡々といつも通りの生活リズムで過ごしてみて、今日も午後から仕事に行ってきます~coldsweats01

コントロールって大変だ。

 も~、何年も何年も自分で言ってるし、ブログでも書いているのですが・・・体調のコントロールって本当に大変sweat01。自分の行動を見直すとか、自分に関してのことは、自分が管理すればいいのですが・・・気候の変化はどうにもならないwobbly

 だって、体にとっても心のとっても、涼しくなったのは本当にうれしいこと。それなのに体がその変化においつかなくて困っているなんて、調子が悪くならないと気付かない。調子が悪くなってからでは、その後の予定にも影響してしまう~sweat02

 今回はたまたまお休みのときに体調不良になったので、ゴロゴロしながら休養して回復傾向になったけど・・・。春と秋の気候の変化を予想して、予定を入れないとか、そのくらいしか準備できません~。

 体調コントロールって大変だ~。できることをしながら、注意するしかないなconfident

体調不良~。

 いや~、びっくりしましたdash。急に一昨日から体調がおかしくなりました。別に無理もしていませんし、全く予想もしていなかった体調不良bearing

 喉の奥が痛くなり、体の右半分が変。首のリンパも腫れている、肩も痛い、足も右ひざの裏が痛い、なんだろう、なんなのだろう・・・。何だか暑いから熱をはかっても35度8分。いやいや低すぎるわsweat01。寝つきは悪いけど、睡眠はとっている。休養もとっている。とにかくゆっくりして、薬を飲んで、様子を見ていました。

 今日になって良くなってきました・・・。なんだったのかわからないのですが、思い当たることとしては・・・急に涼しくなったことsweat02。気持ちとしては秋らしくなってうれしかったのに、体がついけなくて、いろいろな部分に不調がでた・・・として思えませんcoldsweats01

 去年も同じ日に体調崩してました・・・。ああ、私、秋大好きだけど、切り替わるときに注意しないと体調不良になるのねと、再確認。そう、再確認、というか再々確認?やっとよくなったから、今後も注意しよう~coldsweats01

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ