« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

実はうまくいっていない。

 実はうまくいっていないことがある。手話も要約筆記も引き続き勉強しているけど、うまくいっていない、と自分で感じている。同期はみんなそれぞれそう思っているかもしれないけれど・・・。

 それでも進んでいこうと思って、続けている。ここでやめたら本当に止まってしまいそうで怖いから。落ち込みが来ているのも分かっているから、なんとかやり過ごそうとしているけど、どうもだめだ・・・。

 でもなんとか生きていく。この落ち込みが終わって抜け出せるときが来るだろうから。いつもこんなだなあ、こんな感じの繰り返しだなあ、と分かっています~coldsweats01

昨日は泣いた。

 私は本当に涙もろいですweep。24時間テレビで子供たちが頑張っている姿を見て泣いて、ドラマ「仰げば尊し」で泣けて、BSドラマの「受験のシンデレラ」で泣いて、ちょこちょこ泣いていました。

 どうしてかなあ~、年を重ねるごとに泣くことが多くて、悲しくて泣くというより、テレビや映画を見て、感動したり、感化されて、泣いてしまう。というか、テレビの中で人が泣いているシーンを見ただけで泣けてくる~crying

 まあ、心が反応していて感情がある、ということでいいかな。翌日に瞼が腫れていなければ、なおいいのですけどね・・・coldsweats01

逃げてます!!

 勉強しなくちゃいけないことがあるけど、逃げてます!!だって、休日だからダラダラしたいも~ん!!

 で、寝る前とかに急に勉強し始めて、寝るのが遅くなる!!あとで困るのは自分なのに~bearing

 で、気になっている本とか調べて、時間が過ぎていく~。24時間テレビ見て、時間が過ぎていく~。

 夕方は両親と買い物とか行って、時間が過ぎていく~。ま、いいかcatface

気が付いたら8月下旬。

 ああ気が付いたら8月も下旬・・・。今年の8月は忙しかったdash。9月の中旬まで慌ただしいのですが、そろそろ心も体も限界?になりそうなので、9月は少しゆっくりしたい~coldsweats01

 まあ、次々に予定を組んでしまうのは自分の責任なのですが、自分の体を休めてあげるのも自分ですので、何事も自分に問いかけてみて素直に正直に、何がしたいのかどうしたいのかを決めていけばいいなと思っています。

 ときどきは甘くなってもいいですよね~。そのうち甘さに耐えられなくなって、自分から何かを始めることは分かっています。それまでは自分を甘くしてみようか、気楽に生きてみようか、そう感じています~。ああ、それにしても、8月下旬。早すぎる~coldsweats01
 

夏の通院日~。

 夏だけど行きますよ~病院は必ず!!今日は病院の最寄り駅についたら、熱風が・・・sad。自宅の地域よりも、太陽がとっても当たっていて、地面からの熱気が・・・。駅前に盆踊りのやぐらが建っていました。建築関係の皆さんが暑そうで、ほんとにすごいお仕事だと思いました。

 病院はいつもより患者さんが少なかった気がしますcoldsweats01。暑いからでしょうか・・・。なので順調に進みまして、早めに終了。検査結果もいつもとあまり変わらず、関節が痛いわけだ~、という結果。でもね、仕方ないよね、と自分に言い聞かせて薬の処方を薬局に出して、近くのマックへアイスを食べに行ってきました。

 薬をもらって帰宅。夕方でしたが、まだまだ暑く、ヘロヘロになりながらなんとか家まで着きました~。どんなに暑くても、どんなに寒くても、片道1時間以上かかる病院に通って、主治医に会って話をして、検査をして、薬をもらって、気持ちが安心します。いつまで続けるのかわかりませんが、自分の体調を保つために、主治医と相談しながらすすんでいきます!!あ、!!はいらないかな、もっとゆったりとすすんでいきます~confident
 

若いときってどうしてたのか。

 暑いですね~sweat02。言わない方がいいのかもしれませんが言いたくなる~coldsweats01。ちょっと外出しても汗だくで、帰宅すると短時間でもぐったり・・・。毎年思うのですが、若いときってどうしていたのだろう???

 子供のころはどうしていたのか・・・。私は小学生のころに剣道を習っていたのですが、面と銅がとにかく暑くて重くて汗だくだったのは覚えています・・・。でもそのほか日常生活で暑かったときが思い出せない~。中学のころも高校のころも思い出せない~。高校のときから演劇部でしたが、夏休みの間も学園祭に向けての練習で通っていました。暑かったのにクーラーもなくてどうやって練習していたのかしら???

 大学のころは実は新しい校舎でクーラーが効いていました。授業中も演劇サークル練習中も暑かった覚えがない・・・。しかし、行き帰りはもちろん暑かったはず。練習が終わって飲み会が終わって終電で帰宅の際には終電に間に合わないと焦って乗り換えで全力で走っていました・・・。夏の間ももちろん走っていたはず・・・。

 社会人になってからもう20年以上になりますが、暑かった記憶は部分部分で覚えているだけ・・・。昔は会社でOLのころ、まだクールビズという考え方はなくて、クーラーがガンガンに効いたオフィスで女性陣は寒い寒いと言っていました。私は緊張すると汗がふき出すタイプで、あまり寒く感じなかったのは覚えています。それから、好きな人と帰るときに、確か7月で暑かったけど、少しでも一緒にいたくて最寄駅ではなくて数駅先まで歩いて帰ったこともありました。

 あれ?辛いことって忘れるのかしら???若いときってこの夏の暑さ、どうしてたのかしら??

夏バテか夏風邪か

 どうもこのところ寝つきが悪い&寝ている気がしない。体がだるい&背中や肩や首が痛い。喉がイガイガしたり、鼻の奥がちょっと痛い気もする。母親が「あんた!夏風邪じゃないの??」と言ったので、ハッと気づいたbearing。もしや夏風邪か、もしや夏バテか??

 食欲はある。と言っても、お肉もお刺身も、あんまり食べられない。いっぱい食べよう~!と勢いはあるけれど、食べ始めるとそれぞれ数枚食べただけで、「うっ!もういらない~」となってしまうbearing。体重はちょっと太ったり戻ったり。お菓子は食べられる。あれ?だったら大丈夫かも・・・。

 私だけでなく、みなさんそうだろうと思います。8月も下旬。そろそろ夏バテでもあるし、夏風邪を引いている人もいるのではないかと・・・。たっぷり睡眠をとりたい~coldsweats01。胃もたれしないものをたっぷり食べた~いcoldsweats01。適度に体も動かした~いcoldsweats01。秋を楽しみに待っています・・・confident

え?五輪ロス??

 オリンピック開催中は毎晩、気になって気になって、寝るのは遅くなるし、寝ていても気になってトイレで起きたときにはテレビをつけてしまう、という毎日でしたcoldsweats01。寝不足だなあ~、と真剣に思い始めたころに、オリンピックが終わりました。

 ということは、夜、もう気にしないで寝られるのだ~、と思ったのですが・・・sweat02。昨夜、お風呂から出て部屋で落ち着くと、なんとなく物足りない。思わずテレビのリモコンに手が伸びそうになって、いやいやオリンピックは終わったんだからもう見ない見ない、と考えてテレビをつけないでいると、やっぱり変な気がする。う~ん、これが通常だから、きっと今日はよく眠れるぞ、と思って、少しだけ就寝前の読書をして寝てみた。なんとなく寝付けない。思わず手が・・・テレビのリモコンに・・・。

 結局、寝つきもいまいち、睡眠もいまいち、夜中にテレビは見なかったけど、なんだか変だ。もしや・・・五輪ロス・・・。これが、そうなのか???

 しばらくすると、元通りにいつもの生活リズムに戻るでしょう、きっと・・・coldsweats01

あまり考えない。

 昨日のブログに書いたことが、昨日はず~っと気になっていましたsweat02。ボランティアって、私のような心の狭い人間には・・・とか、いろいろと・・・。でも、考えるのやめました。だって、疲れていたんだもん~coldsweats01

 体が疲れているときには、心も疲れているものです。そういうときは、体も心も休めるために、だらだらしてしたいことをして、したくないときは何もしないで、回復するまであまり考えないこと。

 今朝は起きたときから、というか、夜中から台風接近中で雨が降っています。体調はまあまあですが、なんとなくまだ体も心もモヤモヤしているので、今日もあまり考えない。夕方から仕事なので、仕事に集中しようと思っています~confident。あれ、台風で私職場まで行けるのか???

ボランティアを考えた。

 ボランティアについて、たぶん私も無意識のうちにしていたと思うし、振り返って考えてみたらしていました。地域のごみを拾う活動に参加したこともあるし、ごみ収集所の管理もしたことがあります。他にもあった気がします。

 しかし、「辛かった」と思ったボランティアもありました。それはどうして「辛かった」と思ったのか考えてみたら、自分の体力的、精神的に大変だった、ということでした。

 ボランティアは、基本的に無償だし見返りを求めない自主的な活動で、ときには現地まで行く交通費などは自分もちのこともありますよね。自分の体力と能力と気力がしっかりとしているときに参加することが重要だと、あらためて実感したことがありました・・・。

 自分の心が狭い、と自分を責めたらものすごく落ち込んでしまう気がします。なので、きっとこの先、自分から「そうしたい!」と思う時がきたらまた参加しようと感じましたconfident

あれ?疲れている?

 気が付いたら土曜日。なんとなく疲れている感じがする。記憶でこの1週間を振り返ると頭の中がグルグルしてしまうので、カレンダーを見てみたら・・・結構予定が入っていたcoldsweats01

 毎日必死(?)に、入っている仕事やら研修やらを終わらせることだけ頑張っていた。あ、適度に頑張っているので、あまり体力的に疲れている気がしなかったのですが、それなりにきっと疲れがたまっているのかも。

 今日の予定を終わらせると、明日はお休み。お休みでも、ちょっと仕事の準備もあるので、完全休養とは言えないかな。でも予定がないだけで心が休まる気がしますconfident。よ~し、お昼寝して、夕方からほどほどに頑張るぞ~happy01

そろそろマジで寝不足かも

 みなさん、同じように思っていることですよね~happy02。オリンピック中継を見ていて、そろそろマジで寝不足が重なってきたかもsign02

 私の場合は、夜中ずっと見ているわけではなくて、1時くらいには気になっても寝る。そして、寝付けない。寝付けないから、気になってテレビを付けるtv。でも寝ようと思ってまた消して寝る。やっと少し眠れる。2時間くらいで目が覚める。昨日(というか今日の朝方)を例にすると、吉田選手の結果が気になる。テレビを付ける。吉田選手が泣きながら銀メダルの表彰台に立っている。「あ~、負けてしまったのか。でも頑張ったじゃないか。悲しそうな顔をして泣いて表彰台に立っちゃダメ~。みんな頑張ったと分かっているから~」と思って消して寝る。朝6時に父親と母親が起きる。目が覚めるeye。大きな声で「吉田さんが銀メダルだよ~」と叫ぶ。寝る。でもなんとなく両親の会話が聞こえる。やっと寝付けた。

 これ、卓球の愛ちゃんのときもそうだった。卓球の団体戦のときにも、寝付けず起きて、寝て起きて、テレビをつけて・・・。

 そろそろマジで寝不足かも~・・・。オリンピックも気になるけど、自分の体も気にしないとね~coldsweats01。でももうすぐ、終わってしまうよ~、オリンピックが~。ちょっと寂しいな。でも次は東京だ~happy01

無理してやめない

 現在、ベーチェット病の関節炎があります。ひどいときには膝関節が痛くなり、足を引きずって歩く状態になることも。一年に1.・2回、ちょっと長めに歩くとそうなります。そのほか、私は足の甲や裏、踵、手の甲、手指など痛くなります。これらの痛みは薬をいくつか飲んでいるので基本的にはおさまっていて、時々あらわれるのですが、日常生活は問題なくおくれます。

 飲んでいる薬の中で、一日一回夜だけ飲んでいる痛み止めをやめようかな、と思っていました。この薬は頓服としてもらっていて、痛みがおさまっていればやめてもいいと、主治医からも言われています。何度かチャレンジしていますが、やはり痛みが出てしまうので飲んでいました。

 半年ぶりくらいに、昨夜は薬を中止してみようかと思い立ち、飲まないでいました。ところが・・・やはり夜中に痛みが出てきましたsweat02。う~ん、やっぱりダメだったか、と少しがっくり。薬を飲むと40分~1時間くらいで効いてきました。

 何度か挑戦しても、やはり痛いからダメだという思いを繰り返し、そのたびにがっくりしています。その「がっくり」も結構気持ちが重くなり落ち込むので・・・・無理してやめないことにした~happy01。あきらめて薬を飲みま~す!いつか痛みもおさまれば、薬を飲み忘れることもあるかもしれない~happy02。無理してやめる必要ない、今は飲もうと、あらためて思ったのでした~confident

 

 

初、接骨院!

 生まれて初めて、接骨院に行ってきました~happy01。母親が週に3回くらい行くので、どんな感じなのかな、と気になっていました!

 今日、私はお休みです。母親が接骨院から帰ってきて、私も行ってみたいなあ~、とつぶやいたら、「行ってきなさいよ!電話しておいてあげるわよ!」とのことで、急いで支度して行ってみました~happy01

 肩が凝っているから、肩をぐいぐい揉まれるのかな、とか、関節ゴキッとか鳴るのかな、と思っていたら、違っていました。まずは私、右に傾いているというか、体全体の重心が右にいっているみたいです。骨盤のところをぐ~っと押されたり、背骨やら首の後ろやらを整えたり、その間に先生から骨の模型を指さし「ここの筋肉がね」とか説明を受けたり・・・。歩き方の方法とか、いろいろとお話を聞いて、その場ではなんとなく理解できても、最後に覚えていたのは、とにかく「歩く」こと。

 今日のような暑い日はやめた方がよいですが、できるだけ正しい姿勢で手を振って歩く。私は重心が後ろに行ってしまうので、足の指にきちんと力をいれて歩くと重心が少し前になる。さっそく意識して歩いて帰宅しましたscissors

 料金的に安心価格、ならば、できれば月に3回くらい行きたい~happy02。お菓子を我慢して接骨院へ。家でストレッチやラジオ体操をしていてもよいのですが、接骨院へ行って思ったのは、施術をしてもらっている間は、何も考えなくていいのです。これからしようと思っていること、仕事の準備や勉強について考えずに、その場にいる間は頭を空っぽにできる、こういう時間が必要だな、と思いました。もちろん、体も楽になるので行きたいです~happy01

今週過ぎれば・・・。

 特にお盆休みなどはなく、仕事はシフト&不定期に入ってくるので、いつも通りの日常を送っていますhappy01。いえ、いつも通りの日常というより結構忙しい?状況かな・・・sweat02。しかも時間的な忙しさではなくて、気持ちや事前準備に忙しいという感じです。

 今週が終われば、仕事も気持ちもとりあえず一段落。そこでガクッとならないように、今から睡眠だけはたくさんとっています。さらに、体力的にも積極的に休養をとっています。このところ大きく体調を崩すこともなく、なんとか乗り切っているので、このまま維持していきたい!!
 今週過ぎれば・・・なんて考えていても、9月に入ればまた予定が次々に待っている。きっとこの繰り返しで、気が付いたら1年終わり、2年終わり、ああ、5年も終わり、とあっという間の人生なのかもしれません。だからこそ、一日一日を楽しみながら、少し頑張りながら、できることを精一杯、好きなことをたくさん、幸せを感じながら、過ごしていきたいなあconfident

グレーはダメなのかな。

 SMAP解散の話題が、オリンピックのニュースとともにテレビでも放送されていますね。ものすごいファンではないのですが、なんとなく寂しいですweep

 本当の理由はもちろん、一般人には結局分からないでしょうし、それこそSMAPのメンバーしか分からないことです。でもやっぱり、残念。

 グレー、という結果ではダメなのでしょうか。大人になって、白黒はっきりさせずに、グレーでもいいこともある、ということを知りました。解散という白黒はっきりの結論ではなくて、ファンだけでなく私のような一般人のためにも、グレーという選択はなかったのかなあ、と思ってしまいました。メンバーの皆さんがもやもやしていたらファンのみんなも辛いだろうけど、もっと広い視野で考えて、1月のときの衝撃をふまえて、グレーだと良かったのになあ、と考えたのでした~。

準備と努力の積み重ね。

 昨日テレビで放送されていた「栄光なき天才たち」という番組を見ました。かなり真剣に見てしまいました。

 世の中には、天才と思われていても、一般的に言う大きな成功や高い地位や名声を手に入れていない人がいるのですよね。ただ、有名になってメディアに取り上げられたり、注目されたりすることがなくても、本人が納得している、幸せである、という例を昨日はいくつか見ることができた気がします。

 逆に、大きな成功を手にした人は、ラッキーだったというだけではなくて、その陰でたくさんの努力をしていることも改めて知りました。準備と努力の積み重ね、です。

 いずれにしても、自分の人生は自分がそれでいいと思えばいいわけで、幸せと思えば幸せなのです。幸せだと思えるときは、たぶん、準備と努力を積み重ねているのではないかと、思いました。う~ん、私も私なりに積み重ねていくぞ~sign03
 

幸せを感じる。

 いろいろ悩んだり、落ち込んだり、それでも気持ちを持ち直して取り組んだりと、この数週間で心も体もアップダウンが辛かった。昨日はそれらが全く関係のない外出sign01なんか、心の洗濯、とでも言うのでしょうか。素直に楽しめましたhappy01

 美味しいものを食べる、ビールをジョッキで昼間から飲むbeer、スイーツを食べる、白ワインを飲む、あ~幸せだと感じる、こういう時間って必要ですね~happy01

 こんな風に思えるのも、毎日自分なりに一生懸命生きているからかな、と思います。そんなにがむしゃらではないけど、適度に頑張って毎日生きています。仕事もできる範囲で取り組んでます。ダラダラするときはしています。そして楽しむときは、しっかりと楽しむ。これからも様々な幸せを、きちんと感じながら、生きてくぞ~happy02

 

山の日なのね。

 今年から新しい祝日になった今日は、山の日、なのですねhappy01。私は今日は研修で、午後は研修室でひたすら力不足で登れない『山』に挑戦していた気がします・・・sweat02

 帰宅する電車の中で子供たちが多いのに驚きました。が、考えたら祝日で、さらに帰省ラッシュも始まっているというお盆の時期ですから当たり前、なのでしょう。私は実家で両親との~んびり生活していて、子供ちゃんもいないし、沖縄に転勤中の弟は仕事上もちろん帰省できないので、いつもと変わらない生活サイクル。でも・・・・。

 オリンピックで盛り上がっていますhappy01。深夜にテレビを見ないようにしていますが、なかなか寝付けないときにちらっとテレビをつけてしまう・・・coldsweats01。そんな毎日が続いています。

 いつか山の日に、山は登れないけど、涼しい山々の麓あたりで家族でのんびり過ごしてみたいです~happy02。あ、でも、弟は沖縄の海の近くで暮らしているんだったhappy02

できないとイライラするんだな。

 今日、気づいたのですが、できないとイライラするんですねbearing。何をするにしても、自分がしようと思っていることができないと、イライラする。

 予定していたことができないときもイライラしますが、それは結構気持ちを切り替えることができます。そうでなくて、自分が担当している仕事の中身について、実はできていない、できない、力不足、と感じると、イライラする。そのイライラから気持ちを切り替えるのが、難しい~wobbly

 ついつい、そばにいる母親に八つ当たりしてしまうので、これは反省。できないのなら、力不足と感じるのなら、何とかできる方法を考えて、準備したり、練習したり、努力するしかないのです。その準備や練習も、間違った方法をしていても意味がない、というか、結果がついてこないのです。

 与えられた仕事について、どうすれば、どういう方法で準備すればよいのか、まずはそこからだな、と思いました。できないとイライラすること、これ、直したい。イライラしないように、気持ちを切り替えて、よい方法を探して準備していこう~confident

メガネをはずすと見える・・・。

 いよいよ、そのときが来ています。私は近視です。メガネを主にかけています。先日、縫物をしました。針に糸が通りません。そばで見ていた母親が、「あんた!メガネはずしてみなさいよ!」と言ったので、何を言っとるのかお母ちゃん!と思いつつメガネをはずしてみると・・・。

 見えましたeye。よ~く見えました。針と糸。よ~く見えたので、通りました、針に糸。

 昨日、書類に記入をする際に、漢字が分からなくなりました。辞書で調べようと思い、広げてみると、漢字がぼやけて見える。まさか、そんな、と思いながらメガネをはずしてみると・・・。

 見えましたeye。きれいに漢字がしっかりと見えました。「この辞書、細かすぎて見えないよ~」と思っていた私は、そう、私が見えなかっただけ。しっかりと漢字は記載されていました。

 メガネをはずすとよく見える。これは間違いなく、そう、老眼でしょうcoldsweats01

あ~、お腹の脂肪を・・・。

 あ~、お腹の脂肪を何とかしたい~sad。体重は今のままでいいから、お腹のお肉だけ何とかしたい~。同じようなことで悩んでいる女性は数多くいらっしゃるでしょう。

 あのね、実際に邪魔なのです・・・。洋服が入らないとか、見た目の体型が嫌だとかの前に、立ったり座ったり、仕事をするときに邪魔なのです~。

 食べなきゃ痩せます。でもこの暑い時期に、食事制限したら、バテてしまうsweat02。一昨年、腹筋運動を自分なりにしたら、股関節に力が入ったのか痛くなってしまって、2・3ヵ月股関節が辛かった。だから、余計なところに力が入らないように何とかお腹の脂肪を減らしたいdash

 ちょっと調べてみようと思います。お腹、だけではなく下半身が強化(?)されるエクササイズ、運動。あるのかな???

蚊に刺された~?

 確か去年も同じようなことがありました!蚊に刺された?のです。昨夜外出先で、ちょっと緑の多めのところで数人で話していたときのことです。ふと、左腕に違和感を感じて見てみると、なんと、蚊が私の腕の上にいるではないですか!!!きゃあ~happy02、と反射的に蚊をたたいてしまいました~。

 たたかれた蚊はもちろん、さようなら・・・でしたが、「ああ、こんな私を刺してくれる蚊がいたのに・・・」と一瞬反省しました。そのあとすぐに肌が赤くなってきたので、今回は完全に刺されたのだわ~、8年ぶりくらいだわ~、とちょっとだけ感激していました。

 今日、朝起きて蚊に刺されたところを確認すると、少し赤くはなっていましが、痒くはありません。そうです、今回も蚊に刺された、というより、たぶん触れたくらいだったのでしょう。いえ、刺したのかもしれません。しかしその瞬間、蚊は後悔したのでしょう。「なんだこれは!」と思ったときに、私がたたいたのが早かったのか、蚊があきらめたのか、すでにさようなら、だった気がします。

 私の体には、ステロイドをはじめ、数々のお薬が入っています。何年も蚊に刺されたことがありません。私の血を吸った瞬間、蚊は後悔するはず・・・、吸う前に気付いて後悔したのだと考えられます。今年も蚊に刺されることは、きっとないのでしょうcoldsweats01

勇気を少し。

 暑いですね~sweat02。お買い物に行こうかな、と考えていましたが、朝起きてすぐにやめようと思いました。今日は夜、外出予定ですので、昼間の暑さの中お買い物に行ってしまったら、体力が消耗してしまう気がしたのです~sad

 オリンピックの開会式をテレビで見ながら、これからしばらくは毎日楽しみがあるなあ、とちょっと嬉しくなりましたhappy01。どの種目を応援する、とは決めていません。どれでもいいのです。選手のみなさんが頑張っている姿を見ると、勇気をもらえます。しかしここで注意しなければいけないのは、勇気をもらってもすぐに実行してしまうと、暑さにバテてしまうということcoldsweats01。よくよく自分の体調と体力を考えて、勇気も実行にうつさないといけませんね。

 今週は仕事も忙しかった、来週も、再来週もちょっと忙しい&大きな用事もある。オリンピックを見て応援しながら、自分もちょっと頑張ろう~、もらった勇気を少しだけ実行しよう~、と思っていますconfident
 

 

いよいよオリンピック!

 リオのオリンピックが近づいてきました~happy01。今、開会式前すでにサッカーの試合が始まっていて、見ながらブログを書いています~。

 ものすごいスポーツファンではないのですが、選手の皆さんが頑張っている姿を見ていると嬉しいし、やっぱり応援したくなる!にわかファンで申し訳ないのですが、期間中はできるだけ見ますよ~。

 オリンピックでは、あまり話題になっていない選手がメダルを取ったりすることもありますよね。なので、たまたま見る機会がある試合でも、応援しちゃう~happy02

 自分と比べてはいけませんが、選手は大変なプレッシャーの中でがんばっているのでしょう。私もがんばらなくては、と思わせてくれます。さて、今日は午後から仕事。適度にがんばってきます~confident

コーヒーが救ってくれた。

 ここ数日、ちょっと忙しく体調が不安だったのですが、そんなときにコーヒーが私を救ってくれました~happy01

 忙しい職場での一杯のコーヒー。上司がコンビニのコーヒーを一杯ごちそうしてくれたのです。このおかげで元気になりました!本来なら疲れて疲れて仕方がない状況だったのですが、コーヒーって気持ち的にアップする、疲れを少し吹き飛ばせる何かがあるのでしょうか。

 別の日には、仕事を一緒に終えた先輩と、近くのコーヒー店でホッと一息。アイスコーヒーがおいしくて、先輩と仕事内容を振り返りながら休憩することができました。

 コーヒーがこんなに私を救ってくれるとはhappy02。多くても1日に2杯くらいしか飲みませんが、適度にコーヒーブレイクを入れながら、忙しいときも困ったときも気分転換して、ぼちぼち進んでいこう~、と思ったのでしたconfident

毎日結構楽しい。

 このところ、ちょっと落ち込み気味のブログが続いていますが、それなりに毎日結構楽しく過ごすこともできていますhappy01

 気分や体調の波はあるのですが、話を聞いてくれる家族や友人もいて、頼っています。聞いてくれる人がいるので感謝しています。

 昨日は気分が落ち込んでいましたが、夕方から両親と車で外出して、セール中の靴下やTシャツを購入したり、中華料理店で夕ご飯を食べたり、その帰りにスーパーに寄って買い物をしたりと、気分転換できましたhappy01

 少しでも外に出てみる、ということも必要だと常々感じています。自分で積極的に休日を作って、映画を見たり博物館に行ったり、そういう行動もそろそろ本気で始めないと、好きでがんばっていることも続かない気がします。大変だ、勉強しなくちゃ、とにかく繰り返し練習しなくちゃ、という気持ちだけでは続きませんよね。そのうちに辛くなってきて、できなくなったら哀しいですから。

 今日は午後から仕事です。この「仕事」も結構気分転換になります。集中しますから、他のことを考えないでいられます。そのときそのときを一生懸命に取り組む、この気持ちも忘れずに、今日も行ってきま~す!

き、気分が下がっている・・・。

 うーん、気分が下がっていますsweat02。今日は休日ですが、今週、またいつもとはちょっと違う仕事が入っています。それに向けて、準備等で気持ち的に下がっているのです・・・たぶん・・・。

 体の疲れは、だいぶ良くなりました。昨日はぐったりしていましたが、良く寝たので、今日は体の調子は良いと思います。気持ちがね~。せっかくのお休みですから、夕方には家族でお買い物。美味しものを買ってきて食べるか、外食か。食べることが楽しみだなんて、ますます太ってしまう~coldsweats01

 8月になってしまいました。梅雨明けが遅かったので、なんだか今年の夏は早く終わりそう・・・なんて心配はいらないくらいの暑さになっています。せめて今後、体の夏バテはしないように、注意します。気力は早くもバテ気味・・・・いえいえ、気分転換をしながら、乗り越えますよ~happy01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ