« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

まだ喉痛い~。

 簡単には治らないとは思っていたけど・・・朝起きて治っていたら嬉しかったのに~、喉痛い~crying

 扁桃腺が赤かったのはおさまってきた。喉の突き当りのところが真っ赤です・・・。だるくて、何もやる気が起きなくて、考え方がネガティブ・・・。

 体調を崩すと、安定していたときのありがたさがよく分かるのですweep。ああ、この先のGW中にアルバイトが入っているのに~、何とか仕事したい・・・なweep

喉痛く・・気力なく。

 ああ、積み重なってしまった~、疲れと、喉痛がきました~sad。気力もなく、一日ゴロゴロ。半年ぶりに喉が痛くなり、ちょっと白くなってきていた・・・。気持ちとしては、今月いろいろとあったけれど、やっと上向いてきた~と思っていたのになあweep

 仕方がないので、おとなしくしています。明日も一日おとなしくして・・・GWは仕事が入っているので、しっかりと治したいsign03頑張って(?)休養しますsign03

予想外の休日

 今日は予定が入るだろうと思って、自分からは予定を入れないで待っていたら、入ってこなかった、という予想外の休日ですconfident
 東京はお天気が良いので、午後から自転車で図書館へ行きながら、少し散歩(自転車で)でもしようかな、と考え中。ちょっと考えたいこと、というか気持ちを整理したいことがあり、誰かに話したいとも思うけれど、一人でいたほうが良い気もする、そんな感じです。
 今月は予想外の休日が結構あります。自分の気持ちを見直しなさい、という意味かしら。考えすぎずに、少しゆっくりしていますconfident

さわやかな日。

 ここ数日、曇りや時々雨などなんとなくどんよりした日が続いていましたが、今日は朝からお天気~sun。すがすがしい、さわやかな一日になりそう~happy01
 本来なら、こんな日には緑の多い公園へ行って、新緑の木々の香りを感じたり、ゆったりとした気持で散歩をしたいのですが、午後から仕事です~。でも不思議なもので、こういう日に仕事っていうのも良いかもしれないな~、なんて思ってもいます。
 今月は結構、予定のない休日がありまして、4月の前半はなぜかスマホとパソコンが同時に悪くなり購入して設定したり、覚えたり。後半に入って、なんとなく体調が不安定になったり、そういうときに偶然にも休日があるということは、体も心も休めようという機会をいただいたな、と感じていますconfident
 

自分を安心させるために。

 手話も要約筆記も能力が足りなくて、おどおどそわそわしています。不安です。最近、気づきましたが。この不安は自分が勉強や準備をするしかないのだ、ということ。
 ほかの同級生はどうだろうか、とか、どんどん追い抜かれてしまう、とか、考えてしまうこともあります。しかしそれは違うということにも、気づいています。人と自分を比べる必要がなく、そうやって比べてしまうのは、自分が勉強不足だと分かっているからなのですね。。
 結局、自分の不安は自分で解消するしかない、納得するまで勉強し、準備をするしなかにのです。じゃあ、どのくらいすればいいのか。それはきっと、ずっと、なのでしょう。
 自分を安心させるには、常に勉強し続ける。分かっていても、さぼりたいときもあるさ~coldsweats01

母親の膝痛

 母親が膝痛で本格的に杖を使うようになってから、約3週間。近所の整形外科、大学病院と行ってみたけど、同じ診断。高齢者の多くの方が経験している膝痛。痛いときには歩かずにゆっくりしていたほうが良いけど、歩かないのも良くない、という状態。本人は痛みと自由に歩けないストレスが、かなり溜まってきているようですthink
 姪っ子ちゃんに聞いた情報で、コンドロイチンやクリームを購入して試してみたけど・・・。結局、毎日近所の接骨院に通っています。
 今がストレスのピーク、と感じています。痛いときは痛み止めを飲んだほうが良い、と私は言いました。しかし一所懸命に内服はせずに頑張ってきたけど、もう耐えられないようで、一日2回くらいロキソニンを飲み始めました。痛みがおさまっているときに、ちょっと家事をしているようです。
 良くなってくるといいなあ、と思っています。例えば私がいろいろと家事を手伝いすぎると、私も疲れてしまうし、母親のやることが少なくなります。心配はしますが、やるべきことを残して担当してもらっています。父親はもちろん協力的で、休日は車で母親をスーパーに連れて行ったり、時間のあるときにはかかりつけ医の病院まで送り迎えもしてくれます。家族で力を合わせて、この先、こんな感じで分担しながら生活してゆこうと考えています。あ、偉そうに言ってるけど、私そんなに担当してないな・・・coldsweats01

なんだかちょっと・・・。

 なんだかちょっと気分が下がってきましたdown。なんだこれは。なぜだろう。体が少し疲れているのは分かっていますが、運動不足?運動は全くしていないので、今年度はヨガでも、太極拳でもしたいと考えていたのに、今のところちょっと無理・・・。う~ん、何とか機会を作りたい!!
 そうだ、映画でも見に行きたい!これも気分転換にはいいですよね。ふらっと一人で行くのも好きです。他には・・・・。
 ああ、そうだった、明日は午前中に年に一度の目の検査が入っています。大学病院です。予約をしていても2時間くらいかかることもあります。これって気分転換にならないよね~。思い切って帰りに、散歩がてら根津神社のツツジを見てくるとか・・・。
 
 今日は午後から仕事です。お昼寝して、とにかく無事に今日の仕事を終えましょう~confident

気分転換にデパートへ!

 今週は出勤がちょっと多く、今日一日はお休み。膝の具合が悪い母親の代わりにスーパーへ、という予定でしたが、夕食の材料も今日は大丈夫とのことだったので、デパートへ行ってきました~happy01
 
 2時間だけ、と決めて行ったので、目的の階へ迷いなくエスカレーターに乗り、フロアを歩きました!化粧品、書籍、地下でのパンとお菓子!午後1時に入って、ほぼぴったり午後3時に出てきました~happy01
 お天気も良かったので公園での散歩、も考えましたが、なんとなく毎日慌ただしいので、だからこそなぜかデパートに行きたくなったのです~。どうしてですかね~。本来なら慌ただしいのなら緑の多い場所へ、となるはずが、なぜか化粧品購入欲求が・・・coldsweats01。パンも和菓子も買って、気分よく帰宅いたしました~。

きちんと断らないと。

 2週間くらい前に、スマホの機種変更を家電量販店でしました。以前もそこでしていたので、今回もそうしたのです。しかし以前とは違っていたことがありました。スマホの手続きをしているときに、自宅でのインターネット回線をスマホの会社の「ひかり」にしませんか、というお誘いがあったのです。自宅の回線・プロバイダを変更する必要がないのでお断りすると、ここではお話だけ聞いていただいて、後日お電話で確認の連絡が入るので、そのときに断ってくださいと言われました。「そうか、話だけでも聞かないと、この人たちもお仕事だから」と思ってしまったのです。
 
 さ~て困ったのはその後。2日後に電話で連絡がありましたので、はっきりと回線に加入する気がないことを言いました。お断りしました。すると相手は「ああ、そういうことですか、わかりました~」と電話を切りました。それから数日後、断ったはずのプロバイダから書類が届き、ネット回線のIDやらパスワード・会員証が入ってました。こりゃ大変だと思って、電話で確認しようと思いましたが、すでに夜。そこでスマホを機種変更した家電量販店へ電話しました。担当の方によると、スマホの手続きをとった時点でプロバイダへ連絡がいっていて、書類作成が始まっているので、断っても書類だけ先に届いてしまうことがあるということでした。断ったのなら、大丈夫です、すみませんでした、とのことでした。安心しました。ところが・・・・。
 
 昨日、仕事から帰ると、今度は電話会社のほうから「ひかり」加入の連絡と請求の方法についてのハガキが届いていました。も~、うんざりです・・・・。どうしてこんなことになるのだろう。今朝電話会社に連絡して、「ひかり」加入は断ったことを話しました。それでも「ひかり」の担当営業から連絡が入るので、そのときにまた断ってくださいと言われました。本当に困って、「ひかり」のプロバイダのほうへ連絡を入れました。そしてやっと契約の解除、ということになりました。
 
 最初にスマホを機種交換した際に、「ひかり」加入のことをはっきり断って説明も聞かなければよかったのだ、と自分で反省しました。それ以前に、その家電量販店で機種変更の手続きを取らなければ良かったのかもしれない、と思ってしまいました。今まで同じ電話会社の携帯・スマホをずっと使っていますが、こんなに強引にネット回線の加入を勧められたのは実は今年に入って2度目。1度目は自宅に来られて話を長々と聞いてしまって、最終的に断ったら、恐喝めいたことを言われました。そして今回の件。自分が甘かったのだと思ってしまいます。こんなことでストレスをためたくないので、今後は気を付けます。ああ、ここまで強引に営業しないといけないのかなあ・・・。

紅斑だ~。

 首の右側に、なんとなく痒いようなものがぽつっとできました。何かしら~?虫に刺された感じのような・・・・。軟膏を塗っても治らない~。ハッと気づきました。これ、紅斑だ~coldsweats01
 私の紅斑は、痛痒くなるタイプです。最初は痒いので蚊に刺された?と間違えるくらいです。そのうちに赤さが広がって二重になります。中心が盛り上がって痛くなり、周辺が痛痒い状態。久しぶりにできました。
 
 私がコルヒチンを飲み始めたのは、まだ1年経ちません。ベーチェット病と診断されると、始めにコルヒチンを処方されることが多いようですが、私は違っていました。発症して約10年経ち、この1・2年で紅斑がちょっと多くできるようになって、主治医にコルヒチンを処方してもらいました。すると紅斑ができなくなったのです。できそうになっても育ち(?)ませんでした。
 
 久しぶりの紅斑出現に、「ああ、この2週間、スマホとパソコンの故障に奔走したから、ストレスがたまったかな」と思いました。体力的なことももちろん影響しますが、ストレスと密接な関わりがあるというベーチェット病。あらためて、注意しないといけないなと感じましたconfident

自分が一番分かっている。

 例えば、私が知識も学問も足りないことは、自分が一番分かっている。ただ偶然で、大学に行かれて、先生方や同級生に恵まれ、さらに就職に関しては、会社に恵まれ上司に恵まれ先輩に恵まれ同期に恵まれ。本当にたまたま、偶然で生きてきている。
 
 それは今ももちろん続いていて、友人にも先輩にも上司にも職場にも先生にも、恵まれてると思っている。ただ、ちょっと誤解もされている。真面目とか優秀とかさすが、とか言われることがある。
 
 でも違うんだよね~。真面目でも優秀でもないことは、自分が一番分かっている。コツコツと積み上げていかないとダメなタイプだということもよく分かっている。その結果、たまたま偶然上手くいったりするだけなんだよね・・・。
 
 自分が一番分かっている。だから、コツコツ勉強しなくちゃ、と思っていてもなんだかやる気が出ないときが、あるんですよ~coldsweats01。いま、今です。やる気が出ないなあ~。今日はちょっと、さぼっちゃうかな、と思っています~coldsweats01.
 
 

私ができることを。

 九州の熊本が震源の地震が、何度も起きています。九州の皆さんはとても不安だと思います。地震の場所が変わってくる可能性もあると考えられるので、私たちも注意しなければいけないと改めて思います。
 自分ができることを、心がけます。午後から仕事が入っています。いつも通り出社して仕事をして、今自分ができることを続けます。母親は避難用の荷物を確認すると言っています。今後、地震の範囲が広がった場合を想定して、仕事場からの帰宅の方法やそれから先のことも少し考えておきます。
 
 まだ未熟ですが手話ができます。災害が起こり、聴覚障がいの方がいたときには、なんとかお話しすることができると思います。私ができることを、していこうと思っています。

ショック・・・。

 昨日は外出していて、夜の8時半過ぎに帰宅しました。自宅でゆっくりし始めたときに、少し揺れを感じました。テレビを見ていると、東京23区震源の震度2の地震だと速報が入りました。その後、数十分して緊急地震速報が画面に流れ、慌てていると、九州で大きな地震のニュースが入ってきました。
 
 とにかく九州にいる同じ病気の先輩と、友人にメールをしました。すぐに返事が返ってきて、無事だと分かりました。テレビを見ていると、熊本で震度7の地震とのことでしたが、夜ということもあって被害状況はよく分かりません。九州のテレビ局内の様子が映し出されると、大きく揺れていて、とてもショックを受けました。
 余震が早く落ち着いてくれますように。被災した方々が早く安心した生活が送れますように。日本中が地震に注意して生活しなければいけないと、改めて思いました。
 

心を広く持ちたいよ~。

 本当に自分の心が狭いと感じていますbearing。スマホとパソコンを替えて、父親用にタブレットも購入し、新しいものを覚えるだけで大変ですが、父親にタブレットの使い方を教えていて、自分もよく分からない・・・。さらに、母親の膝痛がひどくなり、買い物やちょっとした用事もしています。日ごろ家事をほとんどしていなかったので、このくらいは当たり前ですが、母親に甘えていたのですね。
 気が付いたら朝からアワアワしていました。これでは体と心が一日もちません。もっと気持ちをおおらかに、心を広く持てるようになりたいよ~sad。そして外出したらすべて忘れて気分転換して、帰宅したらまた新たな気持ちでちょっとした家事にも取り組みたいよ~。そんな風に思ったのでしたconfident

楽しいドラマ!!

 昨日、ぐったりと疲れた状態で、新ドラマを見ていました。「重版出来!」とっても楽しくて、気持ちが軽くなりました~happy01
 何がいいって、も~、主役の黒木華ちゃんがかわいい~heart04。目がくりっとしていて、笑顔がほっこりしていて、その表情を見ているだけで、こちらもほっこり~happy02 。いつも薄幸の日本女性、という役柄のイメージが強かったのですが、今回の役どころは全く違っていて、元気な柔道女子!それがまた合っている~、うまい!!ストーリーも楽しみですが、黒木華ちゃんを見るために今後も毎週ぜひ見たい!
 
 疲れているときは積極的に気分転換ですね~。こうしてテレビを見ているだけで楽しくなるなんて!今夜も新しいドラマが放送されます。楽しみです~!
 

むくんでる~。

 昨日の東京は寒くてびっくり!!特に仕事帰りの夜は風も強くて、冬に戻った感じでした。そして今朝・・・。
 
 目が覚めたのは6時過ぎ。起きたとたんに手の指がむくんでいる~bearing。足の裏も痛い~。なんだこれは~???母親も膝が痛い、父親は私と同じで足の裏が痛いと言っていました。私はそのままもう一度寝ました。
 
 次に起きたときにはだいぶ良くなっていましたが、これはやはり気圧の関係でしょうか?昨日のように急に寒くなったりすると、気圧が変わって手がむくんだり関節が痛くなるのでしょうか?たぶんそんな気もしますが・・・。
 
 今日は一日お休みです。これからこの新しいパソコンの機能を研究(?)して、午後には膝が痛い母親の代理でお買い物へ行ったり、ちょっと部屋をきれいにしようと考えています~confident.
 

あきらめるのも必要。

 この1週間、本当に頑張りました。古いほうのパソコンが調子悪く、何とか復活させてもやはり限界で、先日の土曜日にパソコンを購入。昨日一日かけてつなごうと悪戦苦闘。どうしても無線Wi-Fiルーターがつながらず、本当に疲れました。そして気づきました。あきらめも必要だと・・・。
 
 今日、午前中にルーターのお客様サポートセンターに電話して、聞きました。いろいろとご指示いただいて調整すると、なんとつながったではありませんか!!びっくりしました!
 
 自分で挑戦することは大事。人任せにしないということを自分に言い聞かせてきました。でもやれるだけやてみて、ダメなときは人に頼ることも必要だと、今回つくづく感じました。そうしないと、自分の体力気力がすり減って、大変なストレスになります。
 
 つながって良かった。今日は午後から仕事なので、明日ゆっくりと新しいパソコンを覚えようと思います。とにかくブログの更新をしたい!と思っていたので、今日の目標は達成しました~、ほんと一安心ですhappy01.
 

とにかく体を休める。

 今日、午前中に自分のパソコンと、父親用のタブレットを購入coldsweats01。ここ数日、本当に考えました。今、古いパソコンを使っているけど、途中で何度も開かなかったり、文字化けしたりと怪しい・・・。やはり買い替えて正解だったのだろうと思います。しかし・・・気持も貯金もすり減って、ヘロヘロ。せめて体だけは休めようと心がけています。

 今日は夕方から2時間ほど外出。明日はお休み。今まで結構バタバタとしていたのに、予定がないときにこういうハプニングが起こるなんて、とっても不思議。明日はゆっくりと新しいパソコンをセットしようと思います。あ~、やっと気持ちだけは落ち着きそう・・・。そうそう、タブレットは私も使ったことがないので、父親に教える前に少し勉強(?)しなくては・・・と考えています~coldsweats01

がっくりしながらも!

 がっくりしながらも、毎日生きてますcoldsweats01。がっくり、といっても、スマホとパソコンが同時に壊れた(壊れそう)という理由と、ちょっとした精神的なこと。スマホは買い替えた。パソコンはなんとかブログが更新できる状態まで回復。でもいずれまた画面真っ黒&フリーズになるでしょう。

 それでも、バイトもあるし、こまごまとした用事もあります。ただものすごい偶然ですが、今日からバイトは連休。数日は予定もない、という状況・・・。これって、まさにパソコン買い替えのための期間なのか???

 さて、これから夜2時間ほど外出です。支度して早めの夕飯を食べて行ってきます~。

なんとなくがっくり。

がんばってパソコンを直そうとしてますが、やはり無理っぽいweep
メールの設定も受信はできても、送信ができない。
このブログもパソコンで投稿しようと思っても、なぜかつながらない。
今のパソコンに変えてから、約6年。いろいろなことがあった。このパソコンを使って今のアルバイトも見つけたし、良いこと悪いことも、このパソコンでブログに書いてきました。
お別れかな。
がっくりとするものですね。
もちろん、出費も辛いけど、気持ちが…。
さて、とりあえずこれから仕事です!
気持ちを切り替えて、行ってきます。

パソコンが…。

悲しいかな…。パソコンが壊れてしまいました。
ううう、いわゆる、最初の状態に戻しました。
そして、あらたにセットしましたが、バックアップをとっていなかったので、消えました。
うーん、ショックです。
なんとかつながりましたが、なぜかココログに接続できない。
ので、スマホからの投稿になります。
そのスマホも、調子が悪くなり、昨日買い替えました。
壊れるときって、なぜ重なるの??

よく眠れるなあ~。

 ここ1週間くらい、とにかく眠いですsad。昼間、横になればうとうとしてしまうし、夜は眠剤を飲んでいますが、寝付きさえよければそのまま朝まで寝ている、という状態。去年の今ごろもそうだった気がするので、やはり季節が春だからでしょうか。

 だいたい春になるとなぜ眠いのか。気温が高めになるから?自律神経が乱れるから、など調べるといろいろ出てきますが、結局は眠かったら寝る、しかないのかしら。体が「眠い~」と言っているのだから、そういうときは寝るのがいいのでしょう。といっても、昼間寝すぎると夜眠れなくなるので、それは要注意。

 今日は午後から仕事に行きます。仕事の前には必ずお昼寝するので、仕事中は眠くならないかな、と思っているけどそうでもないのです。先日はあくびを我慢しましたsweat02。年度始めなので、まとめる書類があります。それに結構時間がかかります。集中しましょう~confident

休みなのにこのモヤモヤは?

 おかしい・・・休みなのに、このモヤモヤは何なのだ~???お天気がよかったら桜を見に行こうとか、スマホを見に行こうかとか、図書館に予約していた本を取りに行こうかとか、いろいろと考えていたのに~wobbly

 やはりプチ燃え尽き症候群でしょうか。さらに昨日から母親の膝の調子がまた悪くなり、痛さが辛いようで珍しくぶちぶちと言っているのを聞いていると、さらにモヤモヤしてくる。痛さはまあまあ気持ちが分かるし、具合の悪いときの落ち込みは、ほんと痛いほどわかる。私が辛いときはほとんど寝てばかりになるし、ぶちぶちと言う気力もないので、母親の方がまだ気力はあるのかも。というより、本人が言うには、痛いのは膝だけであとは元気らしい。だから余計に痛みと動けない自分がもどかしいのだろう。

 そんな感じなので、母親の代わりに午前中は自転車で買い物に行ったりしたら、もう外に出掛けたい気持ちがなくなりました~coldsweats01。テレビを見ながらうとうとして、気が付いたら夕方です。ちょっと掃除のお手伝いをして、今日はこのまま体を休めようと思っています。モヤモヤしているのは仕方ないのかな~。あまり理由を深く考えずにぼーっとして、夜はよく寝て、明日の仕事に向けて、気力体力温存します~confident

プチ燃え尽き症候群?

 9日連続の予定を何とか乗り切り、昨日が完全休養日で、今日は午後から仕事で・・・。本来なら、手話の勉強やら、要約筆記の勉強やら、自主勉強をする必要があるのに・・・もしや燃え尽き症候群?プチ?

 毎日少しずつ(10分くらいとかcoldsweats01)自主的に勉強するのは苦にならないのです。しかしどうしたことか・・・全くやる気が起きません~。プチッと何かが切れたようです~。しかもみょ~に眠い・・・sweat02。春らしくなってきたからか。

 プチ燃え尽き症候群かもしれないから、思い切って遊んで気分転換しないといけないかも・・・。何か美味しいものを食べるとか、お花見するとか、普段しないことを。明日はお休みなので、1人でお花見でもしてこようかと考えています~happy02

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ