« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

はい、結膜下出血~。

 実は9日間連続で用事が入っていて、どれも大切だったので何とか乗り切りました。1週間に1日は必ず休養日をとる、と決めていたのですが、今回だけは何とかしたかったsweat01

 そのため、1日終わるとその日の出来事をできるだけ忘れて、心をすっきりさせて、しっかりと眠ろうと心掛けていました。昼間に少しでも体を横に出来ればしていたしウトウトしました。それでも・・・

 昨日の夜から右目が結膜下出血です~coldsweats01。コルヒチンが効いているようで、紅斑ができることは減りました。そのかわり、どこかで何かが出現するのですかね~??出現する前に、休養を取るべきですよね~。この先の予定は少しゆるめにしています。明日から4月、新年度。心と体を大切に、ぼちぼち頑張りますhappy02

部屋が寒ーい!

 今日の東京はポカポカ陽気でお天気も良いのに・・・部屋の中が寒ーいwobbly。うちは築40年以上のマンションで角部屋。二重サッシやペアガラスなどの寒さ対策もしていません。寒いときはとても寒く、暑いときはとても暑いsweat02。寒さが部屋の中に滞留していて、外のお天気・陽気の影響が部屋の中まで届いていないのです~。

 今日以降、数日は気温が春らしく(それ以上?)、桜も満開になりそうですね。部屋の中にも春らしく外の空気を取り込みたい!と考えていますが、今、私はコタツの中で時々スイッチを入れながら、足元を温めています。だって冷え性なのです~。ああ、体調のためにも桜を見ながらウォーキングをしてみたい。明日以降で予定を考えようかなhappy01

その日を頑張るぞ~。

 ちょっと予定が続いています~coldsweats01。どれも大事なので、なんとか乗り越えたい!!体調に注意しながら、疲れたら横になることを心がけています。さらに、電車の中でもうとうと・・・家でもコタツの中でうとうと・・・。眠くなるということは、体からの信号だと思って寝ちゃいますconfident

 あと数日で一段落。もう少し頑張るぞ~、と思うけど、一日一日終わったら持ちこさないで、気持ちを切り替えて、しっかり眠って、その日を頑張るぞ~happy01

考えを持ちこさない。

 このところ、「考えを持ちこさない」ようにしています。その日にあったことは、その日に考えて、それを持ちこさないのですconfident

 考えれば考えるほど、寝付きも良くないし、翌日もイヤな気分になるし、だったらその日のうちに忘れてしまう方がよいと思いました。

 信頼しているお坊さんにアドバイスいただいたことがあります。「考えて答えが見つかるのなら考えるけれど、答えが見つからないのなら考えない」。そのとおりですよね。いくら考えても、答えが見つからないから悩むんですよね。だったら、考えない方がよいです。それを持ちこさない方がよい。

 そんな風に毎日過ごしていたら、少し心が軽くなった気がしますconfident

自分ができること。

 今月上旬に目の不調で眼科へ行った際、強膜炎と診断され、ショックを受けました。その後の診察で治っていることが分かったので安心しましたが、いろいろなことを考えました。

 視力が落ちてしまったり、目の疲れのためパソコン作業の制限や、日常生活への影響について考えたら、どうしたらいいのかと悩みました。仕事は事務でパソコン作業があります。仕事ができなくなるかもしれない。手話や要約筆記は、視力が下がったり、目への負担を考えたら難しくなるかも・・・。そんなことを考えたら、私の今までしてきたことは何だったのかと、落込みました。

 今のところ症状は治ったようで(それほどでもなかったのか、もしかしたらそうでなかったのかsweat02)、この先は体の疲れや目の疲れにもう少し気をつけようと、気持ちを引き締めました。

 今日は通院日でした。検査結果はとりあえず高値安定。沈静化しているとは言えない、と主治医は言っていました。目に関しても話しました。そしてその帰り道で見かけた女性に、ハッとしました。その人は、公共の道や植木に落ちているゴミを拾っていました。歩く速度を遅めて彼女のすることを見ていました。

 いつかどなたかに言われたことを思い出します。「道に落ちているゴミを拾うこともボランティアだよ」と。そうか、私、今していることがもしできなくなっても、あの女性のように道に落ちているゴミを拾ってきれいにすることはできる、と気付きました。今取り組んでいる仕事も手話も要約筆記も、ボランティアではありません。私にとっては社会とつながっている手段なのかもしれません。それができなくなっても、その時、自分にできることで、社会とつながることができるのではないかと、思いました。何かをしていたい、という気持ちがあるなら、その時の自分ができることをすればいい、それに気づいた一日でした。

 

ちょっともやっとしたかな?

 ときどきのぞいているSNSがあります。最近はちょっとバタバタしていて、見ていませんでした。友人の近況など知ることができて、つながっている感じがしていたのですが・・・。

 久しぶりに見たら、知らなくても良いことを知りましたsweat02。ご飯食べたことのある人が、新しい彼女とデートしている写真が載っていたり・・・。友人が転職していたり。「ああ、私は知らなかった」と思ったのです。心がもやっとしました。

 もちろん個人的に連絡を取っている方とは、自分から何か気になったときやお知らせすることがあるのなら、メールでも電話でもします。もしかして、それでいいのかもしれない、と思いました。多くの人(少ない場合もありますが)に知らせることができるSNSは、知らなくて良いことも知ることになって、もやもやすることがあるのだと感じました。もちろん、人それぞれです。私が今回このように思っただけです~coldsweats01

何となく忙しく?

 何となく忙しくなってきました。でも今月の上旬に目の具合が良くないときに、心に決めました。「心と体を休める」

 持病があるので、予定は毎日つめないようにしています。しかしちょこちょこと入ってきています。そういうときに、忙しい忙しいと思っていると、余計に疲れてしまいます。なので、常に「心と体を休める」ことを忘れずに、用事が終わったら、気持ちを切り替えようと決めました。

 今日は午後から仕事です。明日は研修。明後日は病院・・・と、何となく忙しい気がしますが、いえいえ、気持ちを切り替えながら、しっかりと睡眠をとって、体も休めていきたいと思いますhappy01

 

食べ過ぎた・・・。

 先週の旅行中は、たくさん食べたけどなぜか太っていなかったcoldsweats01。その分あちこち見て回ったり、気を遣っていたからかも、と思って安心していた・・・体重に関しては・・・sweat02

 帰宅した翌日から仕事で、ちょっと忙しい&疲れているから、たくさん食べて体力つけて、でも太らないだろうと、安心していた・・・。しか~し!!

 一昨日くらいから体重が増えました。今日はお休みで両親とショッピングモールへ買い物に行き、お寿司や焼き鳥を購入し、早めのお夕飯をいただき、なんと食べ過ぎましたshock

 ああ、順調に太っています・・・。気持ちがたるんでいるのでしょうか・・・weep

普通の日常の幸せ。

 時々、旅行に出掛けたり、外出したり、いつもと違うことをするのも必要だと思いますが、日常生活に戻ってみると、普通の日常の幸せを感じますconfident

 旅行って疲れるんだなあ、と改めて感じた今回の旅行。帰って来て翌日から仕事があり、体は辛かったのですが、何だかホッとしたのです。1日1日体調も戻り、心も落ち着いてきて、普通の日常って、実はとても幸せなことだと思いました。

 しばらくするといつもの日々にストレスを感じるのだと思いますが、その時は少しずつ気分転換してストレス解消しながら、小さな楽しみを積み重ねていこうと思っています。そして数年後にまた、今度はもう少し近い距離で家族旅行に行くことができたら良いかなと考えられるようになりました~happy01

ドラマが終了していますね。

 今期の連続ドラマが、続々と終了していますconfident。あっという間ですね、3ヵ月。今日以降、最終回が楽しみなのが、まずは日曜日の「家族ノカタチ」。このドラマ、うちでは両親も見ています。主人公の父親役・西田さんの体調が心配ですが、ドラマの中の役でも体が心配です~。

 それから、月9の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。タイトルが長くてもなぜかしっかり覚えています。先週が旅行中で見られなかったので、どんな風に進んでいるのか分からないのですが、とにかく有村さん演じる主人公の恋の行方が気になる!!

 そして昨夜見ていた「スミカスミレ」。このドラマは途中から見ました。松坂慶子さん演じる主人公の45歳若い役を桐谷美鈴さんが演じていて、特徴をつかんでいてとてもよく似ているので、感心しながら毎回見るようになりました。来週が最終回。とても楽しみです!!

 4月からの連続ドラマの予告が始まり、そちらも楽しみ~happy02。あ、連続ドラマではなかったのですが、昨日放送していた「さよならドビュッシー」も良かった~。ドラマを見ているとストレス解消にもなっているようで、私にとっては重要な気分転換の方法です!

両親との旅行で・・・。

 家族旅行について、今回の旅行で、驚きと学びがありました。これは書くかどうかちょっと迷いましたが、思い切って書きます!

 両親が高齢であることを忘れていました。子供のころの思い出で、両親は元気で旅行の先頭にたってくれる、とまでは思いませんでしたが、実際先頭にたったのは私でした。羽田までの行き方に始まり、羽田からの帰宅まで。私も10年以上飛行機の利用がありませんでしたが、それ以上に両親とも乗っていないので、すっかり変わってしまった大きな羽田空港にびっくり!

 そして宮古島に着いてから、レンタカーを借りて待っていてくれた弟夫婦とのつなぎ・・・まあ、いろいろありまして、食事中の会話のつなぎ、とか・・・。

 写真もばんばん撮りまして、私が撮らないと誰も取らないし、思い出に写真もプリントできませんから・・・・。

 さらに母親が着いたその日に長く歩きすぎて、膝を痛めました。2日目からはあまり歩くことができず、問題は帰りの羽田空港内。さすがに疲れ切った私は、JALさんに車椅子を頼んだのでした・・・。

 自分の体調は実は悪かったです。寝不足で目の下はくまがひどかった。なによりふらふらでしたが、とにかくこの旅行だけは何とか乗り切ろうと頑張りました。

 高齢の両親との旅行は、自分が頑張らないといけない、という学びがありました。そしてどんなに頑張っても、ちょっとでも家族に愚痴ると反撃されるという、切なさ。体力も気力も疲れ切って、帰宅後に思わず「死にたい」とまで言ってしまいました。旅行に行ってこの気持ちはなんなのでしょうかねえ~。

 しかしやっと日常に戻って、気持ちも落ち着いて、旅行を振りかえることができるようになってきました。「また行きたい」と言い始めた両親に、「今度は2人で行くと良いよ」と笑いながら答えたのでした~。

 

海、です。

 宮古島の海です。前浜です。

Kimg0488_3

 2泊3日の旅行で、1日目の3時間くらい晴れたときに行くことができました。

素晴らしい色の海です。砂浜はしっとりしていて、さらさらでした。

こんな色の海を見ることができたなんて、今考えると夢のようです。

すでに昨日から日常生活に戻っているし、この海を見たときは着いたばかりでぐったりしていたのです。とにかく写真をしっかり撮ろう!と思っていました。今、改めて見ると撮っておいて良かった~。

 旅行中晴れ間が出たのは、このときだけでした。あとは曇りやパラパラと雨が降ったりして、お天気はいまいちだったのです。しかも風が強くて肌寒かった!

 弟がレンタカーを借りてくれて、宮古島の3本の橋を渡ったり、美味しい食堂やお店、お土産屋さんなど、とにかく次々と連れて行ってくれました。嫁さんが現地に詳しく、こちらの質問によく答えてくれて、両親はとても感心していました。

 いろいろなこともありました。それはまた、明日にでも書きます!今日は旅行の素敵な思い出を!

家族旅行に行ってきました。

 ほんとに久しぶりの家族旅行。2泊3日の旅行で、弟が3年前から転勤で赴任している沖縄の宮古島に行ってきましたhappy01

 いやあ~、いろいろなことがありました!楽しさ、素晴らしさ、よりもなぜ「いろいろなことが・・・」と言うコメントになったのか、それは明日以降のブログで書きたいと思います。今日は午後から仕事です。私、大丈夫かしら、と思っていますが、行かなくちゃいけないので行ってきます~。

家族旅行。

 明日から2泊3日で家族旅行に行ってきますhappy01。私は泊まりがけの旅行なんて、6年以上行ってません~。家族の旅行となると、15年以上ぶり?もっとかな??

 旅行に行こう、という気持ちになれて、嬉しいですshine。父親と私の仕事の都合も合わせることができて、体調もなんとか大丈夫で、毎日薬はいっぱい飲んでるし眠剤飲まないと眠れないけど、それでも行こう!と思える日が来るとは・・・。

 旅行から帰宅して、疲れは間違いなく出てしまうと思うけど、なんとか頑張ろう~!まずは旅行に行けることに感謝ですhappy01

 

力仕事したら立ち直った。

 私は単純な性格だなあ~、と時々思いますcoldsweats01。悩んで落ち込んでも、何となくそろそろ気持ちが上がってきそうだ~、と光が見え始めると、そこからが早いdash。約1週間前、目の症状で落ち込んで、4日たって炎症はもうないと分かってから数日。昨日、モヤモヤしながらも仕事に出たら、忙しかった・・・というか、力仕事だったsweat01。そしたら、忘れたsweat02。考えながら力仕事なんてできないし、不安と言えば「力仕事の翌日は関節痛だろうな・・・」と思ったくらいで・・・coldsweats01

 心がモヤモヤしているときは、体を動かしてみると結構吹っ飛びます。これは知っていました。ただ、体調が良いときに限ります。今回の私の場合は、ゆっくりしていたら体は疲れも取れて良くなり、心だけが塞ぎ込んでいた状態でした。仕事にも行きたくないな、と思いましたが、そういうときは絶対に出勤して仕事をした方がよいと分かっていました。そしたら予期していなかった力仕事に、落込みも吹っ切れて立ち直った、というわけです~。

 単純です、私。でもこの繰り返しで今があります。周囲の人達に支えてもらっています。今日は、3.11。母親と自宅で黙とうしました。5年前のことを思い出しながら、みんなの幸せを願います。

 

 

終わったことを気にしない。

 悩んだり、落込んだりしたことを、終わったのにいつまでも気にしていると、その気分が続いてしまいますthink。悲しいことや苦しかったことは、なかなか忘れることができません。それ以外のことで、自分が気にしなければいつのまにか忘れそうな出来事は、早めに忘れよう!そう考えましたhappy01

 毎日がもったいない。楽しく過ごすのも落ち込んで過ごすのも、自分次第だし。ただ、落込んだときに気付いたことは、心の中にしまっておいて、時々考えてみるのも悪くないかも。数日前に書いた「必要とされているのか」について、とか。本当、自分は誰かに必要とされているのか、これはきっと一生考えてしまうんだろうな、と思う。

 元気のあるときには、誰かに必要とされているではなくて、私が必要としているんだ~!!なんて考えられるけど、気持ちが落ち込んでいるときには、そんな風に考えられないものです。

 それにしても、気持ちを切り替えたり何も考えずにいられる、という時間を早く作ろうと思います。体を動かくすこと、ヨガでも気功でも太極拳でも。自分が「これ好きだな~」と思えること。さて、午後から仕事です。終わったことを気にしないで、仕事に集中しよう~clover

 

炎症だったの??

 先週の土曜日に近所の眼科で強膜炎だと診断され、ステロイドの点眼を始めて、かなり充血は治まっていて、しかし不安だったので、今日大学病院に行ってきました。

 待つこと2時間半。呼ばれて診察してもらって、結果、炎症はないとのこと。ステロイドの点眼で治っちゃったのか、そもそも炎症は起こしていなかったのか、もう分からないようでした・・・。

 私、毎日ステロイド10mgの内服薬を飲んでいるので、点眼しているうちに治ったのかもしれませんが・・・・。症状が出たらその時点で行かないと判断できないみたいです。近所の眼科の診断が正しかったのかどうか、今となっては分かりません。が・・・。

 ちょっと過信していたのかも、自分の体調を。だいたいステロイド10mg飲まないと日常生活ができないんだから、そこんとこ忘れてはいけないのだ!今回の件では、本当に考えました。かなり落ち込みました。再度、炎症(?)の状態にならないように、気を付けること。疲れを取るように、ストレスを溜めないように心がける。そう、あらためて思いましたconfident

必要とされているのか。

 体調がいまいちだと、気持ちも落ち込み、考え始めると最後には「自分は必要とされているのか。必要とされていないだろう」というところまできますcoldsweats01

 ここまできたら気持ちが上がるしかないので、淡々と毎日することをして過ごしているうちに、いつのまにか気持ちも立ち直ってきます。

 落ち込むきっかけは体調のことだけど、さらに落ち込むときのきっかけは、ささいなことなのですよね。職場からシフトの変更連絡が届いたりして、いつもなら何とも思わないけど、落込んでいると「ああ、そうだよね~、私なんていつシフト変更しても、たいして影響ないもんね」とか考える。いえ、影響あるから、いろいろと職場も考えてくれていると、分かっているのに落ち込む。

 困ったのものですcoldsweats01。こういうときは、とにかく余計なことを考えずに過ごそう~。

 

ちょっと落ち込み中。

 タイトル通り、ちょっと落ち込み中。今日は一日自宅でゆっくりしながら、夕方には両親と車でお買い物に行ったりしました。気分転換になりました。

 本当は車で出かけるのも億劫でしたが、お客様がいて車で送るついでに買い物に行こう、ということだったので仕方なく準備して外出。しかしそれが良かったconfident。体調が悪いなら仕方ないけど、今は目の症状も落ち着いているので、体に負担があまりなくちょうど良い気分転換になったのです。

 明日は午後からバイトです。行きますよ~、することが一つあるので。私のバイトは短時間なので大丈夫。よく寝てよく食べて、今日はこれから月9を見て楽しみますhappy01

目の調子。

 一昨日くらいから、右目が充血していました。自転車で走っていると、なんとなくまぶしくて風がちょっと刺さる感じ?ゴミが入ったようにゴロゴロしていました。乾燥しているからだろうと思っていました。昨日、母親から「それはいつもの結膜下出血と違うから、病院に行った方が良い」と言われて、近所の眼科へ行きました。

 強膜炎とのことです。自己免疫疾患で、ベーチェット病と関係があるそうで。ぶどう膜炎の手前だけど、炎症をおこしているからステロイドの点眼で一週間後にまた来てください、と言われました。

 近所の眼科ではそう診断されましたが、もう一件見てもらうために、今週大学病院に行くことにしました。その大学病院では、年に一回検診をしています。4月に予約していたのですが、早めることにしました。

 ちょっと不安です。ステロイドの点眼で充血は治まってきたように思えます。午後からはバイトに行ってきます~confident

悩む、とは。

 昨日、ちょっとモヤモヤしていました。いわゆる悩んでいる?ような状態。ある方にそれを打ち明けました。そうしたら、「答えの出ないことを考えているから、悩むという状況になる。それが積み重なるから悩みがたくさんということになる。答えが出ないのなら、割り切る。」というお話をしてくれましした。ああ、本当にそうだなあ、と思いましたconfident

 答えが出ないことをいつまでも考えているから悩みになるのですね。悩んで答えが出るのなら、悩んでもいい。でも考えても仕方ないのなら、考えずに割り切ったほうが、心にも体にもいいのですよね。だとしたら、人生において本当に悩むことって、そんなにたくさんないだろうと、感じました。

 私がいつまでもモヤモヤしているのは、そういうことなのでしょう。アドバイスいただいた方にとても感謝しています。いつも落ち込んだり、考えたりしているときに話を聞いてくださいます。悩むの、やめます。いつまでも答えの出ない悩みは、割り切ります!そう考えたら、何だか心が軽くなりました~happy01

春らしく。

 やっと陽気が春らしくなってきました~happy01。東京は今日、とても良いお天気で、気温も予想では15度くらい?お昼にパンを買いに出掛けたときには、日差しがとても明るくて、気分も上がりましたup。午後から仕事なのですが、なんとなく緊張している気持ちが少し和らいだ感じですconfident

 まだまだ寒い日があるとは思いますが、もう真冬の寒さはないかな、とも思っています。それにしても夏の暑いときには早く涼しくなって欲しいと願い、寒いときには早く温かくなって欲しいと願う。勝手だよな~と思いつつ、日本には四季があって、そのときそのときに季節を感じながら気持ちが揺れるのも、日本人ならではの感覚かな~、なんて。それも結構楽しみの一つかもしれないと最近思いますconfident

肩がこってる・・・。

 昨日、久しぶりにスーパーへお買い物に行き、両手に結構重い荷物を持ちました。自転車で行ったので、荷物を持ったのは買った後に自転車のカゴへ運ぶのと、自宅について部屋に持って運んだだけ・・・。それなのに・・・coldsweats01

 今朝起きたら、両肩が・・・こっている・・・shock。どんだけ普段使ってないのか。重いものを持っただけで肩がこるなんて・・・。これって筋肉痛のようなものだろう。あまり重いものを持つと手指の関節が痛くなるので、関節に負担がかからないように、体全体をほぐして鍛える必要があるのだろうと、つくづく思います。少しずつ少しずつ、鍛えていきたいな、実行にうつしたいなcoldsweats01

心地好い一日。

 今日はお休み。一日ゆっくりしました~happy01。ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとって、ゆっくり新聞を読んで、ゆっくり買い物に行って、ゆっくりテレビを見ながらうとうとして、こうしてブログを書いています。

 私の上司が教えてくれたことがあります。「すべて自分次第。過去のことを思い返して悲しんだりモヤモヤしたしするのも、自分次第。ほんの少し前のことも過去。今を大切に。」私はこれを聞いてから、前のことをくよくよ考えるのは止めようと思いました。そうしたら、その時その時をとても楽しく幸せに過ごせるようになりました!

 ゆっくりしようと思ったら、他のことを考えずに、とにかく今をゆっくり過ごす。今日をゆっくり過ごす。余計なことを考えない。心地好い一日を過ごすことができています~confident

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ