« おトイレの掃除すると。 | トップページ | シリーズを読み終えて。 »

薬が減りました。

 タイトルが印象的で、同じ病気の方や以前からブログを読んでくださっている方は、誤解されるかもしれませんsweat01ごめんなさいcoldsweats01。薬が減ったことは減ったのですが、それはベーチェット病に直接関係しているお薬ではないのです~。

 まず、大切な薬であるプレドニンは変わっていません。毎日10mg。その他にも関節の薬、安定剤、抗うつ剤、眠剤などなどは飲んでいます。が、量が変わった薬があります。抗うつ剤がちょこっと減りました。安定剤は辛いときに毎日4回(4錠)飲んでいましたが、今は2回(2錠)。大きく変わったのは、下剤です。

 ものすごい便秘で毎日酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、それでもダメなときは液体の下剤も飲んでいました。お腹の調子をよくする体操もしましたし、水分もよくとりました。しかしあるとき、「新ビオフェルミン顆粒がいいよ。整腸作用があるよ。」というお話を聞きました。そこで、ダメもとで飲んでみたら、あらびっくりcoldsweats01。試してからすでに2ヵ月。今のところ整腸作用が効いてます!下剤は飲んでいません。

 副作用がないことなら、ないものなら、試してみようと思いました。それと、自分の体を信じてみようかな、という気もしています。もちろん、大事なお薬は止められません。自分の判断で止めることは絶対にありません。持病にあまり関係のない薬から、一つでも少しでも減らしていけたら嬉しいです~happy01

« おトイレの掃除すると。 | トップページ | シリーズを読み終えて。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おトイレの掃除すると。 | トップページ | シリーズを読み終えて。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ