« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

呼吸が浅いなあ~

 このところの暑さで、体がの具合がいまいち・・・。皆さんそうだと思います。私、どうも呼吸が浅い気がするのです・・・sweat02

 たまたま先日、テレビで放送していた「深呼吸をして、そのあと息を吐きながら~」というちょっとした体を伸ばすようなストレッチ。一緒にやってみようと深呼吸をしてみたら、うまく吸えない・・・。むむむ、これは呼吸が浅くなっているのだと思いましたcoldsweats02

 暑いし、関節痛いし、よく眠れなかったし、という状態が続き、息が浅かったのでしょう。新聞の記事で見つけた「深呼吸のまほう」という本を早速購入dash。体調を整えるために、まずは呼吸から見直してみようと考えています。読んで実行してみて、変化があったらブログにアップしようかな。いやいやそれが目的ではなく、とにかく深呼吸で何か変化があるか、試してみます~clover

ポコッと空いた日。

 来月の上旬、病院へ行こうと思っていた日が主治医のお休みの日だと分かった。そっかあ~、しょうがないよね~、と思ったけど、ポコッとその日、予定が空いてしまったcoldsweats01。むむむ、めずらしく空いてしまった。こういう日は、「ケロ、休みなさい」と誰かに(?)言われている気もする。

 ちょっとこのままにしておいて、父親と休みが重なったら、また母親と家族3人でどこかへドライブ、もしくは夏の最終セールなので3人でお買いもの、そんなお休みの過ごし方も良い気がする~happy01

テレビを見て泣いた・・・。

 昨日は寝不足で体調があまり良くなくて、精神的にも気が付かないうちに凹んでいたのだと思います。仕事から帰って来て、月9のドラマを見て、なぜかその後、NHKを見てしまった・・・。

 昨日の夜10時からのNHK。大阪の獣医さんを紹介していたのです。分かっていました、タイトルや画面から、どんな内容なのか予想はついていました・・・。それなのに、いつもなら見ないのに・・・。

 約8年前に亡くなったうちの愛犬「サスケ」。脳腫瘍でした。同じような病気の犬を一生懸命治療する獣医さん。その様子をみている家族。ああ、思い出してしまったのです。大泣きしましたsweat02

 気持ちがちょっと落ち込んでいたこともあり、いつもは見ないようにしている番組に自然にひかれて見てしまったら、も~大変。目が真っ赤に腫れあがり、心の中も興奮してしまったのでしょう。眠剤飲んでも1時間半以上、寝付けなかった。今日も昨日に引き続き寝不足です・・・。しかし今朝の方が調子が良い気がするのは、泣いたからでしょうか。何か自分の中に溜まっていたものが、泣いて吐き出されたのかも・・・。

 いつになっても家族の一員だった動物を失った悲しさは、思い出すのですね。辛いけど、時が悲しみを少しずつ流してくれるのを待ちますconfident

心が落ち着くアドバイス。

 九州にお住いの、同じ病気の先輩でもあり、女性としての先輩でもある「姉さん」。私はお名前でお呼びせず、あえて「姉さん」と思いを込めて呼ばせて頂いています。

 年に一回しか会えない姉さんに、いつも悩み相談をしてしまいます。恋愛のこと病気のこと家族のこと、いろいろ・・・。姉さんはいつも聞いてくれて受け入れて下さって、アドバイスをくれます。特に病気のこと、薬については、ご自分の経験と一緒に話してくれます。

 私の病気や薬についての悩みは、姉さん自身も乗り越えてきたことなのだと思います。毎年毎年、ちょっとずつ違ってくる体調と薬について、私は不安で不安で、一人で考えていると自分の将来が真っ暗に思えます。しかし姉さんに相談すると、「悩んでいるのは私だけではない」「割り切って薬を飲むときは飲む」「体調に合わせて上手に薬とも付き合う」等、本当に心が落ち着く、安心するアドバイスをいただけます。

 にこやかに話を聞いてくださる姉さん。病状が辛い時もたくさんあるだろうけれど、会う時はいつも明るく、私を勇気づけてくれます。そんな姉さんに出会えたことを心から感謝しています。私は多くの人に支えられて生きているのだな、と実感します。恩返しは、病気とうまく共存しながら、私が充実した楽しい人生を送っていることを、報告出来ることだと思っています。さあ、今日も午後からアルバイトに行ってきます!体は寝不足でちょっと疲れているけど、気持ちは晴れやかです!姉さん、ありがとうーhappy01

ベーチェット病講演会。

 毎年参加している、ベーチェット病友の会の講演会。今年も行われて、大変参考になるお話を聞くことができました!

 同じ病気の人でも、それぞれが違う症状。講演会では主に、血管ベーチェットに関するお話でしたが、私のように不全型でも重なる部分があるのです。基本的にはベーチェット病の人が必ずと言っていいほど出てくるのが、口腔内アフタいわゆる口内炎。それから皮膚症状、外陰部潰瘍、など。そのほか副症状もあります。完全型としての眼症状、特殊型と言われる腸管、神経、血管ベーチェット。大きな症状は違っても、共通の薬や、それぞれにあった薬の最新情報、症状の経過についてなどの内容でした。

 ベーチェット病を研究してくださっている先生のお話を聞くことができるのは、とても勉強になります。主治医以外の先生のお話は、なかなか聞く機会がありません。そして、同じ病気で悩んでいる、困っている患者さんがこんなにいるのだ、と気付くこともできます。質疑応答もありますので、先生に質問することもできます。私にとっては、毎年この講演会が、自分の病気を見つめ直す時間になります。そして、病気の先輩であり、女性としての先輩でもある、素敵なお姉さまとの再会のときでもあります!今年も、お会いすることができました!

 来年も講演会&お姉さまとの再会を楽しみに、体調を整えて参加したいと思います!

 

プリンター購入。

 とうとう、プリンターを購入してしまいました。離婚して5年半、プリンターのない状態で、なんとかやってこられましたが、そろそろ限界・・・。送られてくる資料や、作成した文書など、やはりプリントしておいた方が良いものが増えました。仕方なくネットで調べたら、ななな、なんと!3000円台で手に入るではありませんかdash。ということで、購入いたしました。

 今までなぜプリンターを購入しなかったのか。置き場所がない、それほどプリントするものがない、家族から「印刷してよ」と言われるとやっかいだ、などなど・・・・いろいろと細かい理由がありました。提出物などプリントする場合は、ネットプリントという便利なシステムがありまして、いちいちコンビニまで行って一枚30円でプリントしてました~happy01

 さてさて、頼んでから2日で届いたプリンター。ああ、昔に比べたら、コンパクトで音も静かで印刷も早くてびっくりhappy02。置き場所もなんとか確保して、必要な時だけ取り出して使うことにしました。いちいち取り出してセットしないといけないので、本当に使う時だけまとめて印刷、ということになりそうです。また一つ、所有物が増えてしまいました~。このプリンター、大切に大切に長く長く使いますsign03

足がだるいなあ。

 昨日も今日も足がだるいなあ~wobbly。足の甲も痛みを感じます。動かないと余計にだるさを感じる気がして、普通に外出したり、自宅でちょっとストレッチをしたり試しています。実は足のだるさを主治医に話したところ、漢方薬の「芍薬甘草湯」を処方してもらいました。それを飲んでいますが、いまいち効果がない?私の症状には合わないのかもしれません。

 だるいだるいと家に閉じこもっていると、精神的にも落ち込んでしまうので、できるだけ動ける範囲で動くことにしています。それに、楽しいことをしていると、もしかしてだるさや痛みを忘れられるかもしれない。そうしたら、精神的な面も問題なのかしら???

 私だけでなく、この時期は皆さん体調を崩している気がします。それぞれ症状は違っても、体が大変だということは同じなので、よく寝てよく食べて適度に体を動かし、気分転換をして、熱中症予防に水もよく飲んで、注意して過ごします~happy01

離婚のときの記憶は・・・。

 一回目の離婚から13年経っているのですが・・・まだまだそのときのショックや記憶って、残っているのですよね。夢を見ました。

 夢の中で私は義母ととことん話していて、それで分かりあえて、これからは素直に仲良くしていける、というとても明るい未来の展開。さあ、それでは夫に電話して迎えに来てもらおう、というところで、夫は「今、遠くに来ている」とのこと。「迎えに来てくれないの?」という質問に無理だという答えをもらって、「ああ。私たち、ダメなんだ。」と結果を確認し、愕然として目が覚めました。

 義母とは特に仲が悪かったのではないです。何で夢に出てきたのだろう??夫は迎えに来てくれなかったというより、私が結論を出して実家に戻った、というのが本当の展開。心の中では、いつか迎えに来てくれるのではないかと、毎日思っていたことは確かでした。

 いやあ~、もう13年も経つのに、思い出すのですね。しかも夢に見るなんて。しかもしかも全く違う状況の設定で・・・。ちょっと嫌な目覚めで、ベッドから体を起こしたら、背中が痛かったsweat02

 時々、昔のことがよみがえってくるような夢を見ますが、うん、気にしない。仕方ない。それくらいショックな経験だったのでしょう~。という感じであまり引きずらないで、午後から出掛けてきます~confident

久しぶりに図書館。

 今日は午前中、久しぶりに図書館に行ってきました。何度もブログに書いていますが、図書館大好きな私が、実は4月下旬から行っていなかったのです。どうしてか・・・。

 「図書館で本を借りても返しに行くことができない状態だった」という理由と、「本を借りてまで読みたいという気持ちが沸いてこなかった」というのが本音かなcoldsweats01。考えてみたら、あれもしたい、これもしたいという気持ちでいっぱいになり、心の余裕がなかったのです・・・。

 昨日、外出して改めて気付いたこと。暑いから無理をしてはいけないけれど、気分転換に外出は本当に必要だということ。

 今日午前中に図書館まで、行きはコミュニティバスで最寄りのバス停まで乗って、帰りは徒歩15分くらいかけて歩いて帰ってきました。久しぶりの図書館で、中に入るとホッと安心する感じ。興味のある分野の本を手に取ってちょっと読んだり、座って雑誌を読んだりして、1時間くらい過ごしましたconfident

 もちろん、熱中症対策として日傘とお水を持って行きました。歩きすぎて疲れてはいけないので、15分くらいの徒歩がちょうど良かったのだと思います。久しぶりで、楽しかった~happy01

 

焦っていっぱいいっぱい。

 何だか最近、気持ちがいっぱいいっぱいでしたsweat02。手話も復習しなくちゃ、要約筆記も毎日5分でも練習しなくちゃ、バイトもあるし、でもどこかへ遊びにも行きたいし・・・。思いばかりがいっぱいで、実際に勉強をしているのかと言ったら、そうでもないcoldsweats01。寝不足して、紅斑もできて、そんなに無理していないのに・・・って、きっとストレス???

 自分で勝手に焦っていっぱいいっぱいでしたbearing。母親には「ボーっとテレビ見る時間も必要!」と言われ、上司から「旅行の計画を考えているだけで楽しくなるでしょう。」とアドバイスを頂き・・・。そうか、またもや私は気分転換を忘れていた・・・。

 気付かせて頂いたので、早速今日から、ボーっとテレビを見てみます。行けないけれど、ちょっと旅行のこととか考えてみます。旅行じゃなくてもいいですよね。8月のお休みが父親と重なれば、母親と3人で近場へドライブの場所を考えてもいいshine

 自分がいっぱいいっぱいになっていると、誰かがすっと手を差し伸べてくれる気がします。考え方のアドバイスや生活のアドバイスをいただけます。本当に感謝ですshine

寝不足&紅斑

 暑いので、夜中に何度も目が覚めました~sad。夜中と言うか、夜中・未明・朝で3回・・・。まだエアコンのタイマーをセットして寝ていないので、すぐ暑くなるのでしょう。そろそろタイマーを使ったほうが良いのか・・・sweat02

 今日は、朝起きたときに体が痛いような背中が痛いような・・・。肩も痛むのですが、もうあまり気にしないようにしています~。そしたら背中に紅斑が出現していました~。やっぱり体がついていかないのですね。

 気力はあるので、寝不足でもバイトには行けそう。背中の紅斑もこの時期は私は出やすいので仕方ない。お昼寝してから今日も行ってきます~happy01

3連休かあ~

 昨日から3連休の方が多いのでしょうか。ちなみに私は、昨日は手話の研修があり、今日明日はアルバイトが入っているので、3連休に入ったことをすっかり忘れていました~coldsweats01

 みんなが3連休だから私もお休みがほしい~、という気持ちは全くと言っていいほどありません。みんなが休みの日に仕事して、みんなが仕事の日にお休みした方が、外出の際に人が少なくていいのと、食事する時もランチメニューがあったりしてお安く美味しいものが食べられる~、と思っておりますconfident

 まあ、この年になると、お休みが合わないから友達と遊べない~ってこともないので・・・sweat02。考えてみたらなんと!私の友達はみんな結婚していて、休日は会えませんから・・・。むしろ平日のほうがランチができたりしますので・・・。

 特に夏休みもないので、お休みの平日にちょっとちょっと夏休みらしいことをしたいと思います!父親とお休みが合えば、母親と3人でドライブしたり、近場の海とか見に行きた~い、そんな風に考えていますconfident

マニキュアの色

 最近のマニキュアの色は、透明感のあるピンクや桜色、ちょっと光るピンク、ベージュピンクがお気に入りhappy01

 若い頃は、ホワイトパールもゴールドも真赤もラメ入りもストーンもいろいろと楽しみました。あ、お金がかかるのでネイルサロン(?)は2回くらいしか行ったことがありません。しかもジェルネイルというのは試したことがありません。

 職場の規定もあり、派手なマニキュアは厳禁なのですが、年を重ねて好みの色も変わってきた気がしますconfident。爪を伸ばすのは嫌いなので、普通に切って、さりげなく色がついているくらい状態が、今は好きなのです。

 両親の遺伝で爪が縦長です。手が綺麗だと褒められることが結構あります。これは両親のおかげ。手が、褒められますcoldsweats01

 今週は透明感のあるピンク?紅色かな?を塗っています。この“透明感”や、ベージュ系の色は、はがれかかった時に目立たない、というのも正直なところ楽なのです~。おしゃれに「楽」は求めてはいけないのかもしれない・・・けど、楽だと続けることができることも最近分かってきました。ちょっと手を抜きながらでもできるおしゃれを、していきたと思っていますhappy02

一日5分でも・・・。

 一日5分でも外を歩かないといけない!と感じましたwobbly。今週始めの2日間。1日目は外出はしたけど移動は車で、2日目はあまりの暑さにマンション下のコンビニへ行っただけ、という日があったのです。その翌日にアルバイトでした。歩くことが少なかったからでしょう。職場で1階から3階までの階段を往復しただけで、すごい息切れdash。しかも膝がガク?って状態。ううう、これはまずい・・・sweat02

 家の中を歩くのだけでは、足りないのです!2日間も外をまともに歩かなかったから、足が弱ってしまったのだ~sad。しかも何となく胃もたれまでする~。動かないから消化しないのだ~、きっと・・・。

 というわけで、今日は午前中、台風の影響が残っていて雨が降ったり風が強かったのですが、母親と歩いて7・8分のスーパーまで買い物へ。とにかく一日5分でも外を歩くことを目標に、この夏を過ごします。夏だから、暑いから無理、と思って歩かないと、すぐに足が弱くなり、体の代謝も悪くなるのだ~。歩きすぎると暑くて疲れて大変だから、5分でもいい、近所でいいから歩きますsign03

母親の卵焼き

 今、キッチンでノートパソコンを開いてメール等チェックしていたら、母親が卵焼きを作り始めましたhappy01。うちの卵焼きは甘めで、焼いている最中にと~っても甘い良い匂いがします。ううう、食べたい。でも父親のお昼用かも。

 これから、お昼におにぎり(母親が作ってくれます!)を食べて、外出です。台風が心配ですが、講習会なので休むわけにいきません。今この、テーブルの上に置かれた卵焼き、私も1・2個食べても良いかしら???聞いてみたら「あんたとお父さんの分よ~」と言ってくれました~!よ~し、食べて出掛けるぞ~happy01

蚊に刺された~

 数年ぶりに、蚊に刺されました~happy02。喜んではいませんし、嫌ではありますが・・・蚊も今ごろ後悔しているでしょう。いえ、もしかして、私を刺した蚊は死んでしまっているかもしれません。

 ベーチェット病なので、針反応といいますか、蚊に刺されると、昔(10年くらい前)はその部分が腫れて直径5㎝以上になることも多くありました。まだ自分の病気を知らなかった頃は、その腫れにびっくりして「やぶ蚊に刺された!」と思ったものです・・・。

 ベーチェット病と診断されてから(今から約9年前)蚊に刺されると、やはり腫れたのですが、なぜかここ数年蚊に刺されることもなかったのです。もちろん用心してはいましたが、どうしてなのか不思議でした。そして考えつきました。きっと蚊は、私がちょっと多く薬を飲んでいることが分かるのではないかと・・・。

 「この女はダメだ!美味しくない!」と、蚊は判断して私を刺さないのだと思っていました。だって私を刺して血を吸っても、薬の成分がたくさん入っていて美味しくないだろうし、その影響で蚊自身も死んでしまうかもしれないと、分かったのかもしれない!と、考えていたのです。

 さっき自分の首筋に、蚊に刺されたあとを見つけたとき、一瞬「よし!!」と思ってしまいました。何が「よし!」なのかは分かりませんが・・・。しかし、患部が痒くない・・・。蚊は吸っている間に美味しくないことが分かって止めたのかも??あ、これが直径5㎝に腫れないことを祈っていますが…coldsweats01

手話をどんどん忘れてる~

 これは大変な状況です・・・sweat02。なんと、手話の力がどんどん下がっていますdown。せっかく勉強してきたことが、半年で信じられないくらい忘れています~sad

 今、勉強しているのは要約筆記という書く通訳について。聴覚障害のある方が、講演や授業など耳で聞く情報を、見て分かるように要約した文章にして、OHP・OHC・ノートなどに書いていきます。いえ、言い訳です。要約筆記を勉強しているからって、手話の力が落ちていってるなんて・・・coldsweats02

 もう一度、手話検定5級くらいからやり直し・・・(ちなみに私は一昨年2級合格していますsweat02)。検定試験の過去問題集を開いて、始めてみました。ああ、4級の過去問で引っかかってしまいました。こりゃあ、大変だ~。

 でも、今気付いてよかった。この先そのまま自分で見て見ぬふりをしていたら・・・と考えてただけで、怖ろしい~shock。また、コツコツとマイペースで手話も勉強していきますconfident

ドライブかねて通院。

 今日は父親がお休みだったので、車で病院へ連れて行ってくれることになり、母親と3人でちょっと早い夏休みのドライブをかねて行ってきました~。が、暑~いsun。東京の最高気温が34℃を記録したようで、エアコンを入れても車中が暑い暑い~coldsweats01。それでも今までの車通院の中で最短時間(1時間30分)で病院に着きました!

 私が待合室で待っている間に、両親は近くのショッピングセンターへ。月曜日だったので患者さんが多かったのですが、予想していたよりも早く呼ばれて無事診察検査終了。処方箋を持って薬局に着いてから、母親に電話を入れて、20分後に合流。いやあ~良かった良かった、と車に乗ったら、ああ~暑い~dash。行きは午前中でまだまだ大丈夫だった。しかし、帰りの車中は、も~ほんとにびっくりするほど暑くて、エアコンが中々きかなかったshock。それでも行きと、ほぼ同じ最短時間で自宅周辺に到着!午後2時を過ぎていたのですが、いつもならファミレスでランチをするのを止めて、スーパーで買い物をしてとにかく自宅へsweat01

 お腹はペコペコ、暑くてダルダル、しかし自宅に着いた安心感で、3人ともすごい勢いでお昼をすませました~coldsweats01。はあ~、ドライブをかねての通院なんて、そんな感じじゃなかった~。あ、検査結果はだいたいいつも通り、関節の数値が月によって上がったり下がったりですが、高値安定、というところでしょうか。

 改めて、夏休みドライブを計画したほうが良さそうです。しかし夏のドライブは車中が暑くてダメかしら??

「ど根性ガエル」

 昨日、連続ドラマとして始まった実写版「ど根性ガエル」。面白かった~happy01。ピョン吉の声優が満島ひかりさんだというのは知っていたのですが、ぴったりsign01昔、アニメで見た「ど根性ガエル」のピョン吉と似ているような気がしましたsign01

 土曜の夜、気楽に見られるドラマとして、私は大満足shine。シフトによっては土曜出勤もあるので、疲れて帰って来て、ご飯を食べながら見るにはちょうど良いのです。それにしても、松山ケンイチさんは演技がすごいですね~。今までの役とは違うタイプだと思うので、それをあれだけはじけて演じられるのは、すごいsign03番宣で出ていた番組も見ましたが、どの松山君が本来の松山君なのか、全く分かりません。

 これから続々と新ドラマが始まりますが、あ、先週から始まっているのが多いですね。今期も楽しみに見ますhappy01

午前中が良いです!!

 やはり、バーゲンに行くなら、午前中が良いです!!今日、午前中に自転車で行ってきました~happy01

 AB〇マートで、スニーカーとカジュアルシューズを購入~。私が行ったAB〇マートは、ショッピングビルに入っている店舗。午前11時にはついたのですが、お客さんがあまりいませんでした~。ラッキーhappy01。4・5足、試しに履かせて頂いて、足に合った2足を購入しました。商品券を持っていたので、それを使用して負担は5500円happy02。一足分の値段としてもお安い~。

 その後、店内を見て回って、お昼を過ぎたあたりからお客さんがどんどん入ってきました。「あ~早めに来て良かった~」と思い、12時30分には帰ることにしました。

 この夏のバーゲンで、どうしても靴だけは買いたかった!実は今日はアルバイトの予定でしたが、シフトの変更でたまたまお休みになったのです。午前中に出掛けることができたのでとっても満足。午後はおうちでゆっくりしますconfident

 

久しぶりの晴れ!

 東京は久しぶりの晴れですsun。しかも一気に気温が上がり30℃に届いたかどうか。あまりお天気は気にしたくないのですが、さすがにジメジメが辛くて、晴れになって嬉しい~happy01と思って外に出たら、暑かったsweat02

 今日からしばらくは暑くなりそうです。夏みたいな気温が続くようで、熱中症に注意coldsweats01

 さて、私はここ数日、と~ってもお腹が空くのですが…。夏に向けて体が体力(?)をつけたがっているのか、それともただ食べたいだけなのか・・・。間食が多くなりこのままでは体重がまた増えてしまう・・・。しかも、ビールが飲みたくなる・・・beer。今年の夏のマイブームは、もしやビールかもしれない・・・・。なぜ今、ビールなのか。よく分かりませんが、ビールの飲みすぎにも注意します~happy02

夏のバーゲン

 夏のバーゲン、始まりましたね。ああ、行きたいdash。行きたいけど、何を買ったらよいのか、自分で分かりません~sad

 一番欲しいのは、スカートのときでも履くことができるような靴。ヒールではなくて、ウォーキングができるような、それでいておしゃれな靴。これは絶対に欲しいsign01

 着るものは・・・何が良いのだろうかと、考えていますが・・・見つかりません。お出かけ用のカットソーとかチュニックがほしいとは思うのですが、どんな形でどんな色で、という具体的な条件が浮かんでこないのです。はっきりしないまま行っても、結局買わないことが多く、見て回っているだけで帰ってくる、ということが何度かありました。できれば、しっかりと買いたいものを決めて行く方がよいですよね。

 バーゲンも始まったばかり、またはこれから始まる、というデパートもあるので、もう少し考えてみましょう~happy01

膝下がだるいのです。

 不思議なのですが、足の膝から下がだるくなるのです。これはベーチェット病を発症した当初からある症状です。以前、主治医に話したところ、私の主治医が診ているベーチェットの患者さんは、同じ症状を訴える方が多いようです。なぜなのかは分かりません~bearing

 このところ、膝から下が痛いようなだるいようないや~な感じで、夜中(未明?)に目が覚めることがあります。今日は夕方から同じ症状が出ています。

 もしや湿度?と思いましたが、そうでもない気がします。ベーチェットを発症した当時は5月の中旬でしたから・・・。

 う~ん、どうしたら良いのか分かっていたら対処のしようがあるのですが、分からないから難病なのか??とりあえず夜中に起きるほどだるくなった時は、ロキソニンを飲んだりしています。

 我慢できないくらいのだるさでどうしようもなくなったら、主治医にまた相談です。とりあえずは様子を見ます。明日からちょっと忙しいので、気がまぎれるかもcoldsweats01

なにごとも精一杯。

 なにごとも精一杯を心がけています。なにごとも、なので、遊ぶときも勉強のときも仕事のときも息抜きのときも、その時々に精一杯とりくみますsign01

 息抜きのときの精一杯って、結構難しいのです。ついつい「自分は怠けている」「何かできるのではないか」と考えてしまいます。そうじゃなくて、息抜きのときは、できるだけ何もしないでボーっとします。このボーっとするのも難しいsweat01

 ボーっとしながら考えてしまうことが多いのです。あの時はああすれば良かった、こうすれば良かった、と。これはボーっとしてません。友人に「無になるんです」と言われたことがあるのですが、「無」って難しいですよね。これ、ボーっとするに通じると思うのですが・・・。

 疲れている時にも、ボーっとする、無になる、ということが必要かもしれません。何も考えずに、頭と心を休める。そうそう、ヨガのときに結構、「無」になったり余計な事を考えなかった気がします。

 今、毎日の予定がありがたいことにいろいろと入っています。時々、息抜き、ボーっと、無になって、頭と心と体も休めたい、と思っております。なにごとも精一杯confident

 

昨日頑張りすぎたら・・・

 昨日は自分でも驚くほど、いろいろと用事ができたのです。午前中は美容院に行ったり、母親と待ち合わせて近所のファミレスでランチしたり。午後にもトイレ掃除やらPCでの文書の作成、要約筆記、手話のちょっとした練習、びっくりするくらい疲れずに元気でした。そんな状態でしたので、夜は寝付けない寝付けない・・・sad。頭の中が活発に動いてしまって、静まらなかったのかな、と思っていますが、その翌日の今日は・・・・。

 前日の反動からか、元気がでないsweat02。体調は悪くないのです、ただ昨日頑張りすぎたのか、今日は動きたくない。ついでに気分も下がり気味。今日は午後から仕事が入っているので、それまでにお昼寝したり、体を休めてパワーの充電をします。こういう日も、ありますよね~、と自分で納得しながら・・・coldsweats01

髪を切ってさっぱり!

 髪型、気に入っていたのですが、ちょっと長くなっていて毛先がはねるはねるdash。もし今が秋だったら・・・このまま伸ばしてみようかな、とも思えたのかもしれませんが、これからは…夏sun。まだまだジメジメの梅雨ですが、きっとあっという間に夏・・・coldsweats01

 ということで、切ってきましたhappy01。ベリーショートではなく、ま~るい感じのショート。さっぱりしました~。切ると分かるのですが、ショートヘアが結構好きですhappy02

 これで夏を乗り切れなければ・・・もっと短くしちゃおう~、切っちゃお~sign01しばらくはこの髪型で楽しみますconfident

姿勢が悪い~。

 気が付くと、姿勢が悪いですcoldsweats01。背中を丸めています。そういうときは疲れていたり、胃の周辺が何となく痛かったり違和感を感じるときが多いです。

 できるだけ姿勢をよくしていたいと思い、日ごろからちょこっとストレッチをしたり、お腹に力を入れてみると背筋を伸びるのでそうしていたのですが、ちょっと疲れが重なっているのかcoldsweats01

 姿勢が悪いと、見た目もよくないですが、なにより体によくない気がします。見える景色(?)もちょっと違う気がするのは、背中を丸めていると視点が下がるからでしょうか。

 少し気を付けて過ごしてみます。とりあえず体を伸ばすように、ストレッチをしてほぐしていきたいと思います~confident

ああ、体重増加。

 このところ、体調が良くない、とブログにも書いておりましたが、昨日あたりからやっと回復傾向になり安心していたのもつかの間・・・ああ、体重が・・・体重が・・・増加傾向・・・coldsweats02

 体調が良くないので、横になったりぼーっとしたり、体を動かすことが少なかったわけですよ。ゴロゴロしているにもかかわらず、食べるものは食べていたわけです。食べるの大好きですから・・・。そりゃあ、太ってきますよね、動いてないのですから・・・sweat02

 食べるのが楽しみ、食べることができるのは幸せhappy01。調子が悪くても食べることだけはできます!この先、どこまで増加してしまうのか~。ああ、怖いwobbly。体調が安定したら、少し制限しなくては・・・と思いながらも、きっと食べてしまいそう~coldsweats01

 

回復中、立ち直り中。

 体調が回復してきました。同時に、気持ちも立ち直ってきました~happy01。まだ途中ですが、だいぶ楽になってきました。

 なんで体調も気持ちも落ち込んでいたのか、回復してくるとその原因をちょっと振り返って考えてみて、今度は気を付けよう、と思います。ただ、忘れちゃうのですよね~、治ると・・・coldsweats01。だからこそ、生きていける(?)ものなのかな、とは思いますが・・・。

 そんなこんな毎日を過ごしていても、少しでも文字を書いたり、ひらがなを練習したりしています。ほんの2・3分でも続けることが必要なのだ!と自分に言い聞かせ、日課にしています。

 今日の東京は雨模様。お昼寝をしてからアルバイトに行ってきますconfident

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ