« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

なぜか背中が痛いなあ~

 なぜか背中が痛い・・・。背中と言っても、右の肋骨あたりから後ろにかけて、時々ぴりりと痛くなります。ううう、何だろう~??運動不足だろうか??

 ここ最近、眠りも浅くて、しっかり眠ったのかどうか、ちょっと分かりませんsweat01。日中の活動範囲が狭いから、体を十分に使っていないのかもしれません。体が疲れていないのか。それでも夜になると「疲れた~」とか「頭痛いかも~」という状態になるので、そこそこ動いている気もしますcoldsweats01

 あまり気にせず、少し様子を見ようかと思っています。あ、それと、楽しい事をして嬉しい気持ちになって、笑う機会も増やそうと思います。心も体も軽くなるかもしれません。気が付いたら体の不調が飛んで行っていると良いなconfident

少しずつ春に近づいているのか?

 東京は今日、風がすごいですwobbly。お昼ごろに外出しましたが、びっくりするくらい強い風。昨日は一日雨模様でしたが、それでも少しずつ春が近づいているような・・・cherryblossom

 この先ちょっと気温が低くなったり、天気が悪い時もありそうですが、真冬の厳しい寒さ、痛いような寒さはもうないかな、と感じますconfident

 しかし、この季節の変わり目。毎回そうですが、体調も崩しやすい。考えてみると、真夏・真冬・季節の変わり目に要注意flair。って、だったらいつが体調安定するのか???結局一年中、注意なのですよね。それでも崩しやすい時期はあるし、同じ病気の人達が具合悪い、と言う時があります。これから春らしくなってくると思いますが、引き続き体調管理に注意します。あれ?タイトルと違う結論になっている・・・?

肉、食べるようにしています!

 変なタイトルですが・・・coldsweats01。食べるようにしています、肉!若い頃は本当に肉が大好きだったのに、ここ1・2年で自分でもびっくりするぐらい肉を食べなくなりました~sweat02

  子供の頃から、親がレストランに連れて行ってくれる機会が時々あり(父親が洋食好きで)、行くと必ず父親はステーキにコーンスープ、というメニューを頼んでいました。母親や、私、弟は、ハンバーグだったと思いますが、父親のステーキももちろんもらっていました。そんな影響で、子供の時から「何が好き?」と聞かれると、「ステーキ!」なんて答えていたものです。しかし今では・・・。

 焼肉も食べに行きたいと思わなくなってきましたweep大好きだったのに・・・。しゃぶしゃぶだったら良いかなと言う感じで、それでも年上の方と食事の機会があれば、私が予約するのは間違いなく会席、もしくはお寿司、になります。「あ~、食べたいsign03」と思うのは、お寿司。でも時々ですから。

 そうすると、日々の食事で何を食べるのか。母親がいろいろな食事を作ってくれるので大変うれしく美味しく頂いておりますが、父親が食べている肉を食べたいと思うことがあまりなく、ハンバーグもあまり食べず、だからと言って焼き魚煮魚は苦手だし(骨が取れませんsweat01)、それじゃあ『タンパク質』をいったいどこから取っているのだ~、と自分で気づきました・・・bearing

 ということで、最近は少しでも肉を食べるようにしています!ちょこちょこでも食べて、母親から何が食べたいか聞かれると「手羽先!!」と鶏肉か、「生姜焼き!!」と豚肉か、どちらかをリクエストしています。栄養をまんべんなく取れるように、何とか肉を食べる努力をしています~coldsweats01

会社に行ってみたら。

 何日かぶりに会社に行ってみたら、いろいろな事が変わっていたcoldsweats01。アルバイトなので、週に3・4日の時もあれば、週に1日の時もあったりする。特に週に1日の時はその前後が何日かずつ空いているので、行ってみてびっくりsweat01な事もあったりして・・・。

 それでも、自分の仕事には変化なく、コツコツと続けることが大切だと分かっているし、それを上司も望んでいるので、コツコツやります!適度なストレスもきっと必要なので、それなりにありますが、できるだけ考え込まずに流せるように、今練習中。そんなこんなでもし無事にまた一年更新できたら嬉しいな、と思っていますconfident

体が寒いのはなぜ?

 この冬、と言うかここ1ヵ月位の間に、寝ていて朝方、みょ~に寒くて目が覚めるのです。ちゃんと毛布も布団もかけています。足にはレッグウォーマー。首にはタオル(なぜか自宅にいる時タオルを巻く習慣があります・・・coldsweats01)を巻いて寝ています。それでも、時々なのですが朝方に上半身が寒くて目が覚めるのです。

 今朝もそうでした。寒くて寒くて目が覚めて、もう一枚毛布を掛けて寝ても寒い。今朝は暖かい予報が出ていたので、いつもなら使い捨てカイロを背中に貼って再度寝るのですが、今朝はカイロを貼らなかったのです。そうしたら寒い寒い。

 今年からの症状です。去年に比べると平熱の体温が下がっています。体温が低いからかな?とか、更年期だからかな?とか考えるのですが、困ったものです。仕方がないので、やはりカイロを背中に貼るのが良いのでしょうか。体の中から温めることも必要なのかな?う~ん、なぜ寒いのでしょう~??

暇ができました。

 私はずっと前から「暇」と言う言葉を使いません。しかし、今日のタイトルにあえて「暇」と付けました。そうなのです。ウソみたいに暇の時間が出来ましたsad。それは・・・

 昨日の試験に向けて、時間がある時、ちょこちょこと勉強していたので、それが終わった今日、何もしない時間があるのに驚きました。暇なのです。

 しかし、4月には手話の講習会等を受けるための試験があるので、それに向けてまた暇な時間(?)にちょこちょこと勉強しようと決めています。一日何時間も勉強はしません。時間が空いた時に毎日ちょっとずつでも続けること。これが大事だと思っています。

 昨日、一緒に試験を受けた同級生が、主婦でもあり仕事もしていてすごいなあ~と思っていたら、勉強時間を何と、朝の1時間に集中して続けているとのこと。これは素晴らしいですよね。私はまねできないと思うので、せめて空き時間にちょこちょこと・・・。

 体調も良くなってきました。今日一日ゆっくりして明日から仕事です。今日は暇な時間を満喫しますhappy02

試験はダメでした・・・。

 手話の試験がありました。ダメでしたcrying。どうしてダメだと分かるのか。それは間違いがたくさんあったから。出来ない事がたくさんあったから。

 しかし私は手話の勉強を続けます。来年、また挑戦します。来年がダメなら再来年。とりあえず自分が納得するまで試験には挑戦し、これからの長~いと思われる人生の間、細くても長~く手話を続けたいと思います。あ~、結果はダメでも終わってホッとしましたconfident

少し外出。

 体調が良くなってきたので、少しずつ外出もしています。今日はこれから、ちょっとだけ図書館に行こうかと計画中confident

 具合が悪くて寝込んでいると、当然ですが足腰弱くなります。体力もなくなります。リハビリと言うと大げさかもしれませんが、そのつもりで少しずつ歩いたり、自転車乗ったりして、日常生活に戻していきます。

 たまたま仕事がここ数日お休みです。体力気力とも、お休みの間に取り戻したい、と思っていますhappy01

仕事復帰できましたが。

 何日か休ませて頂き、やっと仕事復帰できましたが・・・久しぶりの外出だったし仕事だったので、疲れましたsweat02

 やはり「仕事」ですから、それなりに緊張感もあり(←当たり前かcoldsweats01)、終わった時にはどっと疲れて、フワフワした感じ(?)で帰宅。そろそろアルバイトの更新時期にもなってきます。そういう時に限ってなぜ体調を崩すのか・・・。それでももし、雇って頂けるなら何とか続けたいsign01

 やっと普通の日常にもどりつつあります。もう少し、かなconfident

 

元気でいられることの幸せ。

 常に元気ではありませんsweat01。体はいつもどこか悪い。そりゃあ、当たり前。ベーチェット病なんだから。だけど、病気でもそれなりに元気でいられることが幸せだと思っていますconfident

 今回の体調不良は、精神的・体力的にストレスが重なったことが原因だと、自分でも分かっています。このブログを読み返しても、「やっぱりそうだな」と思います。回復が結構早かったことがラッキーでした。

 繰り返し同じような体験をしても、やはり忘れた頃に体調を崩すほど、無理を重ねている。崩して始めて「ああ、無理したな」と気付くことが、何度もありますcoldsweats01。そしていつも、家族や友人、信頼している人生の先輩方に、泣きついて励まして頂いてます。パワーを頂いている感じです。

 こうしていろいろな方々に助けて頂いているご恩を、他の方にもつなげていきたいと思っていますclover

回復傾向。

 体調、良くなってきました。このまま良くならなかったら、もしかして入院なのか?と考えてもいましたが、一日一日回復傾向ですconfident

 具合の悪い時は、精神的にと~っても落ち込むという経験を何度もしていますが、やはり分かっていても落ち込みました。しかし、回復してくると、不思議なもので精神的にも元気になってきます。

 たまたま沖縄で仕事をしている弟と彼女がうちに帰省していたので、余計に「自分は何もできない人間だ」とか思っちゃうのですよね~。元気になっている今は、「私は私の生き方がある」とか、意味不明(?)なことをしっかり考えたりしてcoldsweats01

 回復傾向だからと言って、無理はしませんsweat01。戻ってしまったらイヤなので、とにかく今日も一日ぶらぶらしています。

暗~い私。

 体調、もう少し?いまいち?まだまだ?という状況ですcoldsweats01。毎朝目覚めた時は最悪sweat02。何とか起きて着替えて朝ごはん食べて薬飲んで、新聞読んで、だらだらしているうちに体が何とか動き始めて・・・。

 実は今、弟が帰省中。彼女と一緒に来ています。綺麗で元気な彼女と、だらだらしている自分を比べていたりしてsweat02。私は私。それでも、私はほんとにダメだなあ、と感じたり。「お姉さんはお仕事しているのですか?」と母親に聞いたらしい。はい、時々アルバイトを。病状悪化で2日ほどお休みいただいて、クビになりそうです。ええ、手話の講習も試験前なのに欠席です。まあ、どうにもならない役に立たない人間です。

 具合が悪いと、考え方も暗~いshock。こんな私なのに、メールで励ましてくれる友人がいる。ご飯の用意してくれる母親がいて、どうにも悪いなら病院まで車で行ってやると言ってくれる父親がいる。幸せ者です。なので、もう少し休養しますclover

出来ない事を数えても

 体調が悪い時は、どうしても気持ちも下がるもので・・・。出来ない事を数えても仕方ないということを、普段なら分かっているのです。が、やっぱりね~sweat02

 ということで、今日もあまり考え込まずにぼーっとしながら過ごします。

自宅で静養です・・・。

 昨日は病院に行って帰ってきて、「よく行くことが出来たものだ」と自分でびっくりwobbly。ただ、点滴をしてきたので、帰りも普通に帰ってこられることが出来たのでしょう。

 土日は点滴のおかげでもちそうですが、月曜日がどうなるか、ちょっと不安・・・。まあ、また悪くなったら病院に行くしかないし、入院になったら仕方ないし。それよりも何よりも、ここ1年くらい大きく体調を崩すことなく、仕事したり、勉強したり、遊びに行くことが出来て本当に嬉しかったweep

 今回は自分の体に感謝しながら、とりあえず自宅で静養しますconfident

病院に行ってきます・・・。

 あ~行きたくない・・・病院hospital。行くだけで疲れそう。悪化しそう。行って待って診察して検査して薬もらって帰ってきたら、余計に悪くなりそうsad。でも行った方が良いのだろう・・・。

 久しぶりに喉が痛くて、本当にdown。しかし、良く頑張ってくれていたと、自分の体に感謝。きっと「ケロちゃん、休んでくださいよ~」という体からのメッセージなのだろう。

 仕方ないので、休養します・・・。とりあえず、病院に行ってきますclover

崩しました・・。

 あやしいなあ~、と思っていたら・・・崩しました、体調wobbly。久しぶりに喉にきました・・・。

 風邪にしては喉以外の症状が今のところありません。昨日は鼻がちょっとグシュグシュしていたと思ったら、それは治りました。喉だけの症状で、もしかしたらベーチェットの悪化?これで熱が出てきて高くなったらインフル??

 明日は病院の予定なので、ちょうど良かった、というか、何というか。とりあえず今日は安静にして、明日病院に行ってきます。

喉が~、鼻が~。

 今朝起きたら、喉が~いがらっぽい~wobbly。鼻が~ずるずるする~sad。風邪の初期症状か?もしくは、喉は乾燥しているから、鼻は気温が低いから??

 いずれにしても、今日と明日は午後から仕事なので、何とか薬を飲んで抑えて行きます。午前中に葛根湯を飲んでみました。風邪の初期の時には効くのですよね~happy01。お昼寝もするので、良くなってくるといいな。

寒いけど、ショート。

 今朝は寒かった~wobbly。寝ていても寒かった~。途中で起きて、背中に使い捨てカイロを貼って、また寝ました~。

 東京でも連日寒さが続いていましたが、髪をショートに切りました。今までもショートでしたが・・・coldsweats01。一度切ると2ヵ月くらいは持たせるのですが、まだ大丈夫と思っていても、やはり全体的に重くなるのか髪型が決まりません。なので切ってしまいましたhappy01

 寒い日の自転車の外出で帽子をかぶっても大丈夫sign01帽子を脱いだ後に、髪を手でとかすだけで髪型がおさまる。さらに、何かうまくいかない時や、も~ダメ~と思った時に、髪をグシュグシュしても大丈夫。グシュグシュなりに決まるのです~happy01

 ちょっと寒いけど、髪型に満足満足、ですconfident

楽しい事を考える。

 自分でも気付かないうちに、心の深いところで「死」について考えていたことが分かりました。「考える」と言うより「沈んでいた」と言う感じでしょうか。その理由は、知っている方が亡くなった、日本人拘束のニュース、災害地で被災者に寄り添っていた看護師さんが亡くなったこと、など・・・。

 自分でも気付かないうちに気持ちが下がっていたのでしょう。そんな私の気持ちを見ぬいてくれた方がいて、アドバイスを受けました。「楽しい事を考える」。

 世界中でいろいろな事が起きています。自分は関係ない、と言う考え方ではないのです。ただ考え過ぎてしまうと、私自身が落ち込んでしまいます。影響を受け過ぎてしまうと、今の自分が辛くなってしまうのです。そんな自分の状況を、少しでも楽しい方向へ向けていけるように、楽しい事を考えたほうが良い、というアドバイスを頂きました。

 きっと心の中での切り替え、が必要なのだと思います。そう気付いてから今日で4日目。切り替えています。楽しい事も考えたり感じたりしています。心がけて生活して行こうと思いますconfident

自宅でゆっくり。

 自宅でゆっくりしています。家族でゆっくりしています。私は両親と3人暮らしで、みんな大人(いえ高齢・・・私は体調的に70歳の体だと主治医に言われていますcoldsweats01)なので、それぞれすることしたいことをしているのです。午前中に3人でスーパーに買い物だけ行きました。

 夕ご飯はお鍋。それまでは自由行動(?)。まさか40代半ばでこんなに家族と過ごす時間が多くなるとは思いませんでしたが、これはこれで楽しいものですhappy01

 今、ある状況、与えられている状況で楽しむ、いつもそう思っています。「楽しむ」ことをしていないともったいない!家族3人なら3人で楽しむ時は楽しまないと、もったいないhappy02。幸せな時間を自分で作っていかないと、もったいない!そう思いますconfident

 

どうにもこうにも。

 どうにもこうにも、いまいちな感じ?自分でもよく分からないのですが、体調&精神的に重い感じ?です。

 体調はいつもの通りで、少し波はあるけれど、大丈夫。でもうまく睡眠がとれていない気がします。精神的にはちょっと重い。何が重いのか。まず間違いなく、手話の試験が近づいて来ているのに、勉強する気になれない・・・sweat02。それと・・・

 ちょっと自分でも不思議なくらい、日本人の拘束事件についてとか、日々の大きな事件とか、近所の方が亡くなったとか、「死」についての出来事に敏感になっているのです。気がつかないうちに、自分の心に深く入っていたような・・・。

 体調と心はつながっていると思うので、もしかして体調の波も影響しているのかもしれません。気分転換をこまめにしてみようと思いますconfident

ハワイにいきたいな。

 行けないのは分かっているのですが、ハワイに行きたいな~、と思っていますhappy01。まず、飛行機に5時間以上は乗っちゃダメ、と主治医に言われているので、無理ですよね~。自分で無理だな、と思うのは、飛行機に乗っている時間もそうですが、空港に行くまでと行ってから待っている時間、そして乗っている時間を考えたら、現地に着いたらグッタリしてしまう・・・。

 今の日常でイヤだと思っているわけではないのです。ただ、ハワイは暖かく海が近く時間がゆっくり過ぎているような気がするのです。不思議なのですが、うちの主治医が言うには、ベーチェットの患者でハワイで暮らすと良くなる、と言うことがあったそうです。

 どうしても行きたくなったら、行ってしまおうかなとは考えています。でもベーチェットの患者は血栓が出来やすいので、長時間同じ態勢でいると血栓が出来て、それが飛んで心臓や脳にいってしまうと大変、なわけです。だったら飛行機に乗っている間、一時間おきにトイレに行くとか、歩いてみるとか、なんて無理かしらcoldsweats01

 夢ですね、いつかハワイに行ってみたい~。友人がいるので、必ず行ってみたい~。目的もなくゆっくりして食べて、過ごしてみた~いhappy01

久しぶりの残業。

 先日、久しぶりに残業しました。2年ぶり、くらいだったでしょうか。ちょっと翌日に疲れが出ましたが、残業している間は何となく「仕事してます!」みたいな気持ちで充実していました。

 仕事が嫌いなわけではないのだと思います。むしろ好きな方かも・・・coldsweats01。例えば人間関係で大変だとか、全く苦手な内容だとか、そういう事でない限りは、仕事を少しでもしていると、生きていく支えの一つになるのかもしれません。仕事をしなくても生活費があるのなら、もう一度大学に入って勉強したい、なんて考えることもありますが。

 仕事をしている時は気持ちが張っているので大丈夫なのですが、終わった後、帰宅したらグッタリsweat02、と言うこともあるので、あまり自分の体調を過信してはいけないのですけどねconfident

 

そろそろ・・・

 家族を含めて、周囲の人が風邪を引いている。それなのに、私は引いていない・・・。不思議sign04

 結構、こういう時は引かないで、皆が治ったくらいに引いてしまうパターンが何度かあった。もしかしてそうかも、そろそろ引いてしまうかも・・・。

 今朝、みょ~に寒くて、みょ~に怖い夢を見た・・・。体の調子が??疲れているのかしら?と思っていますcoldsweats01。とりあえずお昼寝して、仕事に行ってきます~confident

PCの調子が・・・

 どうもここ4・5日間、パソコンの動きが遅い&開かない???いろいろと試してみているのですが、直らない。こうしてブログを書いている時が一番ハラハラするのですが、途中で消えてしまったらガックリですから・・・bearing。何度かありますが・・・。

 数日様子を見ようと思っていても、翌日直っていないと哀しい~sweat02。それにしても、日常的にパソコンが使えないと困る生活もどうなのかと、こういう機会に考えたりして。私の若い頃はまだまだパソコンなんて普及していませんでしたから、毎日どうしていたのだろう???思い出せないくらい、パソコンに頼っている毎日なのです。う~んcoldsweats01

 

寝ていても寒い~。

 どうしてだか分からないのですが、今朝は寝ていても寒かった・・・sweat02。朝7時半くらいに目が覚めた時には、ちゃんと毛布を掛けているのに、寒くて寒くて。それからもう一度寝てみましたが、寝られたけれどやはり寒い・・・。

 気温としては今朝はものすごく寒かったわけではないような気がします。しかもいつもの毛布を掛けていたのになぜ寒く感じたのか。とりあえず、羽毛布団の下にかけている毛布を厚めの物に替えてみました。今夜からその状態で寝てみます。

 両親や友人が風邪を引いていて、治るまでに日数がかかっています。自分も注意して、よく寝てよく食べて(?)手洗いうがいと風邪予防をしっかりして、風邪・インフルエンザにならないように気を付けますconfident

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ